Entries

   SAYONARA コウバ ・・・


 こんばんは。

「青写真」 って、今でも使うコトあるんかな~ 
って思う とまぢふです。
(コトバじゃなく、実際のモノとして。)









 今日から いよいよ解体が始まります、わがコウバ。




 1wDSC00686.jpg



 2wDSC00684.jpg

朝 6時に起きて、もうこれが最後の見納め・・・












 3wDSC00706.jpg

妹どのの提案で、酒をコウバの 四隅に・・・





 4wDSC00708.jpg

でも、柱にかかったトコを見ると、犬のシッコの跡みたい・・・











そんなこんなで 名残惜しく、後ろ髪を引かれる思いで
出勤したよ・・・

あとは 妹どのに任せて。。。

たのむで、写真 たんと撮っといてくりょよな!





以降、妹どのの撮影。









 5wDSC00711.jpg

さっそく やってきたよ、解体業者!



その前に、ワシが会社に行く時、

「朝一に来るって言ってたけど、何時頃やろ?」
と、妹。
「そんなら、8時やろ!」 と、ワシ。

「そのいに早いハズないが! 常識的に。
10時か、早うても 9時やろ?」

「たあけ~、お店の開店と違うんやぞ! 現場作業は
朝一ってったら、8時が常識やッ!!」

「そんなに早く来るハズないわ・・・」
と、ブツクサ言いよる妹やった。



解体業者さん、
「午前 8時」 に来ましたッ!!


で、すぐさま 養生シート張り・・・

 6wDSC00713.jpg







屋根に登り・・・

 7wDSC00714.jpg


 16wDSC00714.jpg

おじさんたち!
アブナイぞよッ!!
梁も何もかも腐ってまっとるんやでねッ!







ある程度 カワラを外いたら

 8wDSC00722.jpg

恐竜の頭みたいな重機で バリバリバリ・・・ と。



 9wDSC00717.jpg

少しずつ 噛んでは剥がし・・・








 10wDSC00729.jpg

妹どの、決死の覚悟で写真撮ったそうです!

ウロチョロしとると叱られそうやし、でも
「撮っとけ!」 とワシに厳命されとるし。
(いや、そんなコト、よお言いません!
「できたら撮っておいてね」
って、丁重にお願いしました!)












 11wDSC00732.jpg

徐々に崩されていく コウバ。








 12wDSC00745.jpg

屋根を半分剥がされた。

正面の壁の向こうに、わが 旧アジトがある!

ちなみに、このコウバの見取り図 ↓

 13wIMG_20141116_0003.jpg

上の写真で ぽっかり開いたトコが、「自転車部屋」前の
戸の跡。
その部屋の右隣こそが、夜な夜なアヤシゲな
ケーチャンパーチーが開かれとった アジト・・・。
ワシが青春を送った 隠れ家。。。






 14wDSC00747.jpg

 嗚呼・・・







 15wDSC00746.jpg

日が暮れて、本日の作業は終わりました。



母屋の前にあるコウバ、これが無うなると、
もう国道からさえぎるモノが消え、母屋は
「アッパッパー」 。
丸見え。
風呂場のガラス越しに、ワシの SEXYな姿が映る。

これではマズイで、ガラスに なんか貼ろうと思う。
そや! カレンダーがいくつもあるで、それを貼り付けよっと!

「壇蜜」 さんのが あったで、それに しよかなッ!














 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/583-c37a998d

トラックバック

コメント

[C3388] サヨナラ・・・

とまぢふさんちの工場さん、長いことご苦労様でした。
そして、とまぢふさんご家族の生活の場として立派に構えていてくれてありがとうございました。
工場には実際おじゃましたことはないですが、ブログでよく写真を見させてもらっているので、私にとってなんだか身近に感じてしまう場所でした☆
だから、私もとまぢふさんちの工場に感謝します。
サヨナラ工場(><*)ノ~~~~~
  • 2015-01-29 00:15
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3389] 壊すのは

重機でバリバリやってあっと言う間ですね、我が家でも解体した時は建物の跡は無くなってみると結構広く感じました、それが建物を建てると狭く感じる、不思議な感覚です。

風呂場の窓には壇蜜より、アグネス・ラムのポスター希望です!

[C3390] 青よりブルー

青写真よりブルーフィルムのほうが
今でも作っているのか気になります・・・
現場作業の朝一は
陽が昇って明るくなったら、では
会社を出発して喫茶店でミーティング
そして8時に到着かな?
解体作業はたいへんですが
きっと、あっという間でしょうねぇ
お風呂場丸見えで
壇密さん似の人が入浴していると
のぞいてみたら
オッサンが・・・・
ブルーフィルムになるかも?


  • 2015-01-29 17:14
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3391] 仕事に行ったのぉ~?

雨の日も風の強い日も、雪がしんしんと降り積もった夜も
とまぢふ氏を温かく囲まってくれたアジトやったに…

取り壊されるという、その日に仕事に行くなんて…



そんでも妹さん、あんばよー写真撮っとったね。


床板の下に隠いとった 大事にしとった本やらビデオを
忘れずに ちゃんと処分したのかな?


  • 2015-01-29 21:31
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3392] もう無くなった・・・

おかいこさん、ありがとうございます。
コウバのことを そこまで言ってくださって・・・。
昔は木工所として製材所として、また、母の縫製コウバとして活躍してました。
最後は、私のアジト・・・。
わが一家を支えてくれた大事な建物だったので、本当に忍びない気持ちでいっぱいだったんです!
感謝の気持ちで送ってやります。
さよなら、そして ありがとう。


ひこさん、今日 仕事から帰ってきたら、完全に無くなってました! 基礎と 少しの廃材が残ってるのみ・・・。
で、私がいつも思うのは、建築前の基礎の状態で見ると 「小っちゃい」 と思ってたのが、いざ建つと意外と大きく広い家になる、ということです。
ひこさんと逆かな。
コウバも、機械や材木運び出したあとは だだッ広く見えてたのが、解体されて基礎だけになった今、「案外 広くない」 と感じてしまいます。
きっと、ひこさんの旧宅、そうとう大きかったからでは?

風呂場の窓、ラムちゃんも良いですね~!!
(もしあれば、麻田奈美さんのリンゴヌードなんかがサイコー!)



くずやさん、ブルーフィルムは私も気になります!
それって本当に 青色してたんでしょうかね?
見たことがないので よけいに興味湧きます!
(でも、青い色した男女のカラミなんて、想像してもそそられません・・・)

解体屋さん、今日はなんと、「7時半」 に来ましたッ!! まさに 朝一ッ!!
私でさえも驚きました!!
風呂場の窓は結局、大きな紙でというコトで、「岐阜県地図カレンダー」 を貼りました・・・。


marumoさん、そうなんですよ~~~。
私はせめて 解体初日の午前中だけでも立ち合いたかったのですが、そこはグッと こらえて・・・。
これから先、もっと重要なコトで会社を休まなければならないだろうから、感傷にひたっては おられません!
妹どのが居てくれるオカゲですよ。
(っていうか、全ての段取りは彼女が付けてくれてるので、私は ボーっとしてるだけ。)

大切な(イケナイ)物は、そんな地べたの床下には入れられません! しけってまうよッ!!
ちゃんとしたトコに隠し置き、ちゃんと処置(処分も含めて)しました。エヘヘ・・・。


  • 2015-01-29 23:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3393] 寂しいものですね

 これを見てやっととまぢふさんとこが分かりました。
 意外にも郡上にかなり近いとこなんですね。
 今思えばよくその前を郡上の道の駅とかにドライブしたとき通った感じが・・・
 いつぞやかその付近で車で走ってたとき日本猿が道を横切ったことがありびっくりしました。

 やはりどんなものでも壊されてしまうその際は寂しいものですね。
 例のドライブイン飛山も同様で、僕的にはあの日本庭園があった池の方を残してほしかったです。

 でもその旧アジトでケイチャンパーテーに参加したかったです(笑)
  • 2015-01-30 20:45
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3394] バレてしまった!!

スター☆マンさん、知られてしまいましたか!
私のウチを!!
よくわかりましたね。これだけの写真だけで。
まあ、この近所でいちばんボロい建物なので 目立ってはいましたが・・・。

そう、私らの祖師野は、かつては 「郡上郡」 だったんですよ。郡上郡 東村 祖師野。
お猿さんは フツーに裏に出没します。軒先で干し柿作ってたら盗られたことあります。

今朝も、何も無くなり基礎だけになったトコで、
「ああ、この辺か・・・ ケーチャン焼いとったのは・・・。」
と、雨の中 傘さして感慨にふけりました。

今思えば、旧アジトでみんなとケーチャンパーチーしたのは、もう末期の頃に限られますね・・。 スター☆マンさんはじめ、ブログ読者の皆さんも誘えばよかったかな?
(床抜けるって!!)

  • 2015-01-30 22:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3395] さすが

工場解体の安全と工場に対するご苦労様の念を込めた、お酒を
かけているワンショット。  あの無気力なドヤ顔。  モノホン
の演技力に乾杯!!
  • 2015-01-31 23:14
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3396] 常に意識してます!

そりゃあ、ガン見せでブログUPするからには 普通のカオで写されてはアカンでしょ?!
なんかやらねば。

って、普段でもたいてい あんな感じのイイ加減な野郎ですけどね。
そういう イイ加減な気持ちで酒をかけたので、コウバ様に対する感謝の念を込めるのを忘れてしまいました! (爆!!)
もう無くなってしまい、やり直せませんッ!!
嗚呼ッ!!


まあ、そんな野郎です。。。
  • 2015-02-01 18:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3397] 建設前に

さみしいですが
何も無くなり基礎だけになってしまったようですね
でも新アジト建設が楽しみです
新アジト建設前にオープン・ケーチャンパーチー
ってどうでしょう?
壇蜜さんのカレンダー見ながら・・・
(密訂正蜜)
  • 2015-02-02 15:24
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3398] 寒いよ~~~!!!

くずやさん、イイ考えです!
オープンな場所になった 「コウバ跡」。
・・・でも寒すぎます!
風をさえぎるものが無く、火が消えるのでは・・・。
広い駐車場ができましたが、そこにクルマは停めてません。
朝、クルマの窓ガラスが 霜でガシガシになってしまうので、今までどおり、車庫に入れてます。
(狭いけど・・・。)

壇蜜さんを見てもらうのはイイけど、風呂場ですしね。
それにしても、新アジトは建つのでしょうか?
  • 2015-02-02 21:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ