Entries

   さらば ! オヤジの 「こころ」 !!

 こんばんは。

GW中、財布から 1600円しか飛んで行かなかった
とまぢふです。












      1DSC05380.jpg

高くには 桐の花。





      2DCF00236.jpg

低くには エビネの花。

それらが綺麗に咲いとる、オヤジの実家です。
(山の中腹に チラっと見えとる屋根が、それ。)

その下の敷地に建てた、
「オヤジ、その アイデンティティ」 たる、物置小屋。 ↓
 
 3DSC05371.jpg

その小屋の周囲にあるのは・・・



 4DSC05264.jpg




 5DSC05265.jpg




 6DSC05299.jpg

 ガラクタ お宝の数々・・・。












 7DSC05328.jpg

カアチャンも お嘆きである。

「ダレやよ~、このいに ヤクタイもない物を
ためさがったのはァ!」

・・・ あんたの亭主やよ。

「ウソやァ!!  ほんで、トオチャンは どこ行っとるんや?」
「もう、2年も前に 仏さまにならしたぞ。」
「ウソやァ!! オリ、知らんわい?!」

・・・ こういうのの繰り返し・・・。






とにかく!!
今日は 小屋から出いたガラクタを、金属回収業者さんに
持ってってもらう日!

朝一でワシ、手ぐすね引いて待っとるんよ!!







やがて やってきた業者さん。

ユニック (クレーンね) 付きの 4トン車で ござった。
去年の秋も、ウチの工場を片づける時に お世話になったトコ。
        ↓
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-565.html




クルマ 1台、たった一人でやって来て、
「うそッ?!」
って つぶやいたげな・・・。





 8DSC05387.jpg

とりあえず、こんなのを引きずり出してすぐ、
「あかん、応援に来て!」 と、電話をかけよいでた。

『ドエライあるんか?』 と、電話の向うの人。
「ドエライなんてモンやないわいッ!」 と、こっちの人。

・・・ たしか、事前に下見にござったハズやけどな~。
でもまあ、その時点では、小屋の外にはまだ出いてなかったけど。
見に来た人、甘かったね~、見積もりが。









 9DSC05397.jpg

やがて駆けつけて来たトラック。


 10DCF00257.jpg

めイッパイ積むと、車両総重量、「20トン超」 なトラック!!

ど、どんだけ貯め込んどったんやッ?! ジジイ。









 11DSC05399.jpg

なんと、社長・御大までもが ござったよッ!!
他にも従業員 4人引き連れてッ!!
ワシ入れて、総勢 7人ッ!!
それだけ手ごわい相手なんや~~~!!










 12DSC05403.jpg

このトラックの武器が、この、
「何でも噛みつき引きずり上げる爪」 ッ!!

では さっそく。







 13DSC05408.jpg

いきなり
「ガァ~~~~!」

・・・ 大人 3人がかりで運んだ 「脱穀機」 。
(農家でもないのに、こんなのもらってドウするつもりやったんやろ? おやじ・・・。)
そんな機械を いとも簡単に咥え上げる。









     14DSC05448.jpg

近いとこで見ると、マヂ、おそがい!


と、
オペレーターのパンチのおじさんから、
「オレから見えるトコに離れとってよ!
どこにおるか見えんと 不安やでッ!!」
と、叱りつけられる!
「ヘ~~~イッ! すいませ~んッ!!」

・・・なんか、ジャマしとるだけ? ワシ・・・。








 15DSC05409.jpg

叱られたで、朴葉の木の下から こそ~りと撮る。

もうそろそろ、朴葉寿司(ほうばずし) の季節やね~。
ああ、食いたい!











 16DSC05411.jpg

アルミサッシの方も、着々と積み込まれよる。
(今回、なんて有り難いことか、ガラス付いたままで引き取って
もらえることになったんよ! その量の膨大さで・・・。)








     17DSC05418.jpg

噛みつきザウルスも ガンガンやっとる!

おおっと、このいに近いと、また叱られる~~ッ!!












      18DSC05424.jpg

 あ・・・

手前にあるのは、ワシの かつての愛車のドアとトランク・・・
GTO-MRちゃんの・・・。 赤いストライプ・・・。








 

 19DSC05432.jpg

何の感傷にひたるでもなく (当たり前か) 、アッサリ
積み込まれてまったよ。









 20DSC05437.jpg

サッシだけで満杯になった 4トン車、いったん、会社に戻って
降ろいてきます。
やっぱ、ドエライ量やったんや。。。

「ウソやら?!」
って、最初来た時 ビックリしたハズやね。。。










 
 22DCF00251.jpg

社長、ナゼか この足踏み式ミシンに いたく ご興味をいだかれ・・。

「これは壊さんようにな! なんってっても 『フクスケ』 やで!」

オヤジも、そういうアレがあってか、このミシンは屋外放置
やなしに、小屋の中に保管しとったッ!
早よ捨ててまえよッ!!

「フクスケ」 って、あの 「足袋・たび」 のメーカーの?
たしか、グンゼと合併した・・・。逆やったかな?
調べといて!
(すいません、ワシの勘違い。グンゼとは何も関係ありませんでした。)
昔は、ミシンまでも作っとったんやね~。







 24DCF00254.jpg

「社長、こんなもん、どうすんのやろな。
結局、ここの持ち主といっしょやんか。」

ボソボソと こぼす従業員。


そんな中の一人、
「こ、これはオレが貰って行く!」
と、異様に興味を持ったブツが・・・ ↓









     23DCF00253.jpg

電話機。

ダイヤル式ではない。
横のハンドルをグルグル回して交換手を呼び出し、
「どこそこに つないでくれ。」
と頼む式のヤツ。

ワシが小さい時、実際に使われとるのを見たことあるよ。

こんなの、どーするの?
「磨いてオブジェにするんや ♪ 」
・・・まあ、ジジイみたいに放置しとくよりは ズッと ましやね。
電話機も浮かばれるよ!!










     25DCF00264.jpg

ちなみに、あのミシンや電話機を積んだ軽トラも、
車両総重量 「20トン超」 です!
スンゴイ能力ある軽トラ! あなどりがたしッ!!










 26DCF00263.jpg

「ドリュリュリュ・・・・・・」

と、低い響きをたて、マユミの枝を へし折りながら、
荷物満載して20トン超となったトラックは 去っていきました。










 27DCF00272.jpg

寂寥感ただよう、オヤジの小屋周辺・・・。

今日の朝、初めは こんなやったに・・・
午前 8時半。


 3DSC05371.jpg

この状態から、周辺のガラクタ、もとい、
「オヤジのこころ」
が消え去ったのは、「午前 11時45分」 !


かつて、ヲトナ 4人が 4日かけて引きずり出した 
ガラクタ こころ。

半日でアッサリ、「ミッション・コンプリート!」

オヤジが 貯め込むのに 20年。
ワシらが 引きずり出すのに 4日間。
業者が運び出すのに 3時間。

諸行無常とは このこと!










 28DCF00269.jpg

・・・ でも、まだ、あの小屋の中は カオスです!!
今回は 「金物」 を出したに過ぎないッ!


「オヤジのこころ」 が昇天するのは まだまだ ず~~~~っと先ッ!




はァ・・・・・。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/602-606c280b

トラックバック

コメント

[C3534] 戦争になったら

 戦後まもなく、東京など空襲に遭った所はトタンで小屋を急造し、人々は生き延びたらしいですね。今は平和ですが、いつそんな時代が再びやって来るか、わからないわけですから、お父様の気持ちも僕には理解できます。ただ、片付けるとまぢふさんは大変でしょうが(笑)。続きが楽しみです。
  • 2015-05-07 20:34
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3535] 20年で貯めたと言う事は

平均毎年1t以上貯めこんだと言う事ですね、
一体どこへ向かうつもりだったのか、あのアルミサッシの量を見ると質問したくなります。

そういえばとまぢふさんのアジトにも色々有ったから、全て加えたらとんでも無い量になりますね。

[C3538] 母屋は 「3コ1」 の家

こまさん、私のオヤジも もろ、戦中派ですので、そういう考えがあってもおかしくは ありません。
でもこんな田舎、空襲もあり得ないコト。
それでも貯め込んだのは ひとえに、「貧乏性」 がなせるわざ。
私も存分に性質受け継いでますのでワカリます!
ガラクタだらけです!!
いまさらながら、私も身辺整理を始めてますよ。。。 
でも・・・ 捨てられないんです。。。 これが。



ひこさん、私の量なんて、オヤジのに比べたら ヘ でもありません!!
去年の今頃も捨てましたし・・・。

ただ、まだ生きてる私。
・・・捨てられないんですよ・・・
全ての お宝を!

オヤジを 「反面教師」 として仰ぐばかりです!


  • 2015-05-09 23:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ