Entries

   の・ようなものの 続き。


 こんばんは。

「アド街ック天国」 、今まで一度も観た事ないのに、
1000回記念を観てしまった とまぢふです。
(でも 初めの 20分くらいまで・・・。)







今日は エエ天気やったね~~~!!!
春になったんやね~~!

・・・でも、風がドエライ強うて、行楽には向いてなかった?

ワシとこ、母屋の前に建っとったコウバが無うなったもんで、
モロに風の影響受けるようになったんよ!!

すき間だらけの母屋、寝とっても どこからか
「ピユ~」 ( ← 「ピュ~」 ではない。)
と、風の音と、ホンモノの風が入ってくるように・・・。

まあ、それは シヤナイ。
でも、シヤナイことない事態もできてねえ・・。



 13DSC01369.jpg

前回あげた、「ボロい母屋の補修作業」 。
みんなで 改築に取り掛かりました!

ワシやって、カメラで遊んどったダケやないでねッ!



 001DSC01370.jpg


    002DSC01371.jpg

ちゃんと働いとりましたッ! あの日ッ!!


でもね・・・
ワシ、ぶさいくなコトしてまったんよ・・・


その補修作業をやります!







 01DSC01782

はぁ・・・   相変わらずのボロ家やねぇ・・・
もう、どーでもエエやん。 な気もするけど。

今回、ナニが ダシカンかと ゆうと・・・











 02DSC01785

これ。
「屋根からの雨水、雨どいに達しない。」



     03DSC01792

下から見上げると、このアリサマ。
軒先と雨どいの間にすき間ができちょる!
こんでは、雨どいも泣くよ!









「 国道256号線 ― 旧コウバ ― 母屋 ― 山 」
な順序で建っとった我が家。
このたびの 「コウバの跡に新しく家を建てる」
に際し、チョットでも国道から離したかったんよ、新居。


やで、当分残す母屋を削り、新居はギリギリまで
そっちに寄せようと思って作業を始めたんよ。
新築する際の足場のスペースも考慮してね。

まずは母屋のヒサシを 20センチくらい チョン切った!
(その前に、上の波板は全て 取ッ払って。)

で、再度 波板載せて先端を切って整えたんやけど、
「軒先とツラ」 で切ってまった ワシッ! 爆!!

これじゃ、屋根からの雨水、軒先の真下に落ちるがな!

「何か問題でも?」
なワシやったよ、当時。
「雨どい」 を付けるアタマなんて持ち合わせとらなんだで。

・・・義弟どの、怒りを押さえとったやろうね。







というワケで、これからも良好な親戚関係を保つため
補修にかかりました!








 04DSC01793

初めは、「雨どいを軒先に寄せよう!」 って思っとったの。
でも、これはボツ。
長い雨どいの一部、もうすでに軒先にひっ付いとって、
思うように近づけれなんだ。

やで、「波板を伸ばす!」

1枚だけ残っとった ポリカーボネイトの波板をチョン切る。











 05DSC01802

元からあった波板の下に、新たに 刺し入れたよ。
かなりグニャグニャやね・・・。
ちゃんと真上から見つつ作業したんやけど・・・。



     06DSC01799

でもまあ、反対側から見りゃあ、ぞんがい
エエ感じやない?
義弟どのも 許いてくれるやろ! ダハハ・・・

というワケで、このミッションは つつがなく終了!
(って、朝一から 正午までかけちまいましたがね。。。)

あとまだ残された仕事。

☆ 風呂釜 (ボイラー) をカバーせよ!
☆ 風呂場の窓に貼った紙、取り替えよ!
☆ ホワイトデーに備えよ!

なミッションを残しております。 はぁ・・・・・・・。












     07DSC01821

こいつを、


 08DSC01822

コレでふさぐにあたり・・・






 09DSC01829

もう、何べんも 何べんも 当てがっては採寸し、
当てがっては切り・・・

そのおかげで









 10DSC01846



 12DSC01836



 11DSC01847

めでたく、この釜に合うカバーの 「もと」 が採れました!
あとはコレを 実際のドラム缶に反映させて切るのみ!
(ガス切断をやります。)





そんな、釜の型どりをしとったら 来客。

毎度おなじみの 「marumo」 さんが おいでた!


なんでも、実家 (下呂・湯の島) に寄られた帰りで、
「あの巣箱、ちょ~だいッ!」
って。


去年の秋、まだコウバが健在?やった頃にござり、
そこに置いてあった 「鳥の巣箱」 に、いたく ご興味を
いだかれた marumo氏・・・。
「いつか寄る時まで とっといてよ!」 と。
シヤナイで捨てずに たばっておいた ジャマ物 巣箱。
ついに引き取られてったよ。


 13DSC01830

オヤジ、東第一小学校の教材用に、こういう
「木工・組立キット」 をたんと作っておったんよね~。
その、完成品。  2つが残っとった。

引き取ってくれた彼には感謝します。
あんなオヤジの、いわば形見?
よくぞ いただいてくださいました! marumoさん、ありがとう!
(おみやげの 「親鳥ケーチャン」 も、ありがとねッ!)





さて。



風呂釜カバーもできた。

風呂場の窓に貼ってあったけど
湿気でブニョブニョになってまった 「岐阜県地図」 、
「壇蜜さん」 のに貼り換えようかと思ったけど、
夜、明かりで透けて見えるのでヤメ。

シヤナシに、岐阜県地図をムリヤリ 伸ばいて平らにし、
再使用・・・。
今度はかなり厳重にテーピングしたよッ!

テキトーにやればイイに、性分としてコダワルもんで。
もう、絶対に シナビんような貼り方を試行錯誤しつつ。
やっぱ、壇蜜さんにしとくべきやったか?
こんだけコダワルんなら・・・。

そんなコトをしとったら、時間は あっと言う間に過ぎ・・







「ホワイトデーの贈り物」 買いに行けれんようになってまった。
はぁ・・・ ( ← 海より深いため息。) 

ホワイトデーはもちろん、「バレンタインデー」 なんて
トロくさい行事、無うなってまえばいいににゃ~・・・。

まあ、エエわ。
義理でもらったモノへのお礼は、ソレナリでエエやろ。。。











 14DSC01814

去年秋、ムリヤリ移動させられた鉢植えやけど、
その中でキレイに咲いてくれとりました。

「ヒナマツリソウ」 。

日陰に置いたもんで、3月3日 には間に合いませんでした。
でも、「セツブンソウ」 もやっと花芽をもたげたトコやで、
これはコレで イイでしょうッ!







そんなこんなで、兎にも角にも充実した一日を送ったよ!



おしまい。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/592-3c68218d

トラックバック

コメント

[C3449] お疲れ様でした

今日はこっちはかなり暑かったです、今年はじめての500ml缶の出番が来ました。
ボイラーカバー良い感じに型取りで来てますね、後はガスで切って耐熱塗料塗って出来上がりでしょうか?

[C3450] 良い日だった。

天気は良かったけど、風がもの凄くて、屋根登ってるのがコワかったです!

ひこさん、そんなに暖かかったんですか?!
暑いほど・・・。
500mlが登場するくらいなんですから、相当だったんでしょうね。
(私は真冬でもフツーに登場させます!)

風呂釜カバー、いい感じでできたので、あとは切って塗装して・・・。
母屋の全体の雰囲気から突出しない色にしないと。 また迷うところです。
  • 2015-03-09 21:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3451] やっちまったぁ(◎-◎;)

とまぢふさん、私やっちまいました( ノД`)…今日仕事終わって近くのスーパーで駐車場に車を停める時、いつものようにバックで「ピーっピーっピー・・・ガシャン!!!!」(@ ̄□ ̄@;)!!
あわわわわ・・・柱にぶつかった!!かなり気分が沈んでます。
明日保険やさんに電話します(ノд<) チーーーーーーーン(;´д`)
  • 2015-03-09 23:37
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3452] 巣箱ありがとうね

先日はボイラーカバーの製作中にお邪魔いたしました。

酸素バーナーでドラム缶を切る…だなんて、やるね~~

「なんでも屋」 で開業して食っていけるんでないの?

貰った巣箱に鳥が通うようになったら報告しますね。
  • 2015-03-10 19:41
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3453] ヘコんでる・・・

おかいこさん、大変じゃないですか!!
ご返事遅れてすみません。
今日 残業でしたので・・・。
で、保険屋さんに電話されたんですよね?
まあ、一方的に コチラが悪いので、柱とかの修繕費用も持たなければならないことかと・・・。
保険に入っておいたればこそのアレではなかったでしょうか?
でも、気分的にかなりヘコみますよね (ノд<)
いくら、元に戻ると判っていようとも。

昔 私、バックしてて巨大な岩にぶつかったことあります!
バンパーは裂け、リヤフェンダーは出っ張ったように変形し・・・。
なんで見えなかったんだろう? あんな大きな岩・・・。
でも私、クルマ、直しませんでした。
「壊れてても目立たない」 仕様にしちまいました!

 http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-104.html

おかいこさん、気を落とさないようにね!
新たな何かが生まれるかもよ!!



marumoさん、ケーチャンはすでに おなかに入ってますよ!
おいしくいただきました!!
(あの、「大臣」 シリーズにも親鳥のがあります。「ひねちゃん」 っていうやつ。 でも、高いッ! おいしいんですけどね。おいしいんですけどね。おいしいから今度は・・・)

酸素でドラム缶を切る。
・・・微妙になってきました。

塗装するのはムダ銭のようで・・・。
手間もかかりすぎるし・・・。
楽しくやってたんですけどね。
なので、そこらにあるトタン板でもかぶせておこうか・・な気になってます。

私の計画は頓挫しそうですが、marumoさんの巣箱作戦は粛々と進めてね!
野鳥が来るようになるとイイですね!!


  • 2015-03-10 23:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ