Entries

   老人力

 こんばんは。

ダイアナ・ロスと、ドナ・サマー、ティナ・ターナーが
ごっちゃになってる とまぢふです。











 きんのう朝、買ってから 2週間は経っとる
「 塩マス (切り身・4枚) 」 を焼いたんよ。

ええニオイがしてきて、どシロも ソワソワ・・・。
よお熟成されとるで 旨いぞよ~
と、期待に胸ふくらませる。

「ジヮヮヮヮ・・・・」
と、エエ感じに焼けたよ!
ご飯も炊きたてのホカホカ!
いい朝食やね~~











・・・ なんやコレ?
パッサパサやないの。
しかも全ッ然、塩辛うないッ!

どシロが くそウルサイけど、やらんッ!
塩け無いけど、ネコにはドクかもやで。

パサつくのはアレとして、「塩辛うない」 のはアカンッ!!
許せんッ!!
ワシは、塩が粉を吹くくらいの 昔ながらの塩マスが食いたいんやッ!!

・・・ これ、前にジジイがワシに言ったセリフやんか・・・。
それを、こともあろうか このワシが・・・

結局、4枚焼いたに、食ったのは 2枚だけ。
その2枚で ゴハン大盛り食べたんやけど、もう、
なんかムショーに 口ん中が 「濃い味」 を欲っしとる!

冷蔵庫開けたら
「ヨーグルト・ブルーベリー味」 が2つあったで、
まよわず 2つとも食ってやったッ!!

やっと、まあ満足して会社へ向かったよ。





クルマで走行中・・・

「グルグル・・ぐりゅりゅ・・・・」





あ・・・・・ アカンが・・・・  
は、腹が・・・  ポンポンが・・・・










会社にあと数分で着くって頃には、ツナギ服のジッパーは
首から股下まで全開!
クルマ降りてすぐ トイレ駆け込める体勢ッ!!


ブ~ン、キキッ、ガチャ・バンッ!!
すたすたすた・・・
ウィー、ヂヂッ
カチャ、カランカランカラン、ガッ!
バサバサバサ・・ フムッ!

「ブッ(あと伏字)!!!!!」

ジャジャジャ~~~


はぁ~~~~ ^^

至福のひととき・・・

(擬音は 上から、
「クルマ到着、降車」
「会社に急ぐ(でも、あまり刺激与えないように。)」
「タイムカード押す」
「トイレに入り、木のゲタを履き、戸を開ける」
「ツナギ服を脱いでしゃがむ」
「噴出」
「水洗」
・・・です。)



なにがアカンかったんやろ?
熟成された塩マス?
乳製品に弱いタチやのに、2個のヨーグルト?
どシロの祟り?

たぶん全部 合わさったんやろうね~




同僚の Tグチ君に言われたよ。

「完全にもう、そうなるって判りきってるじゃないですか!
オヤジさんと同じコトまで言って・・・
すっかりボケ老人の域ですよ!」

あ~・・・・
ワシもボケが始まったか~~~
もう老人になりかけとるんか~~~


と、ここで思い出いたッ!



『老人力』 って本ッ!





      roujinnryoku無題

          「老人力」

1998年に 赤瀬川原平さんが著した本。  

彼は、
「ふつうは歳をとったとか、モーロクしたとか、
あいつもだいぶボケたとかいうんだけど、
そういう言葉の代りに、
『あいつもかなり老人力がついてきたな』
というふうにいうのである。そうすると何だか、
歳をとることに積極性が出てきてなかなかいい。」

と、「物忘れが激しくなった」など老化による衰えという
マイナス思考を「老人力がついてきた」というプラス思考
へ転換する逆転の発想により、未知の力の存在を提唱した。



・・・ そうやった!

ワシもそろそろ 「老人力」 が付いてきたんや!!
これは喜ばしいコトなんやないか?!




で、その日の晩は、カレーを作ったよ!

冷凍の 「ベジタブルミックス」 や、「シーフード」、
「ゴロンとした洋野菜」 なんてのを買い込み。
野菜を洗って切って・・・てのがメンドーやでね!
ジャガイモは煮込むに時間かかるで、やはり冷凍の
「フライドポテト」 を・・・。

あと、冷蔵庫開けたら、
「親鳥・切れ込み」 があったで、それも入れよう。

あッ!
今朝 失敗した塩マスが2枚残っとったんやッ!!
さっそく ほぐいて具材に加えたよ。

なんやしらんが、結構な出費になってまったね~、
カレー作るに・・・。
冷凍食品、各個 約 450円やし・・・。
(買った冷凍食品、全量入れるなんて愚行は しんよ!)


そんなこんなで、かなりの量のカレー・ルーができた!


ご飯も のくとめて、
「いっただきま~~すッ!!」











夜・・・









グルッ・・ぎゅるる・・・・・・




「ダダダッ」

  ↑
もちろん、例の所へ駆け込む音。

ああ、学習能力 「ゼロ」 。
でも、老人力、完全習得!
(ちなみにあの本、カアチャンとこに置いてあります。
読めよ、ババアッ!!)





















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/581-9d5deec7

トラックバック

コメント

[C3374] 強力な老人力

朝も夜も間に合ってセーフでなによりでした
食べなかったシロちゃんも
お亡くなりにならなくてなによりでした
犯人はやっぱり塩マス?
老人力・・・
朝も夜もたとえ間に合わずにアウトでも
老人力があれば大丈夫だったかも?
さらに強力な老人力があったら
犯人の塩マスを食べても
なんの反応もなかったかも??
  • 2015-01-22 18:22
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3375] 冷蔵庫過信は禁物

 ダイアナ・ロスで始まるので、今度は何?と読み進めば、お腹の話、さらには赤瀬川へと展開。いつも通り楽しく読ませてもらいました。すばらしい文才です。
 塩が効いていればともかく、魚肉を冷凍もせず冷蔵庫に入れておいたら、細菌がメチャ繁殖しますよ(笑)。当然お腹をこわします。
 ダイアナロスとドナサマー、ティナターナーの区別が曖昧とのこと、いつか一緒にカラオケをする機会があったら、歌いながら説明しますよ(笑)。←下手の横好き
  • 2015-01-22 22:34
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3376] 老人力を強化せよ!

くずやさん、私の力もまだまだですね~~~!!
たかが 「ちょっと古い塩マス」 くらいで おなか壊してたんでは!
たとえ壊して ブッ放しても、それは老人力のなせるワザ?
やはり良い力です!! 
磨こう、老人力!
って、くずやさんもかなり 付いてきてるでしょう?
これからですよ! お互い!!


こまさん、記事冒頭の一文は、いつも内容と全く関係ないハナシです。すみません!
でも、それで関心もっていただけたのなら嬉しいです!
それにしても、「塩マス」 と明記して売ってあるのに塩辛くないマス・・・。詐欺です。不当表示だと思います!
さらには、熱加えたのに おなか壊したのが、ガテン行きません!!
横文字カラオケでは、恥かきっ放しですので、ご教授下さいッ! ビージーズを ファルセットで歌えるように!!(笑)
  • 2015-01-23 00:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3378] 腹痛は

非常に辛いですね、私もこの間梨割山で腹がギュルギュルきて、久しぶりに葉っぱでお尻を吹く羽目になりました.....

老人力は物は言いようって言葉を思い出しますね、もう初老の身、私も前向きにボケていかないと.....

[C3380] この季節に

山でギュルギュル、葉っぱでフキフキは難しいでしょうッ!! 冬では。
夏ならクズの葉など、大きい葉っぱが豊富ですが、こんな時期では。。。
昔、紙が貴重だった頃は、「経木」 といって、それ用の木の小板でケツ拭いてたそうですが。
さらには、一般庶民は、張った「縄」 で!

ツーリング時に、ティッシュペーパーは必須アイテムです!
(私もそれで助かったことが!しかも、ヒトから借りて!!)

「前向きなボケ」 、いい言葉ですね!!
お互い、卑屈にならずにガンバリましょう!!



  • 2015-01-24 23:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3381] 縄

とまぢふさんこんばんわ♪
あせくった擬音好きです(/▽\)♪
今回も笑わせてもらいましたヽ(*´▽)ノ♪☆
私は仕事で、トイレの介助するときに間に合うか間に合わないかの瀬戸際の患者さんにたまにマジギレされるときあります( →_→)
でも確かにああいう時は仕方ないですね( ̄▽ ̄)b
なにより、とまぢふさん間に合ってよかったですね♪♪
そういえば、縄でっていうの聞いたことあります。想像すると・・・。拭いた縄はそのあとどうなるんですかね??( ̄▽ ̄;)
あと、『老人力』いい言葉ですね♪



  • 2015-01-25 19:11
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3382] シリたくないッ!

おかいこさん、縄で いたすっての、戦後まであったって聞いてますよ! 以前の上司の実家が そうだったと。
拭いた後のコト、当時は気にしませんでしたが、ホント、マヂ、やばいですよね~!
どうしてたんだろ? 乾けばOK? ヒィ~~!

私の母、施設の職員さんがトイレ介助してる時に ドブつく時があります。
「私は何でも一人でできるの!! かまわんといてッ!!」
みたいな。
職員さんには本当に申しわけなく思います。
おかいこさんも、そういうコトを毎日経験してるんですよね・・・。
頭が下がります。

私もいつか、そういう日が来る。。。
「オレはヒトの世話には なりとうないッ!」
って叫ぶボケ老人。

老人力って、本当は むなしい力。。。
  • 2015-01-25 22:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ