Entries

   ウッキイィィィ・・・・・・・・・!!!

 こんばんは。

「電気炊飯器」 を買ってもらい、
早起きを強いられることがなくなって嬉しい とまぢふです。






 もう毎年 わかっとるコっちゃけどね~
「年賀状」 。  早よ出さなかんってコト。

高校の時、「芸術」の授業は選択できたんよ。
「音楽」「美術」「書道」・・・ 他にも何かあったかなあ? 忘れたよ。
でワシは当然、ラクそうな、「書道」 を選んだ。
まあ、上達を試みる気概も何もなく、
ただただ 時間が過ぎてくれればイイみたいな気持ちで。
(やで当然、ヘタなまま・・・)


・・・冬休みの宿題、「年賀状を書いて先生宅に送る」 。


は~、めんどクセ~~~!
ちゃんと毛筆で、さらに絵なども加え、「芸術作品」 として送れやなんて・・・。
しかも、元旦に届かなければアウトやとッ!!  
Sかッ!!
・・・でも、そのセンセー、綺麗でイロっぽい人でね~

12月31日に投函したよ。
当然、翌朝に届くハズもなく・・・
でも、特におトガめも無く・・・。
まあ、脅されたワシらだったんですよ。




そんな年賀状の思ひで。




今日やっと、重い腰を上げて年賀状書き。

とは言っても、パソコンに入っとるソフトで住所録を開き、
それを印刷するだけ。
裏面には、テキトーな画像を取り込んでテキトーな賀詞・文面を入れればイイだけ!
カンタン・カンタン!!

でもワシ、去年の夏にパソコン買い替えとるしなあ・・・。
XPから 8 になっとる。  ソフト、立ち上がるんやろか?
いや、前からのを取り込めとるってコトは、なんとかなる?
さらに不安なのは、父ちゃん死去によって、年賀状は去年出しとらんッ!!


どえらい不安になってまったよ!
「住所録」 なんかも引き出せなんだらどうしようッ!!

とにかく今日は、「衆議院選挙」 の日。
投票したついでに、下呂まで行って 
「超カンタン・年賀状楽々プリント 500円」
みたいな類のタイトルの本を買ってこ!
プリンターのインクも2つほど 「ないです」 みたいな表示やし。











年賀状の裏の絵柄は前から決めとるんよ。
ノリクラ単独アタック時に撮ったヤツってね。



  1うい;l:lkjhgfgd

どお? 
雪もあって お正月・年賀状用としてイイんでない?
(あの頃はそうでも、今ゼンゼン走っとらんが!  な お声は
超無視ッ!)


過去には全く 「夏ッ!」 な絵を年賀状にしたこともあるけど、
やっぱ、「冬」 な絵がいるでしょ!!
そういうアレでは、このショットは かなりイイんでは?
な、自画自賛であります。 
(実際、これ撮ったのは 陽春の 5月 なんやけどね・・。)








プリンターのインク買おうともったに、自分の機種 わからへん・・

買ったとこは ここでないで、店にもワシの情報は無い。
でもまあ、ウロ覚えで・・・

「キャノン プリンターの製品と その対応インク」 みたいな表?を・・

・・・わからへん。。。  覚えとらへん・・・。

ってのはウソです。
この状況は、実は きんのう、地元・金山のホームセンター 「コメリ」
でのコト。

まったく、ホントに統一してまえよ!! インクなんてッ!!
きんのうコメリで迷いに迷ったぞ!!
ワシのプリンター、適応表では 「350」 みたいやけど、ここには
「326」 とか 「7e」 とかが主流で置いてある。
「350、351」 は傍流? ・・・みたいな・・・。
こんなインクだけのために、下呂町くんだりまで行くのもタアケらしい。
(下呂まで行けば、「エイデン」「K’s」「ヤマダ」がある。)
でも、「ままよッ!」 と、違うヤツ買って、いざ装着!の時に
「ウッキィィィ!!」 ってなるのもイヤやし・・・。




もう充分過ぎるほど自分のプリンタの機種名を見覚え、さらには
その機械を作動させて、「自分のインク名」 を表示させたよ!
(そういう機能が付いとるんよね~
でも、それを呼び出すのがまた 「ウッキィィ!!」 )



下呂のエイデンで無事、買い求めれたよ。

「5色パック」 の方がイイやろか? でも 「黒」 は1本予備あるし
 なら、4色だけ買っても・・・
ワシの頭のコンピュータが 熱暴走しそうになるほど考え込んだ!


・・・結局、5色パックはヤメ、個別購入。ただ、よお減る 「黒」 を
「XLサイズ」 のヤツにしたよ・・・。

はあ・・・・
なんで たかが 「インク」 に・・・
最終的には せいぜい 200円程度のコトやのに・・・。

いやッ!
その 200円にコダワルか否かで、
「カネが貯まるか 貯まらないか」 が決まる!
と、妹どのはきっと おっしゃる。

ワシは勝った!!、この勝負。







そのあと下呂の本屋さんで買ったよ、「年賀状プリント」 本。
500円。 税込 540円。

ウチ帰ってさっそく、その本に付いとったCDをインストール!

おおッ!
出るは 出るワ!
サンプル画像どもがッ!!

最近のワシ、年賀状といえば こういうのに頼りっ放し。
だって、ラクやもん。


・・・でもなあ・・・  
それって、「年賀状が『片づけ仕事』に?」

そういう相手もありますよね。
付き合い上ダケってのが。

でもワシは、そういう 「付き合い上」 って相手は おらん。
みんな 「お互いのコトを知らせ・知り合いたい」 人間だけに出しとるよ、年賀状。
まあ、商売・仕事・シガラミ関係上で 年始の挨拶状を出さなかん場合も多々あるでねえ。


そんなコモゴモした年賀状、濃いも薄きも、このソフトでイッパツや!!
やっぱ、片づけ仕事や~~~! 年賀状!!!








アレ?



ワシ、裏の絵は さっきのニヤけた乗鞍スカイラインでのやつに決めとるんやけど、「賀詞」は、このソフトにあるのを使いたいんよ。
やのに、全然 思いどうりにならん・・・
「背景」 を選ばなアカンのか・・・ 面倒というより、「全面写真」 に
「背景」 はイランやろ?
でも、選択しとかんと 「賀詞」 を 「ドラッグ・なんとか」 ができん。
しやなしに背景を選んで決め、「賀詞」 をドラッグしようとしたが・・・

できらへん。


もう、何度も何度もやり直し・・・。
手順が間違っとると思って、何ページをもさかのぼって・・・。


ダシカン。
できらへん。
ウッキィィィィ・・・・・!!
かなり暴発しそうでした。


この出版社に電話しようともったよ。
サポートセンターの TELも明記してあったで。
でも、「日曜を除く」 ・・・。


しやない、アキラメや。 手書きで行こう。 それこそが
ホントの 「心こもった年賀状」 や。
(賀詞とは、『謹賀新年』とか『賀正』 とかのヤツね。)





宛名書きくらいはパソコン様の お世話になってもエエやろ~。

幸い、住所録などは前からのパソコンのを引き継げたようで、
こいつから印刷できそうです! めでたしメデタシ!!

というワケで、新品ハガキをセットして イザ 宛名書き!!

プリンターも 動きだいたッ!!



「ウィ~~、ガチャッ・ガチャッ・ガチャ・・・
ウィウィ~、ガチャチャ・・・」



って、テメー、いつまでそうやって準備してケツかるんよ!!

結局、最初に印刷して出て来るに 2分以上かかりさがったッ!!
どんだけトロイ機械なんよッ!!
(って、判っとったけどね。連続して操作すると問題ないけど、
1分も間を開けると、次はイチイチ初期化してから臨むのか
アッラケネエ遅いッ!)


試し刷りし、イザ本番!
まずは カアチャン関連の方々のを。
10数人しか 出さへんで、すぐ終わったよ。
ところが・・・

差出人名、「ワシの名」 やがなあッ! 最初の1枚を除いて全部!

とほほ・・・  やり直しや・・・。

で、住所録のソフトに戻って差し替えしようともったら・・・
ちょっとも できらへんッ!!!

キイ~~~~~ッ!!!!

・・・ まあ、エエわ。。。
カアチャンのは無しに・・・ はできんで、ワシが手書きで。




そのあと、ワシの分の宛て先は、もう充分見直して・・・


でもやっぱり不安なんよね・・・

2年ぶりに書く (いや、書くのはパソコン様) 年賀状。



やっぱ、一枚一枚  相手の顔を思い浮かべながら手書きでの
年賀状がホントなんやろね~





















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/570-d402b698

トラックバック

コメント

[C3299] 年賀状

とまぢふさんこんばんわ♪
お久しぶりぶりぶりです(◎-◎;)
年賀状作るパソコンのやつ、確かにイライラしますね(´Д`)私も使ったことあるけど、なっかなか思うようにいかず、たぶん目が血走ってたと思います( →_→)
私自身の年賀状は、もう何年も前から誰にも出さずです(^_^;)職場の人には新年そうそう会うし♪来年は元旦が夜勤入りですよq(^-^q)
とまぢふさんの年賀状に使う写真、めっちゃイイ顔してますね(//∇//)イイねぇ(⌒∇⌒)ノ""
  • 2014-12-14 22:51
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3301] 上下

逆に宛名を印刷したことが有ります、それ以来まずはいらないDMとかに印刷するようにしてから本番をやるようにしています。

私は本当に字が下手なのでパソコンプリントは有難いです、でもインク代はなんとかしてほしいいですね~
今週末が修羅場の予感.....

[C3302] 今夜も一枚も・・・

おかいこさん、お久しぶりブリ・・・・
おなかの調子はバツグンです! 今夜はマルチャン焼きそば 3玉食べました!!

以前、地元に帰ってきたばかりの頃、5年くらい出さない時期がありました。
そうしてると、毎年 来る年賀状が減ってきて、最終的には 3枚くらいしか来なくなり・・・。
あまりにも寂しいので、復活させましたが、あの5年間はラクだった~~~!

今夜もパソコンで性懲りもなく格闘しました! が、結局1枚も刷れずに・・・  ああ・・・




ひこさん、そうなんですよね~。
試し刷りは だいじです!
・・・それやってるのに失敗する私って・・・?

表書きと裏書き、セットするハガキの向きを よくよく注意しないとねッ! したつもりだったのに・・・。

今夜は、「写真と文字の合成」で発狂してました。
もう、カンシャク疲れで ヘットヘト・・・。
風呂入って寝ます!!

  • 2014-12-16 00:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ