Entries

   昭和 HEROに まかせとけッ !!

 こんにちは。

ヤカンの口が こっち向いてたら、手を伸ばして
スッと、あっちに向きを変えてしまう とまぢふです。








いよいよワシの旧アジトが入っておった コウバ (木工所) 、
解体に向けての作業が大詰めになったよ!

      ↓ 問題の コウバ。

1-DSC08414.jpg

L字型になった左の部分が 旧アジト。










で、それを壊すにあたり、超ひっ付いとった母屋部分を・・。

どんだけ ひっ付いとるか・・・  ↓

 tyy7DSC09031.jpg

まあ、コウバに もたれ掛かっとるんでは? みたいな。
こんではマズイで、なんとか切り離そうと。

車庫の屋根は、この正月休みの間に、
妹どの一家と協力して柱を立て直すなどしてヤッツケたよ!



 grgDSC09385.jpg

義弟どのと、甥っ子ども。
ホント、よお やっとくれた・・・。 ありがとう。



 gtyDSC09400.jpg

妹どの一家のおかげです。
母屋とコウバの間に、1mくらいのすき間が作れたッ!
これで解体業者も助かる! 
「解体 即 母屋崩壊ッ!」 の危機は去ったッ!!



あとまだ コウバ壊すにあたり、ジャマになるモノを移設しならん。




     1-1DSC00128.jpg

まずはコレ。 電灯。
母屋の軒先も あと数十㎝切るつもりやで、
コイツも移動させる。
(左の黒いトタン壁のがコウバね。)

とにかく ショボい電灯やけど、これはだいじな明かりやで、
慎重に外す・・・・








 1-2DSC00130.jpg

ああッ!  ダシカンがぁッ!!
電灯の足、折れてまったがあぁぁぁ!!

・・・ シヤナイ、これはもう 「ポイ」 や。
代わりにアレ使お。



  ↓ 「アレ」

 1-3DSC08785.jpg

旧アジト、自転車置き場の天井に付けとった電灯。
これを使おう。
(それにしても スンゴイ天井やね~・・・ 雨漏れ。
よお 漏電しなんだもんや。。。)








 1-4DSC00133.jpg

壊いてまった 「昭和レトロ」 な電灯と、以前ヤッツケ仕事で作った アジト用 電灯ソケット。
こいつを代わりに付けましょう。






 1-5DSC00135.jpg

こんな感じで付けたけど・・・。
まあ、こんで充分なんやけどね。
どうせボロ家で、外から見えんトコに付いとるんやし。

・・・でもね・・・  やっぱりね・・・



というわけで・・・



 1-6DSC00139.jpg

こいつを・・・



 1-7DSC00141.jpg

バラいて・・・・









 1-8DSC00142.jpg

「笠」 を移植してやったよ!







 1-9DSC00149.jpg

どお? ヤッパ これやろ?  昭和な感じ出すにはッ!!





 1-10DSC00155.jpg

く~~~ッ! たまらんねえッ!!
いい雰囲気だしとるがぁ!!
ビンボー感 丸出しでサイコーやないッ?!
(妹に気付かれんように作業しました、笠の取り付け。
妹どの一家、この記事 見ませんよーにッ。)









そんな 作業中、妹がワシの遺物? を発見してくれた。







 2-DSC00017.jpg

おおッ! これは 「ツイン・ブレード」 やないかッ!!
「時空戦士 スピルバン」 の武器のッ!!!



     ↓ スピルバン。

    3-824055888.jpg
  
昭和 61年放映。
ワシ、当時 25歳。 もう、夢中になって観とったね~。
この前作の 「ギャバン」 や 「シャイダー」「シャリバン」 は
あんまり 観とらなんだけど、ナゼか 「スピルバン」 には
ハマってまったんよッ!

「結晶ッ!!」
っていう掛け声で変身するんよね~。
その変身にかかる時間は わずか 10 μ 秒ッ!!
(ギャバンは 「蒸着!」、シャリバンは 「赤射!」、
シャイダーは 「焼結!」 と叫んで変身。)


その スピルバンの武器が、「ツインブレード」 で、
それを使った最終必殺技が、「アーク・インパルス」 !
ハアハァ・・・・

 4-hg0001.jpg

か・・・ カッチョええ・・・・・・・・












で、ワシもツインブレードで・・・


 5-DSC00026.jpg

最初は短い。



 6-DSC00027.jpg

それが 「シャキ~ンッ!」 て 長うなる!!
(長くなってるんです!! 全長 1.5mくらいに!!
そう見えるでしょ?!)



この時 もう気分は 敵を倒した スピルバンッ!!!
          ↓

 7-76213.jpg

(あ、持つ手が逆やった。。。)







かつて、こんな本も持っとったんよね~。

 8-920120122161421e17.jpg


 9-2012012216142068e.jpg

「時空戦士スピルバン 写真集」 。
(この絵は 過去記事 から。) 
 
恥ずかしい? ナニ言っとんのッ!!
これがワシですッ!

・・・でもね、これ、もう捨ててまってねえ・・・
ヤフオクみたら、4000円で出とったわ・・・。
どうしよ・・・
(って、もう買いませんよ!)


とにかく!
今ワシは スピルバンなんよッ! 時空戦士なんよッ!!


「結晶ッ!!」

 10-photo08.jpg

(あ、これが主役の 渡 洋二さんです。)


ワシも 「結晶ッ!!!」





 12-00000-0DSC00024.jpg


     13-DSC00025.jpg

 似とるやろ? 渡さんに。

撮ってくれた妹どの、
「オマエ、恥ずかしょうないんか? 
向かいのウチの人も見とるし、走っとるクルマからも
丸見えやぞ・・・。ハゲとるトコが写るけど エエんか? 
こんなのUPしたらオマエ、ナルシスト呼ばわりされるぞ!」


な~にが。
ワシは 「ナルシスト」 やなしに、今や
「ナリキリスト」 やッ!!


ワシの脳内での、「今のワシの姿」
     ↓


 14-0120122161421528.jpg













・・・ やるコトは やりましたから。



以前のコウバ。 ↓

 15-DSC07088.jpg

去年、みんなが来てくれた頃。









今のコウバ。 ↓

 16-DSC00157.jpg

もう、ガランドウ。

よお やったと思うよ、ここまで。

機械やら材木やらガラクタやらで埋め尽くされとったコウバを。
ワシ一人ではゼッタイできなんだ。



・・・再来週、この昭和遺産に解体工事の手が伸びます。
とうとう 見納めです。
ワシの小さい時からの思い出がいっぱい詰まったコウバ。
それがあと 10日あまりで 無うなります。

感慨にフケるワシ・・・。































それにつけても思い出されるのが、
「スピルバン」 の姉、「ヘレン」 役をやった
森永奈緒美さん・・・。



     17-Naomi Morinaga 5

 ・・・ LOVE ・・・・











 





 










 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/578-113e7999

トラックバック

コメント

[C3353] ハツコメ

ご苦労がたくさんあったようですね。

自転車でお邪魔した際に 『欲しい』 ってメボシ付けといた巣箱って捨てられちゃったかな?

森永奈緒美さんってキレイなシトやねぇ。
河合奈保子級やないの。


今年も宜しくお願いします。
  • 2015-01-12 17:00
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3354] とってあるよ!!

marumoさん、こちらこそ今年もヨロシクです!

コウバに捨て置かれてた巣箱、見当たらなかったので妹に、
「鳥の巣箱、どうした?」
って聞いたら、
「オマエが 『とっとけ!』 ってゆうから、物置にしまってあるよ。」
と。
アレこそ捨ててもイイようなボロなのに・・・。

鳥さんの恋の季節が始まる前に お納めください!

あと、森永奈緒美さん、JAC(ジャパン・アクション・クラブ)出身ですが、「極妻シリーズ」 のどれかで 小林稔侍さんと濡れ場を演じてて衝撃を受けました!!
「あのヘレンが?!」 と。


  • 2015-01-12 17:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3355]

なるほど。やはり10年くらい違いますわ。
私らはウルトラマンの桜井浩子さんですもん。

[C3356] 私は

80年代は特撮ヒーローからは遠ざかっていたので、ギャバンの名前をかろうじて知ってるぐらいです。

やっぱり小学校の頃が一番思い出深いヒーローが多いですね、ベルトはバロム・1のを持ってました。
歴代のライダーの中ではライダーマンが特に好きでした!

駐車場の電気の傘は味が有って良いです、この下でバーベキューやって飲んだら昭和の雰囲気有りますね。

[C3357] それぞれのヒロイン

峠おやじさん、桜井浩子さんですか!
私はウルトラセブンのアンヌ、 ひし美ゆり子さんですね!!
って、彼女の魅力を知ったのは 完全に大人になってからですが・・・。
(先週号の週刊ポスト、もちろん買いました!!)
でも、ウルトラマン・ガイアで 桜井浩子さんが出演されてた時は超~感動しました!!!
・・・って、もちろん知りませんよね、ガイア。
すみません、ヲトナになりきれてない私です。



ひこさん、スペクトルマンを云々されてるのに淋しいです!
もろ、ストライクなのでは? 80年代ヒーローものって。私が思ってるより年長さんなの?

「小学生の頃のHEROがいちばん思い出深い」はわかります!
私もバロム・1世代ですから!!
ジェットボップを向かいのウチのお兄ちゃん(1こ歳上)が持ってて、すごくケナルく思いました!!
(ひこさんが、バロムワンを 『バロム・1』 と表記したあたりの こだわりを見逃してませんよ!)

レトロ電灯下でのバーベQ、もう経験してます! サイコーです!!
  • 2015-01-13 00:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3358] 私は

多分2個下だと思いますが中学校から野球部に入って、
あの頃の部活は朝練から夜は真っ暗になるまでやらされた時代なので、中学からは平日のテレビからは遠ざかってしまいました。
ビデオがあの頃あったら、ずっと見続けてたかも知れませんけれど......

[C3359] もっとずっと お若いかと・・

そんなに 年が近いとはッ!

それならスペクトルマン見てたのも うなづけます。
運動部に入ってたのであれば、夕方のテレビは見られませんよね。
あの時間は「再放送」枠で貴重でしたよ~。
帰宅部の私は 存分に楽しんでました。

でも、戦隊モノやメタルHEROは、成人してから夢中になりました!!

  • 2015-01-13 23:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3360] 残念です

いよいよ
旧アジトが解体されるのですねぇ
飛山が解体されるぐらい残念です
まぁ
新アジトが新築されるのですから
よかったと思いましょう
スピルバン
わたしは残念ながら見ていませんでした
ツインブレード
てっきり建築屋さんたちが使っておられる
シーラーかと思いました・・・
  • 2015-01-14 18:20
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3361] あやふや・・・

くずやさんにとっても、思い出があるアジト・・・ かな。
ここで ケーチャンを食べた方は、そんなには いません!
(って、寄ってった人こそが少ないです。)

・・・その 新アジトですが、「建築申請」で許可が下りないという可能性が ここにきて急に出てきました!!
登記上のコトや、土地の類別(宅地とか田とかの)ことで。 ちょっと、司法書士の方と よく お話しをしなければなりませんッ!

ツインブレードは 私が買ったのではありません。
昔、車検の代車が お客さんとこから帰って来た時、その武器が代車の中に乗ってました。
戦利品として私が貰っといたモノです!!
  • 2015-01-14 20:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3362] LOVE

ワシもLOVE
  • 2015-01-16 00:34
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3363] LOVE LOVE!

半袖にいちゃん、そうでしょ~!!
ステキな女性でしたよ、奈緒美さん。
今、50歳ですと!
最近は 50過ぎでもキレイな方 多いですよね~。
昔は、「30越えたら ○バア 」 な感覚だったのに、今 30なんていうと、私にとっては 「ギャル」 です!
守備範囲が すごく広くなりました。
(相手にしてもらえなければ いっしょですけどね。。。 涙)

  • 2015-01-16 21:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ