Entries

   冷たい人間


 友人が死んだ。

人知れず死んだ。

オレはなんにも してやれなんだ。

オレを慕ってきとったに。

激励ばかりじゃ あかんかったんや。
思いっきり叱ってやることも必要やったんやないか?
でも、それを よお しなんだ。
結局、「エエかっこしい」 なだけの オレやった。
言いたいコト言って 煙たがられるのがイヤやっただけの。
良く思われたい という 「自身」 のために、
「相手」 の心の叫びに耳をふさいで来た・・・。


すまんかった・・・


もっと ぶつかってやればよかった・・・。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/573-9bdfee95

トラックバック

コメント

[C3315] ・・・

つらくて
悲しくて
残念な出来事があったようですね
でも冷たい人間ではないと思います
本当に冷たい人間でしたら
そんなこと思わないと思いますので・・・
  • 2014-12-26 18:06
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3316] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3317] 結局は本人しだい。

くずやさん、匿名さん、ありがとうございます。

亡くなった彼のまわりのみんな、それぞれの接し方で見守ってきてたようです。

私は酒を飲みかわし、ガハガハ言って慰めたり励ましたりしてました。 強いことは よお言わずに・・・。
でも、そういう役目を担ってた人もいたんです、
身内に。
彼のことを私以上に思い、それが故にキツイことも言った。
彼は周りからずいぶん心配され、それはそれで 羨ましくさえもあります。
放っておけないと思われたことが。

・・・それでも、はかなくなってしまった彼。

これはもう、私たちが踏み込め得ない世界で彼が生きていたということ。

「シヤナイ」
と思い、今度のコトも、「彼が別の世界に旅立つ時」 だったんだと自分に言い聞かせます。

  • 2014-12-26 23:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3318] 冷たい人間

私も、数年前に同じ様な経験を、しました。
悩み・自問自答する日が、つずきました。
最後に出した答えは、病気で亡くなったでした。
他の答を、考える事は、良くない事です!
  • 2014-12-28 07:04
  • 酷頭野郎
  • URL
  • 編集

[C3319] いのち

とまぢふさん、こんにちわ。
とても悲しい出来事があったんですね。
どんな事に悩んで苦しんでいるのかなんて、どれだけ親しい友人でも家族でも、夫婦でも、心の奥に秘めた本当の気持ちを読みとることは出来ないと思います。
だから、お互いが生きている間は思いやりの気持ちとか、共に過ごすお互いの時間を楽しんで生きる事が大事だと思います。
だから、とまぢふさんはとまぢふさんなりの付き合い方で亡くなられたご友人様の側にいてあげられたと思います。
後悔して、責める事は死を受け止めるためにとまぢふさんの心がきっと葛藤しているんですね。
苦しいですね・・・。

今回の事は、本当に心よりご冥福を御祈り申し上げます。
  • 2014-12-28 14:23
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3320] 無常なり・・・

酷頭さん、ありがとうございます。
辛い思いをされた経験があったんですね・・・。
それでも答えを出せた。
「病気だったんだ。」

亡くなった彼の親御さん、がおっしゃったそうです、
「あれが息子の、最初から決まってた寿命だったんです。みなさんは気に病まないでください。」
って。

親さんの本心ではないかも知れないけど、ちょっと軽くなった気がしました。




おかいこさん、亡くなった方の心は、私たちには到底判り得ない・・・。

昨日、お葬式があり、今日、わが家に奥さんが挨拶に来られました。
(私は参列しませんでした・・・。)
「あんな主人が、心を開いてた数少ない人の一人でした。本当にありがとうございました。」

嬉しいけど やっぱり申しわけなく・・・。

私が生活態度を諌めたとしても、「目くそ鼻くそ」 を地で行くモノですし・・・。
結局 彼には私なりの接し方で良かったのかな・・・と、思い始めてます。


それにしても、早すぎた死。
明日は我が身と思わねば・・・です。




 








  • 2014-12-29 21:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ