Entries

   春 立てる日に ・・・


 こんばんは。

テニスやってないのに、「テニスひじ」 になってしまった
とまぢふです。 









今日は 「立春」 。
こよみでは、なにかにつけて 「出発点」 となる日。

例えば、「八十八夜」 は、この立春から数えて 88日目。
茶摘みの唄にも歌われとるけど、タネまきなんかに
適した気候になる時期やね。
「二百十日」 は、台風の厄日。
それも、この立春から数えて 210日目。







40数年前の初夏、近所の同級生、 「コッタマ」 が、
「ウチに巣食ったツバメ、卵産んだで見に来いよ!」
とワシらを誘った。
コーフンして コッタマのウチへ急ぎ、倉庫に入った!
コッタマ、
「この巣の中に 4個くらい産んどるぞ! ちょっと取って
見してくれるわい!」
といって、車庫の高いトコにあるツバメの巣に
手を突っ込んだ。

「イテテ・・・・ッ!!」

指先を押さえて飛び降りる コッタマ!
どしたんや?!

「食いつかれた! ヒナになっとるッ!!」

・・・2,3日前は確かに卵やったんやろう。
それがかえってヒナになり、手を入れてきたコッタマを撃退した。


彼とのいちばん思い出深いエピソードです。
小学生の頃は、よお いっしょに遊んだよ。
でも中学になるとヤツ、音楽に目覚めて ブラスバンド部に。
初めはホルンなんかを やっとったけど、やがて
「指揮者」 に。
ワシはただの帰宅部。
コッタマと遊ぶ機会は無うなった・・・。

中学卒業後は、もう、一度も顔合わせたこと無く・・・。

高校卒業した彼、東京へ出てゆき、音楽関係の道に。
レコード会社に入ってのち、プロデュースの仕事なんかも。
人脈を作って、やがて地元に帰ってきた。

下呂では、青年会議所の会長をつとめ、今 下呂では
観光の目玉の一つになっとる、
下呂温泉・冬の花火ミュージカル
を企画し、東京から関係者を誘致した。

・・・どこにそんな才能があったんやしらん・・・・。


悪いけど、小学校や中学では それほどパッとせん、
単に明るい少年なだけやったのに・・・。

それが、ワシの知らんうちに どえらい人間になってまった。
彼のオヤジが興した会社を継ぐためにシブシブ東京から
帰ってきたようなもんやったに、こっちきたら とたんに
会社の事業拡大と新規事業に奔走しだいて・・・。

そのころはワシもよその町に出とって、コッタマの活躍は
人づてで聞くだけやった。本人に会うこともなく・・・。
ただ、活躍しとるのを聞くことは嬉しかったね!



 






その コッタマを偲ぶ会が、今日 行われた。







5年前から 病をわずらい、入退院を繰り返しとったらしい。
そんなことさえ知らなんだワシ・・・。


会場は下呂温泉の中でも有名なホテル。
「葬儀」 ではなく、「偲ぶ会」 という形で。

祭壇と献花台が備えられ、そこからちょっと離れたとこに、
コッタマの愛した音楽を奏でる人たち。
会場ではクラシック、階下のレストランではジャズ。
どちらも 生演奏。

ビックリするくらいの人出の中、ワシはこの少年時代の友人に、最後の別れを心の中でつぶやいたよ。
「幸せやな~、お前・・・」 って。












去年の暮、人知れず亡くなった ワシの友人。(40代)
たった一人で、ワシも気づかず逝ってしまった彼。

今日、何百人もが 晴れやかに送ってくれたコッタマ。

どちらも、早すぎる死。
でも、状況が違いすぎる!

どこにその分岐が、どんな形で横たわっとるんやろ?
箸を落としたかどうかくらいの差しか無いのかも。

やとしたら、ワシも明日、どんな運命が待っとるかワカラン。
ナニがドウ関わってくるのか・・・。

そんなコトを考えとったら 気になって生活できらへん!!

願わくば、かの二人とも、
「短かったけど、まあ、満足できた人生やった。」
と、天国で思っとってほしい。






今日は 立春。

これから明日の 一歩が始まると思おう。



















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/585-6d908f24

トラックバック

コメント

[C3405] 分岐

わたしはたぶん
コッタマさんにあったことはありませんが
充実凝縮した人生を送られたようですね
人知れず亡くなった友人さんにも
充実凝縮した人生を送られたのでは・・・
分岐は気になりますが
わたし(たち?)はただ流れにのっているだけです
それでも分岐されているのでしょうが・・・
どうせテニスひじになったのですから
テニスを初めてみるとか
何年後かに錦織圭選手と対戦しているかも?
  • 2015-02-05 09:46
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3406] テニス肘は

パソコンやスマホの使いすぎても発症するとか?
テニスしてないのになる方が、意外と最近多いらしいですね。

もうそろそろ自分の最後のことを考えることが多いですけれど、どんなに元気でも事故で死ぬことも有るし、自分の命数が判ったら有効な人生送れるかなとも思います、
休日を家でゴロゴロで終わらず、遊べる内に遊ぼうと今は過ごしてますが、体が動かなくなったらどう生きていくのでしょうね。

出来ればピンコロリで逝きたいです。

[C3407] 肘も命も、先のコトはわからない・・・。

考えさせられました、今回。

くずやさん、早くに亡くなられた方には、「濃い人生やったね。」 と言ってやりたいです。


ひこさん、もう、「なるようになれ!」 です。


テニス肘、
「ストレッチして湿布貼ってれば、数か月で良くなります。でも、再発もヒンパンに。」
数か月もかかるんかいッ?!

お礼コメント みぢかくてすみません・・・。


  • 2015-02-05 23:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ