Entries

   有意義やったのか そうで無かったのか・・。

 こんばんは。

掃除機の 「詰め替え紙パック」 には、ほんと、イラつく とまぢふです。






なんなんやろね~、今年の天気。

ホントなら、「 梨狩りして 焼肉食って 」 っていう、楽しみにしとったツーリングが、
この不安定なアレで 早々に 「中止」 に。

まあ、シヤナイよ。
この クソ天気が悪いッ!!
降るなら降る、晴れるなら晴れると、ハッキリしとればイイものを 天気予報、
「午前中、降るカモ。 でも 昼からは晴れるカモ。」
カア~~~ッ!!  イラつくッ!!!

隊長のヤキモキが痛いほど判るよ。




で、行って参りました、本来の 地域行事 、「防災訓練」 。
(晴天でツーリングあればワシ、これを ブッチするつもりやったけどね。 テヘペロ。)








 1-1DSC05222.jpg

朝8時。 防災無線のアレで 祖師野公民館に集まった人々。
ヘルメットもかぶり、みんな ヤル気 満々ッ !! ( って、何に?)

・・・ それにしても この天気がウラメシイねえ・・・・  

快晴やがな。




 1-2DSC05224.jpg

各戸の避難状況を確認したあと、ワレワレは向かう。









 1-3DSC05235.jpg

消防水利での、実際の放水。

去年は ショボく、「ニセ消火器」 での模擬訓練やったでねえ・・・。
      ↓

 DSC04923.jpg

  「チュ~・・・・・」 って・・・・   ショボ~~~。。。
曇天やし。。。

しかも、この時の地区の班長は 「ワシ」 やしッ!!





それが今年は 「日本晴れッ!!」
・・・って、ソレはソレで 恨めしい・・・。








 1-4DSC05236.jpg



 1-5DSC05326.jpg

公民館の裏にある防火水槽の前に、可搬の消防放水ポンプを設置する!

ええんか?
こんな防火水槽やぞ!!




 
 DSC05260.jpg

・・・ なんでも、どえらいデカい コイが飼われとるらしい・・・
金魚もおるらしい・・・。
そこらの人なんかは、「アマゴも入れたぞ。」 とか。
水族館か?!

そんな池の水を今日の訓練に使う。


まあ、エエよね。
そういう、「そこら辺のを応急的に使う」 のが、非常事態での対応やし!


でも。
池の水、「緑色」 やよ・・・。











      1-6DSC05328.jpg





 1-7DSC05264.jpg


祖師野地区 副区長の M原さん、ポンプの使い方を熱心に教授してもらいよるッ!
ホースのつなぎ方とかも。

だ~いじょうぶやて~。
どんに聞いても、イザという時はワシらなんか役に立たへんのやで~
なまじ知っとると、かえって消防団の足手まといになるよ~

それでも 副区長、

「いや、祖師野の護りはオレがッ!」  ・・・な。











      1-8DSC05265.jpg

「ダーッ!」 
と、巻かれてあったホースを放つッ!

やるがッ! M原さん。 うまいぐわいにホースを延長させれたやんッ!!





 1-9DSC05291.jpg

消防団員からレクチャー受ける。
(この団員さん、目がマヂです。)

「水圧、思った以上ですからね! 後ろに跳ね飛ばされることもあります。」



いざ、放水ッ!!

ブッシャ~~~~~~ッ!!!!!!!!
















 1-10DSC05279.jpg

おおッ!


・・・て、M原さんやないがな!







M原さんは、もう何回も経験しといでるでエエんよ、筒先。
やったことない人に、そのタイヘンさを体験させたかったらしい。

思った以上の水圧で、後ろにひっくり返りそうになることも。
ワシも前にやったことあるよ。
確かにスゴイ反動が来る。 普段、「スチーム洗浄しとる」 のとは全く違う圧。










 1-12DSC05353.jpg

その 可搬のポンプを持ち上げてみた M原さん。

「あかん、腰 逝ってまう・・。」

一緒に担いだ人も同じく。

まあちょっと軽い可搬ポンプを開発してくださいッ!!!

      


 

 





 1-13DSC05305.jpg

今度は人員を替え。
何人にも経験させてやった方がイイもんねえ!

操者は、「ツーちゃん」 。


「心やすいヒト」 ってのは、ある意味 「危険」 やねッ!!














 1-14DSC05313.jpg

「あっちから撮るで、決してコッチには筒先向けないでね!」



・・・ おかまいなしです。。。





















      1-15DSC05318.jpg

消防団員による、模範放水。

・・・って、ガキ、ちったあ 緊迫感持てよな!!

なんか、喜んで放水地に走って行きよる。。。







 1-16-1DSC05320.jpg



      1-16-2DSC05320.jpg

・・・ ああ・・・  子どもって・・・






そんなこんなで、ワシらの訓練は終わりました。




 1-17DSC05356.jpg


 1-18DSC05361.jpg

副区長の M原さんによる、〆の言葉で皆さんは解散。
(区長さんは、別の会場で指揮してた。)

「模擬ではありますが、知ってるのと知らないのとでは全く違います。
これを機会に、それぞれのご家庭で防災についてお話合い下さい。」

いや~、イイ訓練でしたよ、今年は。
ほぼ全世帯の参加で上天気。
イザという時は、これを思い出してほしいですねッ!!







・・・ まあ、こんな良い天気には限らんしね、「災害」 。
土砂降りでの避難訓練が したかったワシです。
ツーリング中止になったからには・・・。
そういうシチュエーション(土砂降り)で訓練してこその 「訓練」 やないの?

でも、それは言うまい。

天気がイイのは、なんつっても 「イイ」 んよッ!














 1DSC05151.jpg

 訓練は9時過ぎに終わったもんで、カアチャンを連れ出しました。

カアチャン、

「うっれしいな~~ッ!!」


そうか、喜んでもらえるのが ワシのシアワセやでな。


カアチャンを馬瀬に連れて行き、そこが一望できる場所に降ろしたよ。


 2DSC05173.jpg

「うっわ~!」

な驚嘆の声を上げたカアチャン。

何が見えたかってゆうと、、、












 3DSC05162.jpg







 4DSC05167.jpg




 5DSC05166.jpg


何の変哲もない、「イナカの風景」 。



・・・でもココが、「日本の村風景 100選」 に選ばれとるんよね・・・。
祖師野やって、これくらいの 「イナカ度」 は出しとるぞッ!

まあ、イナカ比べしても ムナしいけどね。。。





ちなみに、カアチャンが座っとった先にある 「墓」 みたいなモン。

実は、「4等三角点」 。


 6DSC05159.jpg

三角点とは、日本全土を測量する上で基準となる点。
「経度・緯度・標高」の基準となる・・・ みたいな。

「4等だから価値が低い」
みたいなコトはない。
「1等三角点」 を踏破する山岳愛好者も多いみたいやけど、
それがある山がエラいわけでは決してない。
いや、目標として掲げることは励みになるでイイよ!

ああ。。 ヒガミ根性やね~。。。
「4等三角点」 。
これって、全国に 約7万ヶ所もあるシコやよ。
それを踏破したモノこそ、「真の三角点王者」 !!







      7DSC05165.jpg

見てみィ~!
この三角点からの眺め!!


ヒガミ根性を抱えて振り返ったら、ワシのクルマが イイぐわいに映って見えた・・・














 8DSC05175.jpg

なんか、イイんやない?

カタログに載せても遜色ないってゆうか・・・
(もう、廃盤なクルマですけどね。スポイラーには傷入ってますしね。)









 




そんな傷心を抱え向かう先。

馬瀬峠越えて 明宝・小川へ。
さらに 小川峠越えて 明宝村の銀座に。





 



 
      9DSC05179.jpg

 ババアッ!
「顔出し看板」 に反応しやがってッ!!

ここは ちょっと前、ワシが顔出したヤツやんかッ!!
     ↓ おじサイクル ツーリングでのアレ。
 DSC03837.jpg


その看板にスルドク反応するとは、さすが、わがマミィッ!!
 
 










 


 10DSC05183.jpg

そのマミィ、真剣にメニューに目を通す。

「オリ、『から揚げ定食』 にするわい。」

珍しい、自分から主張するとは! たいてい、ワシが頼んだヤツと同じのを頼むに。
ボケたか?!










 11DSC05187.jpg

「ああ、あそこに 『ソフトクリーム』 とか、『タコ焼き』 の看板があるな~」

・・・ はいはい、買ってやるよ。













 12DSC05191.jpg
 
ワシは毎度おなじみ? の、「ケーチャン定食」 。
この地方の 各 道の駅では、たいてい提供されとるよ、「ケーチャン定食」 。
やで、食べ比べしとうなるんよね。

でも、ドコ行っても旨いもんで・・・ (爆)



カアチャンに、「から揚げ定食」 が来た!



      13DSC05192.jpg

6個くらいの から揚げやけど、それでも歯の弱いカアチャンにはツライやろ・・。
で、ワシが さらにコマこう ほぐしてやり・・。

カアチャン、
「うんまいなあ~! おまえにも くろか?」
と、ワシに勧めるしまつ。

「カアチャン、歯は痛まんのか?」
「オリァ、歯なんか どっこも悪うないぞ!」

・・・ まあ、認知症で良かったと思おう。

でも さっき、「アイスが どーの、タコ焼きが こーの」 言っとったしな~~~・・・。










 14DSC05194.jpg

喜々として食堂を出たカアチャン。
どうか アイスとタコ焼きは忘れてますように・・・。














      15DSC05196.jpg

・・・ まあ、親孝行とは こういうコトですかね?
なかば、「自己満足」 みたいな。。。

このあと、施設ではゼッタイ 体調不良になるって判っとるんよ・・・。























 16DSC05203.jpg

2年前にタネ播いて、今年開花した 「マツムシソウ」 。

高原で ソヨと咲くには趣きあるハナですが、こんな我が家ではねえ・・・

単に、「貧乏ったらしい」 な風情になっとるよ。。。









 17DSC05200.jpg

花自体は、スゴう可憐で イイ花やのに。。。

やっぱ、「咲くべき風景」 を選べなかった悲劇?


来年は、この花が咲くにふさわしい家になってればな・・・ と。

あ、マツムシソウは 来年は咲かないんやった!
タネ播いた 翌々年に花咲き、そして枯れる・・・。 (2年草)。
去年、「来年用のハナ」 のためにタネ播きしとらなんだワシ!
・・・シヤナイ。 この花のタネを採っとこう。
再来年のハナを楽しみにして。。。


というワケで、全部 刈り取りました。 シクシク・・・。


















 18DSC05211.jpg

桃屋の、「かつをの塩辛」 で ヤってます。

ホント、辛いっす!




 19DSC05210.jpg

「食塩相当量 ・ 24g」 は、ダテやないねッ!

100g中の 1/4 が 「塩」 なんやろ?


カラダに悪そ~~~~~~!!!



 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/548-fb80b54c

トラックバック

コメント

[C3066]

お母さんネタが大好きな泡太郎でございます
お母さん、お元気でそうですね
お母さんの笑顔、元気をいただけます
こうもりさんのおちゃめなところはお母さん譲りですね
≧(´▽`)≦アハハハ
  • 2014-09-07 22:07
  • URL
  • 編集

[C3067] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3068]

カラスウリのことを調べていて、偶然にとまぢふさんのブログを拝見するようになりました。それからもう半年ほど、楽しみに拝見しております。

防災訓練の写真、空高く、秋ですね。
お母様もお元気そうで、すてきな笑顔です。
マツムシソウがこんなにたくさん!
来年も去年のこぼれ種で咲くのではないでしょうか。


  • 2014-09-08 01:22
  • カラスウリ
  • URL
  • 編集

[C3069] さすがっ!!

さすがマミィ(*≧∀≦*)
食べますねぇ♪
ソフトクリーム食べとる写真いいっ!!美味しいと喜んでくれるから、一緒に出掛ける甲斐がありますね!!
あと、とまぢふさんが唐揚げほぐしてあげた話、感動しました(泣)
なかなか気づいてあげられないですよ、そういう事って。
天候の加減で自転車イベントはなかなか難しいみたいですが、なかなか良い過ごし方してますね♪
マツムシ草、見たことあるような気がするけど、面白い名前!!名前の由来とか気になるもの色々ありますよね(* ̄∇ ̄)
  • 2014-09-08 16:57
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3070] はじめまして

とまぢふ様

はじめまして。winと申します。
岐阜のことを調べていてこちらのブログに辿りつきました。
読んでいるととても楽しくてついハマってしまいました(笑)。最初から読み直していますが、まだ2012年2月位です・・・・。
当方、都内在住ですが、一昨日から昨日にかけて岐阜方面にドライブに来ておりました。
とまぢふさんの住まれている場所の近くも通りましたよ。
道の駅明宝で同じくケーちゃん定食頂きました。旨いですねぇケーちゃん。
岐阜が好きで年に数回は行くので、色々教えてください。
  • 2014-09-08 20:13
  • win
  • URL
  • 編集

[C3071] 有意義やったと思おう!

泡太郎兄さん、あなたのせいですよ!
こんな上天気に、「ばばあネタ」 をやったのは!
リクエストには応えなければならないし・・・。
なんか、「ブログネタ」 のために行動してるような・・・。
いや、それはソレでイイんですがね。
親子にとって充実した1日になりましたから。



カラスウリさん、初めまして!
こんな トロくさいブログを見てくださり、感謝いたします!!
本当に こういうのってスゴイですね。
「全く知らない者どうしが、ひょんなコトで縁を持つ」
アナログ人間の代表者たる私が、こんなコトになろうとは!
うちのカラスウリ、可哀想に、「地べたを這って」 ます。
もう、近々取り壊す予定の旧アジトなので、今年は支柱も立てず・・・。
来年には消滅する運命のカラスウリさんなのです・・・。 ごめんなさい。。。
マツムシソウは、とりあえずタネ採っておいたので、再来年にはまた、花を拝めます! (最短で2年後にしか咲きません。)



おかいこさん、いつもありがとうございます。
わが母、どんだけでも食いますッ!!
食べることに生きがいを感じてるのか?
あの、ソフトクリームを食べてる絵、いきなりの どアップで すみませんでした。

・・・カアチャンも、そうあと 長くはないでしょうから、できるだけのコトはしたいと思ってますが、生前(あ、まだ生きてるか!) の私たちへの仕打ちを思い出すと、  ・・・いや、それも忘れよう。
なるべく、寄り添ってやるツモリです。
マツムシソウ・・・の名の由来は いくつかありますが、私にとっては皆、「???」 です。




winさん、思い切ってコメントくださり、ありがとうございます。
私のブログを最初から読み直してくださってるって?!
それで 2012年まで来てしまったとは!!
・・・私ですら、そんな根性はありません。
自分の過去の記事は、恥ずかしくて読み返せません。 削除するかもッ!!

花の東京から、こんなイナカに何をしに? な気持ちになります。 それも、年に数回も・・・。

でも、嬉しいです。
岐阜が好きって言ってくださるコトが。
私ふぜいに 教えられるコトは限られますが、偏屈な知識でしたらたぶん たくさん植えつけられます! (笑)

  • 2014-09-08 23:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3072] おっ?!!(゜ロ゜ノ)ノ

再びコメントすいません!!
なにやら、花の東京からとまぢふさんのブログへお越しの方がいるようで(*≧∀≦*)
とまぢふさんすごいっ!!!東京進出やに!!!
本当、みなさんそれぞれ全く違う内容を調べていてとまぢふさんの所に行き着くって、凄い確率ですよね!!奇跡ですね(*´∇`*)
とまぢふさんの普通の日々のブログでいいから、書くことが心の圧迫にならない程度にこれからも続けてくださいね♪
今日は仕事が早番で早く寝るつもりが、ハエを退治してたらこんな時間やぁ(@ ̄□ ̄@;)!!
もうねーよっぺ( →_→)


  • 2014-09-09 00:09
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3073] 朝早くから

朝早くから防災訓練に親孝行にとお疲れ様です、てっきり天気が良かったので梨汁ライドに行かれたのかと思ってました。
昔消防団の時新人たちにポンプの操作教えてた時にいきなり全開にされて筒先を持ったまま空に飛ばされたことを思いだしました。

鰹の塩からだけで飲むと辛すぎるので、チーズにのせてツマミにすると、多少は体に良いと思います。



[C3074] 消防。

僕も消防団員として出ましたが、今年は炊き出しの練習で、放水訓練無し!!ラッキーでした♪
私事ですが、NEWBIKEが来ました!
半月位MTBしか無い生活。しかも雨多くほとんど乗らずにいたのでなまってますが、早速朝練と夜ローラー始めました。いつまで続くのかは闇の中(汗)
とりあえず出ている腹を引き締めますのでまたお暇があれば誘って下さい!!
  • 2014-09-09 09:14
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3075] こんな暮らしにも、訪問者あり!

・・・ 3人まとめて。

皆さん方も、「なんか検索してたら ワシのブログ」 にたどり着いた方々ですよね。

ありがとうございます!!

おかいこさん、「ささゆりトンネル」 でしたよね?
ひこさんは何か判らないけど、逆に私が到達し・・。
ヤマさんは、アレ? なんでしたっけ? (爆&笑)

私もいろんなコトで検索してて、いろんな方のブログにおじゃまし、コメントしてます。

そういう時代になったんですね。。。
全く知らない人どうしが、いとも簡単につながり会える。
アヤウサもあるけど、楽しさの方がズッと大きい。


ひこさんもヤマさんも、「消防団員」 の経験がおありなのがスゴイ!
私は無いですから。。。

ポンプの圧力制御のだいじさは、今回の訓練でわかりました。
炊き出しも以前経験しましたが、今は簡単な 「お湯注げば赤飯」 なのを渡されます!

地域住民の皆さん、防災・減災についてもっと真剣にならないと!

あ、私が もっともアレか!
  • 2014-09-09 22:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3076] 有意義だった

防災訓練は有意義だったと思います
いざという時にポンプが動かなかったり
放水の勢いにびっくらこいて腰ぬかしたり
防火水槽のコイやら金魚やらにあいさつしたり
でも
いざという時が来ないことを祈ります
母上さまも食欲旺盛でよかったよかったです
かつをの塩辛・・・
一ビン食べたら血圧が倍になりそうです?
  • 2014-09-11 17:00
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3077] もったいない休日

今回の地域行事は、ツーリングが中止になったため、シヤナシに参加しました。 シヤナイけど、出ないとヤラシい 「地域行事」 なのです。 イナカやでね。

8月以降、ほんと、お盆を含めて全休日が雨・・・。

で、それを利用して何かやる…でもなく、無為に過ごしてきました。 もったいない。

そういう意味で、せっかく晴れたのに、(みんなとのツーリングは中止になったにせよ) 一人で自転車乗って出かけられず、あんなコトで一日を潰したのは 「有意義」 とは言えなかったのでは・・・と。

でも くずやさんがおっしゃることも 判ります。
イザという時にビックリこかなくてもいいから。

かつをの塩辛、一ビン食べるのはムリッ!
イカの塩辛と違い、特有のナマ臭さが広がってきて・・・。
でも、それがまたヤミツキになるかもね!


  • 2014-09-11 23:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ