Entries

   やっておきたいコト

 こんばんは。

パンを食べる時、アゴが カポカポ鳴る とまぢふです。






今日は緊張の一日やったよ!













 01DSC01603.jpg

朝、小さい仏壇に お参りする・・・。
(撮・甥っ子、「ゲン」。)





 02DSC01605.jpg

玄関のそと、車庫には白布かけた机。


今日は、あたらしょう ウチ建てるための 「起工式」 を
やるんよッ!!

なんかオオゲサに聞こえるけど、
要は、世間一般で言われる、「地鎮祭」 ってヤツね。

なんで、今回のは 地鎮祭って言わんのか、それは
「仏式でやる」 で。



 地鎮祭1fju298f8

地鎮祭って言うと、こういうイメージやよね?
(勝手に借りてきた絵で、すいません。)
四方に青竹を立て、しめ縄を張る・・・。

でも今回、そういうのをお願いした先は、
ワシの檀那寺(浄土真宗では そう呼ぶのかは知りません!) である、
「東林寺」 。
フツーは 「神式」 で催行される 「地鎮祭」 、
あえて 「仏式」 でやるのが ワシらしいやろ?
アマノジャクな。
(いや、「祖師野八幡宮」 を ナイガシロにしとるワケでは ありませんッ!)

まあ、トオチャンのコト、これからの墓のコト、
色々聞きたくもあり、これからも世話になる お寺。
家を新築する時にやる 「地鎮祭」 も、この お寺で できんやろか? ってのが、そもそものアレやったんよ。

で、東林寺に聞いてみたら、
「あ~、それは嬉しいですねえ!
お父様も お喜びになりますよ~!」
・・・死んだトオチャンは、熱烈な門徒やったでねえ・・・。

心配しとったのは、「何を準備すればイイのか?」
ネットで探ると、仏式といえども 青竹・しめ縄・鯛などのお供え・・・。
またまた東林寺に聞いたよ。 そしたら、
「お花と、お供えだけでイイですよ。」
え?! そんダケでエエの?


で、今日を迎えました。










 03DSC01648.jpg

今日は奥様が来とくれた。
真宗では、住職の奥様を、「坊守り・ぼうもり」 様って
呼ぶんかなあ?
おととし、オヤジのアレの時、住職様が そう言っといでた。



 04DSC01651.jpg

勝手がワカラン 妹どのと甥っ子ゲン。
(ワシは相変わらず撮るだけ・・・。)



     05DSC01653.jpg

お供えは、果物と大福餅にしたよ。
「鯛」 などのナマグサものはいらないって。
この辺に、「ネット過信」の危うさがあるよね。
わからな、直接聞けばイイんよ!


 06DSC01654.jpg

小雨が降りよるもんで、車庫に祭壇を作ったの。
建築予定地が見える場所に設置したけど、そこ、
雨漏りの心配が・・・。
坊守り様が濡れませんように・・・。
たぶん 大丈夫やと思うけど・・・・。
たぶんね。




 






 07DSC01666.jpg

読経が始まりました。

神式では、土地の神様に対し、
「建設工事でお騒がせします。堪忍しとくれ!」
みたいなことを祈る。やで、「地鎮祭」。
仏式は、
「皆さまの御縁で家が建てられます」
と、仏さまに報告・感謝する。
やで、「起工式」 って言う。






 
 08DSC01658.jpg



 09DSC01656.jpg

皆さん 神妙に・・・

って、「神様」 ではないか・・・ 「仏様」 やし・・・
(なんか メンド臭い むずかしいにゃ~~、
言い方ひとつが。。。)






起工式も とどこおり無う終わりました!
(正味、20分くらい! 準備や雑談含めて 小1時間!)


ワシ、終わった直後に 促がされずとも挨拶したんよ。

「私のような甲斐性ナシが、こうやって新しく
家を建てられる日が来るとは、ユメにも思いませんでした。
これも全て、妹夫婦をはじめ、関係者様全てのお陰です。
本当にありがたい気持ちでイッパイです・・」

そこまで言ってからホントに、涙があふれてきて、
あとは 「ゴニョゴニョ・・・・」

いや~、不覚やったね~ ^^
ど妹に見せた涙。









 10DSC01707.jpg

坊守り様が お帰りになった後、先日張った赤いヒモをめぐって ハウスメーカーの人と再検討。

「 1メートル 東にずらし、道路と並行にならないまでも
チョット左に回転できない?」
と、義弟どの。

こういう時ってのがイチバン楽しいんよね。
何かを買う(選ぶ)時の 「迷いに迷う」 時期。

一生に一度のデカい買い物、そりゃ、こだわりますよ!
(って、ワシは ある意味 「傍観者」 。)




 11DSC01669.jpg



 12DSC01695.jpg

タァ~ッ!! っと走って ヒモを張り直す
ハウスメーカーの方たちッ!

起工式後、雨が一時的にあがった!
仏さまも我らに味方しとくれたか?!












 13DSC01702.jpg

こないだ あいきパパ  が 作ったマス底、
ちゃんと水は沁み込まずに、溜まっとる。

これも 「皆さま」 の一人の おかげ。










 


今日の起工式にあたり、
ハウスメーカーの方や お寺様に、弁当の準備もしたんよ。

なんせ、「午前9時半にもらい受けたい」 な、無理な注文。
2、3軒で断わられ・・・。

でも、ちゃんと承ってくれたトコも!

 14DSC01716.jpg

おかげでワシたちも つつがなく 昼の食事を
おいしくいただけました。




ちなみに、それをかなえてくれたのは・・・


 飛山DSC01718

 「ドライブイン飛山」 。
以前、閉店したトコに併設されとった、「別館」の方。

(あ、時間や休日とかのアレが無ければ、ほかでも
承ってもらえたのですが。 ワシらの要求が過酷でした!
すみませんッ!!)







そんな こんなで、無事に今日の起工式は
終わりました。



ワシらが ガヤガヤとウルサイもんで、どシロは・・・



     15DSC01681.jpg

裏に避難しとりました。








おしまい。









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/589-06cff246

トラックバック

コメント

[C3429] いよいよやねぇ

本日は、おめでとうございます。

起工式が済んだんやで次の大きな式は 『竣工式』 やね。

もう、建ったも同然!


これからは自転車やら飲み会なんかで大いに盛り上がろう!!!

  • 2015-02-22 20:25
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3430] ありがとうございます!

でも、いつこのイベントから解放されるのか・・・

marumoさんもたいへんだったでしょうね!
大きなコトをやらかしたんですから。
私の場合は まあ、アレですし・・・。

とにかく 「カネかけたくない」 で始めたコト。
竣工式はおろか、上棟式もやりませんよッ!
大工さんたちには申し訳ないけど。

・・・自転車、あの倉庫に入れたまんまですので、そろそろ引っ張り出してやらないと・・ね。

  • 2015-02-22 23:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3431]

ずいぶんご無沙汰しています。あの自転車屋さん、そろそろ新築オープンです。

ご自宅もどうなるのか、楽しみですね。

この前、飛騨萩原駅近くまで仕事で行きました。飛騨金山駅にも停まる特急でした。金山の駅弁、「栗こわい」、もう売っていないとは。ネットによると、もう15年近く前に販売停止となったそうです。もう35年も前、初めて気動車特急に乗りそのエンジン音に大興奮、そして食べた駅弁も忘れられないです。
  • 2015-02-22 23:41
  • たか
  • URL
  • 編集

[C3432] 一生に一度の

ついに地祭りまでたどりつきましたかおめでとう御座います。
機会みてお祝いもって行きますね~
新築してからうちは15年たちますがもう一回建てたいです(笑)
  • 2015-02-23 18:07
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C3433] 思ってもみなかったコト

私が家を建てるなんて、ムリだと悟ってましたが、はからずも 妹どの家族の協力により、こんなコトになりました。


たかさん、お久しぶりです!
一宮のポパイさん、いよいよ来月みたいですね。
祝儀に 1台買ってやりたいのですが、もう置く場所も無いし・・・。
(それよりアレが無いッ!!)

飛騨金山の駅弁、「栗こわい」、懐かしいですね~。。。
駅での販売は、もう15年以上前からなくなり(ひょっとしたら平成にはもう駅で売られてなかったような・・・。)、別の店舗などで扱われてました。
たかさんがそれを食べられたというのが嬉しいし羨ましいです。私は高山本線に限らず、今まで一度も「駅弁」というのをを列車内で食べたことがありませんので・・・。



富蔵さん、もう15年も経ちますか?!
恐ろしいものです!!
新築の祝いで皆が集まってイッパイやったのが きのうのコトように思えます。
(ウォッカだったか、物凄く強い酒を回し飲みし、途中、その酒が入った皿に誰かが火を付け燃えだしたのを、富蔵さん 激怒し・・・)
懐かしい・・・。

ウチが建ったあかつきには、ケーチャンパーチーでもしたいですが、妹どのが許してくれるかワカリマセン!
なんにしても、全てが初めての経験なので、これから相談させていただくコトができるかもしれません。
その時はヨロシクお願いします!!
  • 2015-02-23 22:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3434] 出来れば

起工式が無事に出来て
おめでとうございます
どんな新居になるのか
楽しみです
出来れば新居とは別の
はじっこの土地に
ケーチャン・パーチィー小屋を
建てていただきたいです・・・

  • 2015-02-24 17:16
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3435] アレを使うか・・・

はじっこの土地にあるモノといえば・・・

「物置」。
あそこでやりますか?

みんなが言います、
「物置に住めよ!」 って。
まあ、わりと大きいし、電気を引き込めば充分生活できますね。
コタツなんかも置いて。

ただ、中で火を焚き 食事しようとすると
一酸化炭素中毒の可能性が極めて大ですッ!

起工式を済ませたけど、本当に工事にかかるのは、霜の心配が少なくなる 4月からです。
それまでの間は、やはり 母屋まわりの片づけを厳命されてます・・・。
  • 2015-02-24 22:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ