Entries

   定点観察 (祝! 上棟!!)

 こ ・・・ こんばんは。

1ヶ月もの間、本当の意味で 「こうもり野郎」
をやってた とまぢふです。











 みなさんッ!
ついに ここまで漕ぎ着けましたッ!!

(ホントは、『いい気になるなよ』 と思われるのがイヤで
UPしたくなかったのですが、一生で1回限りのコトやで、
どうかカンベンしてください。)











ワシが寝起きしとった 離れ (アジト) 。  ↓

 01DSC08410.jpg

いい感じでボロい。
そりゃそうや。 築・66年も経ったコウバなんやで。

そこを ブッ壊いて、新たに 「家を建てる」 な~んてムボーなことを始めてまった!




さっそく解体 ! ↓

 02DSC01020.jpg



 03DSC01121.jpg


 04DSC02157.jpg

メンドくさいで、一気にUPしたよ!

あっさり取り壊され サラ地になったトコに、基礎工事が。




 05DSC02216.jpg

ワシ、これを見たかったんよね~。
でも、この撮影は妹どの。

「オマエは仕事休むな! 写真はアタシに任せとけ!」

・・・ ヲトコらしく言ってくれたのは嬉しいけど、ワシにとって
「基礎が命」 やったんよ・・・・。
でも、まあ、エエわい。










 06DSC02370.jpg



 07DSC02986.jpg

基礎だけ見ると、ホント、小ッさいな~って思う。
(実際、建てるウチは小さいんやけどね。)

型枠外れたで、そこに どシロを放してみた。










 08DSC03034.jpg

さっそく 砂をかきほじるクソねこッ!!

テメ、ここはお前の便所やないぞッ!!











 09DSC02340.jpg

「シヤナイよな~、いいトイレやもな~、シロ。」
と、のたまう妹どの。
どシロも嬉しそうに 「ニャ~」 ・・・。









 10DSC03061.jpg

足場が組まれた。
あしたりは いよいよ 「建前 たてまい」 やよッ!
(いわゆる 『上棟』 ってヤツね。ワシらんトコでは、『建前』 って言う。)










      11DSC03091.jpg

朝も早よから (午前 7時 10分!) にクレーン車が来て・・。




 12DSC03098.jpg



 13DSC03113.jpg



 14DSC03134.jpg

資材を、載せたトラックから降ろしとるハナから、組み立てが始まる!
木造・軸組の従来工法やなしに、「鉄骨造り」 なウチです。

パパパ~っと 組み立てられとるよ!







 15DSC03139.jpg

どシロは 物音で心配そう・・・。
寝とれ! クソねこッ!!







 16DSC03198.jpg

あれよあれよと言う間に ドンドンできてく家。











 17DSC03202.jpg

カアチャン登場ッ!

・・・ 実は 施設では前から言われとったんよ。
「家のコトは話題にしないでください」 って。
里ごころが付くのか、
「ウチへ行かなイカン!」 ともう、浮足立ってまうらしい・・。
それを なだめるのがタイヘンらしいんよね、施設のかたは。。。
やでワシ、この場にカアチャン連れてくるつもりは無かったの。

でも、
「カアチャンのために建てとる意味もある家、
一生に一度の建前、カアチャンには絶対見てほしい!!
カアチャンは ずっと言い通しとった、
『恥ずかしょうないウチに住みたい』 って。
今回 やっと、本当にやっと、それが実現できるんやぞ!
やで、カアチャン連れて来てよ!」
と、妹どのの たってのお願い。

ワシも そう思う。

施設のみなさんにも そういって許しを乞うたよ。



 18DSC03255.jpg

連れて来て良かったあ~~~!
近所のオバチャンたちも寄ってきとくれたも !!










 19DSC03294.jpg



 20DSC03308.jpg

でもホント、驚いてまうよ~。
1日もかからず、午前中に 屋根組まで できてまうんやでね~。






 22DSC03327.jpg

学校帰りの子どもんたぁも驚いとった!
「スゲー! もう屋根まで できとるぅ~~!!」


ふふん! どうや、ビックラこいたやろ?! 子どもたち!



「でも、小ッせーウチっ!」


くッ! くそガキぃ~~~~!!!! (激怒)










 21DSC03642.jpg

建前が済んだ翌々日、底にコンクリが敷かれた。

ワシと妹の悲願やった、「床下が土でない家」 。 嬉しい。
(こういうのを『ベタ基礎』って言うのかと思っとったら、大間違いやった!
ウチのは『布基礎』。詳しくは → 「住まいの水先案内人」



 24DSC03724.jpg

何はともあれ、ガワタは ほぼ完成したよ。
(天井から屋根のテッペンまでが異様に高い!
もったいないッ!! ここに何かするスペースにできんか?)






 23DSC03680.jpg

きんのうまでのウチ。 ↑



今日、夕方のウチ。 ↓

 25DSC03854.jpg

いいトコの お坊ちゃん・お嬢ちゃんなら もう判ったやろね。
その違い。



そう。

屋根に瓦・・・ ではないけど、そういうモノが乗った。
(スレートみたいなボードです。)

屋根職人さんたちには頭が下がります!!

だって今日、朝は天気良かったに、午前10時には雨が降り出いてきて・・・。
それでも職人さんたちは黙々と瓦(スレート?)を打ち続ける・・・。
カッパも着ずにやで~!!

ワシは 「お疲れ様です! お風邪を めさないように!」 って
言ってやることしかできなんだも・・・。

今回も、これからも そうやと思う。
「みんな一生懸命に働いてござる。」

ワシも彼らに恥ずかしょうない仕事を しならんなと思ったよ!

それにしても、ずぶ濡れになって高い屋根で仕事しとくれた方々には
深く御礼申し上げます!
ありがとうございました。
(屋根屋さんばかりやないね。基礎の人たちもずぶ濡れでやっとくれた!
とにかく今年の4月は、雨が多すぎるんやて!!)







そんな雨降りの中、情緒的に咲いとった。






 26DSC03831.jpg

「イカリソウ」
















みなさん、
私がズボラしとった間も こまめに訪問して下さいまして
本当にありがとうございます。

いろいろありましたが、やっぱり皆さんの励ましによって
立ち直れたんだなと実感してます。
感謝のしようがありません。

たびたび こんなことになる弱い私ですが、叱咤激励は
喜んで承りますので、ヨロシクお願いいたします。

(あと、『上棟祝い』 も喜んで承ります!) 



PS
妹どのよ、これが最初で最後の
「新しい家の記事」
やで、UPするのを許いとくれよな!












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/596-74902c7f

トラックバック

コメント

[C3479] 屋根裏部屋

復活おめでとうございます。

どれだけこの日を「こうもりファン」が待っていたことやろか。


我が家は屋根裏に物置があって、今では足の踏み場が無いくらい要らない物がブチ込まれております。大変貴重なスペースです。

とまちゃんトコも物置にして大事な自転車入れたら?
  • 2015-04-20 06:23
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3480] 待ってました!

きっと家の事で忙しいんだろうと思ってましたがもう建ったんですね!!お母さんの笑顔も最高ですね。
実は某企業K◯Bへ仕事に行った帰りに岩屋方面から帰ることもあるので自宅発見してました^_^
「ここがアジトだな(p_-)」と。
新しい家でケーちゃんパーティーに行きます。匂いをつけに(笑)
  • 2015-04-20 15:28
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3481] 一番に

祝!上棟!!
いよいよ新アジトの完成近し
ですね
完成いたしましたら
だれよりも早く一番に
トイレで大がしたいです

[C3482] 一番に

名前を書き忘れました
  • 2015-04-20 18:31
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3483] ご心配かけて すいませんでした!

marumoさん、ありがとうございます。
復活できたのは marumoさんはじめ、皆さまのお陰です。

新しいウチの屋根裏、天井の強度がイマイチな気がします。
鉄骨の長手方向の梁?が少ない(無い)ので・・・。
せっかく巨大な空間があるのに もったいないハナシです。
でも、ここに自転車入れたら、それこそもう乗らなくなりますから!(爆)
今、雨ばかりなので ローラーで部屋漕ぎを こそ~りと やってます。



ヤマさん、ありがとうございます。
見つかってましたか~、私のアジト。
って、このあたりでいちばんボロいウチなので すぐ判りますよね。

家のコトで忙しかったのは事実ですが、まあ、いろんなコトがありましてねえ・・・。
いずれまたじっくり話しますよ!

ケーチャンパーチー、私もやりたいのですが、妹どのは許してくれないでしょうね~~~




くずやさん、ありがとうございます。
「新アジト」 なんてのは、ありえませんから!
前みたいに思う存分 やりたい放題はもうダメです!!
そういう意味では、「ちゃんとマトモなウチ」 と言えるでしょう。
(そういえば くずやさん、あなたのトコも「飲み部屋化」させたのでは? いつか寄らせてもらいますよ。)

・・・トイレで一番に大を・・・

わかりました。 
私は3日に一度しかもよおさないので、あなたのために ソレは とっておこうッ!
ただし、私は小でも座ってしてますからね。

  • 2015-04-20 22:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3484] 祝! 10万アクセス!!

みなさん、本当にありがとうございます!

今気づきましたが、私のブログ、本日 累計
「100000件」 の訪問を迎えたようです!!
こんなコトになるとは思ってもみませんでした。

1ヶ月もサボってたのにも関わらず、調べてみると これまで以上のアクセスがあったようです、この1週間。
もう、本当に嬉し涙が出てきました。
こんなトロくさいブログでも、こうやって懲りずに訪問して下さった方々が おられたことに。。。

これからも相変わらず どトロイ記事でやっていきますので、よろしければ皆さん、おつき合いください。

本当に感謝いたします!!
ありがとうございます!!!

とまぢふ


  • 2015-04-20 22:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3485] 10万アクセスおめでとうございます

 更新が途絶えていたので心配していました。とても読み応えのあるこのブログ、10万アクセスも納得です。これからも楽しみにしています。
  • 2015-04-21 21:18
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3486]  嗚呼、ありがたいことです

こまさん、ありがとうございます!
やはり 更新してない間も チェックし続けていただけたんですね。
本当に頭がさがります。

読み応え・・・ たんに長ったらしい駄文ですよ!

ながらく書けずにいて、もう、それに慣れてくるとダメですね。
いざ記事書こうとしたら、固まってしまいました。
いつものトロくさいヤツでいくには、あまりにもアレだし・・・と。
でも、一度UPしてしまった今は、またクダランネタがいくつか頭の中を駆け巡るようになってます!

こんなブログですが、また おつき合いくださると 幸いです。


  • 2015-04-21 21:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3487] 母上が

満足そうな笑顔を浮かべれれていて、良い親孝行が出来ましたね。
天井のスペースはシロのアジトになりそうな予感が.....

それと10万アクセスおめでとう御座います。

[C3488] そうですね!

ひこさん、ありがとうございます!

天井裏の利用法、その手がありましたか!
確かに今度のウチは部屋数も少なく、ネコが遊ぶにはストレスを与えそうです。
うちのネコ(どこのネコも そうでしょうが)、高いトコが大好きで。
押入れとかの、暗くて狭いトコも大好き!
天井裏なんて、サイコーですよね?
いいコトを ご教授していただき、感謝いたします!
マヂで それやろうかと思えてきました。
  • 2015-04-21 22:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3489] こんばんわ♪

とまぢふさんさん、お久しブリブリブリブリーーッ♪♪
みなさん、いいか顔をしておられますね(゜∇^d)!!
私も昔から、平屋の小さい家に住んでるから、ちっせー家の方が好きです(//∇//)
お母さんも、連れて来られてよかったですね!!
落ち着かなくなってしまう人ばかりでもないだろうしq(^-^q)
そりゃー見せとかなあかんな☆
私もコッソリ行って、とまぢふさんちの前で記念写真とってこっかなぁ((o(^∇^)o))
とまぢふさんのblogが更新されて、すっきりしたぁ♪
  • 2015-04-21 23:49
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3490] 祝そして祝

祝!10万アクセス!!
しまった!!!
布基礎のコンクリートが固まるまえに
手形とか
足形とか
立ち小便禁止マークとか
放送禁止マークとか
つけておけばよかった・・・
  • 2015-04-22 18:33
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3491] 新築祝い

本来なら上棟祝いの予定でしたが、ちょっとそこまでお出かけ中に気付いたら要塞が建ってた!
新築オープン時にお祝い持って駆けつけますね。
とにもかくにもおめでとうございます!
  • 2015-04-22 19:12
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C3492] やっぱ、UPしてよかった!

おかいこさん、ブリブリぶり~が長すぎます!
でもホント、お久しぶりなんですよね~。
ありがとうございます、あなたの ご訪問を待ってました!
(いや、ほかの方のを ナイガシロにするつもりは毛頭ございませんよ!!)

「50過ぎ・ヤモメ男とネコ1匹、たまにバーサンが泊まりに来る家」
というコンセプトでプランニングしてもらいました。
なので、平屋の小さいウチになりました!
でも、充分すぎるほどです。 前のビニールハウスにくらべたら!!

母もスゴク楽しんでくれました。
(これが私たちの家だとの認識は薄そう。それがツラク悲しい。)

コッソリ行って記念写真撮る・・・ なんかイミあるんですか?(笑)



くずやさん、再びのコメント ありがとうございます。
そう、私も実は考えてたんですよ!
「こっそり手形を押しとこうかな? いや、それだと叱られるから、ネコの手を押し付けてやろうかな」 と。

今たくらんでるのは、「床コンクリの上に絵を描く」 です! 将来、この家が解体される時に見つかるスバラシイ絵!
床板張られたらもうムリだから、今しかないッ!!



富蔵さん、ありがとうございます!

「要塞」 はオーバー過ぎます!!
でも、私にとって今度のウチは正に「要塞」?
いや、好き勝手できない分、やはり 「借家」?

上棟祝いは まだ受付けておりますので ご遠慮なさらないでください。
もちろん、新築オープン時は別途 承りますよ。

富蔵さんちの新築パーチーで、超強いウォッカの回し飲みしましたよね~。
誰かがそれに 文字通り「火」を付けて・・・。
あなたが激怒してたのを笑ってた酔っ払いの私たち。
懐かし~!
(それ、我がウチでやったらアカンよ!)



  • 2015-04-22 23:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3493] 頑丈そう

ミッション付きの2TーGをチェンブロで吊ってもビクともせんような骨格!  うらやましい、の一言。 やっぱりお寒い地方やで
2重サッシとか寒冷地仕様なところもあるの??
  • 2015-04-23 23:09
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3494] 寒さ対策

半袖にいちゃん、ありがとうございます!

ほんと、天井の骨格みると チェンブロ付けたくなりますよ!
そうしといて、オヤジの実家に放置してある
「ギャランGTO‐MR」 のエンジン (23年間 雨ざらし) を運び込み、レストアするのだ!!
・・・って、そんなコトしたら 妹どのに ド叱られます。
でも、あのエンジン、なんとかしたいですね~、
ミッションも付いてるし。。。
100万円なら手放します!(現状渡し)

窓ガラスは、なんか、二重構造みたいです。寒冷地仕様なのかどうか よく判りませんが、今の母屋の 「断熱材、全く入ってない」 よりはハルカにアレなハズです!
  • 2015-04-24 21:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3495] そういえば

21号せんから、モレラへ行く道すがらにある、(穂積の辺りです)車屋さんのショールームの中に、サファリなんとかの色をしたGTO-MRらしき車が見えます。 信号待ちの際に発見しました。
ピッカピカです。
  • 2015-04-25 00:15
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3496] うぞッ?!

GTOには かつて、「ケニヤオレンジ」とか、「ロッキーホワイト」、「ヒマラヤンブルー」などの凝ったネーミングのカラーがありました。
「サファリなんとかの」 っていう半袖にいちゃんの不確かさがステキです。

見に行きたいです!!
かつて穂積に住んでた者として、多分、「本巣縦貫道沿い」 だと推察できます。
この目で確かめたいです。
情報、ありがとうございます!
  • 2015-04-25 00:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3499] 訂正

サファリなんとかはフェアレディZ?
多分見たのはその、ケニヤオレンジだと思います。

失礼しました   でも多分GTOなのは間違いないかな????
  • 2015-04-25 22:50
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3500] イメージ色

半袖にいちゃん、またまた ありがとうございます!

「サファリ」 「ケニヤ」 ・・・ 要は、「アフリカの砂漠っぽい色」 ってコトですよね? OK。

でも、日本人だけやないかな~。
こういう情緒に語りかける式を採るのって・・・。

たかが「カラー」だけなのに、その色を納得させるネーミング・・・。

トヨタ・センチュリーなんかは、「黒」 でいいのに そのカラーネームは 「神威・カムイ」。
「白」 は、「摩周・マシュウ」 です。(確か、そうだった気が・・・。)
たしかに、そう連想させます。

「ケニヤ・オレンジ」 なんかもイイ感じです。
フェアレディZの「オレンジ色」が、「サファリなんとか」 だったとしたら、それこそ日本人の思うツボです。

  • 2015-04-25 23:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3501] 私も訂正

半袖にいちゃん、改めて調べてみました。
「トヨタ・センチュリー」のカラーネーム。


グロリアス・グレーメタリック
=「鸞鳳」 らんぽう

レディエント・シルバーメタリック
=「精華」 せいか

エターナル・ブラック
=「神威」 かむい

シリーン・ブルーマイカ
=「摩周」 ましゅう

デミュアー・ブルーマイカ メタリック
=「瑞雲」 ずいうん

http://toyota.jp/century/style/

・・・だそうです。

「白」 が 「摩周」 だったのは、ずいぶん前みたいです。

それにしても凝りに凝った名前のオンパレードですね!。
「鸞」 なんて、「親鸞聖人 しんらんしょうにん」 以外には使われんかと・・・。

  • 2015-04-25 23:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3507] 新築おめでとう!

 これは新築おめでとうございます!!

 家を建てるのは一般のサラリーマンからしては生涯1度の大仕事って感じがしますが、僕も4年前にすべて自分で設計して建てたマイホームがありますが其の時はすごい勉強したものです。
 本当また建てたいですもん(笑)http://www8.plala.or.jp/georgian/

 こりゃ~何時の日かとまぢふ邸でケイチャンパーティでもあったら呼んでくださいね。
 ビールケースで持って参上しますから~
  • 2015-04-27 18:09
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3511] コダワリましたね~

スター☆マンさん、ありがとうございます。

URL先に 寄らせていただきました。
すごいコダワリじゃないですか!

私も家を建てるのはモチロン初めてなんですが、
ほとんど 「おまかせ」 ですから。
ハウスメーカーじゃなく、妹どのたちに。

コストを抑えるために、いくら注文住宅とはいえ、譲らなければならないコトが多々あり・・・。

スター☆マンさんはスゴイです!
一本 ビシ~ッと 「譲れないスジ」 を貫き通してる!!
(アメリカ製の黒いトイレ器に感動しました! 初期段階では、『TOTOかINAXでしかないですね~』と言っておきながら。)

妹夫婦には申し訳ないけど、ケーチャンパーチー催したくなりました!!
エエですよね? これくらいのワガママを通しても!


  • 2015-04-27 23:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3523]

去年ごろコメントしたものです。
今日、乙原に墓参り行きながら中房いきました。
すっかり「横綱」にとりつかれてますw


  • 2015-05-04 16:13
  • ぐっさん
  • URL
  • 編集

[C3524] 今夜はケーチャンにしよか?!

ぐっさん、お久しぶりです。
今や、中房さんでしか求められなくなった感がありますよ、「横綱」 !

横綱とは、「ヒネ鶏の味噌味ケーチャン」 。

しばらく食べてませんね~、横綱。
今から買いに行ってこようかな・・・。
なんつっても すぐ近所なので、
「いつでも買える」 な気持ちがあって、ついつい買わずにいてしまってます。

乙原の道路工事、かなり大がかりなもので、
その 「立ち退き御殿」 の数と立派さには驚いてしまいます!
ぐっさんの旧家はどうなんでしょうか?
お墓までも移転させられたトコも多いと思います。
変わりゆく乙原・・・ ですね。

  • 2015-05-04 17:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3527]

そう、中房さんしかないんですよね。
年に2.3回しか最近乙原行かないんで大量買いしてますよwとまぢふさんの家はしっかり見ていきましたよ

うちは一番はずれになります。第二よりになります。なので道路にはなにも関係なかったのです。2年ほど前に建ってた建物も取り壊してあるのでいまは更地です。うちもトンネル側に土地があったら御殿をたててたかもしれませんw
ホント変わっちゃいました。子供のとき泳いだ乙原のプールもないし、道もかわってたしトンネルのほうは迷子になりそうですよ
  • 2015-05-05 20:35
  • ぐっさん
  • URL
  • 編集

[C3528] 残念!

ぐっさん、こんばんは。

今夜、「横綱」 やろうかと思ったら、中房のオジサンもオバサンも (たまたま?) 居なくて買えませんでした!! 残念ッ!!

ぐっさんの旧家、乙原の口の方だったんですね。
それで 「濃飛縦貫道」 にかからなかった・・。
残念!!
それにしても 乙原、変わりましたね。
あのプールも無くなってたとは知りませんでした!
ベン、コージ、千春ちゃん・・・ どうしてるかなァ・・・ (私の同級生。)
あ、同じ乙原でも ぐっさんの知らない方ばかりですね!すいません。
  • 2015-05-05 23:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ