Entries

   の ・ ようなもの

 こんばんは。

「2月と3月は、曜日と日が全く同じ」 ということに気付き、
勇んで皆に言ったら、「何年 生きてきたんや?」 と返され、
ションボリした とまぢふです。
(53年生きてきたけど、コレ知ってた? みんな。 )









 土曜日。

仕事はソコソコ入っとったよ。
会社関係のクルマが多かったね。
そこが休みやで、普段使いのクルマをウチに入庫させる。

バンくらいのヤツやったらエエけど、
「10トントラック」 やとねえ・・・。
その会社は 「土曜が休み」 やでクルマが空いとる。
逆に、「土曜しか」 空いとらん。
つまり、この日のうちに車検整備を仕上げてまわなアカン!

・・・かなわんよ。 
だって、部品屋でさえ休みなんやで!
ダメな部品が見つかったら どうするの?

まあ、アレですわ。
「テスター上でOKならば良し」
って、クニが言っとるんやしね。
「前検査・後整備」 を 「合法」 としたんやで、クニ。
(「ブレーキの残量が 1mmであっても、制動力さえ出てればOK!」 なんて、おかしいやろ?
そりゃ、今日・明日はイイかもしれんけど、あさっての保証は無い。)

そういうことを判って入庫させていただけたんなら、
ワシらも それなりに仕事するよ。
でも、ゼッタイ そんなことアリエン。
車検後 1ヶ月で ブレーキ効かんようになったら
お客はゼッタイ怒るッ!
「車検受かったってコトは、新車同然やろ?!」

・・・やで、頼むで、そんなギリギリの状況で入庫しとくれんなよ~!
10トンダンプやったら、最低の最低でも、
「2日」 は預からせとくれよ~~~~!!
それも 「土日」 を除いて!

・・・まあ、お客さん あってのワシらやで、
言えませんけどね・・・  シクシク・・・
土曜日の仕事は、そういうストレスがたまります。


こういうコト、どんな業界でも似たようなモンですよね。
「顧客には逆らえない」 。








で、今回の土曜。

ヒマでしたワ。


「1日車検で やっとくれ」 なトラックも入ったけど、2トン車。
パパパ~ッっと こないて終了!
ビシビシの ファンベルトも あっさり交換!
ダダ漏れのブレーキ・ホイールシリンダーのゴム交換も
手馴れたもん!
楽勝!!








というワケで、午後4時には ヒマになりました!

ワシ、かねてより計画しとったアレをヤリますッ!



 02DSC01752.jpg

段ボールを切り刻み・・・





     03DSC01751.jpg


 04DSC01753.jpg

ドラム缶に あてがってく・・・。





 05DSC01754.jpg



     06DSC01756.jpg

ドラム缶を 「型どり」 する。




 07DSC01761.jpg

かなりイイ感じになってきたよ!












 08DSC01766.jpg

まあ、「完成」 ですワ!


     09DSC01763.jpg

喜びにひたる とまぢふです。
( special Thanks ! 撮・ 毎度おなじみの T グチ君。 )






 10DSC01767.jpg

ヒマで、いつもより早う閉めた工場の中に置き・・・













 11DSC01771.jpg

special Thanks 、  I 藤 君ッ !




こんな型を どーするんか?

それは。。。
















 12DSC01111.jpg

先月 解体されたコウバと、そレによって露呈された母屋!
これも昭和遺産的。。。


今までコウバによってオモテから目隠しされとった母屋、
かなりイイ感じなんよね!
コウバに負けず劣らず!


やで、





 13DSC01369.jpg

一族で改修しました!!
(右のオレンジ、わが妹どの。左が義弟どの!)


・・・ こんなフウに写真撮っとるもんで 罵倒されるッ!!
「働けッ!!!!!」 って。

そりゃ そうやワ。
ワシでも怒れる!




で、あの 段ボールの型の使用目的がココに!







 14DSC01581.jpg

これ。
これを覆いたいんよ。

風呂のボイラー。




今までは、コウバが前にあったもんで、そのいには
影響無かったんよね、「燃焼音」 。
あと、「雨ざらしになる。」

それを解消させるための 「カバー」 を作ろう!
ってのが、今回の タクラミ。
(妹どのからの指令ではないので、「mission」 ではない。
というか、ヤツら、ワシには期待しとらんフシがあるッ!
悲しいッ!)


このボイラー、どえらいこと騒音を出すんよ。
「ンゴ~~~~ッ」
って、燃えとる最中ずっと・・・。

以前はコウバで遮られとったけど、今はかなり 
ヤカマシイんやないかな? 燃焼音。


あと、「雨ざらし」 の恐怖!


本来、「屋内(雨かからないトコ)設置」 のキカイ。
それが、コウバのヒサシ無うなったもんで
「雨ざらし」 に!

ネットのアレによると、
「風呂水に手を入れたら、なんか、ビリッとした」
とか、
「心臓止まるかと思った」
とかが・・・。

「漏電」 の影響です。


そんなのゼッタイ 『イヤ』 過ぎるワシ。
そういうワケで、これにカバーを付けたいワシなんです。
その辺は譲れないワシです。

でもまあ、そうゆう、
「どーでもエエこと」 = 「住んでないと判らないこと」
以外は
妹どの夫婦に任せてます。








さっきの、「母屋の改修」 で妹どの、
「バール、のようなモノ 持って来て!」 と指示を飛ばす。


って、
「バール持って来て!」
でイイがな?

ワシとこでは、そんな 「の・ようなもの」 、いっぱいあるゾ!



     15DSC01781.jpg


 

(森田芳光の35mmフィルム映画 初監督作品、
『の・ようなもの』 を思い出しました!)

 


 

さてさて、段ボールで型どったドラム缶、のようなモノ、
この後 
「どーなる」 のか? 
はたまた、
「どーもならない」 のか?




・・・ワシにも ワカラン・・・。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/591-4be6f2cc

トラックバック

コメント

[C3440] ダンボールのままでは

雨に濡れたらダメになるし、ボイラーの近くでは燃えてしまいますね、いったいここからどうなるのか?

[C3441] なので、型どり

ひこさん、そりゃそうですよ!
段ボールではね・・・。

つまりこれ、「ドラム缶替わり」 にしてボイラーにかぶせてみる。
ボイラーには煙突やパイプなどの 「はみ出した物」 が付いてるので、それを逃がす穴とか切れ込みを段ボールドラム缶につける。
そうやってめでたく かぶせられるようになったらまた、それを会社に持って行く。


切れ込みなどを付けられた段ボールドラム缶、それと全く同じように、今度は正式にホントのドラム缶を切るッ!!
ドラム缶で型をとり、またまたそれを型にしてドラム缶を切る。

嗚呼・・・ ヲノレの才能に鳥肌が立つよ!!


全て うまくいけば・・・ のハナシですけどね。

  • 2015-03-02 21:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3442] のようなもの(/▽\)♪

とまぢふさんこんばんわ♪
段ボールの型取り、角の造りが上手いですね!!とまぢふさんの嬉しそうな顔いいですねぇ♪♪
お風呂がビリビリするのはさすがにこわいなぁ・・・。是非ともうまくいってほしいです。今の時期、患者さんのシーツ交換をしてると、静電気がひどくて、こわいです((((;゜Д゜)))あのバチバチ感はたまらん(◎-◎;)
さてさて、ねーよっぺ(*_*)
  • 2015-03-03 00:03
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3443] ワシも ねーよっぺッ!

おかいこさん、ありがとうございます!
ベロベロです!!
(1日1本なので、1本空けました!!)

とにかく、電気のビリビリが大っ嫌いな私。
この時期は恐怖です!

どシロを抱く時に ピチピチッ!ってなると、放り捨てます、ネコ。

なので、風呂釜の防水は なんとしてでもやらねば!

あ~、もう眠い・・・

すみません、寝ます・・・・

  • 2015-03-03 01:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3444] 何を1本空けたの?

酒豪番付で東の正横綱:「とまぢふ」 がベロベロってことは…


泡盛級のヤツを1本空けたんやな!

  • 2015-03-03 20:44
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3445] 1本は 1本!

さ~、それを お答えするわけには (汗!)

まあ、「1日1本」 なので、そのオキテは厳守しましたよ!

1本は 缶とは限りませんからねえ。
と、最初から そーゆー逃げを作っておいてあります。

ゆうべのは 泡盛級のヤツ・・・よりは弱いです。
黒麹系です。

  • 2015-03-03 21:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3446] 完成したら

わたしの部屋のカレンダーは
不便を感じないので2月のままです
ただ、祝日がちがうのでまちがえると
えらいこっちゃになります
妹さまの作業姿・・・
カッコ良すぎます
わたしもニュースでいわれる
「バール、のようなモノ」が
すごく気になります
どんなモノなのか
バールではないんですよねぇ
ボイラーカバーの完成が楽しみです
完成したら
やっぱり一番星を描いてほしいです

  • 2015-03-05 17:42
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3447] タイトルには関係無い話ですが…

「ズンズン運動」と称する施術で乳児が死亡!

という事件が報道されていますが、
「ズンズン調査」は事件とは全くの無関係なんでしょうか?


  • 2015-03-05 21:27
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3448] 調べる

くずやさん、その手がありましたね!
「めんどーだからそのまま」
私も判ってれば とっくの昔から やってたでしょう!
・・・でも、判った今も、やはり3月は3月のカレンダーにするでしょうね。
絵が違ってるでしょうし、やっぱ 祝日がね。
思い付かなかったので調べたら(調べるコトか?!)、2月は「建国記念の日」。あ、これ、バーチャンの命日や!
3月は春分の日。 どちらの月も「ハッピーマンデー」が無いのが寂しい。

「バールのようなモノでこじ開けられた・・・」
と報道されると、
「もしかしたら ツルハシかもしれんが! どう見てもツルハシは、バールのようなモノではないぞ!」
と、偏屈さバクハツさせてしまいます。

ボイラーカバーに一番星はハデ過ぎて、妹どのに叱られますッ!!




marumoさん、私も新聞みました!

あの逮捕された人の写真、すっごくニコヤカな顔。
おそらく あの写真のカオで宣伝広告に載せてたんでしょうね。
それも 「ズンズン運動」 だなんて、新興宗教じゃあるまいに・・・。
乳幼児にそんな負荷かけてイイわけないと、子ども持ったことない私でもわかりますよ!!

私の 「ズンズン調査」 は、かつて週刊誌のコーナーにあったものをパクっただけです。
あの連載は良かった~。 大好きやったよ。
その調査の対象が、「もう、どーでもエエこと」ばっかりでしたので・・・。

というワケで、「ズンズン運動」 と、「ズンズン調査」 とは、全く無関係です。
ご心配おかけして すいません。

これでズンズン運動は滅んで、私のズンズン調査は生き残れます。 なので、これからも どーでもエエことを見つけて調査せねば!!

  • 2015-03-05 23:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ