Entries

   アナたは どこから?

 こんばんは。

お月様の 「十六夜 いざよい」 は もてはやされ、
「十三夜」 までもが騒がれるのに、
「十四夜」 は無視されてるのはナゼ?
と イキドオリたい とまぢふです。









最近の靴下って、ドエライ 「持ち」 が悪いね~・・・。

たいてい、「5回」 も履けば穴があく。
まあ、ワシがケチって安モンを買うでやろけど、
それにしても 「もたん」 ッ!!

2年くらい前までは、こんなふうやなかったぞ!
いつものスーパーで、「3足 299円」 みたいなのを買っとるけど、
前は このいに早うは破れなんだッ!!
絶対、最近の靴下は質が落ちとるッ!!






ワシ、その穴があく場所って、決まっとるんよね。

「左足 親指のつま先部分」 って。

必ずそこが最初に穴あく。

左右に違いの無い靴下は、意識せずに履いとるで、
右足に履いたり左足に履いたりしとる (ハズ) 。

それでも、終業時に靴脱いだ時に 靴下が破れとるのを発見するのは、「必ず左足の親指先」 。


まあ、これもシヤナイかと思っとるよ。
左足の方が右より 8mmも大きいで。
靴のサイズは、つま先に充分 余裕ある
「26.5cm」 を履いとる。
右に合わせりゃ、そのいにデカい必要はないんやけどね。
左足が大きいで、そっちに合わせとるんよ。
靴下のサイズやって、「25~27cm」 のを選んで買っとるし。。。
靴も靴下も余裕あるはずやろ? アンヨに対して。

やのに、左足指にアナがあく。。。

工場長の 「ハルさ」 いわく、
「オマエのアシが異常なんやッ!」


ここでワシ、ちょっと気になったんよ。

「みなさん、靴下って、穴あきますよね?」
「どんなタイミングで捨てますか?靴下。」







会社の全員 (といっても 10人。) に聞いてみた。

「あなたの靴下、いちばん最初にアナがあくのはドコですか?」








まずはワシ。
「左足の親指の先端。」


工場長・ハル公。
「右足 親指の底から側面にかけて。」
(それこそ、『アシ、おかしいんでは?』 )


検査員・I 藤君。
「各指の付け根のふくらんだトコ、広い範囲で。
フローリング床を歩いてて、冷たくて気づく。」
(う~ん、リアル。)


検査員・T彦君。
「親指の付け根のふくらんだトコ。左右は意識したことない。」
(土踏まずがシッカリしとる?)


アキラ。
「左の母指球ですね。 でも1年はもちますよ!」
(・・・自転車やっとるだけあって、専門用語を使う。
母指球とは、親指の付け根のふくらみ。)


男性事務員・タツ夫さん。
「左の親指先端やな。」
(おおッ! ワシと同じやがな!)


Tグチ君。
「穴なんか開かないですよ!
口のとこがビロ~ンってなって捨てるばかりです。」
(やはり常人離れしとる。)


コージさん。
「かかとやな。みんな そうやないんか?」
(いえ、みんなそれぞれです。)


今 Iさん。 ( ← イニシャルトークになってない!)
「親指から中指にかけての 下のふくらんだトコや。」
( I 藤君、あ、これもイニシャルトークやない!  彼と同じ。)


女性事務員・hiromiさん。
「そんなコト聞くなッ!!」
(それでもズンズン調査団・団長として執拗に。
『親指の先』 との答えを引きずり出したった!!)




・・・ みなさん、それぞれですね~~~

で、それを知ったからってドーなの?
ドーすんの?















 いや、ただ興味あって知りたかっただけ。

これぞ、「ズンズン調査」 !















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/562-362c96c0

トラックバック

コメント

[C3236] 某風邪クスリ?

出ました、ズンズン調査!
トンちゃんの次に楽しみにしている企画!
いつもとまぢふさんの目の付け所に笑わせていただいてます。

ちなみに、私は踵からですね。
あと、水虫(爆)なので、冬場の分厚い靴下はしんどかったりします。
夏場は基本裸足ですね(笑)
  • 2014-11-08 08:27
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C3237] ズンズン調査、楽しみにしてました!

以前、大野屋の写真を求めて行った時に偶然うちの爺さんが写っていて嬉しくなったのを思い出しました。
今回の靴下、人によって違うんですね。
母子球、踵の穴が多いです。
世の中これだけ進歩しているので靴下も頑張って欲しいですね。
  • 2014-11-08 12:08
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3238] そう言っていただけて嬉しい!

なんか最近、ネタがあってもUPするのがハバカラレるのばかりで・・・。
今回のも そう。
でも、更新回数も減ってしまってるし、ツマランものやけど・・・
と、UPしました。
それがはからずも、「楽しみにしてた」 なんて お言葉いただけて・・・ 感涙してます!

でもまあ、内容がね。。。

会社のみんなに言われてます。
「調査やデータとるのが好きなのはイイ。
でもそれ、なんかに活かせとるの?」

・・・イヤ、まったく。(活かせてない。)




てっちりさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
どこが てっちりさんの琴線に触れたんでしょうね? 今回の記事。
やっぱ、「ズンズン調査」 ?
だとすれば、これからも ○そクダラナイことを調べてUPします!

靴下ですが、私は末端冷え性なので、冬は靴下を履いて寝ます!
さらに、仕事時は 「2枚重ね+貼るカイロ」 。
ムレまくり!!
夏場に水虫になったコトもありますが、
薬がよく効きましたよ!!


ヤマさんも、ありがとうございます!
あらためて 大野屋の回のを見てみました。
(自分で書いた記事なのに、ホトンド忘れてて新鮮でした!)
あの時に写ってた お爺ちゃんが、ヤマさんのジイチャンなんですね。
けっこう、家から離れた山ぎわの畑でしたが、お達者ぶりに驚きます!

靴下のアナは、母指球・カカトですか。
不思議ですね、ひとによって こうも違うトコから穴あくなんて・・・。
私は、カカトなんて一度も破れたコトないのに・・・。
どういうチカラがかかってるんでしょうね?
足と靴底の間には・・・。
それが人によって違うというのが面白いものです。

・・・ホントに 「どーでもエエ」 ことではありますが。




  • 2014-11-08 18:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3239] ビロンビロン

僕の場合は、なぜか穴があく前に、ゴムの所がビロンビロンになって終了します。でも自転車を磨くウェスとして、引退後も活躍します。○ニクロとか○ルペンの安スポーツソックスしか買わないからかも知れませんが(笑)。
  • 2014-11-08 21:16
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3240] スポーツソックスも今じゃ・・

こまさん、ありがとうございます!

「ゴムの所がビロンビロンになって」
って、私とこの Tグチ君と一緒じゃないですか!!
私は彼を、「離れた存在」 と見てましたが、
意外にも一般的なのかも・・・。

役目を終えた靴下の話しにも驚きました!!
ウエスにして・・・とは。

私は穴開いたまま 3~4回使ったあと、ごみ箱ポイですから。。。

こまさんの靴下、浮かばれますね。

私、この何年か前より、「パール・イズミ」 とかのスポーツソックスを履かなくなりました。
所詮、「靴下」 です。機能が劇的に変わるワケではない・・・ と気づき。
でも穴あきは、やはりスポーツソックスは起こりにくかったです。
そこに値段差があるのかも・・・ですね。
  • 2014-11-08 21:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3241] 月

荒井由実の曲に『14番目の月』ってのがありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=sblqQ_w9_Bo

靴下の件は…穴が開くより、ゴムがくたびれてポイする方が多いですねぇ。

  • 2014-11-08 22:59
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3242] 靴下

わたしの場合、靴下に
いちばん最初にアナがあくのは
左の母指球です(使わせていただきました)
左足がきき足だからと思います
どうでもよい事ですが
靴下のアナの思い出といいますと
ずいぶん前ですが
京都で川床料理を食べるツアーで
おもいっきり靴下にアナがあいていました
しかも気付いたのが料理を食べ終わって
立ち上がるとき・・・
先端からアナがあく人がうらやましいです?
あと
次回のズンズン調査は靴下シリーズ第2弾
「あなたの靴下、何系のにおいですか?」
ってどうでしょうか?
夏には無理でしょうから
  • 2014-11-09 09:29
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3243] 靴下♪

私も靴下穴あきばっかりです!!
私は親指だったり!指の付け根の膨らんだ辺りだったりかな(◎-◎;)
こないだだいぶ捨てたけど、穴あきじゃないのを見つけるほうが大変でした!!
捨てるタイミングは、ギリギリまで履くかな!!下着もそうだけど、そう簡単には捨てませんq(^-^q)
破けた穴と戦って、ちょっとずらして目立たないような位置にしたり(//∇//)
新しい靴下買うときは、安い服屋さんとかで100円の靴下買いますよぉ(^_^)

  • 2014-11-09 13:08
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3244] 靴下は。。。

とまぢふさんこんにちは!
こういう素朴なネタもいいですね。
僕も同じ様なことたまに思ってました。
あれは靴のサイズや形状にもにも影響があるみたいですね。
大き目の靴(仕事は安全靴)だと逆に擦れて穴があきやすいとか・・・

そうそう先週の3連休久々に奥飛騨温泉郷の新平湯温泉へ行ってきました。
その道中でいつも八千代でひつまぶしを食べて、帰り道に川久庵で唐味噌煮込み食べましたよ!

そうそうひとつとまぢふさんに前から聞こうと思っていたことが、飛山ドライブインの手前にあの辺では大きな病院?があったけどつぶれたんんですか??
  • 2014-11-09 15:42
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3245] 食いつきイイッ!

いや~、意外でしたよぉ、こんなに反応していただけるとは!
皆さん、アナには思い入れあるんでしょうね。


marumoさん、やっぱりゴムがクタビレて捨てるくち?
Tグチ君タイプでしたか~。
こまさんもそうだったように、こういうかたも多いのかなあ。認識を再度引き締めました!!
「ヒトも自分といっしょ・・と思ってはならない」

ユーミンさんのこの曲、知りませんでした!
marumoさんは深いですね~~~。
・・・わかる気がします、「これから欠ける満月より、その前の14夜が好き」。
でも、13夜や16夜がもてはやされるのが・・・ねえ・・・。

あ!そうそう!!
今日は私、一日中 家にいたんですが、午後3時半ごろ 思いがけず泡太郎兄さんが訪れました!



くずやさん、悲劇でしたね!!
先端に穴開いてれば、履いた瞬間にわかりますもんね、もうダメだって。
私は母の施設に寄る時、穴あきを履いてた場合、クルマを降りた後か施設の玄関前で
「先端部分を下にしまい込み」ます!

それにしても川床料理、正座してたんでしょうか? だったらアウトッ!!
(くずやさん、ウチ来て飲んでた時も正座でしたもんね。それが楽なんですね。)
笑ってはイカンけど、その時のアナタの心情・顔色が目に浮かぶようで、やっぱり笑えてきます!!

ズンズン第二弾、冬場だってイヤです!!
とても聞けませんし、「嗅いでみて!」なんて言われたら・・・



おかいこさん、穴あきじゃないのを見つけるのが大変っての、ワカリます・・・。
私も穴あきの方が多いかも。でも、仕事で使うには べつにかまわんし・・。
でも、女性のかたでも そんなに穴開くんですか? しかもすぐには捨てない・・・。
イイと思いますよ!!
見られない環境ならば、そういうのを使い続けるのはエコですからね。
私もシャツなんかは首がビロ~ンってなっても、冬場だとその上にハイネック着てゴマカセると、なかなか捨てられません。
でも、下着は彼氏さんに引かれますからホドホドに・・・




スター☆マンさん、安全靴はやはり穴開きやすいんでしょうか? なんか私もウスウス そう思ってました!
内部、ゴワゴワしてて、鉄板まで入ってますからね。
それにしても、サイズにゆとりがあるのにナゼ? な思いでいます。。。

ところで あいかわらず飛騨地方が お好きなんですね、スター☆マンさん。
八千代でウナギ、帰りに川久でうどん・・・
どちらも金山町内じゃないですか!
嬉しいかぎりです!!

で、飛山の手前に かつてあった病院、まさに 「潰され」 ました。 さら地になってますよね?
なのに、その信号交差点名は 「金山病院前」 。
そう、あれが 「旧・金山町立 金山 国保病院」 だったのです!
もう、金山に病院は無いのか?
イヤイヤ、あります!
移転しただけです!! 
「道の駅 飛騨金山温泉駅」 の真ん前、「ゆったり館」 の隣に デ~ンッと立派に!

  • 2014-11-09 18:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3246] ズンズン調査

質問される方々の顔を想像すると笑えてきますね、
私は親指先端が穴あきになります、でもそれは仕事用のだけです、安全靴を履いてるので先端の鉄板がいたずらしてると思います。

後親指が飛び出すまでは使って、その後はウエスとして働いてもらってから捨ててます。

[C3247] 安全靴だからか?!

ひこさん、ありがとうございます!

おっしゃるとおり、質問する時には、
「なに聞いてんだ、コイツ?」
な反応でしたよ、皆さん。
拒否すらされましたから・・・。

親指先端ですか!
やっぱ そこからですよね~~。
・・・でも、私の職場、事務員を除いて全員 「鉄板入りの安全靴」 。
なのに こんなに差があって面白く感じました。
ひこさんも安全靴必着なお仕事なんですね! より親近感が湧きました。

穴があいても、それだけでは済まさない。
「親指が飛び出すまでは」 に感動いたしましたッ!
さらには、「その後 ウエスとして」 。
前出のこまさんも そうしてるとか。
そこまでトコトン使い倒してもらえれば靴下も本望ですよね!
私も、そのアナが大きくなり履けなくなっても すぐには捨てず、ウエスとして使ってやろか・・・な気持ちになってきました。

  • 2014-11-09 22:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ