Entries

   SAYONARA トオチャンの機械・・・

 こんばんは。

流行語大賞の候補に、
「丁寧に説明」 が無かったことにガッカリしてる とまぢふです。









ちょっと古い話題になってまって申し訳ないけんど、残しときたかったもんで・・・。

先々週の土曜 (11月8日) 、ワシらでは どうしようもできん、「木工機械」 の処分をしたよ。
なんつっても 重量があって、引きずり出すことさえムリ。
たとえ出せても、軽トラなどに載せ上げることは不可能!
・・・っていうような機械を搬出するのが、今日のプロジェクト。


近所の、金属回収・解体・鋳つぶし(いつぶし)・加工業者さんに
来てもらったんよ!!

その会社に自力で持ち込めば、重さのある金属類なら
それなりの代価が貰えるんやけど、「引き取り」 やと、
かえって その料金を払わならんコトになるんよね・・・。
人足を派遣し、ユニックの付いたトラックも寄こさならんし・・。

で、前もって見に来てもらったんよ、どんなモンかと。
(これは妹どの、ワシが仕事行っとる間にやってくれた。)
そしたら業者、
「まあ、トントンやな。」 
つまり引き取り料と、金属としてのが評価額が 同じくらいやと。

タダで持ってってもらえるなら、それで充分!!
こんなクソ重い物、カネ払ってでも持ってってもらいたかったで!


引き取りに来てもらう日を電話で調整し、今月唯一の
「ワシが土曜で休み」 な日にしてもらったよ。
(土曜でも仕事しといでる業者さんに感謝!)


朝、8時ちょっと過ぎには来るということやったで早起きし、
機械を搬出しやすいように、工場も ちったあ片づけて・・・。

そんな朝、フと目覚めたら こんなヤツが・・・











 1DSC08257.jpg

隣のウチがメンドウみとるノラ猫、「クロ」 。

ワシのウチに毎朝夕来て、マンマをねだる。

・・・まあエエわ。 どシロとも仲がエエで、大目に見といたる。
でも、ウチでマンマ食って、隣に帰ってまた、マンマ食うんやら?
食費取るぞ!!





そんな どクロの世話をした後、昭和遺産の こうばへ。







 2DSC08401.jpg

ここの片づけを延々と やらなかんのよね~~~・・・

中はオヤジの 「負の遺産」 。 
いや、ジジイにとっては 「おタカラ」 やったろうけど・・・。

 中身 ↓↓↓


 3DSC07088.jpg

あ、自転車は違います! 
何が悲しょうてか、こんな遺産を見に来たヒトたちのモノです!



間もなく業者さんがやって来て、さっそく取り掛かったよ!










 4DSC08281.jpg

まずは、この機械から。
幅のある板材に 「カンナをかける」 機械。

やって来たのは やや年配の人たち。
でも、バールの使い方とか 力のかけ方とか、とにかく無駄が無い。
そのへんはやっぱ、「プロ」 なんやな~。








 5DSC08282.jpg

移動させるためのリフトに載せて、こうばの中をゴトゴトと。
ワシ、気が気で無かったよ!
「床、抜けらへんか?!」 って。





 6DSC08284.jpg

床は何とかクリア!

次に待ち構えるのが、地面との段差!
そこも、あらかじめ下見してきとったオッサンたち、
ちゃんとスロープを持って来とって 事なきを得た・・・。

・・・ワシ、こうやって、ノンキに写真撮っとるばっかりやないでねッ!
ちゃんと お手伝いもしたよッ!!
(足手まといやったかも?・・・)









 7DSC08266.jpg

次に運びだしたのは、これもカンナをかける機械。
さっきのとは、また用途とか対する材料が違う。 と思う。
(今となっては ワカラン。持ち主が おらんで。)






        8DSC08278.jpg






 9DSC08280.jpg

こうやって、クレーンで吊り上げて トラックに積み込む。
こういうのが無けな できんコト。。。












        10DSC08291.jpg

この機械は オウジョこいたね~~~

「木工 ボール盤」 。
丸い穴はもちろん、四角い穴までも開ける機械。

縦長やもんで、動かすのに難儀したよ。 
重心を意識せならんで。









        11DSC08296.jpg

初め、機械の真上にある梁(はり) にチェーンブロックをかけて
吊り上げようとしたの。
そしたら、その梁が たわんできて・・・

「危ない! こりゃアカンわ!!」
な、オジサンの声!









        12DSC08298.jpg

ちょっと離れとるけど、隣の ブッとい梁に チェンブロを掛け直し、




        13DSC08302.jpg



        14DSC08305.jpg




        15DSC08308.jpg

バールと人力で移動させるッ!!

それを のん気に写真撮るワシッ!!!












        16DSC08317.jpg

 いや~、この機械は 手こずったねぇ~~~!

って、どこを手伝ったんか?!

イヤイヤ、ちゃんと補佐しましたよ!
スロープで降ろす時、左右に傾かんように強力にサポート!!
でも、イザという時は いつでも逃げれる体勢でねッ!!




 

       17DSC08321.jpg

このボール盤も めでたく搬出できました。















 18DSC08328.jpg

その跡に残ったのは・・・

この機械が最後に稼働した時の 切り屑・・・。
もう、20年以上も前の・・・。


こんな作業しとる時に、この会社の社長さんが ござった。

「どうやね? 作業は進んどるかね?」

オジサン (社員) たち、
「ええ、手伝ってもらっとるし、意外と難儀してませんよ。」

・・・ すまん! オジサンッ!!
ネタのために犠牲になってもらっとるのを
知ってか知らずか・・・ やのに、ワシをたててくれてッ!!

社長、
「あなたのお父さんも昭和ひとけたの人やね。
もったいないって気が旺盛で。でも結局、後の者が迷惑する。
私のオヤジも そうやったで解るよ。
そやけど、お父さんを あんまり責めんようにね。」

・・・ なんか、妙に人徳ありそうな社長さんと、そのコトバ。
でも、オヤジを責めるな・・・ってのは・・・
いや、ワシも充分 「オヤジ似」 やでな! 貧乏性が!! (爆)













 20DSC08334.jpg

4トン積 トラックに一杯になった金物。
木工所やのに、なんで このいに金属ゴミが?・・・


でも、そんなゴミの中に・・・


















 21DSC08331.jpg
 
ああッ!! これはッ?!


・・・そう。

「ブリヂストン・ロードマン」 の後輪。
オリジナルのギヤなども付いたヤツ。

今までずっと とっといたけど、「捨てる」 。

最初に乗って、高山行った感慨はあり、愛おしい。 でも、
新たに製作しとる デコチャリの資料としての価値は無い。
あの時の 「ありがとう」 で、お前の役割は充分果たした。
ワシは忘れんぞッ!!














 22DSC08361.jpg

4トントラックの他にも、軽トラも寄こした業者。
それほどまで、ワシんとこには金物ガラクタがある!!
オヤジはもう、「執念」 で集めとったとしか思えんッ!

業者のオッサンたちは嬉しそう。

こんだけあれば、もしかして ワシがいくらか受け取ってもエエくらいなんでは?











 23DSC08339.jpg

そのあとオッサン、かつてオヤジが乗っとった 
「シニアカー」 に、いたく ご興味を持たれ・・・

「ええな~、コレ、ええな~~~!!」


・・・ やるよ。

オヤジが死んで ジャマになり、買ったトコに話ししたら、
「引き取り料 5000円いただきます。」
って。

5000円払って処分するくらいなら、欲しがっとるヒトに譲った方が、シニアカーも浮かばれるやろ?
というワケで、このオッサンにあげました。
(実際 貰ってくれるのは、帽子かぶった方のオジサン。)




 24DSC08341.jpg

まだ嬉しそうに乗り回す オッサンッ!!







 25DSC08353.jpg

さらば・・・・  トオチャンはこれに 1年も乗らなんだ・・・。















そんなこんなで、文字どうり 「重荷」 になっとった機械が処分できた。
スッキリした こうばの中 ↓

 DSC08462.jpg



その前 ↓

 3DSC07088.jpg

こまかい木材やらを片づけ、こうばの中も掃除。

オヤジへの想いも機械とともに運びだし・・・







そんな複雑な感情で作業しとった間ぢゅう、コイツは・・・・










 27DSC08375.jpg

もう、何事があっても起きんという風情で・・・。


クロを見習って、自給自足の生活すれよッ!!






























 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/565-4af0519d

トラックバック

コメント

[C3264] スッキリ

機械とかも道具とかも
使わなければ場所もとるし邪魔なものです
でも、はかり売りは少しさみしいですねぇ
シニアカーは次のひとが使ってもらえそうで
よかったです
ロードマンの後輪もだれかに使ってもらえれば
よかったのですが・・・
まぁ
スッキリできてよかったです
でもスッキリしすぎて
シロちゃんクロちゃんが
びっくらこくかも?

  • 2014-11-22 18:17
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3265] お片付け

とまぢふさん、こんばんわ♪
大がかりなお片付けご苦労様でした!業者の方々もご苦労様でした!!
何かきっかけがないとなかなかお片付けってできませんよね(´Д`)
シニアカーも無駄にならずよかったです☆
クロちゃん、可愛い(*´∇`*)私、昔っからねこちゃん大好きなんです(~▽~@)♪♪♪捨て猫とか、家に住み着いたのとか、沢山育てましたq(^-^q)
話は変わりますが、長野県の遠山郷の「トリジン」って言うのとか食べたことありますか??
  • 2014-11-22 21:08
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3266] 思い出

昔からの思い出のある物はなかなか捨てられないですが、自分にとって必要のない物は仕方ないですね。。
でも部屋も気持ちもスッキリって感じでしょうか??

あのトラックは『某 軽金属』ですね?あの会社もうちと同様に土日も仕事でよく出会います。
シニアカーかなり気に入ってますね(笑)
  • 2014-11-23 00:30
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3267] モノは無くとも思い出は・・・

おとついの晩は会社の忘年会でベッロンベロンでした。
きのうは仕事。二日酔いで。全員。
平日にやるなよ! 忘年会ッ!!

ご返事遅れてすみません。


くずやさん、やっと片づけられるんですよ! 嬉しいものです。 オヤジが存命の頃は決して許してもらえませんでしたからね。
機械の電気(工業用の種類の電気) もすでに停めてあり、実際、機械はもう前から活躍できませんでした。
ジャマでしかなかったのに、それはオヤジの思い出イッパイの品。
捨てることを許さなかったジジイ。

モノへの愛着で、「機能しなくなっても捨てられない」 は充分ワカリます。
でも、限度ありますからね。次の世代に迷惑かけてはイケマセン。
なので私も心を鬼にして自分の物、捨て続けてます。それがロードマンであっても。

あのこうばは、クロが時々 寝起きしてました。古いカーペットの上で。 それも捨てましたので、もうここは見切りつけたでしょう!



おかいこさん、かなり大がかりな片づけでしたが、まだまだこれからです!
材木が、写真で見えてないトコにもう ワンサカありまして・・・。
天井に上げてありますからね。(トホホ・・・)

クロは可愛くありませんよ!
私の部屋でポリポリとマンマを食べますが、ちょっとでも私が大きな動きすると、一目散に逃げますから! 
信用されてないです・・・私。
でも、やっとこの頃、私を見て 「ホニャ~ん」 と鳴くようになりました!
エサが欲しい時だけですけど。

まだまだ触らせてくれるほどの信頼を得てない私ですが、どシロで手一杯なので、このくらいの距離感で接してた方がイイと思ってます。
あまり情を移すと、いちいち心配しなくてはならなくなりますからね。
おかいこさんの、ノラや捨て猫のメンドウをみてた気持ち、私にはよく解ります。
優しい人なんですよね。

遠山の 「とりじん」 、知ってますが食べたこと無いです!
同社提供の、「遠山ヂンギス」 は時々 買ってます!! いつものスーパーに置いてあります。が、「とりじん」 は無いです! 頼んで取り寄せられないかな?!




ヤマさん、「某・軽金属」 のオジサンたち、あなどれませんでした!
帽子かぶったほうの方、意外と力持ち!!
私が超ナンギして動かした 「70cm×70cm×8cmくらい」 の鉄の板(そんな厚いの、板とは言えんか!)、ひょいひょいと・・・。
「100キロまでは無いと思うよ。」と言いながら・・・。ガクゼンとしました。
(でも、比重を基に計算すると300キロちょいやよ!!)
年配者に敬意をモヨオしました。

ヤマさんも、土日にこそ働いておられるよし、頭がさがります!!

それにしても、私らにすれば「ガラクタ」でも、当の本人にとっては 「おタカラ」 。
私のだいじにしてるモノも、他人には 「ゴミ」 でしょうね。
そういうモノ、無くなっても、ともに過ごした思い出は消えないものと心に言い聞かせ、これからも断捨離していきます!


  • 2014-11-23 18:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3268] こんばんわ♪

とまぢふさん、お疲れ様です!!
ブログの内容とは違いますが・・・遠山郷のお肉のハナシ、私も興味ありホームページ見つけたんです♪
ネット検索で「遠山郷 肉のスズキヤ」で見てみると楽しいホームページが見れますよ☆
遠山郷行きたいなぁ(//∇//)
  • 2014-11-23 22:53
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3269] すでに見ましたぞよ!

おかいこさん、「トリジン」 のコメントいただいた時に すでに検索済みですよ!

そのホームページによって、
「あ、この会社のジンギスカン、近所のスーパーで 売られとるヤツやん!」
ってわかったしだいです。
たまに買って食べますよ、ここのジンギスカン。
おいしいよ。
長野県の遠山郷は、昔から羊肉を食べる風習があったんでしょうかね?
遠山といえば、恵那となにか関わりがあるのかな? などと興味が湧きます。
  • 2014-11-25 22:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ