Entries

   朝めしが不安・・・

 こんばんは。

アブは デカいヤツより、小さいヤツがヤッカイだと 全世界に発信したい とまぢふです。








 ワシの炊飯器、ガスで炊くタイプなんよ。


去年まではオヤジが 朝早う目覚めるもんで、メシ炊きを任せとった。

ところがヤツ、
「メシは毎朝炊きたい」
「3合以下では炊いた気がしんッ!」
「コメのメシは腐っても食える」


・・・なふうで、もう毎日 「炊いたご飯が余ってまう!」 な事態が・・・。

冷凍庫に入れとったら、もう満杯に・・・。


「トオチャン、頼むで ご飯炊くのは 『前のを食べ尽くしてまってから』 にしとくれんか?」
と、なんべん 懇願したことか。

でもトオチャン、
「そんなこと言ったって、ホトケ様には毎日 炊き立てを供えなアカン!」

・・・ だから。 
「そう毎日炊いたら、余ってシヤナイが!」
「コメのメシは腐っても食える!」
「なら、4合とか言わず、3升でも炊いて 保存しとけよ!」
「ああ、オレが動けんようないなったら そうする!!」

・・・もう、処置なしですわ。
・・・オヤジも ボケとったんやな~。







今ワシ、一人で まかないをやっとる。

朝、6時ころ起きて 炊飯器のスイッチを入れて また寝る。
あるいは、朝練出る時にスイッチ入れてから走る。
または、前の晩に炊いて、翌朝 レンヂで のくとめて食う。



オヤジは前、よう言いよった。

「スイッチ押しても、途中で火が消えてまうコトが よおある。
油断ならんぞ!」

・・・ そんなの、ジジイが 「着火を確認しなんだダケ」 やろが!! 










きんのうの朝、火ィ付けたハズの炊飯器、7時前に起きて フタ開けたら・・・

「水の中に米がある」 だけ。

やっちまった。
ジジイのこと、言えらへん。。。


やで、「朝ラーメン」 。
弁当に詰めるメシも無いで、昼は 「UFO」 の 「ビッグ」 にしました!
それに加え、「ハム・卵 ミックスサンド」 も。 サークルKで。
・・・腹、テンッテン!!


夜は、もうヤル気も失せとって、
いつものように 「ケーチャン + ビール」 で終りッ!!
ご飯炊くのは、まあ、明日 あしたッ!!















きんのう失敗したで、今日は そんなワケには まいりません。









今日は久々に 「雨あがってる朝」 。

ここんトコ毎朝、雨降っとって 走りに行けんかったんよね~
(それはソレで嬉しかった!)


 シヤナイで いきおい込んで走りに出たよ!!



3日ぶりの朝練やけど、今日はちょっと 「流す」 感じで行くよ。
前回は 「オール・アウト」 になる走りをしたで。
そう毎回、そんな走り方したら、消耗してまうでねえッ!
「休むことも だいじ。」
     ↑
  いい響きのコトバ。








 というワケで、タラ~っと走っとって気付いたよ。

「あ、炊飯器のスイッチ押し忘れた!」








引き返そうかと思ったけど、もう行程の半分を越してまっとるし!

シヤナイ、全速力で 駅まで走り、また思いっきり漕いで戻るしかないッ!!










・・・ 「流して走る」 つもりが、今日も 「全開ッ!!」 な走りになりました。







それから炊いたご飯、ふつーに うまかったよ。
弁当詰めも余裕でできたし。

優雅に 新聞も読んで・・・。

普段は目も通さんスポーツ欄までも。
だって、中京高校の野球のアレ、その後が気になって気になって。
どうやら、県から 「スポーツ・文化功績賞」 が与えられるらしい。
そうやね~、連続50回も戦って、ついには 「優勝」までしたんやで。
そんな記事を胸キュンしながら。。。
でも、さすがに最後までは新聞、読み切れず。

いつものように会社に持ってって、休憩時間に読もう、新聞。


出勤。

クルマに乗り込むにあたり、着替えと、休憩時に読む新聞を持ち込む。








昼食時。













 「あ、弁当 忘れた。」 (爆)













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/547-86022e02

トラックバック

コメント

[C3056] ぷぷぷっ(/▽\)♪

弁当忘れたぁ?!
あははははなははっ(//∇//)
残念やったね!!!
弁当忘れるのって結構ガックシきますよね(;´д`)しかも、炊き忘れとか私もたまにするけどショックです。
電気ジャーは楽ですよq(^-^q)
私、今日も下呂のスーパーに行きました!!欲しいガチャころがあったからそれ目当てにね♪
私も今日はあちこち行って、腹テンッテンでした!!
とまぢふさん、調理に自転車にがんばってますね(*≧∀≦*)

  • 2014-09-03 00:07
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3057]

あ〜!
じぶんで作ったお弁当、自分で忘れるんやったらもう、、、

[C3059] ガス炊きの飯!

うちも昔ありましたが、特別な日にうまい白飯を食おうって時しか出てこなかったなぁ。ジャーがほとんどで。
僕の兄貴が一人暮らしでこの前、俺も炊飯ジャーにしたらメチャクチャらくや〜!って言ってたんですよ。よく聞いたら毎回鍋で火加減調節して炊いていたと…毎日キャンプみたいな事してました。うまいけど仕事終わって炊くのはきついって。
アホらしいけどちょっとすごい。

余裕をかまして弁当忘れ、分かる気もしますが笑ってしまいます(^.^)
  • 2014-09-03 08:13
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3060] 普通です

ガス炊飯器のごはんは
おいしいみたいですね
我が家はふつうの電気炊飯器です
まぁ最近はトシですので
ちゃわんに半分ぐらいです
お弁当を持ってくるのを忘れたくらいは
普通です
お弁当を持ってきて食べるのを忘れたら
危険かも?
  • 2014-09-03 15:06
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3061] 老眼悲し

『アブは デカいヤツより、小さいヤツがヤッカイ』 という最初のところを…
『デブはデカイやつより、小さいヤツがヤッカイ』 と読んでしまい、デカイヤツをカミさん、小さいヤツを下のチビ(娘)をイメージしてしまったmarumoです。

目だけは良かったのですが、唯一良かったトコロもダシカンようになってきて悲しい思いをしております。

弁当忘れも悲しいねぇ。
  • 2014-09-03 20:17
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3062] 始まったのか?

おかいこさん、私も 愛知県で一人暮らししてた時は 炊飯器、「電気」 でした。
でも、タイマーが付いてないヤツだったので、結局 早起きして・・・。
そのうち、後付けのタイマーをセットし、すこぶる快適になりました!

弁当は、この何年か、持って行かないことがクセになってたところに、なまじ 荷物があったので忘れました!!

それにしても おかいこさん、アナタよく こっち方面に来られますよね? 中津川くんだりから。 行動範囲 広すぎッ!!



[3057] の名無しさん、
「自分で作った弁当、自分で忘れる」 ・・・。

そう。 始まってます、確実に。
ボケ。



ヤマさん、お兄さんスゴいじゃないですか!!
鍋で炊飯してた???!
・・・難しいんですよね、アレ。
私も やったコトありますが、圧力かからないからか、上手く炊けたタメシがありません。
火加減で調整・・・ そりゃ、タイヘンでした!!
それで美味いご飯を炊いてた兄さんは エライッ!!
炊飯ジャーの便利さによって、それまでの神業的技術を忘れ去られるのが惜しいです。

でも、電気ジャーと、ガス炊飯器とで、そんなに変わるのかなあ? ご飯の味。
電気のだって、熱量はスゴイみたいだし・・・。



くずやさん、ヤマさんへの返信にも書きましたが、違いは無いと思いますよ、「ガス炊き」 。

「かまど炊き」 がいちばん 美味しい!
・・・って言うのも、実は、
「手間かけたから、美味しいって思わなければやりきれない。」
または、「単にノスタルジー。」
だと思います。 ガス炊きも そうですよ。

で、茶碗に半分?
私は ラーメンどんぶりに1杯は楽勝ですね!
それでも昼にはハラ減りますから、どんだけ燃費悪いのだか。。。
弁当を食べ忘れるのも そうですが、食べたのに それを忘れるのも危険ですね。
お互い、気を付けましょう。



marumoさん、最近この、「マクラの一文」 を考えるのが難儀に思ってて、テキトーに茶を濁すことが多いです。

で、「アブ」 を 「デブ」 と読み間違えた?

きてますね~。
さらに、そこからイメージを湧かせて・・・。
叱られますよッ! 奥さんと娘さんにッ!!
今度の日曜、久しぶりに 彼女たち(特に娘さん)に会えますが、ナイショにしときます、このコト。

目も衰え、記憶力も思考能力もダシカンようになってきた私たちですが、気合いで乗り切りましょうッ!!
  • 2014-09-03 21:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3064] ガス炊き

ウチも昔は使ってました、友達がそれを食べると美味しいって言ってましたが、今は電気でも直火炊きとかも美味しいらしいですね。

コメのメシは腐ったら食えないので、まとめて炊いてジップロックで冷凍したのを用意しておくと、いざというときチンするだけなので便利かと思います。

[C3065] 昔カタギ

ひこさん、おっしゃる通りです。
「腐ったメシ」 は 食えませんッ!!

でも、昭和ヒト桁のオヤジには通用しません・・・。

「あの食糧難のコトを思えッ!」 って叱られて育ちましたから。

そんな食糧難を経験してるなら、ムダな炊飯はヤメろよ! と、何度も進言したのに・・・
ボケてたんですね~。。。

ガスだろうが電気だろうが、変わりないです。
そんなコトで ご飯の味をウンヌンしたらきっと、
「お前ら、口が曲がって ご飯食えんようになるぞッ!」
って、オヤジに叱られそうです!

カアチャンの世話をしてた2年前は、ジップロックのお世話になってました。
ジジイは、そんなコトとは知らず、「炊き立て」 と思って食ってました。 ザマミロ。
  • 2014-09-04 23:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ