Entries

   美しいのはイイけれど・・・


 こんばんは。

「 マーガリンご飯 」 が ムショウに食べたい とまぢふです。









は~、やっと書き始めた年賀状、いちおう印刷までしたけど
なんかやっぱり気にいらん・・・。

単なるインクジェット紙に写真プリントしても やっぱクオリティ低い・・・
(モデルのクオリティは棚に上げて。)

こりゃやっぱ、「写真インクジェット紙」 でないとダシカン!!
でも、ここまで書き上げたヤツをいまさら・・・。
「書損」 ということであれば、「5円」 の手数料で新しいヤツに替えてもらえるんよ。 それを 「写真紙」 にすると、1枚につき + 10円の差額を払えばいい。

どうしよう・・・ 28枚。  親しいヒト宛ての分。  
手数料 28×5 = 140円。
それに差額分 28×10 = 280円 を足して 420円か・・・。
これで 28枚、写真紙にできるんやなあ・・・。







ところで。

ひどう雪降ったね~~~!!!

ふつー 雪って、年が明けてから降るのにね。例年。
それがこの冬は、異様に雪降りが多いよ!















 


 1DCF00090.jpg

今月初めころの、会社の裏の ゴルフ場。
ワシ、ここの、この部分が好きなんよ! 四季を通して
いっつも写真に撮っとるほど。
綺麗やろ?






そして、初雪の日・・・








        2DCF00108.jpg

山の高いトコは白うなったけど、ゴルフ場は ほんのちょっとだけ。



そして、本格的に降った翌日。










 3DCF00148.jpg

葉は散り果てたけど、朝陽を浴びて、美しく・・・

こうやって 四季、いや、おんなじ季節の中でも いろんな表情を見せてくれるこの場所。
ワシは好きなんよねえ。



でもそれが、この大雪。 きんのうの風景。 ↓














 4DCF00159.jpg

・・・ なあんも 見えらへん。

これ撮っとる時も、正面から吹雪いてきて オウジョこいたよ!
(って、仕事すれよ!)













今朝、ウチの扉を開けたトコからみた景色。


 5DCF00161.jpg

37cmやった。 実測値。
まあ、この辺は 放っておこう。 雪かきしてもシヤナイし。
車庫から道路への通路は ゆうべ やっといたし。

(きんのう 会社から帰って来た時、案の定、ウチへ入れなんだ。
どシロが 雪かき しといてくれるのを期待しとったけど・・・。
シヤナイで、隣の駐車場に停めさせてもらって、その間に
ワシとこの、通路の雪かき。)



で、今朝。
ささゆりトンネル経由で行くのは危険やと思い、以前みたいに
素直に国道41号線まで出て向かったよ、会社。















 6DCF00162.jpg





 7DCF00169.jpg

・・・ やっぱ、あんまり安全ではない?

ここはもう会社に ほど近いトコ。

国道のほうが ハルカに危険やったッ!!
厚う積もって固うなった雪を、チェーンが砕き、もう 路面
「ガッタガタ」 !!
そこに幾スジもの わだちがグニャグニャと。。。
やで、ハンドル取られるわ、
「車のサス、壊れるんでは?」 な振動くるわ・・・。
ホント、胃下垂になりそうな振動を 1時間も味わったよ!
 国道走っとる間じゅう。。。

それが、会社近くの県道では、雪多いけどドエライ走りやすかった。
(今朝やで撮れる。きんのうは吹雪でムリ!!)




会社着いたら・・・












 8-1DCF00175.jpg

そのいには 雪積もってない。
これは、きんのう雪かきしたから。
ゆうべは あんまり降らなんだんよね~。 5cmくらいしか。

・・・きんのうは吹雪やったもんで、満足に雪かきが できなんだんよ。
で、今朝はナント 天気ええがな!

しかも今日は、きんのうのアレでか、入庫予定 「1台」 !!
1台やよ~~~ッ! 
エエんか? だいじょうぶか、会社の経営・・・。
・・・まあ、シヤナイわね。 
こんな日にクルマ出しとうないやろ、お客さんも。
(そのツケが 後日に廻ってくるでツライ!)


まあ、今日は 徹底的に雪かきして終わりやな!!
(って、きんのうまでに入ったクルマも仕上げなかんけど。)










 8-2DCF00190.jpg

働けよ~!  天気がイイうちに やってまえよ~~~!!
I 藤、ハル公、タッツぁン!!

でも この広大な駐車場、人海戦術だけでは 到底ムリ・・・。
そこで活躍するのが、











 9DCF00199.jpg





 10-1DCF00198.jpg






 10-2DCF00181.jpg

I マイさんが駆る 「ジムニー改・除雪車」 。

「プロン ポンポンポンッ・・・・・・・・」
って、2サイクル特有の音とケムリを吐き出し!



きんのう、これを見とった 隣の会社の人、
「すみません、貸してください・・・」

これは 昭和48年式くらいのジムニー改。
操作が独特で、ブレーキやクラッチも今のクルマの感覚でおったら
・・・死ぬ。
いっそのこと、I マイさんとセットで貸してやった方がイイともうけど。
でもまあ、なんとか動かしとったよ、隣の会社。

・・・今朝は 貸しとくれって 言ってこなんだな~。
たぶん 使いこなせなんだんやろ、きんのう。
むつかしいんやで~! この除雪車!!


そういうワケで、雪は頼んましたよッ!!  I マイさんッ!!










 11DCF00204.jpg

ああ、朝日が射してきた!
ワシも汗かいて 雪かき しよるんやよ!

・・・でもみんな、

「写真ばっか撮っとらずに働けッ!!」
って・・・。








会社建屋の西側にも広大な駐車場が。

 12DCF00216.jpg

写真 右側には ちょっとした雪の壁。

実はこの先、5mくらい下に県道が走っとって、
ここで雪を止めとかな アカンのね。

でも、この雪の壁ブチ壊して~~ッ!
除雪車でイッキに下へッ!!

そう言ったワシに Tグチ君、
「仕事もせずにカメラ構えてるアナタを落としたいですよッ!」

・・・ ツレナイ おことば・・・











 13DCF00233.jpg

そんなこんなで、工場に入っておった完成車も おもてに出せた。

「フィガロ」 ・・・ 大丈夫かよ? タイヤは冬用やけど・・・
でも、こういうクルマ、好きです・・・。











 14DCF00229.jpg

工場ん中には、きんのうからの続きの仕事が待っとる。。。

シヤナイ、やるか・・・。









 15DCF00230.jpg

コージさんは、早々に雪かきなんかヤメ、仕事しとった。














 16DCF00242.jpg

会社の裏の県道。

坂道で、この先に行くほど ワシとことの落差がハゲしょうなる。
さっきの雪の壁、やっぱ落としたいにゃ~~・・・

この陽気で、しっかり融けてくれるやろうで。
(下を走るクルマは 大メイワクやねッ!)





で、そんなふうに ワシを中心として働きに働いて 汗ダクになった頃・・・












 17DCF00247.jpg

やっと 御大 登場 !
事務員の hiromiさん !!

早よ来いよッ!
テメ、寝坊したんやろ?
みんな早めにウチ出てガンバっとったんやぞ!!!

「とろくさいコト言うなッ! 
アタシんとこは 80cmも積もっとるんやよ!!」


・・・ そうでした。 すみません。。。
「下呂市のチベット、馬瀬」 から、 よう おいで下さいました・・・。













 で、今日 昼休み。

ワシ、意を決して向かったよ、またあの悪路を走って下呂の街に・・・。

 18DCF00251.jpg

正午過ぎにも関わらず、ドエライ雪道。
(それでもチョーシこいて写真撮るワシ。 タアケ?)




で、そんな危険を冒してまでも向かった先は・・・














 19DCF00253.jpg

下呂市役所ッ !!





・・・ ではなく、その左隣の、「下呂郵便局」 。





やっぱ、「写真インクジェット紙」 に替えてもらいますッ!!

 タアケ?











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/571-4d075f95

トラックバック

コメント

[C3304] 今年は

雪多すぎですね、こっちでも道の脇に雪が残っていてランニングするのもままならないです。

それにしても41号が下呂のあたりで神岡のような感じになってますね、対向車にも気を使うし運転していて肩が凝ったのでは?

下呂市役所は萩原だと思ってましたが、昔からの場所がメインなのですね、初めて姿を見たと思いますが、隣の郵便局が立派に見えます。

[C3305] へとへと・・・

ひこさん、今年はホント、雪多いですね!
年明けもこの調子なら オウジョこきますよ!!
ランニングは充分注意して下さいね。
歩いてるだけでも スッ転ぶ私です。。。

下呂市役所は、二本立てで来てました。
旧下呂地区と、旧萩原地区とに、「市役所・分庁」 式でやってきました、合併以来 10年間。
合併の時の因縁を引きずって・・・。
で、このほどやっと、「一本化」 の骨子が決まりかけました。 
ひこさんは よくご存知でしたね、旧下呂町役場。
郵便局の方がハルカに新しいので、立派に見えます!!
(建物規模は、役場の方が大きいことは 言うまでもありません。)

それにしても、雪道はイヤです。
ふだんなら 30分足らずで行ける会社、ちょっと降ったダケで 1時間もかかってしまう・・・。
会社着いた頃はもう、エネルギー使い果たしてて仕事したくありません!!



  • 2014-12-19 23:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3306] 豪雪

下呂の中でも雪の多い方な上原。
朝は自宅の除雪、会社で除雪、帰ってから除雪。
気楽ですが、背中に積もった雪と汗でびっしょり…
プリンターのインクを我が家も買おうとネットで調べて…高い!!
って事で最新プリンター購入です!!
憧れのWi-Fi接続ですー^_^
僕は全く触りもしませんが(^_^;)
ちなみにマーガリンご飯、僕も大好きです!
  • 2014-12-20 11:05
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3307] ルンバみたいに

やっと冬用タイヤ替えがほとんど終わり
ヤレヤレのくずやです(まね)
豪雪・・・
さすがにそちらの地方は中豪雪ですねぇ
こちらの地方も極小豪雪でした
まぁ今、雨が降っておりますので
ほとんど溶けてしまいますが
ジムニー改・除雪車
カッコイイですね
ルンバみたいにそこらじゅう除雪したくなります
あとマーガリンご飯
バターライスじゃないところが
日本人ですね
バター不足ですし

  • 2014-12-20 16:01
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3308] ベッロンベロン

ごめんなさい、pc立ち上げたけどムリ。
あしたりにしてもらいます、コメント。
忘年会帰りなもんで
  • 2014-12-20 22:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3309] 雪景色

今年は爆弾低気圧の影響でどこもかしこも大雪ですね。下呂もやっぱり大変ですね。

それにしても下呂市役所、下呂郵便局、懐かしいな~

下呂のチベット馬瀬も明言ですね。
下呂にはチベットもあればハワイ(金山)もある。
合併の影響で、市が大きくなったので、雪などの気象情報も、正確にゲットしないといけなくなりましたね。
  • 2014-12-21 12:23
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C3310] 雪、メリット無し!

ヤマさん、上原はタイヘンでしょうね~。
1日中雪かきに追われるのでは?
ウンザリしますよね~・・・・。
実は同僚のTグチ君も上原で、会社着くころはゲンナリしてます。その会社着いても雪かきで、
「腹筋の割れ目に汗がたまって気持ち悪い」
って。 でもその割れ目、横にしか割れてないヤツやろ? 腹筋なんかじゃなく・・・。

プリンターのインクの高さにはマイりますね~~~。 で、Wi‐Fi接続って、便利なんでしょうか? 気になるけど、私のは去年替えたばかりだし・・・。



くずやさん、尾張地方でもみなさん、冬タイヤに履き替えるんですか?
以前岐阜に居た頃は、「雪降ったらスノーに替え、やんだらノーマルに戻す」 って人ばかりでした。 中には、「明日 名古屋行くから夏タイヤに替える」 なんていうカッコつけがいて驚いたものです。
でも最近は違うんですね~。

昨日の雨・今日の天気でかなり融けてくれて嬉しいです、道路の雪。 ・・・会社前の道はガシガシですが・・・。(日曜の今日、所要で萩原まで行き、会社前を通って確認しました。ガッカリしました。)

ジムニーはタフです。もう40年以上も前のクルマなのに、雪降った時しか動かさず、普段は野天放置・・・。 よう壊れないものだと感心します!




てっちりさん、以前 下呂に勤務されてたんでしたね!
懐かしく思えますか、下呂市役所。
私はこの 15年間で、この役場に入ったの 「2回」 だけです! スゴイでしょ?
まあ、支所たる 金山振興事務所にも 数度しか入ってませんが。
これほどまでに縁がないことに、今さらながら驚いてます!
てっちりさんは お仕事でよく訪れたんでしょうね。
そういう意味では、私は 穂積町役場 (現・瑞穂市役所) が懐かしく思えます。

「下呂にはチベットもハワイもある」
・・・笑ってしまいましたが、確かに。
「金山は下呂市のハワイ」 と、コージさんも言ってます!
同じ金山でも、私の住む地区は、ややチベットです!

それにしても、雪降って なんにもイイことありません。
スキー場だけに降ってほしいものです・・・。


  • 2014-12-21 22:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ