Entries

   吹っ飛ばされる前に ウタゲを・・・

 こんにちは。

「台風一過って、『台風一家』 のコトだと、小さい時は本気で思ってたワ~」
なんて聞くたびに、
「そんなヤツ おらんやろ~~~?!」
とツッコミたくなる とまぢふです。




台風 19号、近づいとるね。
マヂ、やばいコース行きよるよ・・・。 
このままでは直撃?  みたいな。




もう、ずっと前から言ってござるんよね、泡太郎さん。
「昭和遺産でケーチャンパーチーしたい。」 って。

なんで?
ワシが寝起きしとるウチは 確かにボロ家で 「昭和」 なたたずまいやよ。
でも、好きこのんで こんなウチでおるワケやないでね!
ハッキリ言えば、ワシに甲斐性が無いもんで、このボロに甘んじとるだけ。
そんなウチに、ひと様を呼んで・・・ 
なんてコトは、カアチャンが最もイヤがっとった。
恥ずかしいって。 ワシもその気持ちわかる。

なら、建て替えよよ。

・・・でもジジイがね・・・

「家なんてものは、雨・風さえ しのげればエエんや!」
設計も手掛ける大工の言うセリフか?
(しかも、「雨・風 しのげてないし! 雨漏れだらけやんッ!」)
そういうアレで、ワシらが改修することをカタクナに拒み続けたヤツやった。
母屋と併設しとるコウバには、木工機械や材料が ワンサカあるけど、
どれ一つとして使わせてくれなんだ。 


まあ、オヤジのせいにしたらアカンよね。
ワシにその気と お金があれば、オヤジを説き伏せて新しいウチを建てれたんやし。
カイショも無いワシやで、この環境に慣れ、安気に暮らしとった。
こころ根は、「ナマカワ」 やでね・・・。






そんなワシのとこへ 大挙してやって来るッ!!
来んでもエエわ~~ッ!
恥をさらすのはイヤや~~~~ッ!!
なんで分かってくれん?!













 朝 8時47分。

「今、武儀町役場におるよ! ケーチャンのヤワイ(用意)して待っとって!」
と、自転車ツーリング中の marumoさんから・・・・

おいおい、イキナリかいッ?!
いや、確かにワシ、前日聞いとったよ、
「そっち行くけど、何もおかまい無く!」
って、泡太郎さんから。
それで安心しとったのに・・・。 
でもまあ、水くらいは やろうかな・・・くらいの気持ちで・・・。

それが何?
「昭和遺産でケーチャンパーチー」 ?!

知らんがなッ!!!

メンバーには女性もござる。
どこまでハジを晒さなあかんのワシ!


・・・ まあエエわ。
ありのママを見ていただけば、もうこれから先、こわいモノは無うなる。
「あんなウチに住んどるヤツじゃ、シヤナイな~~」
って、全てのコトにおいて 許いてもらえるようになるカモしれんし。




というワケでワシ、アイツらが来るまでの 2時間、奔走しました!!

とりあえずケーチャンはストックがある。
あとは シュワシュワと野菜、カセットコンロのガスはあったか?
テーブルはドコや?
皿や湯飲みもいるし、箸も普段使っとるヤツでは 数が揃わんし。
コウバも片づけの最中やで、これまでより片付いとるっちゃあ、片付いとる。
でもまだヒドイ状態や・・・

まあエエわ。
ありのままで。。。  メンド臭いし。。。













 1DSC07097.jpg

やって来ました~、迷惑集団ッ!!

まぢでワシのうちを最終目的地にしとったみたい。

ちょっと前に泡太郎さんから聞いたプランは、
「金山の 筋骨めぐり』 をしてから そっち方面へ行くよ~」
みたいなコト言っとったに・・・。

当日のコースは、その筋骨がある場所を通らんルート。
まさかワシとこを目的地にしとったとは!  恐るべし・・・。



そんなで到着したワシとこ。

シヤナイで コウバに自転車を入れてやり・・・


 2-1DSC07088.jpg

こんな感じ、コウバ。
だいぶ片付いとるやろ?  って、初めを知らんヒトには分かりませんね。











 2-2DSCN012.jpg

接待しなかんもんで、例のヤツを。
「親どりケーチャン」 。
(付属文の付いた写真は、marumoさん提供。)

普通、焼き鳥でもケーチャンでも、「若鶏 わかどり」 を使うんよね。
「親どり」 ってのは、卵を産まんようになった、いわば 「廃鶏」 。
そういうのを 「ヒネ」 って言う。
(米でも、新米が出回っても前年コメが残っとる場合、それを 「ヒネ米」 って呼ぶ。)

でも、この親どり、成熟しとるもんで旨いんよ!
・・・カタいけど・・・。


前、だれかが言っとった。
「トリとオンナは ヒネに限るね!」 って。 moniさんやったかな?
分かる気もする。
(あ、米はやっぱ ヒネではね・・・・。)







 3DSCN013.jpg

ワシの流儀で焼くんやけど、皆さんが見といでるもんで緊張ッ!
(この おじサイクルの世界ではワシ、『ジョナさん』 って呼ばれとる。
もちろん、『トラック野郎』 の影響でのアレです。。。)

と、ここまで書いた 午後2時半、雨が強うなってきた!
いよいよ近づいて来たな、台風19号ッ!!










 4DSCN014.jpg

まあ、流儀もナニも、焼くだけやから・・・。
さあ、食いませう。






 5DSC07054.jpg



 6DSC07053.jpg



 7DSC07062.jpg

・・・ よお こんなトコで嬉しがれるねえ・・・
シロアリにやられて床が ヘゴヘゴで、座席指定して着座してもらった 旧アジト。

でも皆さんの笑顔でワシ、だいぶ楽になったよ。。。











 8DSC07058.jpg

あッ! yukiさん、勝手に動いては イケマセンっ!!
床が抜けますッ!

・・・ いや、最軽量だろうから そこに座っていただいたので、
隣の旦那様、コーイチさんだったら きっと踏み抜いてたことでしょう。
なんせ彼、体重 「コンマ 1トン」 だそうですから!



で、ナニ?  yukiさん・・・  ワシに迫ろうっての? 
なりませぬッ!!  旦那さまの目が ありまするうッ!!














 9DSC07072.jpg

yukiさんの危機を感じたのか 旦那の コーちゃん、
目をそらすべく、こんな本をワシにプレゼントしてくれました!!



 





 11DSCN022.jpg

「映画秘宝」 誌の 8月号。
その号の特集は、「ありがとう、鈴木則文」 。

かの トラック野郎映画全編を監督された お方。
今年 5月に亡くなられ、それを悼んだ号やけど、
もう2・3か月前に発売された本。 
それをワザワザ持ってきてくれたコトにワシは大感激いたしました!
ありがとう!!

コンビニでも売られとるシコやけど、ワシらんトコでは全く見かけん。
嬉しいよお~。
そんな本の存在すら知らなんだし。

昔、ワシが高校生の頃は、
「映画の友」 とか、「ロードショウ」、「映画の城」 ってのがあったけど、
「映画の城」 はハッキリ言って 「エロ映画雑誌」 。
ワシは当然、「映画の城」 を買いました。 親に隠れて。

yukiさんも映画ファンで造詣が深く、ワシら一般人では
太刀打ちできんナニを持っとる。
やで、こんな本も知っとったんやね~。

その本の 1ページに・・・









 12DSC07171.jpg

・・・ 「残酷凶暴 女戦士」  

この方、見たことある~! なんやったかな?
「マザー・ロシア」 って名前も凄いけど、こないだ見たぞよ!
なんの映画やったかな~?

そしたらyukiさん、
「『キック・アス 2』 に出てた悪役の一人ですね!」 って。

・・・ すごい。 マヂ、映画マニア?

というワケで、あの本の贈呈式は yukiさんでないとアカンやろ!
な声が上がり・・・




 10DSCN021.jpg

TAKE 2 。

・・・ べつに、コーちゃんから贈られた絵でイイんよ、ワシ。
前と おんなじ顔を しならん。
「顔がエラいで、早う撮って!」
なんか、お祭りになってきたよ、もう。


泡太郎さんは、途中で撮ってきた、
「踏みつぶされたヘビ」 の写真をワシらに見せ、
「これって『アズキ蛇』だと思うんだけど、どう?」

知らんがなッ!!
踏みつぶされたのをワザワザ ひっくり返して写真撮る、
アンタの神経を疑うよ!!!

さらにはまた別の写真を見せ、「これ、何?」

あ、コレは分かる。 「マムシグサ」 の雌花が成熟させつつある 「実」。
ワシのマニアごころを くすぐらせるワザを使われました。


また、marumoさんは marumoさんで、
「ホントは『ゲンキー』で食材一式とカセットボンベを買ってくるツモリやったんやぞ。」 とか。

そんなの背負って走れんやろ?
それ以前に、そこ通るルートを泡太郎さんがブチ壊しとったし。
っていうか、泡の言うことを阻止すれよ~!
「あいつのトコで宴会しようぜ」
なんてのを!!

武儀町役場で 泡に命令されたらしいね?
ワシんとこにTELするのを。
まあ、あなたの師匠やで 逆らえなんだんでしょうけど・・・


コーちゃん。
「トラック野郎」 を、「1本観れば あとは同じ」
・・・あんまりです。
ワシは 第5作、「トラック野郎・度胸一番星」 を、セリフから挿入歌
すべて ソラんじれるんやでね!!
みんな違うよ!! 細かいトコは。  でも・・まあ。。
だいたい 一緒かな? 鈴木監督もおっしゃってた。
「下品・マンネリこそ花」 って。
でも、「仁義なき戦い・広島死闘篇」 での千葉真一の評価が
サイコーでした!!
「ヒドいですよね、チバちゃん!! ありゃ異常です!」
ワシも そう思います。
もう、キレにキレてましたからねえ、『大友カツトシ』 の役。










・・・ 嬉しかったよ。

みんなが みんな、それぞれに 思いを持って来てくれたのが。



そんなウタゲも 終わりに近づき・・・


 13DSCN015.jpg

記念撮影。

コーちゃん、そこ、ちょっと危ないかも・・・。
(でも黙っといたワシ。 ハプニングを期待しつつ・・。 鬼?)



で、全て終わったあと、ワシのコウバの前でも記念撮影。

 14DSC07080.jpg

ああ、終わってまったんやね・・・

あのいにイヤがっとったのに。
今となっては なんかサミシイ。。。








      15DSC07100.jpg

帰る時間になってまった。

marumoさんは、飛騨金山駅から輪行する予定やったに、
みんなから
「ナマぬるいコト言っとるなよ!!」
と罵声を浴びせられて、泣く泣く 自転車で帰ることに・・・。
可哀想~~~~~!










 16DSC07101.jpg

夕日・・・ にまでは早いけど、帰り着く頃はきっと 夜やと思う。。。

みんな、ありがとね。  気をつけて帰ってね・・・。





その時のワシの心境を映画の 1シーンで表現すれば、

















 17DSC08632.jpg

「さよならぁ~~!! さよならぁ~~~~ッ!!」









 18DSC08633.jpg

「 ・・・ さよなら ・・・ 」


な感じ・・・  でした。

( 「トラック野郎 爆走一番星」 より拝借。)

















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/555-2e1f3dc8

トラックバック

コメント

[C3165]

こうもりさん、昭和遺産ライドに付き合ってくれて
ありがとうね
ロイヤル(ビニール)ルームでケーちゃんパーチーのおもてなし
あっという間に、時間が過ぎてしまい
巨石群や筋骨散策する時間がなくなっちゃたよ
✩ひとりトラック野郎独演会(抱腹絶倒)✩

どシロちゃんのお迎えも嬉しかったよ
大文字草やホトトギスやカラスウリやら見れて
(覚えとる名前だけ)
ほんと、ブログのまんまでした

妹様m( _ _ )mでした
  • 2014-10-13 16:41
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C3166] 叱られる・・・

なんちゅう速さでコメントしてくれたの?
あらかじめ文面を保存して放ったとしか・・・
アナドレん・・・。

次は筋骨巡りと巨石群を堪能してください!

記事中、ボロくそ言って ゴメンなさい!!


  • 2014-10-13 16:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3167] メチャ楽しかった

とまぢふ様
その節は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
『親どりケーチャン』 があれほど美味であるとは… これまでは、どれを選んでも大して変りないって思って(味を知ってる)おんなじヤツばっかりでした。あの味、あの食感なら週に数回食べてもOKやよねぇ~。今度下呂行った時は必ず買って帰り岐阜でも食べてみたいです。

☆今度は岐阜でハジケませう ^^
  • 2014-10-13 17:07
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3168] 好きずきですね~

marumoさん、記事中ヒドいこと言ってすいません。
私のホンネです(笑)

親どりケーチャン、私は大好きです!
でも、友達のイサトマン氏は嫌いだそうで・・・。
「ゴム噛んでるみたい!」 って。

ホントにいろんな種類のケーチャンが味わえるトコに住んでる幸せを感じます!
今度 岐阜行った時は、お世話になります!!
  • 2014-10-13 17:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3169]

とまぢふ様
ヒドいこと言われた…なんて全然思わなかったって言うか、
泡氏への 『罵倒度が低すぎ』 るんでないの?

もっと計画性のあるライドでないと隊員が泣いてまうよ。
泣かされるのはいつもアチキ(涙)
  • 2014-10-13 17:33
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3170]

昭和遺産ライド行きたかったのですが土曜日って事でどうしても一力の海鮮丼が頭から離れず知多一に行ってしまいました!
ケイちゃんパーティ、ジョナさんのループトークが弾けてた事でしょう(笑)

今週は金山行きますよ!ジョナさんお祭りだそうですが何処か(ほいどや)?で会えると良いですね^_^

  • 2014-10-13 18:36
  • asano
  • URL
  • 編集

[C3171] 泣く泣く・・・

marumoさん、罵倒度の高低まで気になさるんですか? (笑)
ムズカシイね~、記事かくのも・・・。
確かに泡さんの 「思いつき」 に付き合わされる方はタマリマセンね!


asanoさん、知多行って正解ですよ!
ウチではケーチャンだけしか提供できなかったんですから・・・。
パーチーでは私、ループしてなかったハズ。
以前のトンチャンパーチーのような深酒を あおってませんでしたし。たぶん。
でも、相変わらず クドい、どうでもいいコトを延々喋ったような・・・。

今度の日曜は私、天狗の役やってます。
その装束で ほいどやまで行ったら、祭り終わってしまいます (笑)。

  • 2014-10-13 19:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3172]

ほんでも、昭和遺産ライドやったで
いい思い出、出来たんよ
(思いつきやないでね、熟成企画やでね)

付き合わされた人のほうが喜んどったよ
YUKIちゃんなんか、特に
憧れのこうもりさんの前で
無口になるし、失語症になっとるし、
緊張しとるし、ジャイアンおるのに
ヾ(@°▽°@)ノあはは

妹様、お会いしたい
((ノ=´∀`=)ノLOVE♪)
  • 2014-10-13 19:43
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C3173] 泥酔の泡氏

あんまし 『よったよ~な事』 言っとると削除になるよ。

次回はぜひとも、念入りな計画内容を事前に参加者に教えていただけますとありがたいです。


『こうもり野郎読者の皆様方』 に対しまして、
台風19号による被害が無いことをお祈りいたします。


(愛マキさん、はよ寝なさい!)
  • 2014-10-13 20:44
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3174]

どうも、大友勝利原理主義者のコーイチです。
大変お世話になり、ありがとうございました。
とまぢふさんのポリポリしながらの名台詞、迫真の演技にシビれました!
あと、コンマ1トンは今ありません。
  • 2014-10-13 20:49
  • コーイチ
  • URL
  • 編集

[C3175] 熟成企画

・・・だそうですよ、marumoさん!

確かに泡太郎さんの中では充分温めて練り上げられた企画だったでしょうが、イキナリ電話して誘われた方々にとっては・・・・ ねェ。

yukiさん、あれで無口だったのですか?
だったら普段は・・・???
コーイチさんもyukiさんも、ジャージ姿を拝見するのは初めてだったのでドキドキしました!

妹どのにはヒミツにしときたかったけど 小心者の私、その日のうちに白状しました、
「みんなでケーチャンパーチーした」 って。そしたら、
「どうせ そんなこったろーと思っとったよ!」
と、あっさり見抜かれており・・・。
さすが、我が妹どの!!
オソガイ~~~~~!


コーイチさん、ぜひカツトシの名セリフを覚えてください!
「ワシらうまいもん食うてよ、マブいスケ抱くために生まれてきとるんじゃないの?!」
「あんたらもんの風下に立って、センズリかいて仁義で首くくっとれ言うんか? おッ?!」
・・・原理主義ですねえ・・・
シビレます。
ポイントはやはり、股間をポリポリかきながら言うところですね!

寡黙な方とおもってたコーイチさんでしたが、とても愛嬌があり、走りでは どんな表情してるのか、とても興味深いです!
ぜひ一緒に走りましょう!!

marumoさん、今夜は私、寝られません。
家・旧アジトを見張りつつ、いざとなったら 祖師野公民館へ避難します!
( って、そこもオヤジの設計やで危ないかも!!)

みなさん、気を付けてね。
  • 2014-10-13 22:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3176] オンナは ヒネに限る

まだその境地には辿りつけてませんが、昔よりは守備範囲は広がってます。
皆さん真っ赤な顔で帰られていきましたね、アルコール入れた後走ると心臓が辛い私には真似出来ません....

こっちは意外と雨も風も弱くて無事夜を過ごせそうです、愛知とか静岡の海沿いのほうが雨が凄そうですね。

[C3177] いやいやいや・・・

ひこさん、「アルコール入れた」 とは申してませんよ(笑)
反社会的なアレになりますからね!
(って、絵に写ってた! いやいやいや、あれは私の分です!!  もう、オロオロ!!)

今、テレビを見たら 台風、「下呂市」 におるそうですが・・・ホントかしらん?
風、ソヨリとも吹いてませんよ。
ていうか、これまでも全く吹いておらず・・・。
雨も 昼からショボショボ降ったけど、本格的には0時45分から 8分間降っただけ・・・。

午前中、「非常持ち出し袋」 を用意し、鼻息荒くして備えとったのに・・・。
まあ、何事も無いのは嬉しいです。
被害に遭われた所の方たちには お見舞い申し上げます。

トリとオンナは ヒネに限る・・・
私もまだ、その境地には達してません。(笑)
  • 2014-10-14 01:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3178] こんばんわ♪

とまぢふさん、なんだかご苦労様でした・・・(;´Д`)
台風は、何事もなく安心しました。
とまぢふさん天狗役なんですね!!
天狗はどんな役割なんですか??
悪いやつをやっつけるとか??
気になるなぁ・・・とまぢふさんの天狗。



  • 2014-10-15 00:22
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3179] 慣れてない役・・・

おかいこさん、こんばんは!
こないだの土曜は、苦労というほどの苦労では ありませんでしたから。
まあ、ちょっとだけサプライズではありました。

で、今年の祭りの役の 「天狗」 。
おっしゃる通り、「邪悪なるモノから神楽を守る」 が、使命です!

神楽行列の最先端を天狗2人が歩き、警護をするみたいな。
くそガキが チョッカイ出そうもんなら、どこまでも追いかけて とっちめる!!
(以前、祖師野の川向うの地区にまでガキを ボッて行った天狗がいたそうです! レジェンドです!!)

この役、10年くらい前からは輪番になり、なんか、昔のような勢いとヤル気が無いものになってきました。
(年寄りがやる場合が多いので。)
やで、もう一生に一度廻ってくるかどうかの この役、私の番になったからにはシャカリキにやってやろうと思ってます!

今年は泣かすぞよ~~、くそガキどもをッ!!
  • 2014-10-15 20:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3180] 大事なq(^-^q)

とまぢふさん、再びこんばんわ!!
やっぱりサプライズは計画するほうも、される方も嬉しさ倍増ですよね!!楽しめたようでよかったです( 〃▽〃)
外国のサプライズとかも、やりすぎやろ!!って思うくらい凄いのありますよね!!
天狗役、凄い大事な役やに!!
とまぢふさんすごい(*´∇`*)
でも、天狗にぼわれたらめちゃおそがいね( ;∀;)
私も悪さしないように気を付けよーっと。
祖師野のお祭りいってみたいなぁ。

最近は遠野物語を読んだら、昔話とかいろんな地域の昔からある伝統的なお祭りとかも気になってます。
長野県の遠山郷の「霜月祭り」とかいつか行ってみたいです(o^-^o)
  • 2014-10-15 23:33
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3181] ぼいまくるでねッ!

この20年くらいの間、祖師野の祭りは衰退の一途をたどるばかりです・・・。

遠山郷の祭り、エエですね!
私も知らなかったので検索して調べました。参勤交代制とかもね。
(こんな時間になるまで!)

天空の里、実は おじサイクルの連中は前、行ってるんですよ!!
・・・そういうトコでのお祭りなんですね、「霜月祭り」。
すごく興味が湧きました。

遠野物語・・・ 
その名だけでゾクゾクします。
以前、岩手行った時、それを彷彿させる汽車に乗ったものです。 
「銀河鉄道」。。。

天狗の役をもらったからには、精一杯 使命を果たします!!
誰であろうと、悪さするヤツは懲らしめますからねッ!!!
しなくても ぼうかも!!
オソガイぞよ~~!!

  • 2014-10-16 00:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3182] 期待しましょう

みなさんの笑顔がよいですねぇ
カセットコンロがいろりに見えるのは
わたしだけでしょうか?
オソガイ(酔っ払い)天狗!
みなさん期待しましょう?
  • 2014-10-16 11:02
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3183] 楽しそ〜おいしそ〜

いいないいな!!
自転車乗ってビールにけーちゃん。
最高ですね。
僕も最近ヒネにハマっておりまして、酒のアテにはたまらない一品です。
一緒に走れる時にはけーちゃんやりたいですね!!
  • 2014-10-16 11:54
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3184] やっぱ、ご褒美がないと!

くずやさん、いっそのこと 新しいウチには 囲炉裏を作りましょうか?!
・・・って、そんなコト絶対許してもらえないだろうな・・
妹どのに・・・。

そんな彼女から メールが。
「ぼおうにも、そんな子どもすら おらんやろ?
祖師野祭り。」
・・・ 言いえてます!

今度の土曜、お待ちしてますよ。
ケーチャンしかないけど。


ヤマさん、自転車はやっぱ、ハラ減りますからね~。
補給食とかでゼリーやソイ・ジョイみたいなのでは納得できない体になってます!
昼はガツンと カツ丼!! ・・・みたいな。
「脂肪は分解に時間かかり・・・」
知るかッ! 今 食いたいんや! トンカツがッ!
・・・みたいな。

だから体重減らないんですよね・・・ 運動しても・・・。

それにしてもやっぱ、ヒネは旨いですね~
自転車とケーチャンはセット! 



  • 2014-10-16 21:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ