Entries

   排水マスを いぢるッ !

 こんばんは。

足の爪を切る時、ハラがつっかえる とまぢふです。




前回、「排水路を いぢるをUPしたけど、今回もまた・・・。


コウバ解体前にやった、排水マス ↓

 02DSC00446.jpg



今では・・・ ↓

 03DSC01534.jpg

コウバが無うなって、広うはなったけど、ちょっと寂しい。


今回のミッションは、
「マス底を固める」 。

いつものごとく、妹どのからの 命令、いや、 「お願い」 。
(完全に遠隔操作されとるワシです。)



今の集水マス、底が無うて、雨降り最中の流水は
パイプを経て排水されるけど、雨やんだ後は、
残った水は 下の地面に自然吸水される式なんよ。

 04ー2DSCN6390


妹どのは、これが気に入らんのやと。
「ちょっとでも地中が湿るのはイヤ!!」
「今の家、湿気でオウジョこいた! 新しい家はそんなコトで
悩みとうないッ!」

・・・まあ、わかりますけどね・・・。


「オマエ、前、プラ板使って マスの穴ふさいだやんか。
その板余っとるハズやで、それで底も ふさげの!
コンクリなんか買ってくるやないゾ!」
と、クギを刺され・・・。

・・・ ハ~、めんど臭ェーにゃ~ ・・・

確かにプラ板はピッタリの大きさやし、それとコーキング剤
使えば、完全とは言えんけど、まあ、マシにはなるやろ、
「地べたへの漏水」 。


作業は、こないだの土曜にやりました。
(アキラのイベントの前日ね。)


カアチャンを 月一の検診に連れて行き、そのあと
いっしょにウチに帰らせた。
道中、

「母ちゃん、コウバが 無うなってまったでビックリするぞ!」
「なんでコウバ 無うなったんや?」
「もう危ない建物になってまってなあ。壊いて新しい家
たてるんや。」
「ウソやら~?! お前にそんな甲斐性あるんか?!」

・・・ うるせー。

「オレとシロが住むだけのウチやでな、大きいウチなんか建てらへんぞ。
たまに母ちゃんが来て泊まってくだけの こじんまりしたウチや。
そんなでエエら?」
「エエ、エエッ! 大きけりゃさぶいし、掃除するのも
エライでなあッ!」

カアチャン、わかっとるやないか。
(実際、妹どの御一家からの多大なる御支援によって、
そういうハコビになったのです。
もう 今以上に頭が上がりません!)






 00DSC01416.jpg

コウバの跡にクルマを停めて。

地面には赤いヒモが、新しい家の基礎予定に張ってある。
(この絵はまだ 張られる前。)
そのヒモで囲ったのを見てカアチャン、

「ちっさいウチやなあ~~~!!!」

ババアッ!!  てめーが言うなッ!!!









ウチん中で、どシロとのご対面を果たしたあと、
妹が作った干し柿を、 「うんまいな~~~」
と喜びながら食べる カアチャン。

     01DCF00003.jpg

「お前にも くれるわい! うんまいぞよ~」

・・・ 食いさしを出すなよ~。

「オレ これから仕事しならんで、母ちゃん、また会社へ
送ってくわい。」
「ここはサブイで、オリも会社に戻った方がエエな。」

すまん、カアチャン。
会社とは、カアチャンの入っとる施設のこと。
住み込みか寮のような感覚でおるみたい・・・。






というワケで、カアチャンを施設に戻したあと、
おもむろに作業に取り掛かります!









 04ー1DSC01535

マスの上のフタ。
これを外すと、


 05DSC01537.jpg

先日降った雪解け水が、屋根からまだここに溜まっとる。
深さ 15cmくらい。
それをカップで せっせと かき出す・・・。


かき出すカップは、

 06DSC01539.jpg

昭和63年に開催された、「中部未来博」 で手に入れたヤツ。
懐かしィ~~!!!

そういえば、マスコットは 「ひこ丸クン」 やった・・・。

     07ー2e00520314229

なんで 「鵜」 が、「ひこ丸クン」 なんて名やったんやろ・・?

当時、岐阜に出とったワシ、 「未来博会場」 のすぐ近くの
営業所に務めとった。
(カー・ディーラーの整備部門で。)
未来博で渋滞も予想されたもんで、会社は特別に
オートバイ、「HONDA カブ」 を3台配備したんよ。
営業は これに乗って行けって。
でも、ほとんど使われるコト無かったね~。
結局、天気の都合とか、土地勘があるトコやで、
渋滞があっても「クルマで問題ない」と、営業マンは全く使わなんだ。
毎日、整備工場の片すみに ジャマ者扱いされてた
カブ・・・。 ホントにジャマやったけど、かわいそうでもあった。



ひこ丸クンの思ひでは、結婚間もない妹夫婦と
ワシ・カアチャンとで未来博行ったこと。
その会場で、コレのキーホルダーを1つ買ったんよ。 
そしたら義弟、
「お金ある? 出そうか?」 と、気づかいを・・・。

いくらワシでも、「150円」 くらいは持っとるワイッ!!

・・・そのころからすでに、ワシの 「甲斐性無さ」 を
見抜いておったんやな~~~ スゴイッす!!!



そんなコトを思い出しながら作業しとったら・・・



助っ人登場ッ!!








     08DSC01545.jpg

「あいきパパ」 。

持ってきたモノは、
「セメント」 「砂」 「練り船」 「じょれん」 などなど・・

実はワシ、底をふさぐコーキングを ホームセンターに
買いに行ったんよ。 今ある1本では足りんで。

そしたら偶然、そこで彼と出遭ってまい・・・。

「なんや、うちに余っとるセメントがあるで使えよ!!」

嬉しかったね~~~~

なにしろ、「余分なお金は使うな!」 と厳命されとるワシ、
セメントさえも買えん・・・。

あいきパパ、
「お前に借りっ放しのカメラ、そのお礼や! セメントなんて、
その今 手にしとるコーキング剤より安いんやぞ!」

え?! そうなの?!

というワケで、わざわざ家へ戻って、カメラとセメント一式
持ってきてくれた あいきパパさんでした!







 09DSC01551.jpg

練り船にセメントと砂を入れる あいきパパ。

「分量割合は?」
「う~~~ん、テキトー。」




 101DSC01553.jpg

混ぜ混ぜ・・・・




 102DSC01554.jpg

水を少しずつ足して コネコネ・・・





 103DSC01559.jpg

まだまだコネる・・・。

ワシ、ただ傍観しとるだけ。





 104DSC01561.jpg

それではアカンと思って、
「やらせ」 で撮ってもらいました!

コネたの、10秒くらい。 (笑)

いや、ホント、「テニス肘」 になってまった腕、
こういう 力仕事は やったらアカンって言われとるんよ!







 105DSC01565.jpg

また あいきパパに代わってもらって・・・

だいぶイイ感じになってきた!
まあエエやろ!





 106DSC01548.jpg

マスの中の水は かき出いても かき出いても
ジワ~っと湧き出いてくるッ!
晴れ続きの時期なら乾燥しとる底土やけど、
2,3日前に 雪や雨が降ったでな~。。。

テキトーにタイミングを見計らい、小石を投入ッ!!

さあ、練ったコンクリ (正確には 「モルタル」 ) を入れよう!






     107DSC01567.jpg

・・・ これも彼にやらせるッ!





 108DSC01569.jpg

ジョレン(鋤簾)で、ならしながら・・・

でも、ふちっこの細かいトコは・・・




 109DSC01574.jpg

そう、素手で!

これもヤツにやらせるッ!!





 110DSC01572.jpg

奥底に手を突っ込み、丁寧にコンクリを詰めてく
あいきパパ!!
ワシはただ 「撮る」 だけッ!!

セメントって、「強・アルカリ性」 やもんで、大量に扱う時は
ゴム手でもしてやらなあかんよ。
ワシもバイトで1日手伝ったコトあるけど、
爪の中に入って、3日くらい痛かったでねえ。

まあ、今回は こんだけのコトやで、後で手ェ洗えばOK。
(って、手ェ汚しとらんワシが言うのも ナンですが・・・)






 111DSC01576.jpg

底一面に敷き詰めたコンクリ (正しくはモルタル) 。

でも、まだ水が湧き出いてきて、固まるか心配・・・。




 112DSC01579.jpg

あいきパパ、
「固まらなんだら、また天気のイイ日にやろまい!
どうせまだ たんと余っとるんやで!!」

ありがとね~~~~!!!!!

今回 マヂ、手 汚しとらんワシ!

なんか、申し訳なかったよ。

でも、帰ってきたカメラによって、翌日のアキラたちの
演武を撮れたんやで、ホントに良いタイミングやった!!







夜、風呂入ったあと、「ロキソニンテープ」 を
ヒジに貼るべく用意したら・・・





     113DSC01599.jpg

こらッ!
くそネコッ!!

そんなの舐めるやないワイッ!!!










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/588-85765f77

トラックバック

コメント

[C3424] どうせなら

コウバの跡はさみしく感じますが
赤いヒモが希望を感じます
一生懸命コンクリをコネたのですから
どうせなら新居の基礎も
つくっちゃえば良かったのに・・・
妹さまに褒められて
ご褒美に足の爪を切ってもらえたかも?
それとも足の爪をはがされたかも?

  • 2015-02-20 16:53
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3425] 固まったかどうか?

私も自分でコンクリート使って作業したことあるモンで結果が凄く気になります。天気さえ良ければ一日で十分乾くんやけど、湿気の多い所やったシコやで上手く固まったんやろか?
先週の土曜日のコトなんやで結果分かっとるんでないの?

もったいブラずに発表してよ。
  • 2015-02-20 20:33
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3426] スキルUP !!

私、コンクリ練るのは初めて!
これでまた、日曜大工への技術・応用の幅が広がりました!!

くずやさん、ホント、そうすべきでしたね~。
今回 コネて作った量は、せいぜいバケツに1杯くらい。
例えば、ガレージの床を自分で 手コネして敷設するってのは、想像するよりハルカに大変らしいです!
必要なセメント・砂・砂利・水の総材料量、合計 3トン超!!
ミキサー車で運んでもらうのがイチバンです!
基礎はガレージ程度ではないので相当な量でしょうね・・・。
それを全て私がコネて作ったら・・・妹どのの私への評価は、爪をきってやるだけにはとどまらないでしょうね!!


marumoさん、日曜大工の先輩ッ!!
コンクリ練ったことがあるなんて、すばらしいッ!!
ブロックを積んだりしたのでしょうか?
そういうトコに使うと、硬化するかどうか、ホントに気になりますよね!
私も あの後ちょっと調べました。
「コンクリは乾燥で固まるのではなく、化学変化で硬化する。」
なので敷設時、周りに水分が少ない所では、練ったコンクリの水分が周りに吸収されてしまい、所定の硬度にならないことがある。 らしい。

今回、周りに水分が多いどころか、「水中?」 な環境・・・。

で、その結果どうなったか・・・
実はあれから一週間経った今朝、初めてフタ開けて触ってみたのです!!

・・・ バッチリ!
固まってました!!
強度は問題にしないので、これで充分!
妹どのに褒めてもらえるかな~
たぶん、「ふん!」 とセセラ笑われるだけでしょうな・・・。
  • 2015-02-20 22:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3427] いい笑顔

良い助っ人が来てくれて良かったですね、
あいきパパの爽やかな笑顔の写真が良いです、
私もあんな笑顔が出来る男になりたかった。

[C3428] イイ顔

ひこさんだって、良い笑顔もってるじゃないですか!
乗鞍で初めてお会いした時も、サワヤカでしたよ!!
あいきパパさんは、一種、ノー天気みたいなとこがあり、そこが彼の魅力でもあります。
ものごとをウダウダ考えないというか。
私も ああいう性分になりたかった!

ひこさん、お互い、「なりたかった」 ではなく、「なりましょう」 ッ!
なれますよッ!!
Yes、we can !


  • 2015-02-21 22:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ