Entries

   ポッカリ ・・・


 こんばんは。








穴が開いたようです ・・・  ワシの心 ・・・


今日、スマホをいじっとった Tグチ君が、
その画像をワシに見してくれた。




「 ・・・ ウソやら ? ・・・」








文太兄ィが亡くなりました。





ワシにとって 「ヒーロー」 そのものでした。

「菅原文太」 というより、「一番星・桃次郎」 が かも知れない。
ヒーローと言うならば。
ワシの進路を決定させられたでねえ、あの映画で。

















 御意見無用

ワシの お宝、トラック野郎シリーズの 一作目、
「トラック野郎 御意見無用」 のポスター。
ヤフオク等でGETしたものではなく、当時、劇場で もとめて得た。
1~10作まで全て持ってます!

(借り物の絵でない証拠に、 「軽トラ野郎タオル」 と、
「ヒトデ型リフレクター」 を添えて撮りました。)



文太兄ィは亡くなっても、一番星の桃次郎は絶対 亡くなりません!

いや、そんな言い方したら、兄ィを軽んじとるみたいや!

「星 桃次郎」 を演じてワシのヒーローになった。
「広能 昌三」 を演じて 誰かにとってのヒーローにもなっとるやろ。


やっぱり 文太兄ィは そういうワシらみんなのヒーローですッ!!





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/567-ba460498

トラックバック

コメント

[C3279] 隣のオヤジさんが

トラック野郎で兄ィの乗ってるような派手なヤツを持っていて、時々私や弟を乗せて色々な所へ連れて行ってくれました、あの頃はコンビニなんて無くてドライブインで飯を食ってトラック野郎の世界をリアルに感じることが出来ました、
夜のドライブインや飯屋の世界を映画で見ることが出来、文太兄ィの映画が凄くリアルに感じました、流石に小学生ではトルコの世界は無縁でしたが、夜明けの空の気持ち良さは死ぬまで忘れることは無いと思います。

歳を取るって自分の憧れの人が去っていくのを見ることになるって事なのかって思い知らされた一日でした。

[C3280] 文太さん

即、書き込みされるであろうと思っておりましたよ。
デコトラに興味があるわけではありませんでしたが、文太さんはカッコよかったな、ポルシェスパイダーに乗った刑事役が好きでした。
  • 2014-12-02 08:25
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C3281] たいへん残念です

たいへん残念です・・・
新聞に載っとりましたが
愛川欽也さんが数年前に
菅原文太さんに
「トラック野郎の最終回、第11作目をやろうよ」
と打診したところ
「もういいじゃないか」
と言われたそうです
でも、第11作目
観たかったです・・・
  • 2014-12-02 18:38
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3282] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3283] ズンズン調査

また、昭和が消えてしまいましたね

私は、高倉健派です
渋さが大好きでした

きんのう、居酒屋兆治見てました
出演者の凄さ、当時は、そうでなかったかもしれませんが、
今は皆さん大スターばかりです

大原麗子、胸キュンでした


  • 2014-12-02 23:43
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C3284] 永遠なれ・・・

みなさん それぞれに 「ヒーロー」 が いらっしゃると思います。
私にとっては、「星 桃次郎」 です。
あと、「仮面ライダー、2号=一文字ライダー」 かな?



ひこさん、あなたの経験が羨ましくてタマリませんッ!!
「夜明けの空の気持ち良さ」
リアルです。
私は、「深夜スナックで夜通し飲んで」 経験しましたが、気持ち良くはありませんでした・・・ (爆)。
そんなコトより、隣のトラック野郎おじちゃんは粋ですね!
小学生の ひこさん兄妹を、いきなりヲトナの世界に引きずり込んで連れまわし・・・。
今なら どう思われるか!!

私もそれなりに歳を経て来ましたが、「憧れの人」 が亡くなったのは今回が初めてで、戸惑っています。。。



サニ太さん、ありがとうございます。
テレビにも ちょくちょく出るようになってましたもね、文太さん。
刑事役は 「太陽を盗んだ男」 でのアレが秀逸でしたが、ポルシェに乗った文太さん、さぞかしカッコ良かったでしょうね!!
(すみません!このドラマ、観てなかったので!!)
ヤクザや、2枚目半ではなく、シリアスな刑事も似合う方でした。

渋さとコミカルが同居してるのに、それぞれの作品で違和感を感じさせない、稀有な役者だと思います。
人間としても幅広い活躍をされており、やっぱり私のヒーローです。



くずやさん、まったく その通りです。
「トラック野郎」 の第11作を作ってほしかったです!!
あのあと、俳優をとっかえひっかえして後続?作品が出ました。 Vシネマなんかも含めて。
でも、文太さんのようなキャラには成り得なく・・。
というより、あれは 「70年代なかば過ぎ」 だったからこそ・・・なのかもね。
いわゆる経済の高度成長時代が終わり、世の中は安定と言う名の 「停滞」 に陥ってた あの頃。
そこに刺激を与えた映画・・・だったと思います。

数年前に欣也さんが持ちかけた時は、時代は似てても、また違ってたのかも。

それでも私は、「文太・キンキン」 のトラック野郎を観たいです!!
最終回だなんて言わない映画を!



泡太郎さん、どんな意見でもかまいません!
私も健さんは好きです!!
シブさがたまりません。 その健さんの任侠映画をゴールデンで放映しないTV各局のへっぴり腰にイラついてます!

昔の映画を観てると、あのシーンの役者が今では・・・な方、けっこう いますよね!
・・・そうでない方も大勢いますが。

自分が心ときめかせた方が鬼門に入られるのは悲しいものです。
「網走番外地シリーズ」 の、どの作品かは忘れましたが、若き大原麗子さんがキュートな姿ながら重要な役で出ておられたのを思い出しました。
当然、胸キュンでした。


  • 2014-12-03 00:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3285] 出遅れた。。。

 僕も文太兄ぃは、外見も内面も含めすべてにおいて憧れであり日本の俳優の中では、いやタレントも含め最高に尊敬しておりました。

 昨今は岐阜の山の中で隠居生活とたまに宮崎駿作品に声優としてあの渋い声を聞かせていただいておりましたが、まさか健さんを追うようにいっちゃうとは(泣)

 仁義なき戦いのDVDはすべて持っております。
 またじっくりそれらDVDを見てしたりたいと思います。

 もう劇中の台詞すべてが心に染み渡ります。

 『狙われるもんより狙うもんのほうが強いんじゃ』

 トラック野郎シリーズなんかも寅さんや釣りバカなどのシリーズ以上に頭に残っておりますし・・・

 また一つ寂しくなっちゃうな~
  • 2014-12-07 00:17
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3288] 会いに行っときゃよかった!

スター☆マンさん、ありがとうございます!

仁義なき戦い、全てのDVD持ってるなんて、筋金入りですね~。
大好きな作品だと、セリフ一つ一つを覚えてしまい、自分の中に取り込んでしまうのは判ります。

文太兄ィはしばらく岐阜県・清見村に住んでましたが、ものすごい厳重なセキュリティだったと聞きます。
そりゃそうですよね。あんな大スターが こんな山深いイナカに来てるんですから・・・。
それにしても、すぐ近くにおられた兄ィ、なんで無理を承知で会いに行かなかったんだろう、私・・・。
今になって悔やまれてなりません!

(あ、そうそう、『仁義なき戦い』 のプロデューサー 日下部五郎さんって、金山町 東地区の方なんですよ! 私の家から4kmくらいのとこ。でも、お会いしたことはもちろん、どの家かも知りません・・・。)

  • 2014-12-08 21:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3477] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ