Entries

 やたら耳につく。・・・今年の流行語大賞?


 こんばんは。

携帯 (ガラケー) も デジカメも 、一気に不調になってしまってる とまぢふです。
(いや、買い替えの気運を自ら あおってるワケではありません。)








 最近、テレビやラジオ・新聞で やたらと耳目にするコトバがある。






「・・・ そういうコトを 『丁寧に』 説明したい。」
「 『丁寧に』 住民から話しを聞き・・・」
「 ・・・ 『丁寧に』 応対していきたい。」





「丁寧に。」 

確かに 耳ざわりはイイ。

「こっちのコトを理解しながら話す、聞く」 な姿勢を持っとるみたいで。

でもホントに そうやろか? 
イヤ、そうとは思えん。

聞いたり説明したりするのは 『丁寧に』 でも、
そのあとの 「ヤルこと」 は 『ガサツに』 ではないの?
または、『知ったこっちゃない』 で。


最近の報道では 頻繁に聞くよ、この 『丁寧に』 を。

ダマサレるなよ。












 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/556-95cdf392

トラックバック

コメント

[C3185] 言葉あそび?

そういうたぐいの言葉は一杯あって、いやですね。
「厳選されたコーヒー豆だけを」それは一番いい豆を選んでいるのか、その値段ならこれくらいというのを自己判断で選んでいるの「厳選」じゃないのか? とか、 「天然水じこみ」と聞くと、HとOを反応させてわざわざ作った水を使っているものがあるとでもいうのか〜みたいな嫌気がすることが
多々あり、自分だけ?と思っていましたが、他にもいたと思うとなぜかうれしい。

[C3186]

石破さんが得意ですよねそれ^^
あの優しい言葉遣いの裏にけっこうスゴイこと言ってたり逃げまくってたりするので注意が必要です。麻生さんみたいにすぐボロが出るタイプじゃないですからね(笑)

[C3187] 丁寧に

丁寧に・・・
仕事の世界では丁寧に~
は標準装備では?
あえて言うんでしたら超丁寧に~
かなぁ?
もちろん言ったあとの行動も超丁寧に
お願いしたいです
もしかして携帯もデジカメも
「もっと丁寧に扱ってよ!」
と思っているかも?
  • 2014-10-17 16:29
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3188] 流行語はキライ!

くずやさん、見抜きましたね!
ゾンザイに扱われ続けた ケータイと カメラ。。。
たぶん そういうコトだったと思います、今回の故障。

仕事というのは丁寧にするのが当たり前!
・・・と言いたいところですが、作業コストや相手によって、「やっつけ仕事」 してしまうのが実際・・・。
結果さえ良ければ OK! ってね。
ダシカンですよね~、そんなコトでは!


himiyoshiさん、石破さんの あの独特な語り口、ホント、裏がありそうです。
「丁寧な」 喋り方なんですが、それがかえってブキミ。 
東北の復興に向けてのハナシ、原発 再稼働へのハナシ、沖縄米軍基地のハナシ、御嶽から撤収のハナシ・・・
丁寧に説明しなければならないのは当たり前過ぎでしょうッ!
それをあえて、「丁寧に説明する」 と言葉に出すところに、「だまし」 のにおいを感じざるを得ません。
政治家が言うと 更にウサン臭くなりますね!


名前無しの方。
私はヘンクツ人間なので、おっしゃるような 「言葉あそび的」 な表現に イラっとします。
それにしても、「天然水」 のくだり、笑えました。
人口水なんて、例えばバッテリー補充液とかの特殊な用途ですもんね。

以前から大キライな言葉に、「きずな・絆」 があります。
特に、「家族の絆」 。
やがて東日本大震災がおき、追い打ちをかけられるように、もうイヤというほど聞かされました、このコトバ。

なぜ嫌いかと言うと、私の家では 「家族の団らん」 が無かったからです。
そういうものへのヒガミですね。

すみません、グチ言って・・・。

  • 2014-10-17 20:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3189] あ!

名前書いてなかったですね。 気づきませんですいません。
  • 2014-10-17 22:47
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3190] 丁寧

今こうして生きていて、丁寧と感じる事ってほとんどないですね。

私は、人を信じやすいけど、テレビに出てるようなタレントや政治家の言ってることややってることは、素直に信じないひねくれ者なので、丁寧に・・・も騙されんよー!!!!
絆については、私もよくわかりません( →_→)
  • 2014-10-18 01:24
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3191] 騙されやすいタチ。

半袖にいちゃんでしたか。
アナタって、そんなヒネクレ者でしたか?
仕事熱心で、上から言われたコトは疑いもなく応えようと努力してたのを思い出します。
・・・それでバクハツしたんかな?
やっと マットウなニンゲンになれ・・・。
そしたら同時にヒネクレた?
イイとおもいますよ!
素直なのはだいじですが、自分を持つこともね。

って、あっさりヒトに迎合してまう私が言うアレではないですが・・・(爆)



おかいこさん、私は医療・看護・介護従事者さんたちの丁寧さに心底 頭が下がるんですよ!
確かにメチャクチャ忙しい時には ヤッツケをしないといけない時もあるでしょう。
でも、そんな場合でも 「人の命」 を常に最優先で行ってる!
父の時も、今の母の場合もそう。
(父には申し訳ないけど、『そこまでせんでもエエに・・』 な思いをもったものです。)

なので、おかいこさん始め、そういう仕事の方は充分 丁寧だと思ってます。
私も 「クルマの医者」 に近いのかもしれませんが、所詮、相手は 「モノ」 。 まあ、事故に直結しなければイイ・・・みたいな。
いや、ちゃんとやってますよ!! (汗)

それにしても、「丁寧にやっていく」 などと、現場じゃないヒトが言うのは ウソ臭いです。
でも、ウエのヒトが言うのだから・・・と、つい、騙されてしまいそうです。

  • 2014-10-18 15:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ