Entries

   今日は 冬至


 こんばんは。

明日は休日だと思うけど、同僚に聞くに聞けなかった とまぢふです。




 「ゆず湯に入る」 「カボチャを食べる」
が、冬至の定番行事なんやってね。

ワシらんトコ、昔は そんなコト言わなんだともうけど。
節分の豆まきも、七夕祭りも、小学校あがって教科書から知ったでねえ。
クリスマスももちろんそうッ!
とにかく そーゆー 「行事ごと」 が極端に少ない地域性を持っとるみたいやね、祖師野地区。





最近は イヤが応でも 「世間にならえ」 みたいに せざるを得ん。
ホワイトデーなんてトロくさい行事、 無うなってくれ~~~!!!
義理でもらったチョコでも、一応 考えてお返しをしならん。
ワズラワシいんよ! ムダに頭と神経使いとうないんよ!!


で、冬至。

「カボチャ」 も 「ゆず湯」 も、ワシのウチでは 知ったこっちゃなかった。
そんな浮かれたコトに うつつを抜かすなんて考えれなんだ我が家。

・・・ でもね。

楽しいやん!
みんながハシャイデやることを、自分らも してみるって。
ワシのトオチャンやカアチャンは、そういう浮わついたコトを
一切否定するタチやったでねえ。。。

そんなジジイやババアが おらんようになったワシとこ。
代わりに おとついから妹どのが来とるッ!
(今回は彼女一人だけで。)

「ゆず」 を持参して。
そのユズ、妹が作っとる木から採れたヤツなんよ。
なんか、去年は4個しか生らなんだに、今年は豊作で、
小ぶりながら何十個も採れたって。

先週にはもう、冬至前やけど妹家ではユズ湯を楽しんだらしい。

「よお揉んで、エキスを絞り出しながら入ってよ!」
と、妹どの。  その息子、
「かあちゃん、アミの袋やぶれてまったよ~」
「どんな揉み方しとるんや! ホドホドにしなイカンやろ (怒)!」

妹の旦那、
「おかあさん、タネ出てまった。」
「アンタら、程度ってモノを知らんのかッ (発狂)!!!」



・・・なんか、楽しそうやん・・・。





で、本日の冬至。
ワシのウチでも、そのユズ湯を楽しめることになった!!


妹どの、
「今日、風呂入ったらビックリするぞ。」
と、ほくそ笑みながら。

「あ! ユズ湯やら?!」
「そうッ!! よお揉んで入れよ! でも袋は破らん程度にね!」
「入れたばっかりか。オレが先に入ってエエんか?」
「おおよッ! 新鮮なユズやで、肌にも匂いが移るぞ!!」

嬉しいな~~
良き妹や・・・。












 アカンわ。。。

例の、 沸かし直しの湯 やもんで、カルキ臭がキツうて・・・


タネ出るまで 揉んでやったッ!!!
ああ、いい湯やった~~。 

















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/572-d7980c22

トラックバック

コメント

[C3311] ちょっと嬉しい

冬至と言えば、その夜が一番長くてあくる日から徐々に日が長くなっていくんよね。暗いのと寒いのが嫌いな私は冬至が過ぎたコトに少しだけ喜びを感じております。

例に漏れず我が家でも 『ゆず湯とカボチャ』 有りました。ゆずにあらかじめ十文字に切り込みを入れておいて皮の中のエキスが出やすいようにしておきました。たったの3個でしたが柑橘系の良い香りを楽しめましたよ。


本日年賀状の製作で焦っています。 トホホ…

  • 2014-12-23 11:52
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3312] 同じく焦ってます!

marumoさん、ガンバってますか? 年賀状書き。私もやっと、宛て先だけは印刷し終えたトコです。
これから裏の写真に ひと言書く仕事をします。
妹どの、やっと帰ってくれたので、集中できます!!

ユズ、切れ込みを入れればよかったなあ・・・。
でも、揉んで揉んで絞ったから、まあ、香りは出ました。
が、その湯はさすがに今夜は捨てなければね。

これから日は長くなりますが、寒さはいよいよ本番です! カゼひかないようにね!
あ、ユズとカボチャで大丈夫か!!
(私、カボチャには ありつけませんでした・・)
  • 2014-12-23 13:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3313] 行事ごと

我が家は冬至とゆうことでは
ありませんが
ふつうにゆず湯の入浴剤でお風呂に入り
ふつうにカボチャをいただきました
まぁ、これでゆず湯カボチャ効果が
あればラッキーです
行事ごとは
ほとんど気にせずにふつうにしております
次の行事ごとは年越しそばと初詣
その次は祖師野のお祭りかなぁ?
  • 2014-12-23 17:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3314] 片づけ仕事

まあ、行事ごとというのは、自らが好んで参加しない限り 「片づけ仕事」 ですからね。
(祖師野祭り・・・・いや、これは違います!
って、ややうつむきながら・・・)

年越しそばも、ウチではやりませんが、私個人的には やりたいです。 だって、ソバ食べたいもん! 
でも、年越しウナ重な風習があっても、たぶん従いません。食べたいけど。 だから、「土用丑」 は知らないフリしてます。
そんなもんですよね、行事ごとって。

くずやさんが ユズ湯&カボチャをいただいたのは事実ですから、ゼッタイ大丈夫です!

  • 2014-12-23 18:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ