Entries

   規格

 こんばんは。

寒いですね。
下着から いちばん上のジャンバーまで、
全部合わせると 「6枚」 で仕事してる とまぢふです。









 まだ、文太兄ィを偲んで、こんなの飲んでます。




 1DSC08219.jpg

まさしく 「一番星」 ッ!!

って、コレ、いつやったかの記事でUPした絵やんか!
(いつの、なんのハナシだったか忘れてます。)


「ハイネケン」 を、「中華なクニ」 で作ると こうなった
・・・ みたいな。





ワシの義弟 (妹どのの旦那。ワシより年上やけど弟?)、
海外での仕事が多いんよ。
べつに、アヤシゲな商売しとるワケやないでねッ!
密輸とか、人身売買とか、イ○ラム国とか・・・、全く関係無い、
純粋に、「海外事業部」 みたいなのに所属しとるだけやよ!

その弟どの、よく こういうモノをGETしてくるんよ、機内で。
この 「一番星ビール」 の他にも、
「青島BEER」 (チンタオ・ビール) とかもね。

海外由来のビールは、スーパーでも売っとるけど、たいてい
「日本のメーカーのライセンス生産品」 。

弟どののは、日本国外での空でカッぱらってきた、
「由緒正しき海外製品」 。

飲んでみた。


文太兄ィを偲ぶ名目で、「一番星ビール」 を飲んでみた。
まあ、よおワカランですけど、「ハイネケン」 ではないでしょうか?
だって、国産のそれだって、全く買って飲んだコト無いで、
どう違うか ワカランもお~~~!
文太兄ィ、すんませんッ!!
イヤ、弟どのにか?!












ここでフと気づいたんよワシ。


「一番星ビールも、チンタオも、どっちも 内容量が
『 330ml 』 。」

これってなんで?

ワシが最近 好んで よお飲んどる ベトナム産ビール、
「麦のひかり」 も、330ml やぞ!
(そのビール、あ、分類は 『リキュール』 です。ベトナムから輸入し、
ドラッグストア 「ゲンキー」 で売られとるヤツやけど、
これがまたイケルんよね! 値段は税抜きで 65円です!
みなさん、「65円」 でっせ~~~!!)



ひょっとして海外では この 「330ml」 がスタンダードなんかなあ?
日本やと、「350ml」 やのに・・・。

これはアレかな?
「メートルとヤードの違い」 みたいな・・・。

むこうは どういう単位を使っとるか知らんけど、その規格下で
缶詰めされた容量、メートル度量衡法下では、
「330ml」 になるんやないかな?・・・と。







弟どのと飲んでおって、みやげのビールに、見慣れたモノが。









         2DSC08679.jpg

「キリン 一番搾り」 。


な~んや、アチラもんばっかりや無うて、ちゃんと王道も
やわって (注・用意して) 来とるがあ~!






ん?   ・・・ でも ・・・ ナンか違う? ・・・ みたいな・・・。

なにがドウ違うかワカランけど・・・

もしかして???

弟どの、ニヤけとるしッ!

ああ、ヤッパリ コレも 空で盗ってきたヤツ?
その容量は・・・ 330ml。






比較してみた。


 6DSC08848.jpg

330mlのと、国内流通品のとを並べてみたよ。

確かにちょっとだけ缶の高さが違うッ!
太さは全くいっしょやった。









        



       
        2DSC08679.jpg

海外品






        3DSC08842.jpg

国内品


微妙に違う。


側面表記は・・・



        5DSC08678.jpg

海外品







        4DSC08843.jpg

国内品


まあ、基本 英語読めませんので・・・ (爆) 。

でも、海外品のは下の方に
「 imported 」 って書いてあるで、中身はたぶん一緒なんやろな~
でも、それは飲んでみんとワカランしな~~~













 DSC08852.jpg

缶の開口部の違い。

海外のモノの方が明らかにデカイ、開口部!
こりゃ豪快に飲めるワ! 外人ッ!!
(絵ではイマイチ その大きさの違いがわからんけど
明らかに違うんよ!)











・・・って、2つのビール、開口部を見せとるワシ、当然どちらも
オイシクいただきました!

味?

すでに麦のひかりやら、淡麗グリーンを飲んでヘベレケ、
違いなんてわかるワケ無いやろ~~~~!!!










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/569-67e64fea

トラックバック

コメント

[C3290] 一晩の酒代

ビールのこだわりと言えば、やっぱり…キリン派ってコトになりますが、最近は 『のどごし』 ばっかりです。たまにラガーを口にすると苦うて苦うて。
そーですか。1本65円なんてのでもイケるんかいな。でもまあ、とまちゃんは最低6本やで一晩に要する酒代はアチキの200円(のどごし2本)の方が安上がりやね。(笑)
  • 2014-12-10 15:15
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3291] 1ヶ月の酒代・・・

marumoさん、お久しぶりです!

おっしゃるとおり、私もラガーを口にすると
苦くて苦くて・・・。
これが スーパードライやと さらに!
すっかり、超薄口の、「淡麗グリーン」 に口が慣れてしまってます。

1本65円の ベトナムビール、安いけど度数は 5%で、淡麗グリーンより濃いです。
でも、酒の種類が ビールでも発泡酒でもない 「リキュール」 に分類されたヤツなので、何が混ぜられてるのか・・・。
4.5%の発泡酒なら 6本イケますが、コイツはそのいに飲むと翌日のこります!
なので、4本くらいでヤメるため経済的なんですよ!!
(飲まなきゃ もっと経済的ってのは ナシね。)

・・・ちなみに、私が 1ヶ月にかける酒代(全てビール類似品) は・・・

言えません。 
妹どの・弟どのに知れたら叱られます!!

  • 2014-12-10 23:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3292] 330ml

バドワイザーも330mlでしたね、世界規格?
日本の350mlはありがたい日本規格なんでしょうか?
14日に清洲のKIRIN工場見学に行くので聞いときます^_^
あそこで飲む生ビールが一番美味いです(笑)
  • 2014-12-10 23:54
  • asano
  • URL
  • 編集

[C3293] キリン 清洲工場

さすが、酒のハナシになると食いついてくる asanoさん!!

清洲のビール工場、懐かしいです。
私、清洲にあった自動車整備の専門学校を出てますので・・・。

雨の日になると、なんか 味噌汁みたいな匂いが漂ってました。
それが、ビール工場からのものだと、だいぶたってから判りました。
今でも清洲に行くと、その匂いがするんでしょうかね?
なにしろ 30数年も前のハナシですから・・・。
規格のこと、ぜひ聞いといてくださいッ!!
  • 2014-12-11 00:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3296] 330ml

最近、わたしもネット(楽天)でさがして
お安い外国製第3ビールを飲んでおります
今はベルギー産 「Belgian Rich」
Rich?な味を楽しんでおります
アルコール分は5%で内容量は330mlです
日本産より20ml少ないので
損こいた気がしますが
1本飲んだ後は焼酎(ようけい)飲みますので
いっしょです・・・
あと6枚の内訳は
下着
フリース
白衣
スーツ
天狗さま衣装
ツナギ
いちばん上のジャンパー
どうでしょうか?






  • 2014-12-14 09:53
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3297] いかん

いかん
1枚おおかったです
ツナギ削除
  • 2014-12-14 09:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3298] 内訳

くずやさん、やっぱ 「5%以上」 でないと満足できませんよね!
私も買う時は、「度数」 を重視してます。
「3.5%」 なんて表記だと、「タアケか! 飲む意味無いがッ!!」 と思ってしまいますよ。
「お茶でも飲んどれ!」 みたいな。

ネットで探してまで飲むあなた、体に気をつけてね。

で、私の仕事着ですが、肌に近い方から・・

半袖下着
薄手長袖シャツ
厚手長袖シャツ
上下ツナギ インナーウエア(袖無し)
仕事着であるツナギ
ジャンパー

・・・です。
中にスーツや白衣は着ません。
着てたら変態です。
でも、ジャンバーの代わりに天狗さまの衣装はアリですね!!

  • 2014-12-14 15:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3300] 330ml

KIRIN工場見学行ってきました!
やはり1インチと同様世界規格でした^_^
細かい日本人切りの良い350mlしたみたいです。
ただ大瓶の633mlが気になりますが(笑)
次回の質問ネタにしときます。
  • 2014-12-14 23:42
  • asano
  • URL
  • 編集

[C3303] やっぱりッ!

asanoさん、調査 ありがとうございます!

世界基準はやはり 「インチ」 なんですね~。
日本人だと、「10」 とか、「5」 とかがスッキリした区切りに感じてしまうんですけどね。
(まあ、「330」 も、それはそれで 区切りイイって言えなくもないけど・・・。 「332」 とかなんかより。)

そうそう、その大瓶の 「633ml」 。
これこそ不思議な数字です!
・・って、たぶん、「1升」「1合」「1杓」 とかで表してた容量を、 ml単位にすると そうなるんでしょうね。
質問しなくてイイから、調べといてください。

KIRIN工場では 存分にいただけましたか?
  • 2014-12-16 00:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ