Entries

   書きぞめ

 明けましておめでとうございました。
でもまだ 初詣に行ってない とまぢふです。









この数年、秋も深まると 自転車から降り、冬ごもりみたいな
生活に入ってまうことが続いとるよ。

で、正月にはトコトン食べて飲んで・・・
ブクブクになってまう・・・。

これはやっぱ、
「自分を戒めるモノ」
が無いでやろね~。




というワケで、「標語」 を書いて壁にでも貼ろうと
タクランだのよッ!
「一年の計は元旦にあり」 って ゆうでねッ!
(あ、もう 「元旦」 やないか! 爆 !!)















 1DSC09784.jpg

ちゃんと 毛筆やよッ!  
(墨は・・・ 墨汁やけど。)

今年のホントの意味での 「書きぞめ」 ッ!!!
去年のイッパツ目の記事も 「かきぞめ」 やったけど、
あれは、違う かきぞめ 。 あれは悲惨やった・・。)


毛筆振るうなんて、何年ぶりやろ?
高校卒業して以来?
いや、祭りの神輿かつぎで祝儀もらった時に、その人の名を筆で書いたことあるなあ・・。
でも、面相筆みたいな細いヤツやったし。
こんな、「書道」 の筆使うのはやっぱ、高校卒業後 初めてッ!
35年ぶり?

カアチャン、以前は習字が趣味やったんよ。
それでまあ、一式揃っとったんよね、ウチに。
カアチャン、今では全く興味ないみたい。。。


で、書き上げた 今年の標語 !



























    1本!DSC09791

       「 一日一本 ! 」

どお?

なにが 「一日に一本」 なの?



「駅まで一日に一本は走る!」

「ビールは一日一本まで!!」

「一日一本はヌクッ!!!」

     ・
     ・
     ・
     ・

いろいろ考えつくよね!

今年は気合い入れれそうやぞお~~~ッ !!    










 





 4DSC09832.jpg

「ど~れも、できんコトばっかやニャいか~。
できんコトは 口にしたらダシカンぞよぉ~。」






・・・ うるせえ。








今年もヨロシクお願いいたします!!




















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/576-cd833b63

トラックバック

コメント

[C3337]

すごく自由度の高い標語ということはよく理解出来ましたが、
それは果たして標語となるのかは、若いワタシにはとても理解のできるところでは無いですし知ったかぶりして突っ込むときっと恥をかくことになるでしょうからスルーしておくことにします^^

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
  • 2015-01-02 18:22
  • himiyoshi
  • URL
  • 編集

[C3338] 「標語」 ではアカンね!

himiyoshiさん、私にとっては ものすごく良いアレのつもりだったんですけどぉ~~ 。
標語って言うんですかね? こういうの。
「必勝!」
「入試突破!!」
みたいに書かれたヤツを。
あ、選挙事務所に貼られる、応援者からのアレ、
「ため書き」 って言うんだってね。
「○○さんの タメに」 っていうことで。
(そのくらい知っとる! って怒らないでね。)

とにかく私、正月あけたらヤリますから!!
(あけてからね。)

今年もヨロシクです!!



  • 2015-01-02 18:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3339] 書き初め

とまぢふさん、こんばんわ♪
書き初めの字上手ですねd(⌒ー⌒)!
とまぢふさんのお母さん、習字が趣味だったんですね!!素敵ですね☆
「一日一本!」楽しみにしています(*´∇`*)わくわくわくわく♪♪
厄払いの話し、私は昭和58年生まれで今年は本厄になるそうです。
お寺とか神社とかいつも行きつけている所は特別ないので、私好みの自然に囲まれて花が沢山咲いてこじんまりしているような所にしようと考えていますよ♪
  • 2015-01-02 21:28
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3340] テクニック

おかいこさん、夜勤でのお仕事、お疲れ様でした!

私のとこらでは 「習字教室」 があって、小学生・成人(ババアたち) がそれぞれ集って学んでます。
反面、皆が集まってやるのは、こういうコトしか無いんですよ・・・。

書きぞめにはしたけど、「一日一本」、ナニをドウやろう・・・。
それが目下の課題になりそうです!
・・・やっぱ、ビールかな。 「1日6本」 は多すぎますからね。
(でも 1本だけなら、飲まないほうが・・・。)

ごめんなさい、厄年の件、女性にリアルなこと言って・・・。
「私好みの素敵なところ」 が、やっぱ いちばんイイと思います。
自身が信じ得る場所こそが、どこでもいい、その人の心のよりどころです。






  • 2015-01-02 22:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3341] 気になるのが

りっぱな?標語書きぞめ
立会させていただきました
シュワシュワ飲む前で
干し柿食べる前で
書き上げたのですから・・・
でも
気になるのが
「一日一本!」の一本の上の空間・・・
ことシュワシュワの本数となりますと
書き足して




無理すれば七
一気に
十一
まぁ
そのぶん駅まで走る本数も増えるので
よいかもですねぇ
  • 2015-01-03 09:13
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3342] その手があったか!

くずやさん、そこまで計算して書きませんでした! 
よくぞ見つけてくださいました!
ウヒョヒョ~~~!!!

チョチョイと書き足せば
「百」 なんて字にもできますよね!
一日百本!!
スンゴイ飲める!!
これがシュワシュワの数だったら。
駅まで走る本数では、死んでしまいます!
(あ、シュワシュワでだって死ぬか。)


あ~、逃げ道作っていただけて、今年の決意もラクになりました。
  • 2015-01-03 11:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3343] 謹賀新年

 とまぢふさん出遅れましたが、明けおめ!

 目標を立てると言うか、書初め初めをすること自体がすごいですよ!!

 でもそのすぐ横に淡麗と干し柿が・・・(笑)

 今年もヨロシクです!
  • 2015-01-04 08:24
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3344] 純粋な気持ちで

てっきり、あの空間はオチ用で
「しめしめオチの先取りしてやったぜ~」
と思ったのですが・・・
純粋な気持ちで書き上げたのですねぇ
きっと昨日は
駅まで一本走り!
ビールは一本のみ飲み!!
一本はヌクッ!!!
って???
  • 2015-01-04 08:53
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3345] 新たな気持ちで!

スター☆マンさん、明けましておめでとうございます! 今年もヨロシクです!!

・・・あいにくの天気続きでやるべきコトもできず、でも何かネタをでっち上げてでもブログ記事書かないと・・・
と思い、去年のアレをヒントに ムリヤリ書きぞめなんぞをしてみた。。というのが真相です。
なので、清いココロザシは ございませんッ!
(キッパリ! 淡麗と柿が伏線でした。)




くずやさん、そうですよ、私は純粋に書いたんですよ!
清いココロザシでッ!!

この標語の実行は 「正月開けたら」 ですから、きのうも おとついも・・・ ねえ。
自転車は 0本、ヌイたのは 1本、ビールは・・・ 言えませんッ!
  • 2015-01-04 14:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3346] あけおめ

ほんとに自由度の高い標語で。 解釈や取り方次第で大きく
広がりがありますね。  こういうのもひとつの玉虫色と
いうのかな?
  • 2015-01-04 23:28
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3347] どういうフウにでもとれる?

半袖にいちゃん、明けましておめでとうございます!

確かに最初から自由度高かったものですが、さらにさらに高められましたからね。
玉虫色っていうのもイイですね!
「もう、どーゆーふうにでもとれる」
みたいな?
今回のアレ、私にとっては今年イチバンのヒットだと思いますッ!
・・・って、正月早々で もう?

いや、たぶん そうです・・・。

今年も こういう感じでイイ加減にやっていきますので ヨロシクお願いいたします!!
  • 2015-01-04 23:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ