Entries

   同い歳


 こんばんは。

超久しぶりに 「一人ケーチャン会」 やった とまぢふです。
(今年初めて!!)









今日は エエ天気やったね~~~!
仕事できるぞぉ~~~!!!
って、日曜日やけど。

ウチのことは日曜しかできんで、天気エエのは嬉しいよ!



今日のミッション。。。 「配電盤を移動せよ」


まあ、ワシの仕事やないけどね。
電気屋さんにお願いするしかない・・・。


ワシのウチ、電気は 電信棒からまず、コウバに入っとるんよ。

 1DSC00256.jpg

コウバの中の配電盤。
ここから、コウバの中に電気が供給され、それから母屋に
電線が行く。




 dennsennDSC00164.jpg

今日び、こんな電線が建物ん中を走っとるトコってあるゥ?
雨漏れもヒドいコウバ、よお 漏電せんもんや・・・。


そんなコウバを解体するには、この配電盤を移設せにゃならん。
とりあえず、「仮設」 ってコトに。
(母屋も早晩 壊すつもりやで。)

     2DSC00253.jpg

こんなふうに、ポールを立てて、そこに移動してもらった。
(BOX内は、まだカラっぽ。)

そこに今日、正式に配電盤を移設してもらったんよ!



この電気工事屋さんには、だいぶ前から お世話になっとる。

金山町地区が 「全戸 ケーブルTVに」 なった時、配線してもらった。 10年以上前。
次に、ワシがパソコン導入した時にも来てもらった。2006年。

その時の印象。。。。
「ここのオヤジ (社長)、どえらい オソガイ。」

とにかく無口で、よけいな軽口はイッサイ たたかん!
黙々と仕事をこなす。
ワシが会話のキャッチボール投げても、
「ホームラン」 で打ち返いて、そのあとが続かん。。。
良う言えば、「職人かたぎ」。

2年ちょっと前、カアチャンのためにクーラー付ける時も、
アンペア増やす工事にココが来た。
クーラー取り付け自体は電機屋さんの仕事やけど、
電柱からの電気量を変更させるには 中部電力の指定店でないとダシカンらしい。
エアコン付ける電機屋さんは、ここと懇意らしょうて。。。

今回の工事は 妹どのが発注したの。
電話帳の いちばん最初に載っとったからって。
「技術力ありそう」 やからと。

電話応対は 突ッけんどんやったらしい。
「あ? 前にもウチが行ったトコ? 知らんな。」
みたいな。
さもありなん。 あのオヤジなら。

は~・・・・ 


で、今日。


そんな オソガイおやじが来る!
朝早うから緊張して待っとったよ!!












 3DSC00279.jpg

バケットに乗っとるのが、件のオヤジ!
下で作業しとるのは、その息子。

息子さんはホント、ええ人やね~。
まあ、技術をシッカリ持ったフツーの若者。 でも、
オヤジが あんなやで、この息子がドエライええ人に
思えてまうよ。
(決してオヤジさんを悪く言うつもりはありません!)



この親子が作業しとる間、ワシも手持ち無沙汰。

しやない、火でも焚こか。
今の気温、午前9時現在で 「1℃」 。
屋根に登ってもらうのも申しわけない気温。
だって、トタン屋根、霜でガビガビに凍っとるも!!
滑りまくるよッ!!


     11DSC00296.jpg

親子が ちょっとでも暖をとれれば・・・と。
燃やす材料は どんだけでもあるでねえ!
(いっそ、旧木工所やったコウバごと燃やいてまいたい!)

この絵は、火が弱い時のヤツ。
煙りが目にシミて、オヤジどのが怒らんか心配やっ!!








 4DSC00282.jpg

ワシは、電気が遮断されたコウバの蛍光灯群を
全て外した。




 5DSC00288.jpg

これ、蛍光灯のカサに付いとったホコリ!
カサだけで、このいな量!!
コウバ全体に積もったのって、どんだけの量?!
なんつっても、昭和24年築やでね~


蛍光灯も解体してくよ。

 6DSC00325.jpg


 7DSC00326.jpg

中身みたら・・・
もう、ホッコリだらけ!!

よお 漏電しなんだもんや・・・。

やで、あんなコト 書いてあったんやな~



 8DSC00076.jpg

ここは、ワシがかつて寝起きしとった 「旧アジト」 の入口。
ワザワザ 「開けとくな」 なんて書かんでも、
絶対 開けっ放しには せんよ!




で、さらに蛍光灯を解体しとったら・・・


 9DSC00311.jpg

この蛍光灯の 「安定器」 が・・・




 10DSC00315.jpg

「昭和 36年」 製 !!
ワシと 同い歳やがなあ~~~!!!

・・・ う・う・う・・・・  嬉しいよ・・・・
よお頑張ってきたな・・・
53年間も この蛍光灯を支え続けとったんか。。。
ウイやつ。
でも、処分せならんのやでな。
オマエは よおやった!!
よお働き続けてくれた!! ありがと!!!



どえらいモノを見てまったワシ、しばし放心。



でも現実は 止まらず動いとる。




 13DSC00329.jpg

蛍光灯も取ッパラわれ、まぢ ガランドウになったコウバ・・。


電気工事しとったオヤジも降りてきて言った。

「ココは前、何を やっとった工場や?」

「木工所です。」

「ホコリが ドエライな~。だいぶ古いなあ。
まあツブいてまうんか?」

「ええ。 ホコリは 60年分ありますからねえ。
昭和 24年に建てらたらしいですよ。」

「そうかァ。 オレと 同い年なんか・・・」







オソガかったオヤっさん、瞬間的に見せたものです、
寂寥の表情・・・

ワシの 「このオヤジ」 観 も、ちょっとだけ変わりました。
























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/580-a45cfd2f

トラックバック

コメント

[C3368] 遊べん

ふーむ、わしゃ、そのオヤっさんの方が歳が近いぞなもし。
埃もたまるはずやわ!

日曜日は天気良かったけど、高校の同窓会準備会の会合。
年末から自転車にもスキーにも一度も乗ってへんでかんわ。

[C3369] 今年はまだ

ノー鶏ちゃんです、来週辺り食べようかな....

木を切った時に舞い上がった細かい埃が蛍光灯の中とかに入り込んで凄いことになってますね、屋根の配線とか見てると良く火事にならなかったなって思えてきます。

我が家の農機具置き場壊した時の事思い出しました。

[C3370] ヤマ

今日でとりあえず新年からの多忙が終わりです。
挨拶が遅れてすみません、今年もよろしくお願いします。
仕事だけではなかったんですがとにかくゆったり出来ない日々が続いてなーんにもやる気が出ない一年の始まりでした…
ケーチャンとビールだけは半年分位は腹に溜め込んだのでそろそろ自転車がんばります。が、まだ雪たっぷりなのでもう少し休んでからf^_^;)
また会える日を楽しみにしてます!

[C3371]

梅電社、今もしっかり有る企業なんですね。

http://www.umedensha.co.jp/

36年はワタシまだ種にもなってません。50年以上持ってる梅電社の器具、それはそれは凄いです。
大邸宅完成の折にはオールナイトけーちゃんパーティでしょうか?その時は楽しみにしていますね^^

[C3372] 昭和36年

最近はわたしも作業中にお客さんから
話しかけられるのが苦手です
どこまで作業したのか忘れてしまうからです
ですから「職人かたぎ」しております
昭和36年製のものは
なかなか身近にはないですねぇ
まさによく頑張った!です
昭和24年製となりますと
まさにご苦労さまです
でも昭和36年生の我々は
もうひと頑張りしなくては・・・
そのためにはやっぱりケーチャン会!!
  • 2015-01-19 18:48
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3373] まだ先!

みなさん、ケーチャンに食いつてますが、新しいウチでドンチャン騒ぎしてイイかは、妹どのの意向を確かめないと・・・。


峠おやじさん、お忙しいようですね!
同窓会っていえば、連絡先が分からずオウジョこくものですよね。
みんなに集まってもらいたいのに、行方不明みたいな。
年末からスキーも自転車もやれてない・・・ストレスたまってしまうのでは?
忙しさで、たまるヒマも無いのであればイイですが。 昭和20年代・団塊世代の方、まだまだ頑張ってくださいよ!!


ひこさん、ホントにスゴイほこりですよ。
蛍光灯は あんなものですが、屋根下に上げられた材木なんか、2㎝くらい積もってますからね!
(それだけ、使う機会がこなかったってコト。捨てれよ!)
それにしても、蛍光灯内部に あんなに入り込んでるとは! ホント、よく火事がおきなかったものです。コンセントなんか、20箇所以上ありますから! オソガイ・・・。
ひこさんとこの農機具小屋も、きっと歴史があったんでしょうね・・・。


ヤマさん、こちらこそヨロシクお願いいたします!
ゆったりできない日々の割には、半年分のを詰め込んだ・・・ ヤルじゃないですか~!
そうなんですよ、エネルギーを蓄えなくてはですよね!
私はヤル気は充分なんですが、エネルギーの蓄積をにぶらせてるので、自転車はまだまだですね~~~!! 道路端に雪も残ってるし。
(イイワケはいくつでも思いつく。)
今年は一緒に走りましょう!!



himiyoshiさん、やはり調べましたか~。
ズンズン調査隊員?
今もあるというのが嬉しいですね。 名前が ちょっとアレなので、もうとっくに無くなってると思ったら、その名のままでシッカリやってる!
それにしても、50年以上使える電気製品なんて、そうそう無いですよね。 
梅電社の製品クオリティの高さに敬意を表します!
ケーチャンパーチーは微妙です(笑)


くずやさん、職人かたぎになってますか!
やっぱ、しゃべりながらの仕事って、ミスしがちですもんね。
まあ、慣れてる作業なら 勝手に手は動いてくけど、後で思い返すと、「あそこ締めたかな~?」 な気持ちが湧いてくるものです。
でも、しゃべってたから全く思い出せない・・・。
私も自らを戒めなければなりません!
人間はたいていの場合、電化製品よりは長持ち(長生き)しますが、全うさせるには手入れが必要なのは同じ。
まだまだガンバルには、ケーチャンをホドホドに注入しなければなりません!


  • 2015-01-19 20:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ