Entries

   ニワトリより 劣り ・・・

 こんばんは。

西部劇によく出る、ころげまわるクサ? が気になる
とまぢふです。










 最近は、「ちゃんと 夕ご飯を作って食べよう!」
と、心がけとるんよ。

ほんのちょっと前までは、
「あ~、ビール飲むで、ご飯はエエわ。 ケーチャン食うし。」
ってなって、結局、暴飲暴食・・・。

それを一念発起し!


今では、カアチャンとこ寄ったりして 帰りが遅うなっても、
なんか作って食いよるの。
・・・っていっても、カンタンな、チャチャっと作れるヤツをね。
親子丼とか。









正月あけて、仕事もちょっと忙しょうなってきたよ。


車検整備を やっとるんやけど、最近は ボロばっかやね~。。。
ただただ、「カネかけんように」 「調整・手直しだけで」
な お客さんが多なって、ボロが ますますボロうなる・・・。
それはそれで お客さんも納得して乗ってござるんやで、ワシが
トヤカク言うべきや ないけんど・・・。

ウチの会社に入庫させるクルマは、
「組合員」 である、自動車屋さんを通して 入ってくるのね。
その組合員もイロイロなトコがあって、
「いっさいカネかけるな!」 ~ 「全て お任せします。」
なトコまで。

そんな組合員の中には、「部品持ち込み」 をしてくるトコもある。
持ち込んだ部品は基本、
「悪くなくても替える!」
お客さんとの合意の上でのコトで、見積もりもしっかりしてあり、代金の取りっぱぐれも無い・・・。
「ダマシ」 ではない。 
「お客さんを納得させる」 のがウマイ。
どうせ消耗品なんやで、早晩、替えにゃならんしね。
壊れてから替えてもイイけど、かえって高うつくコトの方が
ハルカに多いで、「壊れる前」 に替えるべきやよ、部品は。


今日も、そんな1台が入ってきた。

「エア・クリーナ」 「ワイパーゴム」 「点火プラグ」
「ファンベルト」
などが載っとったよ。

ワイパーやエアクリぐらいなら交換に手間がかからんで
どったコトないけど、ベルトとかは ね~。
どヤッカイなクルマもあるでね~。
シヤナイ。。。やらなかん。。。


ハル公、
「今日もいっぱい載っとるぞ~」
と、ニヤつきながらワシに部品をゴッソリ渡す。

ワシ、
「エアクリーナ、新品載せてあるのに、クルマから外したヤツを
清掃してまうこと しょっちゅうあるよ!! 」
ハル公、
「ボケが始まっとるんやな~」


チッ!
うるせー!!
こないだブレーキ全てオーバーホールし終わってから
「ディスクパッド」 をコソコソ替えよったヤツはダレや!!
最初から作業台の上に新品載せておきながら!!

ちょっとイラッとしながらエンジンルームに臨む。

エアクリーナ・ケースから エレメントを外す。

それを持って スタスタと 表の方へ歩く。
(そこには コンプレッサーから直の、減圧しとらん
高圧空気を出せるエアガンがある。)

「プッシャ~~~~ッ!!! プシャシャ~~~!!!」

と、高圧エア (15kg/cm2) を吹き付け、
エアクリーナに付いたゴミ・ホコリを吹き飛ばすッ!!
ボワワーッと まわりにホコリ煙りが立つッ!
どやッ! 参ったかッ! キレイになったぞッ!!

・・・ クルマに戻り・・・








「あ、新品に替えるんやった・・・・」







一部始終を見とった ハル公、

「ニワトリ以下やな。 ニワトリより劣りやな。」












 そんなこんなで 日が暮れて、今日も終わったよ!
しゃ~て、晩メシは なんにしよう?!



スーパーにて。

「今夜は ニラ玉炒めでも作ろかな。 野菜はだいじやでな。
ニラと豚肉、どっさり入れてスタミナつけよう!」

で、「ニラ玉炒めの素」 を・・・。

「まてよコレ、ウチにまだあったような気が・・・。
2個買ってまっては もったいないもなあ・・・。
でも、気のせいかも知れんしなあ。無かったらアウトやし。
エエわ。 1個くらい余分にあったって!」

意を決して 買いました!
「ニラ玉炒めの素」 !!


























 にら玉いためDSC00251

 1個どころか、 「3個」 もありましたッ (爆) !!!!!  













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/579-ef2cae21

トラックバック

コメント

[C3364]

ニラ玉炒めがスキなんですね。まぁ3つあったって大したコトではないでしょう。自炊、なれると楽しいですよね。
とはいえ、めんどくさがりのワタシは冬はもっぱらポトフですけどね(野菜テキトーに切って煮こむだけw)

でもこれ、たくさん作って飽きたらカレールー入れるともうとても美味しいカレーになってもう楽ちんです。


あ、ビールのアテににはなりませんね。ごめんなさい。。。。。

[C3365] 食べ放題

西部劇によく出るころげまわるクサも
気になりますが
やっぱり手旗信号やってるようなサボテン
が気になります
エアークリーナーエレメントを清掃してから
交換することに気付いた
はまだまだ大丈夫です
エアークリーナーエレメントを交換してから
その新品を外して清掃していましたら
危険です
ニワトリです
たまごを生むかも?
でもたまごを生んでもらえれば
あとニラがあれば
ニラ玉炒め食べ放題!
  • 2015-01-17 16:14
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3366] こんばんわ♪

お久しぶりです(^-^)
買い物の話、私もよくやってしまいます。
ないと思って買ったらまだ開封したばかりのものがあったり、あるだろうと思って買わずにいたらやっぱりなかった・・・とか。
ニラ玉美味しいですよね♪大体作るときは玉子多めにいれちゃいます♪♪
どんなのでもそうだけど、袋に書いてある分量って少なくないですか??
最近の私はずーっと気分がOFFになったままでどんよーりしていますσ(^_^;)?でもとまぢふさんのブログで笑わせてもらって、気晴らしになっていますよ(//∇//)
  • 2015-01-17 23:17
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3367] 備蓄すべきもの

ゆうべ久しぶりに飲み会があり、お礼コメント遅くなってしまいました!


himiyoshiさん、ポトフですか~! スゴイですね。 作ったコトありません!
テキトーに切って煮込むだけって、そういうのこそ味付けがだいじでしょう? 私でも作れるかな?
でも、カレーに転用できたりするあたりに ココロ動かされます。
(カレー食べながらのビールって、サイコーです!! 私には。)


くずやさん、確かに 「新品を清掃」 してしまったらヤバイですね~~~!!
それこそボケです・・・。
でもやっぱり 始まってると思いますよ、自分でも。
歩いてても、よくつまづきます。
それが、床から出てる 「ビスの頭」、「床と鉄板の継ぎ目」 などのように、「2mmくらい」 しか段差ない所で!
・・・どれだけ、足が上がってないことか・・・


おかいこさん、どんよ~りしてるのは私もです。
やらなければイケナイことが多いのに、ワカッテるのにできない。やる気が湧かない・・・。
そういう時は以前なら一日中ビール飲んで過ごしたり・・・。
(でもそれをヤメにしたので ド~ンヨリ・・・?)
とにかく、できることを 一つだけでもやって、それで自分を褒めてやればイイんですよ!
って、基本ナマケモノの私の自己弁護です。

さ~て、今朝は天気よさそうだから、ニラ玉丼でも作ろうかな!! 卵 大量に入れて!!

・・・あ、ご飯 無いんだった・・・
炊くのに時間かかるし面倒だ、
インスタントラーメンにしよっと・・・。
  • 2015-01-18 07:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3377] 大阪にて

去年の年末に初めて大阪に宿を取り観光をしてきました。

その際シュワシュワを買いに地元スーパー「スーパー玉出」

なるところに行きました。関西ローカル?で超有名スーパー

らしいですが、そこで見つけました。

娘娘飯店 「セミギョウザ」 もちろんすぐにとまぢふさんの

顔が出てきました。

ps そのあとすぐに「セミフロー、フルフロー」の言葉も出ましたが。
  • 2015-01-24 22:14
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3379] 懐かしい・・・

半袖にいちゃん、旅行好きなんですね~。
前も飛騨に汽車で行ってきたとか。

で、「セミ餃子」 !?
懐かしい~~~!!!

・・・でも 「娘娘飯店」 。
「ニャンニャン飯店」 と読むのでしょうか?
(実際、日本の姓で、そういうのあるそうです。)

私がかつて愛知県に住んでた頃、「セミ餃子」を好んで食べてました!
やはりスーパーで買って。
その餃子、「民食」というメーカーから出ており、「ミンミン せみ餃子」 という商品名でした。。。
同じ系列でしょうか? 

セミつながりで 「セミフロー」 。
もう、我々は沁みついて逃れられないでしょうね、「エンジン部品用語」 からは。

ああ、餃子食いたくなりました!
それも、セミ餃子を!!



  • 2015-01-24 23:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ