Entries

   人生の 1/4 ? いや、もっと お世話になった!

 こんばんは。

今年 初めての 蚊に刺されて カンシャク起してる
とまぢふです。










前回の絵  ↓

 1d12IMG_20150514_0005.jpg

「20年前のワシ」 。 ・・・ヒゲ剃っとるけど、
座っとるのは、このアパートに入る時に買った
「ソファーベッド」 。
平成3年 3月に買ったんよね~。


で、その後 ココを離れて 祖師野 (実家) に帰ったのが
平成10年 3月。
アパートで 丸7年使ったよ、 ソファーベッド。

祖師野でも、これを使ったよ!



      2d0110514185415580.jpg

実家の離れ = 旧 アジト に据えて。
ずっとこのベッドで寝起きしとった。




      

 4DSC07155.jpg





 5DSC07161.jpg

スサマジイ部屋やね~
(・・・でも、今となっては もう無い部屋・・・)




こんなコトもあった。

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-183.html
      
      ↑
  「なんか、ベッドが傾いとるぞ~」 な記事








そのあとも・・・










6r20141021210524ea7.jpg

床で寝入ってまった、イタイケな ワシ。
ベッドは静かに、それも許いてくれた・・・。
(撮・くずや氏)

・・・ あ、これは アジトでの絵ではないな!
ベッド、違うがな!! 
間違えて載せてまった・・・まあエエわい。







結局、こっちに帰って来て早や、 今では 丸17年。
向うで使っておった時間 (7年) の 倍以上 経ってまったッ!!









 7DSCN019.jpg

コーちゃんから 「トラック野郎」 関連の雑誌の贈呈を受ける。
その後ろにたたずむベッド・・・。
2014年 夏。

でも実を言うと この頃はもうワシ、「離れ」では寝起きしとらんのよね。
その年 (去年) の正月に、母屋に、その生活を移しとりました!!

まあ、みんなが寄ってくれるし、
「あのアジトが見たいッ!!」
ってゆうリクエストに お応えして、ここに ツドってもらったんです。


ワシはといえば、母屋でシロと優雅に過ごしておりました。

 11d20131229154659714.jpg

ベッドは、トオチャンが倒れるまで使っとったヤツ。
事実上、トオチャン 死んでまったもんで、これはもう、
「ワシのモン。」

・・・て、フツーの方々は どう思うんやろ?
「死人が使った床って・・・」

ワシは 平気。 なんも思わん。









 コウバ (旧アジト) を壊す前  ↓

 9DSC08454.jpg

最後まで残ったベッド。









 10DSC08506.jpg

 ・・・それも取り除かれ・・・

かのアジトをツブすにあたり、あのベッドは 母屋に移いた。
妹が来た時に寝起きする部屋に。

義弟どのが、そのベッドを使っとくれたんよ、ずっと。
(その部屋に置かれたベッドの絵を撮ってなかったのが悔やまれる!!)



















 12DSC05993.jpg

新居と、母屋。
その間に見えるのが

・・・ アレでは?












 13DSC05974.jpg

そう。

軽トラに積み込まれとります・・・。

これを どおすんの?

「粗大ゴミ」 やと、650円かかる。
さらに、「一人で運べないモノ」 やと、
「1200円」 払わなアカン。。。


そうなりゃ、アレするしかないでしょう。


















 14DSC05997.jpg

例の、オヤジの物置があるトコで。



 






 15DSC05995.jpg


解体ですッ!

長尺モノでなくなるようにね。

基部? と、クッション部に分け、それぞれ 細こう砕いて
燃えるモンは可燃物扱いに。
それ以外は不燃ゴミとして・・・。











 16DSC05999.jpg

結局、不燃物は ほとんど無かった。

てゆうか このベッド、スプリングとかは一切使ってないんよ。
ベースもスチールやなしに、「木材」 。
「発泡スチロール」 「段ボール」 「表面の布」 「木」
だけでの構成!

・・・安かったもんね~、買った時。

そんなでも、都合 24年も働いてくれたんやでねえ・・・。
どえらいイイ買いもんやったと思うよ。
処分もラクやし。
(え? 楽って?)









     17DSC06001.jpg


 さよなら、サヨナラ、SAYONARA ・・・
My シュレィスタリ、 ディネーチャブル Bed 。
To ブリアック & セアリィエイティ・・・・
In fou フォヴァリット・・・
永遠に。。。



人間、生きとる内の 1/4 ~ 1/3 は 「睡眠」 やでねえ。
ワシなんか、このベッドには 「座席」 としての役割も与えとったで。

寝る時間が 1日6時間なら、1日のウチの 1/4 は寝とる。
8時間なら、1/3 が、寝て過ごす時間。

ワシもたぶん、人生の 1/4 以上を このベッドで過ごしてきたんやな~・・・。























    18DSC04330.jpg

それにつけても、 オヤジの物置は まだまだ
片づけならんモノでイッパイやよッ!
























 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/605-e17e6976

トラックバック

コメント

[C3553] すばらしい

愛着のあるものに魂感じるのなら、このベッドは当にその一品。
時間を共にした、相棒に解体されるこのベッドはきっと「ほっ」
っとしてるんじゃないですかね。  それにしてもいい天気だったようですね。

自分の一番長い付き合いのものとしては、7歳の誕生日に買ってもらった、おもちゃの金庫ですかね。特に大事にしているわけではないですが、新居を共に点々としてます。
金庫は迷惑がっているか??
  • 2015-05-17 23:46
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3554] よい出会い

よい出会いでしたねぇ
24年も使えるソファーベッド
元気なときも
病気のときも
酔っ払っているときも
いい夢みているときも
しいたけに追いかけられる悪夢をみているときも
ソファーになりたいと思っているときも
ベッドでがまんして
ベッドになりたいと願っても
ソファーでしんぼうして
シュワシュワ飲み過ぎて
肥えて体重が重たくなったときも
人生の1/4以上を支えてもらい
お疲れさまでした・・・
  • 2015-05-18 18:16
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3556] 感謝を込めました!

処分する時は本当に、なにか こみ上げてくるものが ありました。
私の いろんなことを知っているベッド・・・。



半袖にいちゃん、その金庫、ゼッタイ迷惑なんて思ってないですよ!!
イマワのキワまでそばに置いて、いや、棺おけに一緒に入れてもらってください!!
その価値があるハズです。
私は、そんな長くを共にした相棒たる物は持ってませんので、羨ましいです!



くずやさん、おっしゃる通りです。
本当に苦楽を共にしてきた、私の支え・・・。
解体する時は 「ありがとう、ありがとう。
ゴメンな、ゴメンな。」 と つぶやき続けてました。

それにしても、今 あらためて思うと 本当にいつも私を支えてくれてたんだな~・・・

いや。
ベッドと同じく、長い付き合いが。

あなた方です!
半袖にいちゃんも くずやさんも 。
いやいや、それだけではないッ!
私には 数えきれないほどの 「支えてくれてる」 人々が!!

みんな全員に ありがとうッ!!!





  • 2015-05-19 20:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ