Entries

   ケッチン

 こんばんは。

「たのむで、『マッサン』 を静かに見させてくれッ!!」
って叫びたい環境 (事務員さんがとにかくウルサイ)
の休憩室で昼メシ食べてる とまぢふです。
(叫んだら殺される。)







ワシ、そのいに 「ヒトの道」 をハズったニンゲンやないと
自分では思っとるんやけどにゃ~~・・・。

「他人の不幸は蜜の味」 ってのがワカル。
・・・それはまあ、許される感情では?
「ヒトの道をハズっとる!!」 と非難されるほどのコトでは?







整備を終え、検査ラインで 入念に検査をされるクルマ。
それがたまに、「ケッチン」 くらう時もあるんよ。

「ケッチン」 ってのは、まあ、
「当てが外れた」 「予想外のデキゴト」 「跳ね返された」
・・・ みたいなコトを言う。

ワシら整備業界でのケッチンっていえば、
「修理予定車を引き取りに行ったのに、主人が乗ってってまった!」
「完成検査で 『ダメ』 を出された!!」
・・・など。


ワシ、そういうの好きなんよね~
ヒトがケッチン食らうのを見るのが・・・。



検査ラインに入ったと思ったらすぐまた戻ってきて
作業場に入るクルマ・・・。

わし、ススス・・・っと そのクルマのもとへ寄って行く!

「何? どしたの? 
ケッチン?ねえ、ケッチン?ケッチンなんやろ? なあ、なあッ!」
と、満面の笑みを浮かべながら・・・。


そういうワシの態度、Tグチ君は ドエライむかつくらしいんよね~

イイやないか! 
ワシ、「なぐさめ & 励まし」 に来とるんやで!!

Tグチ君、
「ゼッタイ、冷やかしでしょ! キャラメル食って笑いながら
来るなんて!!」

イヤイヤイヤッッ!! なに言っとるの?!
ワシはあくまでも、ケッチン食らったアナタの、
精神的的ダメージを和らげるために来たんやよ!

「だったら、手伝ってくださいよ。」

アカンッ!
人は失敗して学ぶモンやッ! ここでワシが手を貸したら
あんたは成長しんがなッ!!

「結局、『冷やかし』 に来ただけじゃないすか。」

ちがう、ちがう、違うッ!!
ワシは あくまでも通りすがりの第三者。
助言はするけど手出しは せんッ!

「わかりました。早よ、アッチ行ってください。キャラメルおじさん!」

ワシに毒づく Tグチやった・・・。















こないだ、わが社の忘年会があったんよ。

その会場が、ナント、以前 おじサイクルで忘年会を催行した、
馬瀬・丸八旅館 !!


おじサイクルの 「ツーリングレポート」 ではUPされなんだ、
「マボロシの 『本当のレポート』 」
を、今ここにワシがチョロっとだけ暴いてやる!
ホント、ちょろっとだけね。
(だって言ってたも、隊長。
「宴会モード画像は、またの機会にUPさせます。」
って。許してくれるんやろ?)





     ↓ あの時の様子 (ごく一部)






 1DSCN4575.jpg

まずは、その場所。 
下呂市 馬瀬 「丸八旅館」 。

ちゃんとした、和風の旅館です。











    2DSCN4586.jpg

メンバーは、出がけが雨にも関わらず 愛知県くんだりから
自転車でやって来た 異常者 豪傑の面々。。。 

ワシはクルマでの参加です。 ヘタレと呼ばないで!
翌日、どーでもエエ 地域行事に行かなかん予定があるもんで・・・。





        3DSCN4583.jpg

料理。

下呂市ではあるけど、温泉で沸き立つ本元の温泉地とは違う、
「馬瀬地区」 。 合併前は 「益田郡 馬瀬村」 やったトコ。
温泉街の旅館・ホテルとは違う色を出すには、「料理」 やろ。 

趣向を凝らしたそれに、ワシらは感慨にひたったよ。







        4DSCN4651.jpg

宴会場の片すみには、造花やない、本物のサザンカが・・・。



 5DSCN4606.jpg

おいしそうな お肉の料理も!

あとから見た お品書きによると、

 IMG_0001.jpg

「ぴいたんと飛騨牛ヒレ肉ステーキ」
・・・ やと思う。

すんません、 あの時はもう、かなりアレやったもんで・・・
つまり・・・ あんまり  ほとんど覚えとらんのですよ!


この日は、もちろん コンパニオン嬢など呼んでない。
給仕をしてくださったのは、この旅館の方々ばかり!
女将さん・御大までもが!!









       7DSCN4587.jpg

凝った趣向は まだある。

「鮎の塩焼き」 。
それらしょう、演出されて出て来た。 感激やったよ。









 8DSCN4700.jpg

そんなこんなで、飲んで騒いで、至福の時間。。。













 9DSCN4633.jpg

だれ? これ?

・・・ すみません。。。  まあ、ワシ? かな?・・・














 10DSCN4754.jpg

moniさんと asanoさん・・・
年の差を崩壊させとる。

いや、そういう垣根もナニも 取ッぱらってまった宴会!








 11DSCN4755.jpg

もうみんな 大笑いッ!!

イイよね~、こういう忘年会って!












 宴も お開きになり、部屋に戻る途中、
廊下のライティングの美しさに感動して撮りました・・・








      12DSCN4581.jpg

ああ、丸八旅館・・・

下呂市といっても、温泉も何もない。
だけど、もてなす心は 一級品。

またいつか訪れたいな~ と思った旅館でした。

これら、2009年 11月の絵です。
もう 5年も前。
そのいに経ってまったんやなぁ・・・  あの時から・・・・。











で、今年の わが社 (というか、協業組合やもんで、『わが団体』 )
の忘年会が、なんとその 「丸八旅館」 で!

嬉しい~~~!  
ゆきさんに会えるかもぉぉぉ・・・・!!

















 13DCF00064.jpg

料理です。

やっぱ、温泉旅館・ホテルのとは違う雰囲気で勝負しとる!
















今日は組合の理事とか経理事務所長さんとかとの合同宴会。
各組合員さんトコの従業員も交えてやりたいな~と、
切望するワシです。
(だって、理事と飲んでも気ィ遣うだけやし。それより普段から
心やすうしとる従業員と飲んだ方がイイに決まっとる!)











そんな、「会社の忘年会」 でも、トコトン 楽しもうとするヤツらが・・・












 14DCF00065.jpg

アキラ。


酒にはカラキシ弱く、
「ビンの上の 細いトコくらいの量で もうヘベレケです。」


今夜ももう、「ここにいるのはボクじゃない!」 状態で、
Tグチ君の醜態を動画撮ってたハズが、お姉さんに襲われ・・・

















  15DCF00066_20141127001734661.jpg

助けに入った Tグチ君も あえなく撃破され・・・
いわゆる、「ケッチン」 食らわされましたッ!!
コンパニオンの お姉さん、あなどりがたしッ!!

(でも Tグチ君、その ○ンタイ根性を如何なく発揮し、
・・・ あ、コレ以上は言えません。。。)

周りの理事たちも、
「ああ、またあの二人か・・・」 と、かまう様子も無く・・・。






まあ、そんなこんなで 丸八旅館さんでの忘年会、とっても楽しくさせてもらったよ!

アイツらもワシも、次の日 「仕事」 やったでねッ!

平日にやるなよ! 忘年会ッ!!
翌日の太陽がマブシ過ぎたぞよッ!!







 16DCF00073_20141127001802ff0.jpg






でもまあ、Tグチ君やアキラを だしにしとるワシやけど、
あの おじサイクルでは こんなやったでねえ・・・・

まあ、そう変わらん というコトで・・・












    17IMG_2958_1_1.jpg

こりゃ、ケッチンやね~~
でも 「ヒトの道」 までは 外っとらんやろ?










 
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/566-82f985f9

トラックバック

コメント

[C3270] ダメ

おいおい、今頃になって、過去をさらすなよ。
それこそ、ケッチンやぞ。

あの料理は見た目美しく、味も美味しく、『おもてなし』サイコーだったね。
お薦めの旅館だね。
あの当時とはメンバーさんも変わったことだから、もう一度、お泊り宴会したいね。
ハンガーノックしないよう、リュックに燃料しっかり積んで、(hiromiさんに迷惑かけないように)馬瀬峠越えして、自走で向かいます。
あの時のハンガーノックの経験は忘れられないです。
  • 2014-11-27 05:58
  • G
  • URL
  • 編集

[C3271] ハナマル合格

ケッチン・・・
車検場で検査を受けるとき
聞きたくない言葉です
先日も車幅灯がヘッドライト内に
イカリングとかエンジェルリングとか
と呼ばれているものに交換してある車を
受験してきました
ネットで見てみますと合格とケッチンが
半々でしたのでドキドキしましたが
何事もなくふつうに合格いたしました
やれやれでした
それはさておき
Tぐちさんは何をやらかしたのでしょうか?
さぞかし
他人の不幸はキャラメルの味だったんでしょうね
丸八旅館さんでの忘年会
楽しそうでよかったです
まぁ、最後の写真の判定は
わたしはハナマル合格です
でも、ゆきさんに判定してもらうと???

  • 2014-11-27 18:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3272] 弱虫ペダル

自転車乗っとらんのやろ。
しょうもない、ケッチンのネタupせずに、
youtubeで弱虫ペダル見てみ~!
  • 2014-11-27 21:54
  • G
  • URL
  • 編集

[C3273] め組のひと

懐かしいですね〜もう5年前の話しですか、早い!
丸八旅館良い宿ですね!
自走の人、電車の人、車の人、自転車関係無く目的は宴会!サイクリングクラブらしく無く楽しかったですねまた宴会したいもちろん自走で行きますよ^_^
川向こうの怪しいカラオケスナックも行きましたね(笑)
で何の話しでしたっけ?(苦笑)
  • 2014-11-27 22:01
  • asano
  • URL
  • 編集

[C3274] 懐かしいね

asanoさん、懐かしいね。
あの宴会はめちゃ楽しかったね、ジョナ氏も狂ったように喋っていたよね。
また、機会をみつけて行きましょう!

そうそう、天領冷酒が美味かったよね~!
  • 2014-11-27 22:16
  • G
  • URL
  • 編集

[C3275] その歌は

その歌はもしや、BOΦWYかね?
  • 2014-11-28 00:59
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3276] ご返事 遅れてすみません!  

いや~、残業やらDVD鑑賞やらベロベロやらで コメントへのお礼が遅れてしまいました。
申し訳ありません。


G隊長、過去をサレケ出してすみません。
もう時効かと思いまして・・・。
いや、お顔UPしてるから 「傷をエグった」 ?

あの時のツーリングでの隊長の ヘタレぶりには驚きましたよ!
クルマで、峠頂まであと少し・・・ってとこまで行ったら隊長、なんの躊躇もせず、「乗せて。」 って。。。
あとちょっとで登りが終わるんやで、ガンバレよ!!
ハンガーノックかなにか知らないけど、もうベテランになってたんだからね!

・・・それだからこそ、あの丸八旅館でハヂけられたんでしょうね。
嬉しかったですよ、あそこで忘年会開いたことが。
あと、「弱虫ペダル」 、コミックスは 4巻までもってますが アニメは見た事ありませんので、いずれ見てみます。



くずやさん、ああいうトコ行くとホント、緊張しますよね!!
毎回がテスト本番ですから。
最近、イカリングに加工するためなのか、「ヘッドライトの盗難」 が激増してるそうですね!
はやりのイカリング。 でも、安易に加工・装着すると 車両火災の憂き目にあうことがあるとか。
まだ途上ですかね~、新機構。。。
それにしても、車検場ではもう浸透してきてアヤつけられることが無くなってきたというのは嬉しいですね。

Tグチ君、初めは忘年会自体に参加したくなかったみたい。コンパニオンさんが挨拶するのを見て、「あ、帰りたい・・・」 と言ってた。。。
なのに、その10分後には自分の席には居なかった!
コンパニオンにデレデレと・・・。
アキラ氏との最強のコンビで皆を笑わせてくれました!!



asanoさん、お断りも無しに画像UPしてすみませんでした!
moniさんにも 会ったら謝っておいてください。

朝方、雨降ってるのにナニゴトも無いように走り出したというasanoさん、かなりマヒしてしまったんですよね、その頃には。。。
最強のサイクリストです!
そんな連中がヒタスラ向かったその目的は、「宴会」 。
イイと思いますよ。 そういう動機で。
全く不純でもなんでもありません。
川向うのアヤシゲなスナック、馬瀬唯一のカラオケスナックです。
また行きたいですね~!!
(今回の会社の忘年会、カラオケ無しだったので、「不完全燃焼」 な私です。おじサイクル忘年会では完全燃焼しました!!)



半袖にいちゃん、あなたとも昔は カラオケいきましたよね!!
BOΦWYは私も大好き。(って言っても、『ONLY you』 しか歌えませんが。。)
狂ったように歌いまくってた時分が懐かしいです・・・。

で、あの私が醜態さらして歌ってるのは、asanoさんのコメントタイトルの、「め組のひと」 です!!

・・・でも、歌が違っても、たいていみな 一緒です。。。
バカな歌い方するコトが。。。。

またいつか 一緒に歌いましょうッ!!




 
  • 2014-11-28 23:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3277] コンパニオン

昔はお姉ちゃんがいて飲むのが楽しかったですけど、最近は美味しいお酒があれば十分です。

丸八旅館の前は何度か通ったこと有りますが、中は思ってたより綺麗なのですね、でも写ってるオッサンの写真はケッチン物ですけど....

[C3278] 私は老いたのか?

ひこさんとは お姉さんとの対し方が違ってたかも知れません。

綺麗なお姉さんがそばにいると緊張してしまう私です。
なので、早くに酔っぱらってしまって自分を失くさせ、それでやっと対等にハナシをする、シャイな野郎です・・・。
でも、あとでな~んも覚えておらず、ムナシイ酒宴で終わることが常でした。。。
そんなでも、お姉さんと話しして飲めた満足感でイッパイでした。(内容、ほとんど覚えてなくても。)

でも最近は、ひこさんと同じく、「そばにコンパニオンがいなくてもイイや。」 みたいな・・・。
ビール飲めてればいい・・・みたいな。
それってチョット淋しい・・・。
さんざん遊び尽くし、達観の境地に至っての、
「お姉さんがいなくてもイイ」 とは違うような。(ひこさんみたいに?)

でも、やっぱ、お姉さんが近くにいるほうがイイ!!
ムサイおっさんは ケッチン以外のナニモノでもないッ!!

・・・あ、ワシも その仲間か! (爆)






  • 2014-11-29 23:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ