Entries

   定点観察 Ⅱ


 こんばんは。

羽根アリが 背中にビッシリ付かれて悲鳴あげた とまぢふです。







先日の、「オヤジの物置の片づけ」 の記事中写真

      ↓

 33yuip_201505142214110ad.jpg

確かに、オヤジの物置の中にあるガラクタやけど、
この段ボール群は、「ワシの ガラクタ お宝」 。

20年近く前に、地元に帰ってきたワシが、
「とりあえずココに置いとこう」
と、 放置 据え置いたんよ。

先日の片づけで、この段ボールの中身を
20年ぶりに開けてみたんよね。。。


嗚呼、懐かしきモノの数々・・・。
でも それらはほとんど 「ポイ。」 な運命に。。。
当たり前か。
20年も放置されて、生活に支障が無かったってコトは、
「ゴミ」
やでね~。





3cvbnmyutrdcfv_20150514222423957.jpg

これ、去年の 5月にワシの旧アジトにあった写真群。
コイツら全て、ポイされました!!
高校時代から 2000年くらいまでのヤツ。
ホント、今思い返すと タアケたコトしてまったと 猛省しとるよ!

ところが・・・。

今回の お掃除で、またまた出て来たんよ、
写真群がッ! 段ボール 1箱ッ!!
(いったい、どんだけ撮りためたんや?!)

撮影時期は、「1990年代」 。

おおッ!
ワシの青春時代やんかッ!!

・・・って、もう 30を越えた時期やよね。

でも嬉しかったよ。
当時 (一時期ではありますが) の様子が判って。












その中でも ワシが驚いたヤツがあったよッ!



「定点観察」 。

しかも、その対象が

「自分」 !


ワシが当時 住んどったアパートの部屋、
狭いトコやのにムリヤリ 三脚を立ててカメラを据え、
セルフタイマーで 自分を撮る。。。

当時、なんで こんなコトしようとしたのか・・・。
今となっては ワカラン。

時期は、
「 1995年 夏 ~ 1996年 冬 」 。 ちょうど 20年前。
時間は、
「帰宅後 ~ 就寝前」


それでは、どうぞ。
(もう ワシ、恥は とっくに捨ててますので。
あと、写真は時系列順ではありません。)













 1IMG_20150514_0015.jpg

仕事から帰って来て、作業着を脱ぐ。

ツナギ服やけど、これは会社の制服やない。
っていうか、そこは制服など無うて、働きやすいカッコウなら
なんでもOK! やったんよ。
やで、ワシは その前に務めとった会社の服などを着て行きよった。

壁には GTOの写真が飾ってあるね~。












 2IMG_20150514_0013.jpg

くつろぎの 一杯か?
たぶん ビールやろうね。
この頃はまだ、「身の程」 を知っとった 。
せいぜい、「500ml 1缶と 350ml 1缶」 くらい。











 3IMG_20150514_0002.jpg

「ワンカップ」 をヤルこともあったんやね~。
今やワシ、日本酒は よほどのコトが無けな
飲めんタチになってまっとるんよ。











 4IMG_20150514_0006.jpg

寝る前のひと時か?

タバコを口に しとるんではないよ。
昔から今まで、タバコは嫌いやで。
この絵は たぶん、スルメか 長めの菓子。




それにしても、当時 住んどった部屋、散らかっとるね~!
相変わらず、「モノ、多すぎ!」 な感じ。
こんな部屋じゃ、恥ずかしょうて彼女どころか ダレも呼べんよ!

このアパートの部屋、「 1K 」 で、
「 1部屋 + キッチン 」 な造りやったんよ。
そんな 1部屋、畳数でいうと 7畳くらいかな~。





で、そうこうしとる内に寝てまう、今より ちょっと若き日の
とまぢふ氏でした。
    ↓





 5IMG_20150514_0012.jpg

ソファーベッドがあって、本棚。左に机。
右はコンパクトな オーディオ。
そんで もうイッパイな部屋・・・。

そこに 7年ちょっと住んどった。












 6IMG_20150514_0007.jpg

体調悪い日もあった。
この服は、正式な制服となったヤツ!










 7IMG_20150514_0008.jpg

なんか届いたッ!
カメラ関係のヤツやぞッ!!
(当時、カメラ・写真に凝っとったで、ソレ関連のを
通販で買ったんやろ。)











 8IMG_20150514_0004.jpg

暗い部屋で ストロボなんぞを焚いとるッ!!

カメラとストロボの同調かなんかを調べとったんやろね~。
ウマイこと行っとるんやない?
バッチリ撮れとるよ、昔のワシに 今言います。











 9IMG_20150514_0014.jpg

このころ、
「ササユリ の花を綺麗に撮って!」
みたいなコンテストがあったんよ。岐阜県串原村(当時)主催の。

それでワシも応募した。
その出品作品と一緒に撮ってみた。    と思う。











 10IMG_20150514_0010.jpg

・・・なに見とるんやろ・・・

セルフタイマーとはいえ、なにかメッセージを残したかったハズ。










 11IMG_20150514_0009.jpg

食っとるね~~~! ラーメン。

この頃、夕食は ほとんど外食やった。
珍らしょう私服なワシ、日曜に早うウチ帰ってまったもんで、
シヤナシに ラーメン作って食ったんかな~。











 12IMG_20150514_0005.jpg

優雅にヒゲを剃るワシ。

今じゃヒゲなんて、出勤途中にクルマん中で剃るのみ!
しかも 鏡なんか使わず テキトーに!!






でも、こういう 「一人暮らし」 って、自由気ままでイイけど、
なにかあると大変なんよね・・・















 
 13IMG_20150514_0001.jpg

・・・ カゼひきました。

だ~れも助けに来てくれません。
自分一人で全てやらな アカンです。











 14IMG_20150514_0003.jpg

熱下がった後も、食欲無い。
でも なんか栄養つけなかんで・・・
「カロリーメイト」 で しのいどったよ。





そういう時期が あったね~。


一人暮らしは、ダレの目も気にせず過ごせるッてのがイイけど、
ナンかあった時に不安やね・・・。

喜びさえも ヒトと分かち合えない。






一人暮らし時代の、数少ない 喜び!







 15IMG_20150514_0011.jpg

前、「 ササユリの写真コンテスト」 に送った写真、
みごと 入賞しました!!












以上、あの小屋から拾ってきたヤツで記事UPしたけど、
なんか ムナシイ・・・。
この頃が。


やっぱ、 「人間、ヒトとつながってないと。」
 
ね。

今はイイ時代やよ。

それにしてもワシ、
「恥をさらす」 と言っておきながらも この数の ガン見せ!

ナルシストか ?!
























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/604-3fb86b97

トラックバック

コメント

[C3546] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3547] にじみ出る炎

(許可が記してあったので、代理投稿します。
一部は非公開ですが。)




いい頃の写真ですね。 気楽で、楽しい孤独。 なんなら全部が
小遣いの給料。 実りのない未来の話ができる仲間も少し居て。
でも情熱の炎が荒れ狂う様な真っ直ぐさも時としてあって。

でも写真を見る限りでは、ちょい不潔なおっさんでしかないことは確かですな。

と言いつつも、私も同じ穴のムジナ。 しかし、ちょいポッチャリだった分、だらしなさは私の勝ちか??

非公開とさせてもらいましたが、公開してもらってもOKです。

  • 2015-05-15 06:31
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3548] 不潔

確かに不潔ですな~!
よくも こんなの UPしたもんだ!!

あまりにもアレなので、朝一削除しようと思ったら、良いコメントが寄せられてましたので、思い切って このままにしときます。

「給料全部が小遣い」 の時代。
このころにちゃんと 「貯え」 をしておかなかったバチが今 あたってます!
生活態度はこの頃も今も、あまり変わってはいませんね。
ここまで汚く散らかしてはいませんが。
情熱の炎は、鎮火してます (笑)

  • 2015-05-15 06:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3549] 写真

とまぢふさんコンニチワ♪
定点撮影おもしろいですね(゜∇^d)!!
とまぢふさんやで余計におもしろくて笑いました(//∇//)
人の生活って気になっても覗き見る事って出来ないから、こうしてとまぢふさんがブログ記事にしてくれたので、こっそり覗いてるみたいでワクワクしちゃいました!!
昔の写真、自分でも、花でも景色でも車でも、また載せれるものがあれば見たいですq(^-^q)
どうしても止められない過ぎていく時間の1コマをカメラを使う事で残しておけるって、本当に凄い事だと思います。
とまぢふさんは、本当に写真を撮るのが好きなんですね♪

  • 2015-05-15 17:10
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3550] UPして良かった! ・・・のか?

おかいこさん、ありがとうございます!
笑っていただけて、UPした甲斐がありました!!
ドン引きされたかたも多かったでしょうが・・・

ヒトの生活の覗き見っていっても、小汚い野郎の部屋見ても、なんもコーフンしませんよ!
これが 若きヲトメの部屋だったらね~~!!
超望遠レンズ使ってでも やってみたいですッ!
・・・って、犯罪ですよね。

「どうしても止められない、過ぎて行く時間の1コマを カメラで残す」
・・・いいフレーズじゃないですか!
そう! それをやりたかったんですよッ!!
(星桃次郎フウに言う。)

最近では、「作品」 を作るためにカメラを動員することが無くなりました。
でも、撮ること自体は とっても好きです!
デジカメによって ダダクサに撮ってばかりおらず、ちゃんと渾身の1枚を撮ることもしたいと思いました。
  • 2015-05-15 23:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3551] よい経験

たぶん、なつかしいですねぇ
数回、酒盛りに行った
お部屋ですよねぇ
ロフトがあって
ロフトにあがるはしごを
オリジナル仕様にした・・・
専門学校の4人雑居部屋も
社会人の一人暮らしも
よい経験だったですねぇ
わたしは実家暮らしオンリーですので
少し、うらやましいです・・・

  • 2015-05-16 18:40
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3552] 唯一

くずやさん、懐かしいでしょ~ッ!

ロフトのハシゴ、よく覚えてましたねェ。
そう、先端が長すぎて、ロフトへの登り降りが しにくくて仕方がないッ!
・・・で、ノコギリで切っちまったモンです。

まあ、ロフトを寝床にしてたのは ホンの数か月でしたけどね。
メンドくさがりの私には向いてませんでした!

この部屋を知ってる、今おつき合いのある方は あなただけです! 光栄? 
なワケないか。

そういえば、専門学校の寮の部屋もご存知ですよね~。
思えば長い おつき合いです・・・。
引っ越しの時も 軽トラお借りしましたよね。
その節は ありがとうございました。

その時に家に持ち帰った あの ソファーベッド、今日、解体処分しました。
24年間、よく使い倒したもんです!
ベッドにも よくお礼言っときました。
「ありがとう。本当にお世話になりました。」
って。

実家暮らしオンリー。
カネかからなくてイイですよ!
  • 2015-05-17 16:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3555] 何と言うか......

寝込んで辛いはずなのに、写真を撮るなんて、自分愛が溢れでてますね(笑)

アーム式のスタンドがあまりにも懐かしい~

[C3557] 自作自演

やっぱり私は ナルシスト?

定点観察といえども、カメラをセルフタイマーにセットし、それから いそいそと身じたく・顔じたくするワケですから、一種の 「ヤラセ」 です!

でもあの風邪、寝込んでたのは事実であり、それを記録しておこうと考えた思考回路、やはり 「自分・好き♡」 だったのかも。
(いや、そんなハズない。まさにこの時期の私は病んでたから。)

アーム式のスタンド、あの写真に写ってるヤツ、今この瞬間も、私のパソコンの上で しっかり働いてますッ!! 
ソファーベッドよりちょっと遅れて買ったので、弟分ですが、新居にも持っていこうか どうしようか。。。 思案のしどころです!
  • 2015-05-19 20:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3558] 叱られた!

どうやら、ど妹、こんなコメントまでもチェックしてるようです。

今しがたメールが来ました。

「考えること無し! 古い家電は火災の元だから処分ッ!! (怒)」

あなどりがたし! わが妹ッ!!

  • 2015-05-19 22:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3562] 古い家電は

ショートして火事起こしそうですから怖いですよね、
でも古い工場の配電で火事が起きなかったから、
とまぢふ家は火の事故からは縁遠いような気もします。

[C3565] 知ってしまうと恐ろしい

ひこさん、あのコウバを解体する時にバラした蛍光灯、覚えてますか?
中にビッシリと 木の粉が詰まった・・・。

あんなの見てからは、今使ってる家電はダイジョーブか? と思ったものです。

我が家に火事が起きなかったのは奇跡! と肝に命じ、「もったいない」 もホドホドにします。


  • 2015-05-26 21:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ