Entries

   成仏して下さい。 (Tグチ君、遭難)

 こんばんは。

あした、飛騨高山で講習あるけど、なんか 「この秋一番の寒気」
だそうで、スタッドレスに履き替えようか悩んでる とまぢふです。








工場の一角にあるトイレから出たら I 藤君に呼び止められた。
「○○さんッ! Tグチ君が なんか変です!!」
どしたの?

Tグチ、
「は~、まあ やっとれんです・・・ 気持ち悪くて・・・」

何が そのいに?
「このクレーン車の下にもぐってたら、なんか、フレームまわり、
鳥のハネだらけだったんすよ。
で、ミッションの上みたら・・・」

そう言いながらクレーン車の荷台に昇ったTグチ君に頼まれ、
下に用意してあったチリ取りと火ばしを渡してやった。

Tグチ君が火ばしで挟んでチリ取りに入れ、降ろしてワシに
見せたモノ・・・



ギョギョッ!!

トリの死骸やがなッ!!

けっこう大きい・・・。スズメなんかに比べたら。 
ミイラ状になっており、ハラなんかは無い。
言ってみりゃあ、「はく製」 みたいな感じやね。

Tグチ君、完全に意気消沈。。。
こういうグロいのに めっぽう弱いみたいなんよね~
普段、怪気炎を発して果敢に仕事しとるのにね!
(果敢にダンプのボディにアタックし、撃沈することも多い。)





ワシ、このミイラ鳥にちょっと興味を覚えたんよ。
なんつっても、羽の色が
「コゲ茶色と白のシマシマ、大きさは鳩くらい」 ってことで。

「ヤマセミ」 かな~・・・ って思ったの。
  
     ↓ ヤマセミ

 yamasemif0158186_639307.jpg

でも、ヤマセミならもっと シロ・クロで細かい模様か・・・
とも思っとったら、I 藤君も寄って来た。

「○○さん! 足輪 付いてますよ!! しかも両足にッ!!」

おりょッ! ホントやッ!!

ってコトはコレ、もしかしたら 「鷹 タカ」 では?!

今でも タカを飼って馴らし、小鳥や小動物なんかを獲らせるのを趣味としとる人が ござるでね~。  
「 I 藤君! こりゃ、タカやぞ! 鷹匠の飼っとるヤツやぞ!!
足輪に何か手がかりあるかもしれんぞよ!!」

   ↓ 鷹匠 たかじょう

 鷹匠93f62067



というワケで、ワシと I 藤君、その 「タカのハク製になりかけ」
を相手に・・・。
とりあえずニッパーを使って、足輪を外す。
(足を チョン切るのはさすがに忍びないで、ちゃんと足輪にニッパーを・・・。)

足輪、片方はアルミ製やけど、もう片方はプラ。
「切りにくいな~」 と、I 藤君。
ワシもその間、マジマジと 鳥の観察を。
羽を広げてみたりして・・・。

Tグチ君、
「もうダメです。 吐きそう。
二人とも、よお平気でやれますね。。。変態?」


・・・これが イヌ・ネコとかやったら、さすがにワシでも
よおせん。 逃げる。
でも、今回のはもう、「ハク製」 みたいなモンやも。
可哀想やけど。

で、ワシの観察のアレ。
「鷹にしては頭が小さすぎるし、なによりクチバシが違う。
タカのはカギ状に曲がっとるけど、コイツは真っすぐ。
それに、足も貧弱。 タカのは太うてデカいッ!」

実はワシ、そういうタカを趣味で飼っとる人から直接見たことあるんよ。本物の鷹を至近距離で。その人の腕に乗っとるヤツを。
ムチャクチャ、かっこエエで!! 鳥として。




「ああ、やっと外れました~、足輪。
・・・ アレ、携帯の番号と名前が 書いてありますよ!」
「おおッ! ホントやッ!
ここに電話すりゃあエエな!! ヨシッ!」


・・・ なコトして遊んどるワシと I 藤君。

仕事すれよ・・・。





とりあえず、そのタカは新聞紙で包み、ビニール袋で密封。
二つの足輪に書いたるコトをメモして、これも別に包装。
ついでに、「風切り羽根」 を1枚 切り取っておいたよ。
もしかして、所有者が欲しがるかも・・・と。


それにしてもこのタカ、
「久留米」 くんだりから飛んで来て事故にあったんやね・・・。
かわいそうに。。。
所有者も さぞかし心配しとるやろう。
早う、このコトを教えてやりたいよ。 
「遠く、旅の空で 天にまで昇って行った」 ことを・・・。



Tグチ君、
「ああ、今日もう、昼メシ食べれんかも。。。」

そう言ったるなよ。
持ち主には、ありがたいコトなんかも知れんぞ、
Tグチ君が見つけてくれたのは。

彼、
「今日の○○さんの弁当、鳥のカラアゲかもよ!」
ワシ、
「上等。 だいじょうぶ。」
















   


 「から揚げ弁当」 やった。 (大爆ッ!!!)




でも、おいしく食べ尽くしました。

(そうそう!! 以前ワシがとっておった弁当屋が廃業し、
オウジョウこいとったけど、やっと新たなトコ見つかり、
安堵してます!! 
そこ、前のトコより ハルカに美味しいッ!!)








終業後、カアチャンとこ寄ってから さっそく電話してみたよ。
(カアチャンと話ししとる間も、気が気でなかった。)




090-7×××-××21


トゥルルル~、トゥルルル~・・・

「ハイ。 (女性の声)」
「あの、私、岐阜県下呂市の○○と申します。
△△様でいらっしゃいますか?」
「いえ、違います、ガシャ!」




あ、電話番号の最後の数字、もう一回 足輪を見たら
「1」 やのうて、「7」 やった!! (爆)


再び。

トゥルルル~・・・・









出られたのは ワシより年上な感じの男性。

以下、要約。


「わざわざ本当にありがとうございます!
そんなところに居ましたか・・・。
ご迷惑おかけしました。
あれは レース鳩です。
どうぞ、そちらで処置してやってください。」












 え?
ハト?
あんな羽色したハトがおるの?

ワシ、絶対 タカやと思ったに!!
さぞかし、オーナーも可愛がっとって、安否を気遣っとると思っとったに!!




でもまあ、
これで全てスッキリしたでエエわい。

ネンゴロに袋に詰めたモノと風切り羽根、
あしたり ちゃんと 「処置」 してやります。


Tグチ君も安心するでしょう。
I 藤君は ガッカリするかな?

ワシは、「ズンズン調査ダマシイ」 が満たされて 満足です!!











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/564-b5a951a6

トラックバック

コメント

[C3252] はとぽっぽ

でしょ~!
「鷹にしては頭が小さすぎるし、なによりクチバシが違う。
あたりで鳩ちゃうかあ?
と思ってました。昔一時期飼ってましたから。

しかし「久留米」 くんだりから飛んで来るとは
相当優秀な鳩ですよ。

元首相よりもね。

[C3253] さすが!

以前 飼ってらしたんですかッ!!

私も今日になってやっと、「レース鳩」 ってのを検索してみました。
まあ、昔は盛んやったろうけど・・・という思いで。
ところが今でも年間 数百~数千回もの競技会があるとッ!!
(その回数の幅がアレですが。)

峠おやじさんも たしなんでたとはね!
だから 「足輪」 「クチバシの違い」 で ピンッときたんですね。すごい洞察です!
 

久留米から来た 迷い鳩さん、成仏してください・・。

  • 2014-11-14 00:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3254] 羽

とまぢふさん、今回の出来事とても涙が出そうになりました。
足輪を外して・・・そうそうそこまでしてくれるお方は居ないと思います。
とまぢふさんの職場にあのクレーン車が来なければ気づかれず、たとえ気づかれても「気持ち悪いゴミ」として処分されたんだろうと思います。興味を持ってくれたとまぢふさんに私も感謝します。
たった1羽の死んでしまった鳥の事を想ってくれてありがとうございました。動物にも飼い主を含めて家族がいますからね。人間と同じですね。
  • 2014-11-14 09:04
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3255] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3256] 処置に困ってます・・・。

おかいこさん、申しわけありません。
それほどまで言っていただけるほどの人間では ありません、私。
単に、「興味が湧いた」 なだけで・・・。

ほとんど目にするコトない、「茶と白の模様の羽」 が気になり、すぐに処分することをしなかっただけです。
でも、そのおかげで足環も発見でき、さらに調査ダマシイが活性化されたのだから、私も少しは 鳥に興味あるというコトでしょうか?

足環にはTELと個人名が明記してあることから、飼い鳥? それとも何かの調査の為に野鳥に足環つけた?
いろいろ興味が湧いたのです。

でも、いずれにせよ、九州・久留米からこんな飛騨まで飛んで来て・・・と、フビンに思ったのも事実です。
なので、この可哀想な鳥のコトを、飼い主さん?管理者さん?に知らせてやりたかったのです。
電話では、「そちらで処置してください。」 とのことでしたが、困ってます。
最終的には 「焼却処分」 しかないところに・・・。
申し訳ありません。



  • 2014-11-14 22:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3257] 管理人宛てに

ご意見書き込みがありました。
以下、原文ママ。


>いつも思うのですが、自分の名前表記に「○○さん」とか、伝わり難い感じがします。
「とまと」って名前なんだから、「とまさん」とか、「とまちゃん」でいいのではないですか?
因みにうちの息子達は「とまおじちゃん」と可愛く呼びますが。。





・・・ありがとうございます。

確かに、「とまぢふさん」 と打ち込むのはメンド臭いかもですね。
でも、私を どう呼ぶかは、コメント者さんの勝手次第です。
「とまさん」 でも、「とまぢふさん」 でも、
「とっつぁん」 でも、なんでも自由です。
(「とっつぁん」は、よけい手間か!)

あと、私の名前は、「とまと」 ではありません。「とまぢふ」 です。
発音は、「トマジフ」 ではなく、「トマジュー」 が正しいのですが、誰も知ったこっちゃないですよね?!

・・・というワケで、私をどう呼んでくださっても、それは嬉しく受け入れますよ。
「とまおじちゃん」、可愛くてイイですね~~!! ありがとぉぉぉ・・・!!
(そんなチビっ子さんに、こんな毒なブログ読ませてイイのか? なアレはありますが・・・。)


自分の名前表記に、「○○さん」 「○○クン」 とかは違和感覚えます。
それに対してコメント者さんは、「○○さんサン」とか、「○○クンさん」 と言わなくてはならない気分にさせられます。
「さかなくん」 も、NHKでは 「さかなくんさんが・・・」などと言ってましたが、違和感バクハツです!
「ほっしゃん。」もそう。
「しゃん」 自体が、関西での「さん」でしょ?「ほっしゃんさん」って言うのを聞くと、「・・・」 な気分になります。
「ほっしゃん」「さかなくん」 など、そもそものニックネームに さらに「敬称の一種」 である 「さん」「ちゃん」「くん」等をつけて 「表記名」「ペンネーム」「ラジオネーム」などにするのは、私は 大反対です。
「『○○ちゃんサン』 からのお便りです」 なんてラジオパーソナリティが言うのを聞くと、気の毒になります。
そこまで気をつかわんでもエエに・・・。
気をつかわせるペンネームにするなよ、投稿者・・・って。



すみません、言いたいコト言ってしまって。

要するに、私フゼイの者、どう呼ぼうが
「コメント者の勝手」 というコトです。





  • 2014-11-14 22:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3258] トマトジュース

 とまじふさんのHNですが、2日酔いの朝に飲むトマトジュースの爽快感から来てるのかな?と勝手に想像していました。HNを使い分けてるのは、コスプレみたいに、ネット上で色んなキャラクタを演じて楽しんでるのかな?と推測していました。いずれにしても、いろんな話題が出て来るユニークなブログですので、更新を楽しみにしています。
  • 2014-11-14 23:39
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3259] 成仏出来た

きっとレース鳩さんも成仏出来たでしょうねぇ
Tぐちさんをはじめ
みなさんのおかげだと思います
おはらいの効果?


  • 2014-11-16 16:41
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3260] ハンドルネーム・成仏

こまさん、ありがとうございます。
HNを使い分けてると、ついウッカリ、
そのサイトでは使わない名前でヤッてしまうことが 多々あります (汗!)
おっしゃるとおり、コスプレではありませんが、それぞれのサイトで自分を別の個人として表現する・・・みたいな意識は働きますね。
でもだいたい、一緒になってしまいますが・・・。

トマトジュースの爽やかさにあやかったワケではありません。
HNを決めるに際し、たまたまその時に飲んでたというダケです。
よくIDとかパスワード設定を求められますが、たいてい、机のまわり 2m以内を見回してテキトーに付けてます。
なので、メモしとかないと、完全に忘れます!!



くずやさん、あなたのお祓いの効能はイカガでしょうか?
いや、たぶん、おそらくゼッタイ、成仏できたと思いますよ、レース鳩さん。

Tグチ君も
「気持ち悪かったけど、ボクが見つけたことで
ゴミ扱いにポイされずに済んだんでしょうね!」
などと言ってました。
・・・丁寧に扱ったのは 私と I 藤君なのに・・・。 でもまあ、見て見ぬフリもできたところをTグチ君、ちゃんと奥から引っ張り出したことは評価にあたいするかもね。

またなんかあったら くずやさん、お祓い頼んますッ!!
  • 2014-11-16 18:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3261] 探偵ナイトへ~

 とまぢふさん今晩は!

 このネタすごい楽しめました・・・ と、言うかこのネタはここで紹介する前にいやその足輪のことを解決する前に関西の番組(探偵ナイトスクープ)へ依頼したら絶対取り上げられたと思うな!

 次回こんなネタがあったら絶対にお願いしますよ。

 そうしたらとまぢふさんが全国区になるし金山町もメジャーになるかも(笑)
  • 2014-11-17 19:43
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3262] 私も

昔飼ってましたので足輪で鳩だなと思いました、
本当は犬が飼いたかったのですが、オヤジが犬と蛇が死ぬほど苦手で許してくれなかったので、鳩やうさぎをペットにしてました。
でもわざわざ連絡されるマメさに脱帽です!

それととまぢふって名前はトマトジュースが好きだからだと思ってましたが、ただ近くに有るだけだったとは......

[C3263] テキトーな 「ネタ」

スター☆マンさん、こんばんは。

最近思うんですが、写真をぼーだいに使い、やたら文面長いネタでやるより、
こういうチョットした出来事をUPする方が反応良い・・・みたいな・・・。

けっこう、「作り話」 してますからね~。
Tグチ君も、「盛り過ぎですよ! 7割増しじゃないですか!!」 
・・・そこまでいったら、完全なフィクションだよ。

で、探偵ナイトスクープ? そんな大それたネタではないですよ!
・・・でも、あの番組もホント、「しょーもないコト」 を大マジメで調査しますからね!
そういうアレでは、今回の私のも充分 ネタたりえたかも知れませんね。
でも、調べたらアッサリ終わってしまい、番組的には弱い企画ですよ。 個人的にはドキドキして面白かったです。
ナイトスクープの昔の秘書、なんて方でしたっけ? 「まりさん」 っていう美人。 好きでした。。。




ひこさん、こんばんは。
鳩を飼ってらした方って、意外と多いんでしょうかね?
そういえば昔、私の叔父さんも飼ってたし・・・。
足環で思いつくのは、さすが経験者ですね!
私は完全に、「野鳥」 か 「タカ」 だと思い込みましたから。
タカの仲間としては小さいから、「ハヤブサ」 か、「チョウゲンボウ」 あたりかな~なんて想像し・・・。 詳しくもないくせにね。
私のウチは、オヤジがわりと動物好きだったので イヌは絶やさず飼ってましたね~。
でも散歩がたいへん。 その点、今の どシロは楽でいいです。 捨てづくりです。

そういうコトもあったんでしょうね。
「きっと大切にしてた・管理してた」 鳥。
その最期を知った私は、どうしても知らせなければ! な気持ちが湧いたのは。
ひこさんもペットを飼われた経験がおありなので解ると思います、「いなくなった時の気持ち。」

あと、トマトジュースは大好きですよ!
小学生の時、初めて飲んだそれは・・・ 一口で残りを捨てたけど。

  • 2014-11-18 22:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ