Entries

   時を駆ける少年

 こんばんは。

「還付金」 と、「パンプキン」 は 似てる! 
と 発見した とまぢふです。









休憩時の雑談で。




ワシ:
「昔 新人研修中、当時の直属の上司と一緒に
この辺のウチに クルマ取りに来たんよね~。」
(ワシは以前、某自動車ディーラーの メカニックやった。
やで、お客さんトコ行って 点検や修理のクルマを引き取りに
行くことが フツーにあった。)

T グチ君:
「ま~た 30年前のハナシですか?!」

ワシ:
「違うわいッ!
せいぜい 20年くらい前のコトやッ!」

T グチ:
「じゃあ、もう平成ですよ。」

ワシ:
「ゴメン。 昭和 57年が社会人デビューやで・・・
『 30年以上前 』 のハナシや。。。」








ワシが思っとる以上に、「 時 」 ってのは 経っとるんやね。。


つい こないだやったと思っとった。
「中学校の卒業式」 。
スクールバスの中で泣いとった 女子を、
「な~に泣くんや! どうせまだ みんな 金山に住むんやし、
いつでも顔見れるに!
どトロくさいッ!!」
などと言ってやった あの日。。。

あれからなんて、40年近う なろうとしとるし・・・。
でも、その時の記憶・情景は、そこらのコンピュータの
メモリー機能なんかよりズッと 色濃う残っとるぞ!!











こないだ、ジジイの実家の物置を片づけた。


段ボール箱に入った大量の 「おタカラ」 。

おタカラは まあ、それなりに処分してやったけど、
残った 「段ボール箱」 。



「リサイクル品」としては受け入れられんレベルのばっかり!

「ネズミにかじられてボロボロ」 とか、
「湿気で腐って、さわったら終わった」 などなど。

こういうのは、
「可燃物」 っていう扱いにしかならんのよね~。
やで、まとめて ビニール紐で縛っといたよ。
でも、市指定のゴミ袋には入らん・・・。

そういうヤツのために、
「新聞・雑誌・ダンボール 専用シール」
が 出とるんよ。



     ゴミDSC07350


これを貼れば、指定ゴミ袋に納めれんモノを、
ゴミ集積場に置ける。


で、こないだ、件の段ボールに このシールを貼って出いたッ!

「可燃物」 は、月曜と木曜。

で、水曜の晩に、3くくりの段ボールを集積場に置いといた。

・・・その深夜、思いがけない大雨ッ!

ワシ、自分の部屋の雨漏りを心配しとって、そんな、
「可燃物 = 濡らしてはイケナイ物」 のこと、
スッッッ・・・カリ 忘れとったんよね!!

翌朝、

「あ・・・・・。」

って思った。
あいつら、 ベッタベタやし。
でも今は すこぶるイイ天気ッ!

どうせ 集めに来るのは 10時過ぎやで、それまでには
表面は乾くやろ・・・ と。
そうなれば 「シヤナイな~」 って、回収業者さんも
シブシブ持ってってくれるやろ・・・ と。
(わっるいな~、ワシ。)







仕事帰ってから見たら、めでたく 無くなってました、
段ボール群。
すまん、回収業者さんッ!!











そんなコトがあったに、それをスッカリ忘れてまったワシ。










「あれ? あの時の段ボール、あそこに置いたまんまやった!」








さっき 見に行ってきました、「ゴミ集積場」 。




当然のごとく、何にもありません。







40年くらい前の記憶は シッカリしとるのに、
1週間も前でないのを どーして忘れるの?


シヤナイですよね?


全ての記憶を貯め込んでっては、
アタマ 破裂しますからッ!!



これで イイのッ!

























スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/608-b92c6481

トラックバック

コメント

[C3570] やばいよ、やばいよ

うちの父ちゃんも、東京オリンピックの頃の仕事話は、こうやった
、ああやった、と華やかに話したくれてたけど、俺の名前と兄貴の名前がテレコになったり、ちょっと前のことを忘れていたりしてました。

ちなみに、一昨日晩飯がなんだったか、はっきり覚えてないぼくちんです。

忍び寄る???もしかしたら大手を振ってきている歳のせい!!!
  • 2015-05-31 17:29
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3571] もうアウチッ!

半袖にいちゃん、ヤバイですね~。
いや、まだイイかな?
今朝のご飯が思い出せないならともかく、おとといの夕飯ではね。
ダレでも思い出せませんってッ!!

・・・お父さんもまあ、フツーの進化をたどってると思いますよ。
もうそろそろ 次の段階でしょうかね?
私の母は、まだ 私ら兄妹の名前は言えます。 孫の名前は言えません。
半袖にいちゃんの お父さん、昔のコトはやっぱりハッキリしてるんですね!
そういうモンですよ。
私が今、その段階です。。。


  • 2015-05-31 19:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ