Entries

   マブシイんよッ !!


 こんばんは。

昼間、隣の家のネコに部屋を占拠されてるらしい
とまぢふです。





同僚の T グチ君が、スロットで ボロ勝ちしたらしい。

休み明けは必ず、彼の コテンパンぶりを聞くのが
常やったワシら。
「4万円、持ってかれました。。。」 とか、
「3箱積み上げたのに、閉店時には スッテンテン。。。」
などと。
勝ったハナシなんか、ついぞ 聞いたコトが無いよ。

それがついに、ボロ儲けしたらしいんよね!

あ~、神様は やっと 御慈悲の手を さし延べてやったんやね、T グチ君に・・・。
ワシらは、普段があまりにもアレな T グチ君やもんで、
「ねたみ」 とかの気持ちは 全然湧かなんだよ。
それどころか、「良かったね~」 と、
親が子をいつくしむかのような、ほのぼのとした気持ちに。

ところが彼、
「これは アブクゼニやで、早いとこ、モノに
替えときます!!」

・・・ 貯金とかって考えんの?

「ナニ言ってんすか?! そんなコトしてもすぐ、
引き出してパチスロ屋に預けるコトになりますよ!
やで、消える前に 実体のあるブツに替えるんです!」

・・・ パチスロ屋に行かなければ済むハナシではなかろうか? でもまあ、趣味なんやでシヤナイね。
どうか、「中毒者」 にだけはならんようにね。

で、そんな彼が、買うことをタクランどるのは、
「 HID ヘッドランプ 」 「 ハロゲンフォグランプ 」
「 ストリート・サスペンションキット 」 などなど・・・。

基本、クルマは好きみたいやね。 ワシと違って。
でも、あれだけのモノを買い揃えたら、けっこうな金額になるはず。
ヤツ、いったい いくら儲けたんやろ?







ところで最近 夜、クルマで走っとると、対向車のライトが
めっちゃくちゃマブシイッ!!
2,3年前には感じなんだコト!
後続車のライトも、ルームミラー越しにマブシょうてカナワンッ!

どうやら最近、「 LED式 」 というライトが出だして、
メーカー純正以外にも、「あと付け用品」 が出てきたから。
もう、どいつもコイツも、やたらマブシイ光を放ちやがる!!
「 HID 」 という式のライトはかなり前からあるけど、新車
購入時に それをオプションとして選択する人が
かなり増えたね。
元々のライトを 「HID」や「LED」 に替えるヤカラも多い。
そのこと自体は悪いコトではないんよ。
アカンのは、「ちゃんと、光軸調整できとらん!」 こと。

クルマのヘッドライトの光軸の向きは、法で厳密に
定められとる。
「下向きに何度、左右はそれぞれ何度以内」 とか。
それを後付け品をテキトーに、
「光軸? そんなの知らねー」
とばかりに取り付けられる・・・。
壁に向かって照射させ、「だいたい」 の調整で
出庫させるんやろうな・・・。

対向車は たまったモンではないよッ!!

ワシは そういうヤカラには、かまわず
「ハイ・ビーム」 で応対しとる。
「パッシング」 やないよ。 「ハイ・ビーム」 で走ったる!
当然向こうは パッシングしてくるけど、
ワシは ライトを下げん。
だって、そうしんと 走行方向が見えんのやも!


困るのは、「メーカーオプション」 で、初めから装着されとる場合。

真っすぐな道で対向する時は、光軸さえちゃんとしとれば
眩しさは感じんのね。
でも、カーブでは そうもいかん。
それも こっちにとって 「右カーブ」 時。


     眩しいG015022001

相手の光線が、モロ、視界に入ってきて、
マブシょうてしやないッ!!

「キイィィィ・・・・ッ!!!」 となって、
ハイ・ビームにしようかと 指をライトスイッチに伸ばす!

・・・ カーブが終わり、直線になると、
「あれ? 眩しさが消えた・・・。」
となることが しょっちゅう。。。
相手はロー・ビームで来とったんや。
クソ明るいライトやもんで、ハイ・ビームに見えたんや。

「ワシ、ハイ・ビームにせんといて良かった~ 」
な気持ちと同時に、
「あのカーブでのワシのイラツキはどうすれば?」
な気持ちに・・・。

もういっそ、ワシも 「HID式」 のヘッドランプに替えたろか?
正直モンがバカ見とるみたいで ゴが沸くもんッ!
でも高いしな~・・・ 
一式 5万円くらいは するもんにゃ~・・・

T グチ君にたかろうかな、「ワシのも買って!」 って。
アイツ今、ホクホクしとるし。
でも、きっと こう言うやろうな・・・

「お金預かりましょうか? ボクに投資してみて下さいよ!
ハイリスク・ハイリターンッ!
大丈夫ッ!! 波、来てますから今のボクッ!!!」



・・・ ゼッタイ 預けん。

でも、実際、今の彼は 「マブシイッ!」 です。





















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/590-f1ce1640

トラックバック

コメント

[C3436] ハイビーム状態

きっと昼間は隣の家のネコが
DVDを見ながらシュワシュワ飲んで
ケーチャン・パーティーしていると思います
Tグチさん
スロットでボロ勝ちおめでとうございます
何十万円勝ちかも?
ヘッドライトはまわりの車とか人とかを
考えて明るくして欲しいですねぇ
LEDに交換するとレンズカットが機能せず
ロービームがハイビーム状態に
なることがありますので
でもTグチさんでしたら
今度の休み明けもハイビーム状態に
なっていただきたいです


  • 2015-02-26 18:17
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3437] 極めて 一過性

来週はきっと T グチ君、いつもの彼に戻ってることでしょう。
うなだれた姿の・・・。
それにしても彼、今週はテンション高いですね~!
もう、日の出の勢い!!
まさにハイビーム!!

私が以前、ハロゲン球から LEDに替えたフォグランプ、物凄く不評です。
「眩しすぎるッ!」 って。
光軸下げたのに・・・。
乗ってる本人は、ちっとも明るく見えないんです。霧の中で灯すと、ますます見えなくなります!

まあ、「被視認性の向上」 ってのはスゴイ効果ありますが。

もう、元に戻したいです。
ラジオにもスゴイ雑音が入って聞けなくなりますし・・・。
無駄遣いだったかな~~~
T グチ君に 叩き売ろうかな・・・

  • 2015-02-26 20:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3438] ライトは

たまに非常に迷惑なくらい眩しい車いますね、昔はライト替えてましたけど、最近はもうどうでも良くなってきました、
ただ霧の濃い日に良く見えるヤツは欲しいです。

ギャンブルで浮いたお金は物で残すって考え方は正しいと思います、絶対銀行に入れたら最後は無くなってしまいますから.....

[C3439] 賛同いただいて

ありがとうございます!

今乗ってるクルマ、非常に暗いというか、
「照射範囲が狭い!」
な気がしてます。
以前所有してたクルマでは感じなかったほど。

ひこさんはライトを替えてた末にたどり着いたのが、
「もう、どうでもエエ」
ですか・・・。
そういう境地に達したい私です!
(せっかくLED化させたフォグ、かえって見にくくなってしまった!!)

今日も T グチ君に言われました、
「お金増やす方法、実地で伝授しましょうか?」

私のお金まで 持って行かれそうなので、やんわり断っておきました。
  • 2015-02-28 00:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ