Entries

   持て余す ヒマ ・・・


 こんばんわ。

「トーヴェ・ヤンソン」 は女性だと、初めて知った とまぢふです。







 まあ、ホントにだしかんね~~~!
今年の休日。
雨降りばっかやないのッ!! (怒!)



ノリスカの本番は 暴風雨やったし、
神岡トンチャンride も雨で流れて。 (でもこれはコレで・・)

その神岡ride の代わりに企画した今回の 「古川焼肉・ミッドナイトRUN」
までも、お流れ・・・。
ワシ個人、その古川当日 午前中に、 初めてお会いする方とのサイクリングがあったのに・・・。
その方と近場をポタポタやり、夕方から 古川ミッドナイトrideに参加するつもりやったのに・・・。

嗚呼 、ウラメシや 今年の雨・・・・・。









ポッカリと浮いた 2日間。

天気は 「降るでもなく、晴れるでもなく・・・ 天気予報はイヤなこと言い・・・」
な 2日間。

乗れんがな! 自転車ッ!!

これ幸いにと 飲んだくれてはアカンで、テキトーに時間つぶしたよ。
カアチャンとこに顔だしたりもね。
(先日の、『ウチ連れてってくりょよ~!!』 事件以来、会うのが怖い。)


ウチにおっても、雨じゃ動けんし・・・

こんな中でも どシロはお出かけしとって、ウチには おらん。
ドコ行ったんや?





 1DSC05081.jpg

ウチの裏を見る。

あそこにあるのは、向かいのウチが管理しとる小屋。
農機具とかワラが しまい込んである・・・。

その小屋の戸のすき間に・・・








      2DSC05085.jpg





 3DSC05082.jpg




      4DSC05086.jpg






 5DSC05083.jpg

あれは まぎれもない、どシロのシッポやないかッ!!

くそネコめ、いっつも あんなトコで惰眠をむさぼってケツカったんやな!!
ウチが そのいに おりづらいかよッ!!
ワシがウチにおるのが、そのいに迷惑なんかよッ!!!






 「 シロよ~~~、シロよ~~~~」
と、用も無いのに呼んでみる。

そしたら くそネコ・・・・・














      6DSC05091.jpg

シッポを ピョロ~ンと振って応えるだけ。

「シロよ~」
「ピョロ~ン」
「そこがエエんか~?」
「ピョロピョロ~ン!」

・・・会話は成り立ってます。


まあ、エエわ。 















最近ワシ、アンヨが痛いんよ。
正確には、「右足、親指の皮が痛い。」

外反母趾傾向にあってねえ~、足指。
足の親指が、隣の人差指(足では なんって呼べばイイ?)の方に向かって曲がり、
その人差し指が親指の下の方の余った皮を踏んづけるんよ!
痛むんよ。

これは遺伝やね。
ジジイの足、かなり強かったも、外反母趾。


前は それほど感じなんだけど、最近、自転車用シューズを履くと
如実に感じる。
自転車用の靴って、先が細いやん。 ナゼか。
ますます つま先が すぼめられて・・・。


やでワシ、
「つま先がユッタリした靴ない?」
みたいな質問を立てたんよ。 ↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8727191.html

そしたら、みんなやっぱ おんなじコト思っとる人 ござるんやね~!




その中でも興味引いたサイトがあったよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/worldcycle/fitting-r.html?scid=af_pc_etc&sc2id=145193081

これはワシがいつも通販でヤッカイになっとるショップのアレやんか!

「ちゃんとフィットしたシューズを選ぶために」 は、
自分の足のサイズを的確に把握しておくこと!

サイトより ↓

 
 7aIMG_8455.jpg

まず、正確な足長を測る。
かかとの後ろに定規を当て、最も出っ張ったトコからつま先までを。



8aIMG_8562-1.jpg

次に 足周を測る。
横幅のいちばん広い部分を 巻尺で巻いて測る。



その数値によって割り出せる、「最適なサイズのシューズ」 の表。


9size-7.jpg

よ~しッ! ワシもさっそく測ってみるぞよ~~ッ!!











      10DSC05143.jpg

ズンッ!






      11DSC05136.jpg

几帳面にも、ちゃんと三角定規使って・・・







 12DSC05138.jpg

先端までは・・・  26.0cm。

左足の方が、右より 0.8cmも大きいんよね・・・。
これって カナリの差やよ。

昔、本格的にジョギング・マラソンに凝っとったコロ
(そのMyブームは1年で去ったけど・・・。) は、
「サイズ違いのを2足買い、大きい左と小さい右で1足にしてた」 野郎です。

・・・もう、そんな贅沢は許されんよ!
( あの頃は羽振りが良かったね~~~  ← 遠い目 )







次に 足周。



 13DSC05144.jpg




 14DSC05145.jpg




測リ出せた数値は・・・

足長 : 26.0cm、 足周 : 26.0cm 。  おんなじやがな。

これをさっきの表に当てはめると・・・










サイズは、「超・幅広」 の、「EEE」 !!!






なかなか無いよ、自転車用シューズで こんな型のって・・・


でもまあ、あきらめずに探してみます・・・
あったとしても 高いんやろうな・・・。 シクシク・・・・。










で、そもそもワシ、ホントに 「外反母趾」 なんやろか?


足の親指が、15°以上 隣の指 (人差し指)に向かってるのを、そう呼ぶらしい。

これも測ってみよう、ついでやで。




 15DSC05124.jpg

・・・ キっタナイ足を お見せして すいませんッ!

これも定規当てて正確に測るよ!







      16DSC05125.jpg
 
こんな角度です。

さてその角度、何度あるか?








 



 17DSC05129.jpg

分度器を当てる。

どお? こんなデカい分度器を持っとるワシ、すごいやろ?
(決して このために買ったのではありませんッ!!)
5年くらい前、新しく自転車作るために、カタログ値から
「実際のフレームの寸法」 を確認したいダケに買いました。 
その時 一度きりです、分度器なんてのを使ったのは・・・。(爆)

今こうして、また使われる機会が訪れようとは、分度器もワシもしりませんでした!




で、その親指の角度は?
「15°以上」 やと、外反母趾なんやぞ!


コホン。












 18DSC05128.jpg

 19.3° 。



完全に外反母趾やがな~~~~ッ!!!

















 19DSC05114.jpg

どシロ、

「まあ、そうクヨクヨ すんなよ。」

と、慰めてくれました。

嬉しかったで、その外反母趾でノドをナゼナゼしてやったよ。

 20DSC05119.jpg
 

シロちゃんも喜んで、アクビしてます。

やで、ワシももっとシロちゃんを喜ばせようと、
アシでゴソゴソしてやりました!


 21DSC05121.jpg


そしたら あの野郎、ナニを 狂ったか・・・






 22DSC05122.jpg

ワシに食いつきさがったッ!!!

「痛いわいッ! クソねこめがッ!!」

当然、思いっきり蹴飛ばしてくれたッ!!!











蹴飛ばされたにも関わらず どシロ、あんまりダメージと思わなんだか・・・













 23DSC05126.jpg

爪とぎ場で ガリガリし・・・











 24DSC05146.jpg

優雅に 「お寝む」 の体制です。。。






すいません、オチが考えられんほど 酔っぱらってます。。。

何を言いたかったのか???


風呂入って寝ます・・・















 














 





 



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/543-dc0fcbe0

トラックバック

コメント

[C3035] 自転車

計画が実行出来なくなってしまい、残念でしたね・・・。
今年の夏はなんだかパッとしませんね(∋_∈)
私は今日は下呂に行きました♪お昼位に着いたので、四季紅に寄って、お腹パンパンで飛騨小坂の『巌立』をチラッと見てきました。
四季紅のお姉さま達、接客上手でした♪メニューみてたら「サンマの塩炒め」が「サマの塩炒め」になってましたσ(^_^;)
もちろんランチ食べたけど(o^-^o)
  • 2014-08-24 23:52
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3036] サマの塩炒め

おおッ! 四季紅に行かれましたか!!

「いらっしゃ~せ~、どぞ~」
と言われたでしょう?
接客、上手なんでしょうかね? あれでも・・・。
まあ、一生懸命にやってる姿は買いますけど。
巖立を見られましたか、やりますね!

この夏はホント、いやな天気ばかりです。
今もザーザー降ってますし。。。
家じゅう、カビてしまってます!! スカっとしてほしいです!! (暑いのはイヤですが。)

今度、「サマの塩炒め」、食べに行ってきます!!
情報、ありがとうございました!
  • 2014-08-25 00:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3037] むかし

靴のサイズ、幅も人それぞれですねぇ
わたしの靴のサイズは小さめで
普段、購入するときは25.0
でも24.5も大丈夫です
ネットで購入するとき
大幅値引きセールですと
25.0から26.0はたいてい売り切れですが
24.5は残ってたりして重宝しております
デザインとか色とか問題なければ
レディースものも24.5は残ってたりします
外反母趾・・・
むかしバレリーナやってたからじゃないですか?
  • 2014-08-25 16:08
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3038] バレリーナは やってませんッ!

え? くずやさんの足って、そのくらいなんですか?!

セールで売り切れるのが 25~26センチのヤツ・・・。
やっぱ、その辺が日本人の平均的な大きさなんでしょうね。

それをチョっとだけ外れたサイズが 案外残ってる。
そういうアレでは、それをGETできる くずやさんは果報者かも!

私、最近とみに 曲がってきてます! 親指・・・。

男で外反母趾だから、間違いなく 「遺伝」 です!!

  • 2014-08-25 21:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3053] 質問に

きちんと大勢が答えてくれるのですね、私も今度悩むことが有ったら使ってみます。
靴が合わない辛さは山歩きで何度も酷い目に遭ってるので良く解ります、その場では悪くないなと思っても長い時間負荷がかかると色々と痛む所が出てきます、
履いてると馴染むと言いますが、たまにしか履かない靴は毎回マメが出来てしまいます。

でも写真の親指見てると、私の痛みなんてまだマシなんだろうなと思えてきます。

[C3055] Q&A サイト

ひこさん、以前は私、そういうサイトによく遊びにいってました。
質問もしますが、回答者になることも多く。
それで質問者から 「ベスト回答者!」 な評価をうけると嬉しくて。
でも、中には無礼・失礼なヤツも多くてね・・・。
ほどほどにしとくのが吉です。

自転車をはじめ、仕事で使ってる靴も しだいに合わなくなってきました。
外反母趾が徐々に進行してるので。
これを食い止めるのが先決ですね!
  • 2014-09-02 06:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ