Entries

   カッコ つけんなよナッ !!

 こんばんは。

最近、行きつけのスーパーから 「イカのわた煮」
なる缶詰が無くなり、落胆してる とまぢふです。









 よお 降ったね~、雪!






 001DSC01849.jpg

今朝、7時でのワシとこ。
10cmくらいやで、まあ たいしたコトない。

でも、この時期にしては珍しい積雪やったね!






 002DSC01883.jpg

いつもより 15分 早う ウチを出たよ!

あと 1ヶ月しかないぞよ!!
ここ (八坂・湖畔桜) が満開になる時期。
開花に間に合うんか?! このいな雪降りで!








 003DSC01892.jpg

ささゆりトンネルに突入。

ここまでの路面は、「カーブでヤバイ」 な感じやった。
路面の雪は少ないけど、凍っとるッ!!
トンネルに入れば、外気温 + 4℃ なことが多いんよ、
ワシの統計によると。

今朝、1℃やった、ソト。
トンネル内は 4℃・・・。 まあ、アレやよね、
ワシの統計の範囲内っていうか・・・。 まあ、エエがな。
ソトは雪でスピード出せんで、
このトンネルでかせぐんや~!!
・・・なコトはしません、ワシ。
そんなコトしたら、燃費落ちてまうで。
(この、ワシのクルマと燃費のハナシは いづれまた。)





仕事場がある、下呂の街に入りました!

 004DSC01932.jpg

下呂大橋にて。
右奥では、由緒あるホテルの解体作業が進んどる。
諸行無常である。。。






 005DSC01902.jpg

下呂駅に近いとこ。





 006DSC01904.jpg

JR 下呂駅前。


ワシらんトコより雪は少ないけど、ブレーキ踏むと
クルマが不穏な挙動をする。
道は やっぱり凍っとるね。




 

 雪は一日中 降り続いとったよ。





会社の建物内には、車検整備を終えたクルマと、
これから車検のクルマで ぎゅうぎゅう詰め!!
こいつらを 早う外へ出してやらんと、今日の入庫車が入れれん!
そのためにワシ、早めに出社したんよ。
雪のコトも さりながら。


ところがね。。。


きんのう、車検で入庫したクルマ、
「30台」 。
その内、「タイヤを夏のに替えて」 ってのが
5~6台あったの。

・・・ たーけか。

まだ 3月やぞ。
この時期、まだ雪降ることあるって、学習能力無いんか?!

で、案の定、「昨日替えたタイヤ、元に戻しといて下さい。」

フザケんなッ!!

工場ん中、ギッチギチに詰まっとって、リフトも場所も空いてないわいッ!
タイヤ替えるには、全車 いったん外に出いて、当該車両を また中に入れてやらんならん。

外に出いたで、当然ベタベタになるタイヤ、
それを室内(シート上)に載せにゃならん。
まあ、新聞紙くらいは敷いてやるよ、下に沁みんように厚く。
・・・でも、
「それはヤメて下さい、タイヤ乾かしてから載せて。」
と、依頼主。

ふざけるなよ。

テメーが判断して交換させたんやろ?
こっちは ただでさえクソ忙しい3月、そんな要求飲めるか!
「もう春なのに冬タイヤじゃ恥ずかしい」
みたいな、トロくさい意識だけで替えさせたんやろ?
タアケか!!
ここは 飛騨やぞッ!!
住んどって、ワカランのか?!
3月はまだ 冬やってコトが。
カッコつけるんやないわィッ!!!



「お望みどーり、夏タイヤに替えときましたので、
どーぞ、これに乗って お帰り下さい。
道路、凍結しておりますので、くれぐれも お気を付けて。」




・・・ って 言ってやりたかったよ。。。



でも、顧客にはさからえません・・・・。






そんな 「グッチュ~」 な気持ちで残業して帰ったら、
虫博士さんからメールが。





「エントリー、始まってますよ!」










 007DSC01940.jpg

ありゃりゃ!

もう、そのいな季節かよッ!!


ワシはまだ 冬ごもり中やぞ~~~!!!
ウチとこは飛騨や~~~~!!!











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/593-59ec4f58

トラックバック

コメント

[C3454] たーけ!!!

とまぢふさんお疲れ様です(◎-◎;)
30台大変ですね(@ ̄□ ̄@;)!!
タイヤの人、たーけですね(*`Д´)ノ!!!結構お客さん、勝手な人がいるんですね。私も患者さんの家族とか対応してると、悪くないのに責められるような事言われたりする事あるけど、ぐっとこらえてます( →_→)
特に車の運転中には、たーけ、とろくさいの連発です(心の中でね)。

あっ!!私の車(アトレーワゴン)、後ろのバンパーとバックドア、テールランプの交換になりましたΣ(ノд<)
レンタカーも借りてもらって、なんだか保険屋さんとか、車屋さんとか沢山の人に世話をかけて申し訳ないです(´Д`)
ちなみに、柱は無傷でした(◎-◎;)
誰にも気づかれず、私だけが知っている出来事です(;´д`)
  • 2015-03-12 08:52
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3455] クソダーケ

「イカのわた煮」の缶詰を
近所のスーパーで探してみます
こちらも少し積雪いたしましたが
凍結はあまりしなかったようです
今シーズンはうちのお客さまも
まだまだ冬用タイヤ装着です
それを考えますと
そちらのお客さまでこの時期に
夏用タイヤに替えるのは
クソダーケでは?
(失礼)
乗鞍ヒルクライムに
エントリーして
坂バカ、いや
坂クソダーケになってください・・・
  • 2015-03-12 17:12
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3456] どたわけ!

たーけ!!!、クソダーケときましたので『たわけ』つながりにしてみました。

こちら岐阜市でも15cmほど積もりましたよ。
4輪スタッドレス + 4WDの本領発揮とばかり喜んで自動車で会社行きました。有料駐車場に来たのですが仕切りの線が雪で覆われていて見えません。
仕方がないので(膝まである)長靴履いてるのをいいコトに足で仕切り線を探すべく、雪を払いのけました。

何事も準備が完璧だと事が気持ち良く運びます。

岐阜市民でもまだ替えていないのに…
飛騨地方の下呂でノーマルは アカンでしょう。

※私の場合、ただ替えるのが面倒で替えてなかったダケですが。
  • 2015-03-12 21:56
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3457] 「比較変化」

嬉しいですね~!!
これでみんな 出そろいましたッ!

「たあけ」 という語は、

原級 : たあけ (たわけ・たーけ)
比較級 : どだあけ (どだわけ・どだーけ)
最上級 : くそだあけ (くそだわけ・くそだーけ)

と変化します。

はからずも皆さんのコメントの題名が、
それをなぞるようにしてくださった!
こんな嬉しいコトはありません!!

本当に、感極まってる とまぢふです。



おかいこさん、そーとーなイキオイでぶつかったんですね (◎-◎;)
バンパー・ドア・ランプを交換なんて!!
しかも、「柱は無キズ」 ってのが、哀愁漂っててイイにッ!

・・・そうですか。。
やっぱりクルマの中では叫びますよね!
「クソだーけめがッ! ○んでまえッ!!」
って。
私ら以上にモロ、人相手の仕事ですからねえ・・。

私は昔は全ての事において、グっとコラエてたタチでした。
でも、そうしてたら精神が病んできて・・・。
とにかく、発散させるためにぶつけることだと知りました。
相手を見つけて不満・憤りを喋りまくるとかも その一つです。
このブログでもかまいません。
どグソごがわいた時には、記事内容関係なくブチまけてください。
あ、おかいこさんだけに限りますよ! 皆さん!!


くずやさん。
前、だれかも言ってましたが、あなたの 「ホッコリしたコメント」 は癒されます。

一宮市でも スタッドレス履いてる人いるんですか?!
凍らないし、雪ふったらチェーン巻けばイイようなものなのに・・・。
私の妹夫婦は 愛知県大治町に住んでますが、スタッドレスタイヤは持ってません。
スキーが趣味なのに!
全て、「チェーンに任せる!」派です。
まあ、旦那(義弟どの) が福島県人なのでね。

そんな一宮市でも3月初めはスタッドレス。
飛騨のニンゲンが夏タイヤに履き替えるなんて、どうかしてますよね!! 失礼もなにもない、クソダーケです!!

・・・ 乗鞍みたいな 「坂しかないトコ」 を、何が悲しくて走るのか・・・。
ゆうべ、エントリーしました。
やっぱり私も クソダーケ!


marumoさん、
バッチリきれいに決めてくれてありがとうッ!
「たあけ」関連のコトバで。
ワシの考え、よー判っとるね~!!!
おかいこさんが 「たーけ」 で来て、そのあと くずやさんが 「クソダーケ」 としてくれた。
ワシ、実は待っとったんよね、
「ダレか、『どだあけ』 で・・・」 って。
もう、嬉しい限りです!

それにしても今回の雪、平野部もスゴかったみたいですね!

駐車場でのmarumoさんのくだり、状況が目に浮かんで、こっちも気分高ぶります!
ドヤ顔でやってたでしょ?!

替えるのがメンドーって、それは私のコト?
ヘタすると ゴールデンウイークに やっと夏タイヤに替えますからねえ、私!
(燃費・命になった昨今は、そうでもありませんが。)

岐阜市民でさえ替えるのを躊躇ってるタイヤ。
これをイソイソと替える飛騨人、やっぱ、
「どたわけめがッ!」 と叫びたくなりますッ!!




・・・ところがね、皆さん・・・


わが社で 2名、たーけたコトをやっちまったんですよ。

検査員(イヤ、この春から工場長に格上げされた) T彦君と、あの アキラ。

クッソだーけメがッ!!!

何年、この仕事してケツカルんやッ?!


T彦君は、お父っつぁんのクルマで出勤。
アキラはなんと、マウンテンバイクで・・・。

学習してよ・・・。
たあけども・・・。




  • 2015-03-12 23:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3458] 私は

タアケって使わないですね、一番良く使うのはアホかボケです、今回の雪は予報で判ってましたが、ノーマルで走りました。
去年から燃費命になってるので、2月半ばでノーマルに替えてました、昔FRで雪道走ってたこと思えば、FFなのでアイスバーンで無かったので普通に走れました。
しかしMTBとはアキラ氏は凄いですね、寒くなかったのでしょうか?

[C3459] 全国 アホ・バカ分布考

ひこさん、「たーけ」 使わない地方ですか?!


「コトバは京都を中心に同心円状に広がった」 と言うのを発見したのが
柳田國男。

「方言周圏論」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80%E5%91%A8%E5%9C%8F%E8%AB%96

「アホ」と「バカ」の境界線は、やはり岐阜県と滋賀県の間にありそうですよ!
「た-け」も、そのあたり近辺みたいです。

画像をこのコメントコーナーでUPできませんので、特別に ひこさんのために
「画像UPのためダケ」に、絵を載せたブログ記事をアレします!
(コメントにも画像載せれるようにならんかな~)
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-594.html




関西弁のイントネーション、岡山あたりより西では 「関東と同じになる。」
「カタツムリ」 という語が、畿内では「デデムシ・デンデンムシ」なのに、
関東や四国・東北では、「ツブリ、カタツムリ」。
遠く離れたどおしの 鹿児島と青森で、同じようなコトバが伝わっているという事実!

京都から離れた地域では、「昔、京都で使われてたコトバが生きている」
そういうコトなのかも知れませんね。

私ら飛騨では、イントネーションこそ「東京」ですが、コトバは「関西」。
これは、「閉鎖的な地だったため、周りが関東語圏になってても関西なコトバが残り得た」。



まあ、そんなハナシは どーでもエエですわ。

なんやったっけ? ワシ、べろべろで・・・。

あ、そうそう・・ 「燃費・命」も、たいがいにしとかんとね!

アキラ、翌日 休みましたから、会社っ!!

ああ、もう寝ます・・・

  • 2015-03-15 00:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ