Entries

   始動


 こんばんは。

「輝く! 日本レコード大賞」 で、あまりにも知らないヒト・歌が多く、
途中でTVのスイッチを切った とまぢふです。








 つい先日の ワシの休み日での出来事。







朝は こんな感じ。 ウチの裏庭です。




 1DSC08968.jpg

降り積もった雪がある朝。
こんな状況でも やらなイカンことがあるッ!!












       2DSC08972.jpg

手にした 「タコ」 を グワッ と持ち上げ、






       3DSC08977.jpg

「ドスンッ」 と地面を突くッ!!



「グワッ」  「ドスンッ!!」  「グワッ」  「ドスンッ!!」 ・・・

を、延々と繰り返す・・・


















       4DSC08984.jpg

「はァ~~~・・・  まあ イヤや・・・・・ 」 

うなだれるワシに、妹どのの叱咤の お声が飛ぶ!!

「シャキッとせんか~!! 」

・・・ 雪ある時に こんなコトするのはムボーなんよ。
タコの底に雪が積もってきて、「平らな底面で突く!」 が できん。
雪どころか、下の砂利・小石までもがヒッ付いてきさがるッ!!

雪、融けてから やろまいか~~~
地面が出る程度に雪かき しといてから~。






















 5DSC09009.jpg

午後、だいぶ融けて、やっと作業再開。


なんの作業か?



実はここに、
「あるモノを建てる」 ってゆう プロジェクトが進んどるんよ!!

そのための 「地盤固め」 です!
元々が 田んぼやったトコを埋めて、庭にしとる我が家。
このままでは上にモノ建てた時、沈むか傾いてまう。
そうならんように、地面をド突くんよッ!!









       6DSC09011.jpg

天気になり、地面を ド突きやすうは なったけど・・・

露出した地面を、イヤイヤながらもまた ド突き始めたワシ。。。
でも 1時間もやらんうちに・・・



アカン、も~~~~~ できんッ !!
午前中ので、力 使い果たしてまった・・・





それにしても このタコ、何キロあるんや?

腰も腕も まあ、パンッパン やに・・・。



 7DSC09020.jpg

測ってみます。












 8DSC09024.jpg

 「 15.2Kg。 」

・・・ こんなクソ重たいものを 何百回も上下させりゃあ・・・ ね。

もう、午後からは シュワシュワ やっても バチは当たらんやろ?
妹どのも お帰り あそばされたし。



どおやろ?  シロちゃん。
























 9DSC09088.jpg

「勝手にさらせ!」

との ご返事でしたので、
勝手にさせていただきました!!













 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/574-56a84888

トラックバック

コメント

[C3321] 蔵

地盤固めご苦労さまです
「あるモノを建てる」プロジェクト・・・
きっと

宝くじが当たったときに
700000000円を隠す蔵
でしたら
わたしもド突きを手伝わさせていただきますが?
あと
もうすぐお正月
15.2kgのタコあげしてください
運気もあげあげになるかも?
  • 2014-12-31 14:44
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3322] ヨイトマケ

ははは、ヨイトマケではなさそうですな。
「花子とアン」でナレをされた美輪さんも紅白にご出場。
今回は「ヨイトマケ」の唄ではなさそうな。

来年もよろしくお願いいたします。

[C3323] 突き固め

くずやさんの解答、「蔵」。 おしいッ!!
私は そうしたいけど、妹どのにとっては ハズレ!
要は、・・・ いや、この後の お楽しみってコトに。

正月はタコなんか、ましてや 15キロものなんて揚げませんッ!!
もう、今夜からケーチャンでべろんべろんです!!
良いお年を!



峠おやじさん、ありがとうございます!

これって、もろ、ヨイトマケですよ!
「か~ちゃんのためなら エ~ンヤコ~ラ!」
って唄が出てきましたもん!! やってる最中。。。

今夜は紅白、もちろん観ません。
美輪さんのヨイトマケは秀逸ですね!
今夜は確か、あのシャンソンだったんでは?
聞きたいけど、私にはまだやらなければならない仕事が!
早めに片づいたら・・・観るかもしれません。
良いお年を!
  • 2014-12-31 22:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3324] タコ

子供の頃に手伝った記憶がありますが、そんな名前だったのですね。
それだけ頑張った後のビールは美味しかったでしょうね!

これから荒れ模様の天気予報ではありますが、良いお年をお迎えください。

[C3325] そりゃもう!

ひこさん、今年は嬉しかったです!
ほいどやつながりで知り合え、乗鞍では ご対面!!

あの 「ど突き」 のあとのビール、そりゃもう格別でしたよ!!
妹どのもおらず、有頂天?!
でもまあ、いつでも
「飲む時はただの人」
なワシですけどね。

三が日は天気悪そう。
そういう時は おとなしくウチで・・・
飲んでるに限ります!
  • 2014-12-31 23:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3326] ありがとうございました!!

私の つたないブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

心底より 皆さま方の ご多幸をお祈り申し上げます!

良いお年を!!



とまぢふ


  • 2014-12-31 23:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ