Entries

   濃ゆい一日・・・ 祖師野祭り

 こんばんは。

いまだに、お笑いコンビの 「テツ and トモ」、どっちがテツ? 
同じく 「タカ アンド トシ」、どっちがタカ?
・・・な、とまぢふです。



こないだの日曜日 当日の文章だと思って お読みください。















 いや~、ゆうべは くずやさん (いつもコメントくれとる人)と、
「トラック野郎」 2本、イッキ観! ・・・をしたハズやのにワシ、
不覚にも 途中で寝てまったらしいんよ!!



 1-2k141019_0053~01

( 撮・くずや氏。)

可愛らしいやろ? ワシの寝姿。。。

で、目が覚めたのが 午前5時。
くずや氏は座椅子でTV観ながらビール飲んどった。 ずっと起きて。

「アカン、ヨッちゃん、向うに布団敷いてヤワってあるんやで、向うで寝てくりょ・・」
「いや、もう朝になるから私はここでビール飲んでますよ。」
「イヤ、そーゆーコトじゃなく、 どシロが寝に帰ってこれんもんで・・・」
「じゃあ、仕方ないな・・・」
ワシもちゃんと本格的に寝たよ。布団に入って。





朝 8時半すぎ・・・





「 今、飛騨金山駅に着いたよ! みんなでこれからソッチに寄るでねッ!!」
と、おじサイクル隊長からの電話で叩き起された!!

おいおい、これで起こされたワシ、なにをドウすればイイの?!
って、来んでくりょよ~~~~ッ!!!
先週もなんか、突然の訪問者に荒らされたトコやのに!!

「これから 30分くらいで着くよ! それまでにネタのために
天狗の衣装着て待っててよッ!!」

・・・ムチャ言うなよお~~!!
衣装はウチになんか置いてないしッ!!


でも、もう止められんヤツら。
とりあえずまた、旧アジトに飯台やら座布団やらを運びこみ・・・
ホントにメーワクなハナシやッ!!
確かに、「馬瀬にケーチャンを食べに行く」 ってプランは聞いとったよ。
でも、ウチの前は素通りするハズやったのでは?・・・
何をヤワっておこうか・・・  と、そこでくずや氏、
「私が おみやげに持ってきた 『本場・横浜シュウマイ』 では?」


 1-1DSC07608.jpg

おお! それがイイッ!!
(彼、横浜に遊びに行った帰りのアシで、ワシとこに泊まりに来とった。)










・・・ その後、待てど暮らせど ちょっとも現れん、あの連中・・・
外をウロウロ、中でウロウロ・・・




結局、小一時間ほどして現れたよ、アイツら。









 2DSC07612.jpg

2週連続でやって来ました、迷惑集団ッ!

前回来られたかたに交じって、隊長や asano氏まで!
あ、marumoさんは仕事で来れなんだらしい。それはそれでホッとしたけど
サミシクもあり・・・。
(でも、来てたら ぜったい、『迷惑野郎の一員』 呼ばわり!!)


「遅いやんか! コッチが緊張感保っとれるのも限度があるよ!」
「いやあ、筋骨巡りのサワリを見て来たもんでね、スマンスマン!」



ワシの旧アジトに案内すれば、隊長、
「これがあの伝説の 『ビニールハウス』 か・・・。
聞きしにまさる 『やっつけ仕事』 やなあ・・・・。」

うるせえ。

さらには、
「なにこのベコベコの床!」

・・・やで言っとるやろ? 「気をつけて歩いてね」 って。
コーチャン (コンマ 1トン) もまた、学習能力無いのか、
危険地帯を ドスドス歩きよるし!
常識をハズったウチやって、まだワカランの?! (怒)

「『祖師野祭りが終われば冬が来る』 を信じてフリース地のジャージで来て、
死ぬほど暑いですよ!!」
とイキドオル yukiさん。

・・・知らんがな。







 3DSC07614.jpg



 4DSC07615.jpg

そんなコンナで なんとか落ち着き・・・。

・・・ コーチャン、全く 「自転車乗り」 の姿でない 「普段着」 。
「オレ、朝 この姿を見てブッ飛ばそうかと思ったよ!」
と隊長。 コーチャン、
「起きたままのカッコウです。」

いいんじゃないですか? 気楽なツーリングやし。

みんな、あんまり動きまわったらアカンでね。
(ここには、連中 5人とワシ・くずやさんで 7人も! 
このいに つどったコトってナイよ、この部屋で。。。 マヂ、危ない。)



シュワシュワも ヤワっておいたに、だ~れも手を付けず、シューマイを食う。
「まだ馬瀬でのケーチャンの腹を残しとかならんでね!
それよりシューマイに 醤油とか無いの?」
泡太郎さんまでもが、
「魚醤、ナンプラーがあるやろ?」 とか言いだすシマツ・・・。

へーへー、持って来ますよ・・・。
(早よ行けよ、馬瀬へッ!!)


 





     5DSC07625.jpg

神岡トンチャン以来のasanoちゃんは、なんか 「鳳凰」 のジャージでカッコイイ!
(いや、トンチャンの時は普通の服やったで、最後にジャージ姿見たのは
いつやったかしらん。。。)

それにしても今日は皆さん全員、「小径車」 でのご登場!!
yukiちゃん・コーチャンまでも。。。
みんな それぞれ いったい何台持っとるの? 自転車・・・・



と、 あろうことか、
「ほいど屋まで案内しろよ!」
などと のたまう隊長・・・


ワシ、今日はタイヘンな日なんよッ!!
まあちょっとしたら 公民館行って 衣装着けならんし、風呂にも入って
キレイな体にしときたいし、帰りの衣装を お宮に置いてこなかんしッ!!

・・・ でも、シヤナイ。
隊長には逆らえんし・・・。

妹どのの専用自転車、
「充電してないので 『アシストしない』 アシスト車」
に乗り、連中を引き連れて ほいど屋に・・・。




 6DSC07628.jpg

なんで ここに魅かれるんかね~?

もう 「オノボリさん」 みたいに写真とる面々・・・。

でもまあ、ワシも 「にごり酒」 を買ってもらえたで ヨシとしようッ!






 7DSC07631.jpg

yukiちゃん、バイバ~イッ!! 気を付けてってね~~~!!
(野郎どもは、まあ、達者で・・・)









しゃあ~て、ヤツらはやっと行ってまった。
おっと、まあ こんな時間やがな!! もう10時30分ッ!
11時には公民館行って、天狗の装束に着替えならんのにッ!!
お宮行って 帰り用の衣装を置いてこなイカン!!
風呂へも入らなかんッ!!
ああッ!!!!











 8DSC07663.jpg

なんとか済ませて 公民館に入る。
着替えた方はもう、くつろいで酒なんぞを飲んでござる・・・。







 9DSC07636.jpg

子役も 化粧の真っ最中ッ!






 10DSC07645.jpg

なんや なんや~?
イヤなんか?

 









 で、ワシも衣装を付けてもらい・・・



 11DSC07657.jpg

帯の結び方とか、知らんしね~。
これにあと、天狗の面をかぶれば 出来上がり。








     12DSC07666.jpg

って、もうイイ感じで酔っぱらってまって、こっちの方は デキアガリ~。。。
(こんなデカイ絵で するこっちゃないですが・・・。)












     13e141019_1159~01

面付ける前。

しまったにゃ~、 こんなふうに撮ってもれえばよかったニャ~・・・
          ↓












    14IMG_20141020_0002.jpg

 「2号 仮面ライダー、一文字隼人」



まあ、気をとり直いて・・・










     15d1019_1159~02

・・・ やっぱ イマイチやな・・・。
初めての役でもあるけど、なんか 「テレ」 が捨てきれんワシでした。


この10年以上ワシ、「獅子」 を舞わしとったんよ。
天狗の役は輪番やもんで、今年はワシが どうしても やらんならん。
ホントなら、長年一緒にやっとるコイツと組んで獅子をやりたかったけんど・・・



     16DSC07688.jpg

タッちゃん。
せっかくやで、ブログUPしといたる。煮干し食っとるバヤイやないぞ!
(って、たぶん迷惑やろ! 本人了解得ずに載せるのはワシの常套手段!)

ワシの天狗の衣装、どっこにもカメラを入れとくトコが無いもんで、
タッちゃんに預けました、カメラ。
アイツの衣装にはポケットみたいなモンがある。 
そんで、イイ場面あったら撮ってね!  って お願いもしておき。

でもね、そう何年も重労働の獅子は やれんよ・・・。
去年は 向かいの 「ヤス」 に獅子を頼んだんよ。 ワシは当元の班長で
獅子やれなんだし・・・。
そういうアレでは ヤスが頼もしい存在ではあるんよ。 後継者としてね。
(エラそうなコト言っとるなあ~、ワシ。 ダハハ!)

まあ、ヤス、タッちゃん、隣の班の セイシ君でが おれば安泰やよ! 獅子。
(って、タッちゃんも いいかげん、トシやしな~・・・。)









 17DSC07706.jpg

そろそろ 祭りの打ち出し (開始・出発) の時間ッ!
その前に 舞子らの姿を・・・。
さっきまでイヤイヤしながら化粧されとった子らも、こういうカッコになれば
それなりに気分が盛り上がってきた!



ここ、公民館から お宮に向かって さあ、出発!
小一時間くらいの道程を行くッ!!

ワシは、この笛・太鼓・神楽の行列の先頭に立って
警護をする役目!
もちろんワシ 一人では やれん。 天狗は二人一組。
















途中の休憩所で。


     18DSC07734.jpg
 
これが もう一人の天狗役、相棒の ヒロシ。

お面を取っても あんまり変わらん。
「子どもを泣かす」 コトに、心血を注いどったよ、道中。
若い親御さんに抱かれた イタイケな子どもに向かい、
「オリャ~~ッ!!!」
っと棒を振りかざし突きつけ、泣くまで脅す 極悪非道さッ!!
スガスガシイまでの 悪役ぶりッ!  ・・・ワシにはできん。。。






     19DSC07736.jpg

ワシは けっこう くたびれたよ・・・



こんな感じ・・・

 20DSC07737.jpg

ヤッパ、慣れん役やし、ワシみたいな誠実・温厚なニンゲンには向かんのよ。
(いい感じやろ? うなだれ方。)








お宮に着いても ヒロシ、
「○○ちゃん、あそこにおる子ども、オレらをバカにしとるぞ。
そっと忍び寄って 泣かそまいッ!」
な、冷酷さ。


それにしても最近の子どもって、ワシらみたいなのを怖がらんね~。
ワシはもちろん、ヒロシが脅しても キャッキャと喜ぶ ガキ お子ちゃまの
なんと多いことか・・・。




 








そんなコンナで、長かりし 奉納神楽や神事が全ておわりました!  

 21DSC07738.jpg

おい、タッちゃん、いい場面あったら写真撮ってくれって頼んだやろ?
最後の最後で撮ってくれてどうする?
途中のワシらの舞いは?
もう永遠に見れんのやぞ、ワシの天狗!

・・・まあエエわい。
「祭り最中に、役のモノがカメラ出す」 なんてコトしとったのは
ワシくらいのもんやったで・・・。
責めたらアカンね。






さあ、全て終わったで、あとは 「モチ投げ」 で 〆やッ!












 22DSC07746.jpg




 23DSC07748.jpg



 
 24DSC07750.jpg

・・・ エエ顔してござるね~。

ホントに天気に恵まれ、いい祭りになったよ。
(ワシの天狗の舞い、『ヘタクソや! 足さばきが なっとらんッ!』
なコトを言われたけどね。 シヤナイが! 
だ~れも教えてくれる人が おらなんだのやで!!)

やっぱ、ワシは獅子をやりたいッ!











 25DSC07769.jpg

ついでに・・・ といってはナンやけど、
左、ワシの盟友? 「あいきパパ」 。
右、「くずや」 さん。

どちらも 餅投げに全てを賭けてた!
あいきパパは、餅が投げられてくる方向を見極めジャンプしたけど
及ばなんだ話しとか・・・ ドーでもエエんよ。そんな暑いハナシは。
くずやさん、餅を拾ってる最中、背中に 10個くらいゴツゴツと餅があたったとか・・・。
それを取れよ! 足元の1個にこだわっておらずに!!

当たり景品が、「100均?の キッチンタオル」 だったことにイキドオル
あいきパパ。
くずやさんは、「すげ~!ビールだがや!」 と喜んどる。
(でも、このビールだけはワシにくれませんでした!)

















 26DSC07770.jpg

陽が暮れかかりました。

これで祖師野には 冬がやって来ます・・・。
間違いなく。
来る時は フリース地でね!













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/558-bef2a71b

トラックバック

コメント

[C3200] 幻の天狗

天狗姿様になってますよ!
うなだれ天狗はいつものとまじふさんですね(笑)
お土産のシュウマイご馳走様でした。
フリーパス飛騨金山は近い事はわかりました今度は筋骨、巨石群、ほいどや、ビニールハウスめぐりライド行きたですね!
その時は案内お願いします^_^
  • 2014-10-22 01:25
  • asano
  • URL
  • 編集

[C3201] わたしも

わたしも濃ゆい二日でした
お祭り当日ならではの朝シュワシュワ
フルコースの朝食もおいしかったです
留守番中に週刊まめなかなを
見られたこともよかったです
あっ
毎週水曜日に最新週刊まめなかなを
録画するようにレコーダーに
言い聞かせておきました
でも、ほいど屋さんに
行けなかったことが
心残りです・・・
お祭りも無事に終わり
陽が暮れて・・・
きっとひとりで極楽体勢にて
ケーチャンパーティーしたんでしょうねぇ?

  • 2014-10-22 15:52
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3202] みなさん、良い休日だったみたいで

asanoさん、いい感じでしょ?
私の うなだれ方・・・
自虐ブログには こうでなくっちゃね!
って、今回私、登場し過ぎで恥ずかしいよ。。。

飛騨金山は近い・・・って、そりゃ汽車の中からすでに プシャ~~とすれば、2時間なんて あっという間でしょうね!
馬瀬での歓待も良かったみたいですね。
「どの部屋で食事しよう?」
なんて選択できるゼイタクさ! 私のトコとは大違い!
筋骨巡り・巨石群、また来年の春に隊長に企画していただきましょう!



くずやさん、知らなかったよ、留守番お願いしてる間に そんなに やりたい放題してたなんて!!

私は最近のマシーン(テレビ)の使い方には、ホント、うとくてねえ・・・。
留守録なんて成功したためしがないッ!
今回は くずやさんにアンテナを配線し直してもらったほどだから・・・。
それにしてもアナタ、よく飲みましたね~~!
朝から 3本グイグイと。朝食食べながら・・・。

お互い、濃ゆい2日を送れて良かったね!
祭りが済んだあとはもちろん、くずやさんから戴いたシュワシュワでグデングデンでしたよ!!
ありがとうね~~~!
  • 2014-10-22 20:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3203] 期待

とまぢふさん、天狗役ご苦労様でした!!
期待どおりの記事でとても楽しみました!!あと、沢山の登場人物がいて盛り沢山ですね!!
天狗の衣装なかなか似合ってますね(/▽\)♪
滅多に見れない天狗のうなだれ姿、サイコーですq(^-^q)
私も行けばよかったなぁ。
くずやさんのシュウマイも食べたかったなぁ(。-∀-)
そんで、とまぢふさんの家の床を奇跡的に私がぶち抜きたいなぁ(//∇//)
とまぢふさん、みなさんが楽しい日を過ごせたみたいでよかったですね!!( ☆∀☆)
早いものでもう10月も半ばを過ぎましたね!!
私はもう手足が冷えてキンキンです( ノД`)…
  • 2014-10-22 21:59
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3204] 歓待いたします!

おかいこさん、ありがとうございます。

もう、私のアバラ家っぷりを存分に公開しましたので、怖れるものはありません!
どうぞ、いつでも いらして下さい!!
床、ぶち抜いてくれてもけっこうですよ。
あ、そういえば来週、もう一人の天狗役 ヒロシ君と獅子役のセイシ君、それからハナちゃん(男) がケーチャンやりに来るんだった!
それまでは壊すワケにもいかないから、そのイベントが済んだあとならねッ!

その頃には充分寒くなってるでしょうね。
アジトにファンヒータやコタツも入れなかんし・・。メンド臭いな~~。
さらにヒロシ、「トラック野郎、観せてよ!」 などと のたまってるし・・。
テレビやDVDプレーヤも移動しならんのか?!
今の母屋の私の部屋では狭すぎるし。。。

・・・こんな私ですが、皆さんが 「かまって」 くれるのが本当にありがたいと思ってます。

おかいこさん、これからもヨロシクねッ!
  • 2014-10-22 22:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3205] なつかしい祖師野祭

 天狗のお役目、お疲れ様でした。祖師野祭は色々見どころがあり、行きたかったのですが、あいにく今年は直前に風邪をひき、さらにはブタクサの花粉症まで発症してしまい、その日は一日中、家で寝ていました。餅投げも、僕が行った時はたくさんお餅をゲットして、さらにはサランラップ等の家庭用品までいただいて、ホントにいい思い出になりました(もちろん神社に御賽銭もしておきましたよ)。もし日程が合えば、来年は行ってみたいと思います。
  • 2014-10-22 23:06
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3206] そういえば・・・

こまさんと お会いしたんですよね~!
そうとは知らず、自転車乗りのカッコウをした方がウロチョロしてたので 声をかけたら こまさんだった!!
初めてお会いしたのに、とても楽しく嬉しい時間を過ごさせていただいたのを きのうのコトのように覚えてます。

祖師野祭りも、年々 廃れつつあり、存続の危機にあります。
でも、あと5年後には 「850年祭」 の記念となりますので、なんとしても催行させたいものです!

こういう時期ですので なにかと体調を崩しがちです。
お互い、気を引き締めて生活しましょうね!
  • 2014-10-22 23:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3207] 天狗のコスプレ

もっと沢山の写真で見たかったです、祖師野のお宮はだれもいない時にしか見たことがありませんが、雰囲気のある建物だなと感じました、いつかお祭を見てみたいものです。

後これからの時期飲んで寝ると風邪ひくのできちんと布団に潜り込んで下さい。

[C3208] 規則正しい生活を!

寝る時はちゃんと布団にはいらないと。
ホントにそうですね!!
あの晩は、この秋初めて ファンヒーターを出動させましたので、冷えなかったのが なによりです。

天狗はコスプレではありません!
真剣勝負の戦闘服なのですッ!!
・・・って、イイ働きが あまりできませんでしたけどね。 ガキを脅して泣かすっていう・・・。

ひこさん、祖師野の宮に来たことがあるんですか?! ほいどやへ行った時かな?
国道から脇に入った旧道沿いにあるのに・・・
あなどれませんね!

それにしても自転車 ガンバっておられますね!!
私も 見習ってやらねば・・・ この夏までは真面目にやってたんですけどね・・・。
ひこさんのレース参戦記を読むと、焦ってきます!!
  • 2014-10-23 21:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ