Entries

   ワイルド ・・・


 こんばんは。

乗りもしない列車、なのに 時刻表がとても好きな とまぢふです。







きんのうの 「野の生き物を食べる」 な記事に引き続き、
「ワイルド・野生的」 な話題を・・・。

これは我が家で 今朝起きたデキゴト。






朝 5時半。 目覚ましが鳴った!

天気は曇り。

「走ろうかな~、イヤ、きんのう走ったんやで、今日はまあ エエやろ。」

・・・というワケで、も一回 寝なおそうとした その時ッ!!








      1DCF00066.jpg

外は まあ明るい。

どシロは、夏はワシの布団の上やのうて、低椅子で寝さがる。

右下にあるのは、ゆうべワシが飲んだ 「ベトナム産 発泡酒」 。
これ、『麦のひかり』 っていう商品やけど、なかなかイケるんよ~!!
6本 1パックが、「380円くらい」 (税別) 。
普段飲んどる、『淡麗グリーン』 は、「780円ちょっと」 (税別) 。
・・・ベトナムのは およそ半額。 その上、「アルコール度数 5%」 。
淡麗グリーンは 4.5%。
味もイケとるし。
ワシ、これに替えよかな・・・  これからずっと・・・。


いや、そんなコトを言いたかったワケやない。


絵の中央部をご覧ください。

戸に ナンか へばり付いとるやろ?

網戸にしてあり、その内側に おるんよ、ソイツは。
つまり、「部屋の中」 側に・・・。


ちょっとアップ。






      2DCF00067.jpg

網戸に へばり付くソイツ。

(向う側は、ヨシズです。 アイツは、そのヨシズに付いとるんではなく、
その手前の、「網戸の内側」 にいますッ!)

ナニが ヒっ付いとるんや?!
ワシの部屋の網戸 (内側) に!!
セミ?
























      3DCF00068.jpg

・・・ 「サワガニ」 君でした ・・・


なんで、アンタみたいな方が?
どっから来たの?
ココ、わしの部屋やよ。
どシロは シカトしとったの?


疑問は尽きませんが、とりあえず 捕まえて
家の横の細い水路に逃がしてやりました・・・。




ネズミや トカゲ、バッタや蛾なんかは ふつーに出入りしとる ワシの部屋。
隣のネコも自由に行き来する部屋。


・・・ でも、「 カニ 」 やよ?!



ワイルド・野性的にも ホドがあるんやない?











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/546-eecdffab

トラックバック

コメント

[C3047] ノックの音が

ほんと、よくも
どシロの餌食にならんかったものです。

ほんで明晩あたり夜中に・・・

トントン。

ノックの音が。

[C3048] ワイルドに

サワガニ君
おはようございました
たぶん
明日の夜は
お友達の
毛ガニちゃんとか
タラバガニさんとか
松葉ガニさまとか
連れてきて宴会してるかも?
そのときは
サワガニ君だけ帰宅していただき
他のお友達は
ワイルドにイタダキましょう?
  • 2014-08-31 07:03
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3049] この位置関係

シロちゃんの目の前と言っても過言で無い位置関係でよく命があったもんですね…
以前白山のキャンプ場で蜂に刺され、腹いせに巣ごと採ってほじくり出して、その場で醤油炒めにして喰いました。
世の中、ヤるかヤられるかです(怖)^_^;
  • 2014-08-31 12:57
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3050] 次は・・・

前回の記事ですが、私も昔はお母さんとイナゴ取りに行ったことあります!!
昔は普通に食べてましたね。今は虫が大の苦手なので、バッタを口に入れるのは無理です(;つД`)
ヘボも炊き込みご飯とかたまにありましたが、さすがに苦手でした。
とまぢふさんの、『ちょっとコレたべてみよう!!』のコーナー是非つくってください♪
サワガニ君、すごいですね!!中にいるとは・・・。
次は、誰がいるのかな・・・^_^;
  • 2014-08-31 15:21
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3051] 食うべきだった?!

峠オヤジさん、そうなんですよ~。
どシロが反応しなかったのが不思議で・・・。目の前なのに。

ゆうべは ノックの音はありませんでした。
カニにとっては、べつに ありがたくも何ともなかったのでしょうかね?
恩返しを期待したワケではなく、ふびんに思い逃がしてやったんですが、やっぱ、どシロにやれば良かったかな?



くずやさん、カニが宴会ですか?! 私の部屋で!!
ネコの恐怖も感じられなかったと、安心して来るんでしょうね。
サワガニだけ返すワケにはまいりませんッ!!
素揚げにして 香ばしくイタダキますよッ!!
できれば それぞれの種類、何匹も いらしてくれると嬉しいですね!!



ヤマさん、あなたも スゴく ワイルドですね~!
蜂の子って、そう、美味しいんですよね。
タカブに限らず、アシナガやスズメバチも。
醤油炒めなんて最高でしょう! キャンプをやってたからこその品揃え。
ハチも とんだ誤算?! 襲った相手が悪かったッ!!
カニも、どシロの餌食は逃れたとしても、まだ 「人間」 がいることを忘れてる。
でも、「ホトケの とまぢふ」 だったからこそ命があった。
「人間なんて、恐るに足りないぜ!」 って思ったかな?
やっぱ、食っとけば良かった!



おかいこさん、にわかには信じられませんッ!
小さい頃、そんなワイルドなコトしてたなんて!!
私でも、イナゴは獲って食べませんでしたよ。 
やっぱ、地方独特の習慣があるんでしょうね。 イナカ度の大小に関わらず。
ゲテモノ好き・・・というほどでもありません、私。
少し興味があるくらいで。
中国とかのゲテモノ (当地の人にとっては何でもないモノでしょうが。)食いには驚いてしまいます!
・・・でも、ちょっと試してみたい・・・
やっぱ、ゲテモノ好き?
私にとっては、「キノコ」 が 「超超超・ゲテモノ!」 です!!

サワガニは以前、旧アジトにも出現したことあり、もう なにが現れても驚かないでしょう・・・。

  • 2014-08-31 17:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ