Entries

   金山 巨石群

 こんばんは。

腕時計なんて、月に 3回くらいしかしない とまぢふです。







 きょうは 「お彼岸の中日」 。
ボタ餅つくって お墓参りしなイカン日。

・・・どっちもやってません。 この5~6年。








ワシは とにかく、旧アジトの片づけとか ババアが使っとった工業ミシンの解体とかを しならんで忙しいんよッ!!
墓参りに行くヒマなんて無いんよッ!!






しゃ~て、片付いた。





昼もちょっと過ぎたし、まあ、今日はアレや。
1杯飲んでヨシにしよかな~~~
でも墓参り、行かなアカンかなあ・・・・

ああ、そうや、今日 「秋分の日」 なんやよね。
あの 「金山巨石群」 で 説明会があるんやった。

美人学芸員の shihoちゃんが説明してくれるヤツ。

でも、まあイイか・・・。
自分へのご褒美にビール飲んで過ごしても・・・。
べつに、巨石群へ行かなイカン義務も無いし・・・。
でも、こういう 「暦にとって特別な日」 なんやで、ちょっと行ってみたくもあり・・・。

とりあえず、あの巨石群のホームページ見てみよかな。
秋分の日の頃のアレを。

http://www.seiryu.ne.jp/~kankou-kanayama/kyoseki/taiyou/2_4.html



ウヲッ?!

「スポット光」 が射すのは、 「午後1時ころまで」 やないの~~ッ!!
こりゃイカンッ!!!
今はもう、午後0時20分!
こりゃイカンがなッ!!! 早う行かねばッ!!!


大慌てでサイクルウェアに着替え、自転車を たくるワシでしたッ!
(別に、クルマで行けばイイのに、それをハバカられる事情になっとって。
ホントなら、自転車でもアカンのやけどね。 テヘペロ。)


とにかく、1時までに 岩屋ダム直下の あの遺跡・巨石群に たどり着かねば~~ッ!!

途中には 8%強の激坂もあり、時間制限もあってワシ、
「タイムトライアル」 みたいな心境で走ったよ! 
乗鞍か?

この10日ほど、全く乗ってなかった自転車。
トレーニングにもなるでエエやろッ!

通常のコースで行くと、その遺跡には 「登って 下らにゃ」 イカン。
やで今回は、旧道を行く。 
そうすりゃあ、岩屋ダム直下の遺跡まで 「やや登り」 程度でたどり着けるんよ。
(トレーニングのつもりなら、登り下りしろよ・・・なご意見は、超無視!)


 1DSC06203.jpg

ささゆりトンネルから延びる橋も、だいぶ できとる。




      2DSC06366.jpg



      3DSC06359.jpg

・・・ こ、こんな道をたどらにゃならんの?
そのいに山深いトコに 「古代の天文台」 があるの?





 4DSC06355.jpg

旧道を走り詰めると、橋が。  「岩屋橋」 です。
そこから上流を見ると・・・






 5DSC06349.jpg

おおッ!  岩屋ダムッ!!

そのふもと? 右横にあるんよ、遺跡・巨石群が。


 6DSC06356.jpg

この鬱蒼とした森の中に・・・。




ちなみに、これが岩屋橋に付いとる銘板。

 7DSC06353.jpg

昭和48年製。
ワシ、この年にドエライこと ノスタルジーを感じるんよね。
当時 小学校 6年生・・・。
ああ、あの頃に戻りたい・・・。

最近、こういう板を盗っていくヤカラが多いね!!
国道41号線のトンネルや洞門の銘板なんか、ほとんど盗られてまっとるでね!
そんなモノで換金するくらいなら、ガードレールでも外したら? もう、無尽蔵にあるんやし!!
(いや、ダメやでね! でも、銘板は記念碑的なんやで、それ持ってかんでよ。) 






 8DSC06212.jpg

岩屋橋を渡ってすぐ、上の方へ行く道に曲がってく。
この道こそが、旧道。





 9DSC06213.jpg

昔の県道。
当時は ここらにも家が何軒かあったんやけどね。

って、このいにノンビリ写真撮っとるバヤイではないのよッ!!
1時過ぎると、あの光が見えんようになってまうんよッ!!







 10DSC06340.jpg

本日も 「ハザコ号」 で来ましたッ!

撮影場所は、妙見谷にかかる、「みょうけん橋」 。

この先を行くと、ワシの会社の同僚 アキラが よう練習するという場所が。





 11DSC06333.jpg

「岩陰公園」

テニスコートです。
今まで、一度たりとも ここでプレイしとる人を見たコトありません。

アキラに言わせると、
「コート面の感じが、ものすごくイイんですよ! 練習するのに。」

あいつ、べつにテニスに凝っては おらん。
自転車をやっとるんよ。
それもワシらみたいなのと違う、「BMX」 。 それも、走るヤツや無うて、
「曲乗り」 ? みたいなジャンルのヤツを。。。(フラット・ランドっていうらしい。)
 

こんな絵、後で撮れよなッ!
時間に間に合わんぞッ!!







 12DSC06286.jpg

で、たどり着きました、「岩屋 岩陰遺跡 & 巨石群」
ハアハア・・・・・ 

大慌てで その場所に向かいます!







 13DSC06331.jpg

もう何人か、訪ねて来といでる・・・




 15DSC06266.jpg

看板には、太陽と巨石の関係が解かりやすう書かれとる。






 14DSC06285.jpg

そもそもここは、「妙見神社」 っていうトコやった。
それがいつしか 「岩屋神社」 ってことになり、今は祖師野の八幡宮に合祀?されとる。

この石段を登らなかん・・・・  息上がっとるのに・・・。






 16DSC06280.jpg

石燈篭のさらに上のほうに見えてきた。
大きな岩が・・・




 18DSC06263.jpg

これが、岩屋・妙見神社の奥の院 たる、「岩屋 岩陰遺跡」 です。

この周辺ではたくさんの石器や、それを作るための 「下呂石」 なんかが発掘された。



 20DSC06261.jpg


木柵で封されとる奥は、大岩で囲まれてつくられた空間がある。
そこに、祠(ほこら) がつくられて祀られるとる。

その大岩の前庭は・・・






 19DSC06262.jpg

今では何にも無いけど、ワシが小学生やった頃にはまだ 拝殿や本殿が建っとった。
礎石しか無いのが 諸行無常・・・・。

まえにも書いたけど、こういう神社って、「祟りを恐れて」 なアレで建てられたのも多いしね。 あの出雲大社がそう。 大国主命(おおくにぬしのみこと) の霊を慰める目的。

ここもそうかもね。
「ヒヒ退治」 も、実は 「先住民族 = 縄文人の生き残り」 の物語やったかも・・・。
やで、こうやって鎮魂のお宮を建てた・・・。
いや、あくまでもワシの仮説やよ。

それにしても shihoちゃんは おらんのかな~?









 21-1DSC06229.jpg

木柵は普段は錠かってあります。
こういう観測会の時だけ、特別に開けられます。





 21-2DSC06258.jpg

柵の中には、神社のメインのヒストリック建造物!
祖師野八幡宮に、その魂は移っとるといっても、やっぱ、一礼はしとかなね。


この岩で囲まれた空間、6畳敷きくらいの広さ。
その最前部にホコラがあり、その後ろは空洞・・・。


その空洞に、この春・秋分の時だけ、光がスポット的に差し込む場所が!


















 21-3DSC06238.jpg

右上の岩のすき間から射し込んだ光が、左下の地面をスポットとして照らす。
まあ、この春・秋分で無うてもスポット光は射し込むんやけど、1日の変動幅が
最も大きいのが、この時期。 これを境に夏・または冬に向かう・・・







    
    22DSC06241.jpg

午後1時前。
この位置での最後の日の光をカメラに納める人・・・

ああ、間に合ってよかったよ 。

こうやって写真撮っとるけどワシ、まんだ汗だく!!
不穏な匂いも発散させとったやろな~。
変なカッコウやし。 (ピタピタな上下にヘルメット!)






外へ出て、ほかの巨石群も探索したら・・・

 23DSC06301.jpg

なんと、自転車乗りの方も ござった!
各務原から 金山温泉につかりに来たついでに寄ったらしいよ。
こんなトコまで、お疲れ様です!
でも、ヨクぞココを訪ねてくださいました!


それにしても shihoちゃん、おらんなァ・・・・






 24DSC06296.jpg

こうゆうような 一団を案内しとると思うんやけどな~、彼女。

shihoちゃんに会うためだけ、いや、
shihoちゃんからレクチャー受けたいで来たにな・・。
シヤナイ。。。











 25DSC06313.jpg

この方、何度か お会いしとるんよね~。
祖師野八幡宮の宝物ムシ干しの時とかに。
彼、ここには年に十数回も訪れるらしく。。。  頭が下がります。
よっぽど惚れこんでござるんやねえ。
でも、ここで お会いするのは初めて。

それやのにワシに、
「○○さんですよね?」
などと声かけてくださり・・・。 もう、ホントはビックリしてました!
平静を装っとったけど。。。
ワシ、あやしいイデタチやったよ。 しかも2・3年ぶりくらいやったのに、
よお覚えておいででッ!!







 




 薄暗い岩陰やもんで、こんな生物が。

 27-2DSC06309.jpg








      27-3DSC06310.jpg

 「キクガシラコウモリ」 です。
か、かわいい・・・・!

プクプクっとしとって、近づいても逃げん。 寝とるみたい・・・。











 

 27-4DSC06329.jpg

まあ、巨石群と射し込む光、コウモリも見たで良しとするか・・・












と、


ウォ~~~~~!














      28-1DSC06318.jpg

shihoちゃんやないの~~~~~?!
 




      28-2DSC06326.jpg


お会いできて嬉しかったですッ!


こんなイデタチのワシを見て、
「かっこイイですね! ♡ 」  ( ← ハートマークはワシの希望的アレ。 )
な~んて言ってくれたshihoちゃん!!

そのために来たんですから!!

彼女もココに関わってもう 16年。
「もうそんなに経ってしまったんですよね・・・。」
と、瞬間 寂しそうな表情をしたのをワシは見逃さん。

ワシは言った。
「初めてお会いした その頃と ちょっとも変わってませんよ。」












・・・ 逃げ帰りました。










本日の トレーニングを兼ねたツーリング。





・・・ まあ、動機は不純でしたが。。。

総走行距離











 31DSC06475.jpg

 「 14.8km 」 。 

ダハッ!











     

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/552-02264cf1

トラックバック

コメント

[C3128] うおぉー!!!

巨石群!!前に行きました!!
上まではのぼらなかったけど(◎-◎;)
Sihoさん、綺麗な方ですね!!とまぢふさんも、巨石群行った甲斐がありましたね(//∇//)
私もコウモリさんにあいたーーーーい!!!めちゃめちゃうらやましいです!!前行ったとき、上まで行ってみればよかったなぁΣ(ノд<)
アキラさん、すごい芸の持ち主だったんですね!!!わぁお(o^・^o)
  • 2014-09-23 23:07
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3130] 充実した休日でした。

あのまま部屋の片づけ終わって、シュワシュワやってたら・・・ またいつもの、
「あ~、今日もムナシク終わってまった・・・」
になるトコでした。

コウモリ、かわいいでしょうッ?!
大きさ、7センチくらいかなあ、ピクピク動きながら ぶら下がってて、ほんとにカワイイやつでした!
もっと近寄って見たかったけど、起こすとかわいそうだから。。。
あの上の岩陰遺跡に居る時もあるし、巨石群の中の岩にヘバリ付いてる時もあります。

あと、アキラが演技してる YouTubeが・・・ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=LoPno9wOFxA
最初の演技者です。
(紹介名が間違ってます。次の人の名になってる!)
この頃のアキラ、髪短く、顔もガッチリしてるので、今と別人みたいです!

  • 2014-09-24 23:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3132] またまた

またまたコメントすいません(◎-◎;)
とまぢふさん、自転車用の服ピッチピチでボデーラインが・・・(/▽\)♪
うひょひょ(//∇//)想像が膨らみます♪アキラさんのYouTube見ました!!すごいですね♪いろんな競技があるものですね!
私だったら、動物の耳触り選手権とか、山羊のにくぜん触り選手権とかあったら出てみたいななぁq(^-^q)
  • 2014-09-25 00:54
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3133] 巨石!

 金山の巨石行ってみたくなりました。
 巌立峡は行ったことがあるのですが~
 >「先住民族 = 縄文人の生き残り」 の物語やったかも・・・。ワシの仮説やよ。

 ↑のくだりは、なかなかですね。
 こういう話題はぼくすごく好きです。
 話は違うんですが、最近は僕お城めぐりをよくしていて、飛騨もマイナーではありますが山城とかあってちょくちょく行ってます。

 で戻りますが、そのshihoちゃんって言う方はご結婚されているんですか?

 
  • 2014-09-25 19:04
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3134] マタマタ

おかいこさん、
女性が ピッチピチのウェア着てれば 「ウヒョヒョ」 になりますが、野郎ではねェ~~
(股間は モッコリ、おなかは プックリ・・・)

動物触り選手権?? 
ウチの甥っ子どもが小さい時 そんな感じでした!
「腹をサワサワするんだッ!」 って・・・。
ひるがのの、「牧歌の里」 へ行った時は 大コーフンッ!  ヤギに牛に、ウサギの腹をなで回してました。
挙句の果てに、池のほとりで
「あのコイをサワサワしたいな~」
などと のたまう始末・・・
おかいこさんも そんな感じですか?

あ、アキラが演技しとるヤツ、聞き出しときました!
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=zb9Mr7DwxZ0




スター☆マンさん、いちど行ってみてください。
私は初め、「眉唾モン」 と思ってたこともあります。正直言えば。
でも、かなり学術的な調査が長年行われ、これは確かだ! と思うに至ったものです。
北極星は、時代によって その星が違ってたなんて・・・。
(地軸の傾きにより そうなる。)

それにしても スター☆マンさんも趣味というか、興味の範囲が広いんですね!!
元々のクルマ好き以外にも、お城や 古代の そういうハナシとかなんて。

shihoさんですが、初めてお会いした時は独身でした。 
今は・・・ ワカリマセン!!

  • 2014-09-25 21:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3135]

こんばんは。
おー、こんな凄いトコあるんですね。
今度行ってみようかな。ちなみに岐阜好きの私は、一ヶ所を除いて岐阜県内の道の駅制覇してますよ^o^

全然話変わりますが、発売が今日に前倒しになったディアゴスティーニの週刊「仮面ライダー」は「買い」でしょうか?
  • 2014-09-26 00:02
  • win
  • URL
  • 編集

[C3136] え?!

winさん、おはようございます。

し、知りませんでした! 「週刊 仮面ライダー」 。
買いたいッ!!
・・・でも、あの ディアゴスですよね・・・
絶対、コンプリートできないという・・・(私にとって。)

いままでも、「TOYOTA 200GT」 にかなりグラッときましたが、「絶対ムリだろな・・・」 と諦めたものです。
初回だけ廉価で、次から高くなるのもアレです。

仮面ライダーのは、どんな内容なのか確かめてから判断します。
今現在までの全てを網羅させるシリーズならば、私は興味ありません。
以前 講談社から隔週で出てた そういうタグイの物を完成させてますので。 
専用バインダーまでも購入して。
(私がいちばん好きなのは 一文字ライダーです!
平成ライダーは 「アギト」 まで!と思ってます。あ、「電王」は良かったな。)


あと・・・ スゴ過ぎます! 岐阜県って、確か北海道の次に多いんですよね、道の駅。
それを 99%?制覇されたなんて!!
私もそれ、目標の1つにしようかな。自転車で。。。

  • 2014-09-26 07:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3137] ヤマさんへ

携帯までもがドエライ不調です!
送信途中でも 「see you...」 などと表記され勝手にダウン。

ウッキイィィィ・・・・・・・!!!

ヤマさんの あさっての行事、あいわかりました。

私は明日の土曜日、会社は休みですが、個人的に 「ハイブリッド車対策」 な講習会に、高山まで出向かねばなりません。

お互い忙しいですね。

では またの機会に!!
  • 2014-09-26 23:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3138] 仮面ライダー・ ディアゴスティーニ

どうやら、今放映中のまで関わってるようですね。

化石人間の私は、買いません。

今のも好きな方は、お宝になるかもしれませんので、ぜひ、なんとしてでも完成させてください。

  • 2014-09-26 23:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3139] ダメそうですかね

とまぢふさん、こんばんは。
残業でヘロヘロのwinです。

週刊仮面ライダー、イマイチそうですか。
私も平成ライダーはよく分かりません。自分の全盛はV3ですね。始まりが1号、2号ライダーからの引き継ぎという演出がニクいです。とまぢふさん、2号ライダー推しとはシブいですねぇ。大体、最近のライダーは囁くように「変身」じゃないですか。やっぱり野太い声で「ライダー、へんしん!」とならないと変身感がないです。明日立ち読みしてみます。創刊号位は買っちゃうかもしれません^_^

とまぢふさん、折角岐阜在住なのですから、是非道の駅制覇して下さい!でも自転車は大変だなぁ。私はヘタれなので、バイクかクルマです。
  • 2014-09-27 00:50
  • win
  • URL
  • 編集

[C3140] ならば~

 とまぢふさん是非shihoちゃんにアタックを!
 段々と外堀を埋めて徐々にでも・・・
  • 2014-09-28 09:27
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3141] ゆうべはケーチャンで撃沈

ゆうべ パソコン開いてなかったので スンマセン!

winさん、V3もイイですよね、変身する時のかけ声、
「変身、ブイ スリャアーーーッ!!」
ってのが。 (笑)

昨日、会社は休みでしたが、高山市で 「FiT ハイブリッド」 の講習があり、自由はありませんでした・・・。
その帰り、本屋さんで確認しました、「週刊・仮面ライダー」 。
私も創刊号くらいは買おうかな・・・と思ってたのですが、中身みてヤメました。

今日、自転車で道の駅 4つくらい休憩に使いました。が、スタンプ台紙とか用意しとらず、制覇の第一歩を失敗しました。 あ~、もったいない!!
次からは持って行こうッ!
(いや、建物の前で写真撮ってもらえばよかったんですよね・・・。 証拠として・・・。)


スター☆マンさん、
・・・ムチャ言わないでください!
素敵な人ですから、すでにもう誰かの・・・。
ちゃらんぽらんな私とは釣り合わない、理知的な方です。
  • 2014-09-28 21:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3149] shihoさん

お顔を拝見出来ないかと思ってドキドキしながら読んでました、巨石群は子供達と遊びに行きましたが、昔にあのような物を作る技術や暦のような物を作れるのって不思議です、UFO説以外納得出来ない所が多いです。

[C3151] shihoさんの・・・

お顔をUPすることの了承をいただいてましたので。

そうだったんですか?! 
訪れたコトがあったとはッ!!

私も16年前は 半信半疑どころか、
「マユツバ」 「こじつけ」 なんて思ってたくらいです・・・。

でも、当時の人たちのコトを知るにつけ、
「コレは本物では?」
な気持ちに変わっていきました。
古代人の知恵には驚くべきモノがあります!!

最近ではココ、
「パワースポット」 としての人気が非常に高くなってるみたいで・・・。
以前には無かった、
「ちょっとした所にも、小石を使った 『石積み』 」
があり・・・。

私もパワーもらいに、年に数度は訪れようと思いました!!
ひこさんも、また来てくださいッ!
  • 2014-09-30 23:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ