Entries

   キノコは もう イヤッ !!

 
 こんばんは。

生まれて この方 「母の日」 に、プレゼントなんて
一度もしたことない とまぢふです。









 ここ最近、ええ天気が続くね~!

ワシも、「ジジイの負の遺産」 の片づけが はかどるよ!
って、そんなコトばっかりしとった GW。


「もうイヤッ!!」
って気分になり、超久々に 「ツーリング」 に出かけたよ!

なんつっても、自転車で長距離を走るのは、去年の
9月以来。(御嶽が噴火した翌日に 120km超走った!)

とはいっても、まんだまんだ 片づけならん仕事が残っとる。
昼ちょっと過ぎくらいまでのツーリングにするよ。



ではさっそく。

朝 7時に出かけ、飛騨川沿いを下ってく。



 1DSC05628.jpg

途中、「佐見 さみ 川」 が飛騨川に注ぐあたり。
ウチから 15kmくらい走ったとこ。
ヒンヤリした空気が気持ちイイね~!




と、ここでも新しい道が できよった!



     2DSC05643.jpg

「美濃東部農道」 。
農道っていっても、高規格な道路で、ドエライいい道!
誰が通るの? みたいな・・・。

でもまあエエわ。
坂もキツうて、その練習にもなるしね。
(あんまり嬉しょうは ないけど・・・ 坂。)

ガアーーーッ って登って、





 3DSC05651.jpg

ググ~~ン・・・ って下るッ!

(左側のが旧道。 
本当に取って付けたような造りの新道やよ。)























 4DSC05649.jpg

で、イキナリ 「通行止め」 !

ワシの、下りのイキオイは どうなるの?!
なんでこんな仕打ちを?!
・・・シヤナイね、土砂崩れでは。

でも、この農道、かなりムリして作っとるよ。
金山や武儀町でもそう。
ムリヤリ、山を切り裂いて道路つくるもんでか、
あちこちで土砂に埋まる事態が!


まあ、そんなこと言っても、通れんモンは通れん。
どこぞの倶楽部みたいに、「山岳部か?」 なコトしてまで
強硬突破するほどのコトでもないし・・・。

旧道に降りてこ。






     5DSC05667.jpg

いい橋やね~。
ワシ、なぜか 「橋」 に魅かれるんよ~。

「あなたと私をつなぐ」 みたいな?
そういうモンやもね、「橋」 って。

その橋から、5月の景色を・・・





 6DSC05670.jpg

国道 41号線と、飛騨川。
新緑が まぶしい。







 7DSC05682.jpg







 8DSC05686.jpg

爽やかな天気と清流、 薫り立つ緑。
それを全身に浴びて行く・・・
嗚呼、これぞ 自転車ツーリング!!












 9DSC05709.jpg

おおッ!
あれに見えるは、「道の駅・美濃白川」 !!

通称、「ピアチェーレ」 。







 10DSC05688.jpg



 11DSC05690.jpg



     12DSC05700.jpg

ああ・・・ 

はるばると来たもんやな~~~
こんなトコまで・・・。




  って、

 34DSC05689.jpg

21kmしか走ってないしッ!!





と、とにかく! ワシにとって久々の
「 LONG ツーリング 」 。







ここまで来たからには、あそこも押さえときたい。

アソコとは・・・












     13DSC05716.jpg





 14DSC05718.jpg





 15DSC05719.jpg


「七曲橋 ななまがりはし」 です !

去年から、サビたのを改修されとりました。
色の塗り直し。

ワシが懸念しとったのは、
「その堂々とした橋名」 はドウなるのか?
でした。

 


   ガッカリしたよ・・・


 
  ↓ 去年の 6月時。


 35DCF00044.jpg


 36DCF00038.jpg


どお? この 堂々たる揮毫ぶりッ!!

それが今は・・・・  無い。





橋のサビサビを補修するのはシヤナイにしても、
この 「七曲橋」 っていう表示は、新しょう塗り直しても
継承していってほしかった!!
もう、残念な気持ちでイッパイやよッ!!











 16DSC05735.jpg

塗り直された橋には悪いけど、感慨は深まらん。
やっぱ、あの 「七曲橋」 というアレが無ければ・・・。











一休みしよう。







     18DSC05744.jpg

今日の おともは、「ハザコ号」 。

で、休んどる場所は





 17DSC05728.jpg

かの橋の たもと。
こんなキノコのモニュメントがある。




去年の画像 ↓

 37DCF00033.jpg

ご丁寧にも、ここもちゃんと補修の手が加えられたみたい。

こんな コケなんか どーでもエエやろ?!
「七曲橋」 の表示をすれよッ!!!









     19DSC05740.jpg

ブツブツ つぶやく とまぢふ氏。
「キノコなんてキライやのに・・・。」


あ、あかん。

ワシ、ハラ減ってきたワ。

たった20kmちょっとやけど、朝メシも食わずに出て来たんよね~。
どっかで補給しとかんと。

でも、この辺って、コンビニなんて全く無いんよね~~










 ・・・ って言うか、ワシ、
「お金 持たずに出て来た」
ことに、この時 初めて気づいたッ!!

前にも やらかしたやんか!!
奥三河でッ!
あの時は何人もで出かけたで借りれたけど、今日は一人!

あかん、まあ帰ろ。
ハンガーノックになる前に!
キノコのたたりかッ?!







     20DSC05746.jpg

 



     21DSC05749.jpg

・・・ ホント、この橋は エエ橋なんよね。

惜しい。 実に惜しい。。。

そんな感慨に ふけっとるバヤイではないワシに気付き・・・

走りに走って (でも、ハラ減らん程度に) また 懐かしの金山に
戻れました!!











 23DSC05770.jpg

おりょ?

なんか やっとるぞ・・・











 24DSC05773.jpg





 25DSC05777.jpg

ああッ!
消防団の 「操法」 の訓練やんか!!









 26DSC05784.jpg




 27DSC05786.jpg

場所は、金山小学校のグラウンド。


 28DSC05801.jpg




 29DSC05809.jpg

・・・ 本当に お疲れ様です。

こういう方々がおられるお陰で、私たちが安心して暮らせるのです。

「ハラ減った」
などとは言ってられないんです!!











     
     30DSC05768.jpg





 31DSC05829.jpg

「飛騨街道 金山宿」 の名残りを見せるトコを後にし・・







 32DSC05835.jpg

ワシはもう、「ハラ減った」 の一語のみッ!

気力をふり絞り、ホウホウのテイで ウチに帰る・・・
総走行距離、
「43km」

大ツーリングでした!!

 













 33yuip.jpg

でもまだ、こいつらの片づけが待っとるんよね~~~


それらが入ったハコ、長年 (20年近く) 放置しとったもんで、
底らには キノコが生えとりましたッ!!


もう、キノコは イヤッ!!









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/603-a0deb7aa

トラックバック

コメント

[C3539]

わたしの実家近くを走られたんですね。
久しぶりに故郷を見ることができて
とても嬉しかったです。
今、訳あってメキシコにいます。
毎日更新を楽しみにしてます。

過去記事も最高に面白いですね!!
  • 2015-05-12 02:34
  • まきの
  • URL
  • 編集

[C3540] 美濃東部農道

ここは今月末に走ろうと思ってました、計画前に通行止め情報調べておかないと無駄に登りで体力使う羽目になる所でした、良い情報有難うございました。

金山では操法の練習、まとまってやられるのですね、こっちでは各分団毎に練習して、集まるのは本番だけです、
練習後のビールが美味しかった記憶しかないですけど、随分練習させられました。

[C3541] たまには走ってみるモンですね!

まきのさん、初めましてッ! 
(・・・かな? 以前にもコメントいただけてたなら ゴメンなさい!!)

メメメ・・・メキシコからの お便りですか?!!
ありがとうございますッ! まさに
ワールド・ワイド ですね。。。

私が走った ご実家近辺とは、金山でしょうか? 白川でしょうか?
写真によって、故郷の様子を ご覧いただくことができたというのが、こんなブログをやってた甲斐があったというコトで、私にとっても嬉しいものです。

ズボラな性格の私ですので、毎日更新はムリですが、相変わらずのテキトーなネタを発信していきますので、やはりテキトーに笑い飛ばしてくだされば幸いです。

(まきのさんのコメント、励みになります。ありがとうございました!)





ひこさん、やはりコメント、励みになりますッ (笑) !

あの農道、アカンすわ~~ッ!

道路自体はものすごくイイけど、「情緒」 が無い!!
(まあ、そんなものを求めないムキには関係ないですが・・・。)
民家・集落を無視して、山あいを削って造られた道。
クルマには どうってコトないけど、自転車には過酷な、ダラダラ続く一直線な坂・・・。
そんな中でも私が最もイヤなのは、「下り路面に付けられた、いくスジものキザミ」 です。

私の記事での通行止め箇所は、「JR高山本線・下油井駅」のすぐ上。あの道の始点(終点?)です。 反対側から行けば、だいたい通れるカモですよ!

消防団の訓練は、私たちのトコでも それぞれの小学校校庭借りてヤッてます。
こういう大がかりなのは、日曜だけかも。
金山小学校は、いちばん最初の「地区大会」 が開かれる場所なので、そのスケール感を確かめるべく、この日に各分団が集まったのだと思います。

消防団、操法訓練ではホントに いろんなエピソードを聞かされます!






  • 2015-05-12 23:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3542] 僕のドライブコース

 いや~今回はもろ僕のドライブコースのど真ん中ですね。

 ドライブイン飛山が縮小された今は、道の駅 美濃白川が中継点で…

 七曲橋とその袂のキノコはいつも見ております。
 あの七曲橋を見るといつも太陽にほえろの七曲署を連想します。
 もう一つランボー1の映画でスタローンが最初のシーンで橋のところでポリスに因縁つけられる部位を思い出します(笑)

 そうそうとまぢふさんは飛水狭の近くの湧水珈琲と言う喫茶店行かれたことないですか?
 以前ぐっさんちでやっててその前から気になつていて最近僕は行きました。
 すごく話し好きな店主のおばちゃんがもてなしてくれます。
 まあ珈琲しかないですけどね…
  • 2015-05-13 20:03
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3543] 相変わらずの

ドライブ好きなんですね! スター☆マンさん。

道の駅・美濃白川は中継拠点として良いトコだと思います。
レストランには一度も入ったことがないのですが・・・。
温泉にも・・・。
こういう道の駅は、トイレがしっかりしてて、母親を寄らせるのに助かってます!

私は、その「湧水珈琲」 へは行ったことありません。
昔(20年以上前くらい)は、レストランっぽい建物だったような気がします。
喫茶店になってからも、とても凝った雰囲気のある店だな~ とは思ってました。
やはり、店主も個性的なかたなんですね!

喫茶店は緊張するタチなので、一人で行くには勇気が要ります。
いつか誰かと行ってみたいです。
情報、ありがとうございます!
  • 2015-05-13 22:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3544] 暖かくなって

昼間は暑くなりましたので半袖半レーパンで寒さを我慢して走ったら冬装備の自転車乗りとすれ違い、恥ずかしかった先週。

お金を持っていなかった時の絶望感。もう水道の水しか頼りはないですからね…

キノコづくしで、しばらくキノコ鍋で生活できますね(笑)
  • 2015-05-14 08:51
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3545] キノコは嫌いだってッ!!

ヤマさんもすでに活動してますか!
って、当たり前でしょうね~、雪さえ融ければ。

それにしても今日なんか、日中ドエライ暑かったものです!
こんな日なら、半袖・短パンでいいですが、走り出しが寒いですからね。悩むトコではあります。

それにしても、どんなに短い距離であっても、お金は持っていった方がイイですね!
何が起きるか判りません!!

でも、どんなにヒモジくても、キノコだけは食べませんからねッ!!
  • 2015-05-14 21:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ