Entries

   ご神水 ?


 こんばんは。

「定期的に暗証番号の変更を」 
なんて ATMでの表示を見ると、
「ムリッ!」 と 即答する とまぢふです。











 新しいウチ、水まわり関係の工事が始まったよ。


      1DSC07395.jpg

母屋と新居のすき間、セバいね~!
ヒトが やっと通れる間しかないよ。
上みると、それぞれのヒサシが 上下で重なりあっとるもね。
たいへんやったともうよ、新しいの建てる時。
(古い方の解体もタイヘンやろうね・・・。)










 2DSC07392.jpg

朝 気付いたんよ、
「ここ、掘り起こした」 ってコト。
帰って来た時は 夜でわからなんだ。







 3DSC07394.jpg

ああッ!
なんや知らんけど、踏んづけとるやんか~~ッ!!
知~らにゃいッと。








 4DSC07403.jpg

けっこう、広う掘り返いたんやね。
どんな工事をやったんやろ?







ところでワシ、いっつも 朝食前に お花に水をやりよるんよ。
母屋の東にまとめて置いてある鉢植え群に。

外の水道でジョウロに水をため、あの 母屋と新居の間、
セバいトコを通って鉢にたどり着く・・・。
または、母屋の裏 (やはりセバい) を通って 鉢植え群に向かう。

この日は、セバいトコを なんか工事したみたいやで、
裏を通って行こうともったんよ。
そしたら・・・


母屋の裏、水びたしッ!!!
きれいな水が、深さ 3cmくらいで 母屋の裏、端からハシまで
ビッタビタ !!!
細長い池か? ってくらい。
(その時の状況写真が無いのが悔やまれる!
あたまマッシロやったもんで・・・。)

まあ、雨降りは そうなるんやけどね。
やで、その排水のためのパイプも埋め込んであるんよ。

         ↓
 だいたいの位置関係

 見取り図DSC07582

もともと母屋の裏は低湿地で、雨の日は 溝みたいになっとる。
で、その水は排水パイプを通って側溝へ流されるんよ。

でも、普段は水なんか溜まっとらん。
乾いて・・・も おらんけど。
さらには、ここんとこズッと 晴天続き!
水が溜まる要素は無いッ!!

こりゃゼッタイ、あの水道?工事と なんか関係あるぞ!

・・・イヤ、でも、「排水パイプ、集水マス、側溝」 、
新居の水まわりには いっさい関わっとらんしねえ・・・。
マスには、「裏からの水」 「雨どいからの水」 しか接続されとらん。

とにかく、この不可解な現象を工事したトコに言っとかねばッ!!

・・・この日は 土曜やでか、業者さん まだ おいでなんだ。
ワシ、書き置きだけして会社に行ったよ!








仕事中も、あの水たまりのコトで、あたまイッパイ・・・。





もう、しんぼうタマランようになり、
「11時半から 1時まで 出抜けさせとくれ!」
って工場長 (T 彦クン) に頼んだよ!!



11時半、「ダ ―――― ッ!!」 って会社を飛び出し、
ささゆりトンネル抜けて 走りに走った!
30分足らずでウチに着けるんよ、トンネルのおかげで!

ウチ着いたら、業者のトラックが無い。
あれ? 今日は休みなんやな・・・。 シヤナイ。

で さっそく 裏へまわってみたッ!















 5朝、水浸しやったDSC07407

 アレ?

水、溜まっとらへんが。
ドコ行ってまったんや?

今朝はここに、向うまでずっと 「細長い池」 状になっとったに・・。
向うの端に、排水パイプが埋め込んである。


では、集水マスを見てみよう。












 6水引いたDSC07416





 7水引いたDSC07412


・・・ 水、今朝より低い位置になっとる。

じゃあ、側溝は?






 8水引いたDSC07413

このグレーチング、初めて はずいたよ!

・・・やっぱり、流れた跡は無うて 乾いとる・・・。


はて面妖な・・・

いったい、ナンやったんやろ? あの水・・・
ドコから来て、ドコへ消えて行ったんか・・・
(まあ、消えたのは 地面に吸収されたんやろけど。)



考えれるのは・・・
この時期、田んぼが始まっとり、ワシのウチの上の方にある
用水路も 水を湛えて流れて行きよる。
ヒョットしたら、そういうのが地下を経て流れ下り、
ウチの裏に 沁み出てきたんかもね。

母屋の隣には、常に流れて枯れることない 「湧き水」 を
排水するための側溝もあるし・・・。


     9DSC07577.jpg

右の、コンクリや鉄の板がかぶさったヤツ。
左の奥に 鉢植え群がある。

その排水ミゾの深部 ↓

     10DSC07575.jpg

実に アヤシゲなトコから 湧き出いてきよる。。。
サワガニまでもが棲息するっていう ワイルドさ!

でも、こんな湧き水程度の流れが、ワシのウチの裏まで
地中を伝ってくるとは考えれん・・・。
上の用水路からのもシカリ。。。


というコトはこれ、もしかしたら
ありがたい 「ご神水」 やったのかもッ!

ああ、そう思えば あの水、ホントに
清らかに透き通っておったんよね~

「朝に湧いて、昼にはもう消えてる」 ・・・
正に 「御神水」やないのッ?!

しまった~、汲んどくべきやった~~~ ・・・

真相は、件の業者さんのハナシも聞かんとワカランけどね。
あしたり、月曜朝の お楽しみ!












で、今日。
(まだ続くんかい?! この記事ッ!!)








 11DSC07440.jpg

やはり 「ジジイ小屋の片づけ」 ネタ。

これ、ジジイ(大工)が 70歳くらいの時に建てた 「物置」 。
母屋やないよ!
この中 全て 「ガラクタが収蔵」 されとる。
それをワシらが片づける・・・ ハァ・・・

今日のメニューは






 



 12DSC05248.jpg

「タタミ」 。

画像のとこ以外のも含めて、30枚くらいある。

なんで こんなモノを貰ってくるんやろ?
気が知れん・・・。
新品ならともかく、使い古して ヒトが捨てるってモノを。。。
コジキか?

とにかく今日はソレを処分するよ!









 13DSC07446.jpg

これが活躍する。

最初、奥に見える台車に5畳載せて運ぼうとしたら、
「地面がガタガタ過ぎて動かせん!」 。

で、リヤカーにバトンタッチ!









 14DSC07449.jpg

ホント、こんな畳なんやよ・・・。
まあ、貰ってきた時は もうちょっとマシやったろうけど・・。

とにかく、コイツラを外に運びだすんやァ~~~~!











15DSC07452.jpg

はァ・・・

なにが悲しょうて・・・

(長靴は、『ヒル』 対策。乾燥しとってもアナドれん!)

で、ソレをドコに持って行ったか・・・























 16DSC07463.jpg










     17DSC07473.jpg

敷き詰めましたがな~。

決して 「不法投棄」 ではありませんッ!!

これは、「敷地に草をハビコらせないため」 の、いわば
「マルチング」 ですッ!!
田んぼのアゼに 黒いビニールシートを被せたり、
土手などに緑色のシートを敷く・・・
それと 一緒ッ!

かぶせる素材が 「タタミ」 なだけッ!!
どこからも文句言わせんでねッ!!!







そんな作業を終えたワシ、
今日は カアチャンを見に行く日。








 19DSC07509.jpg

会社で借りた軽トラに、カアチャンをムリヤリ積み込んで。











 20DSC07531.jpg

「シロ~、おまえ 肥えとるな~」
と、カアチャン。

カタヅケの一環として、
「古い額ブチや賞状も処分」 。
カアチャンには悪いけど 捨てるよ、賞状。
もちろんワシのもね。
ただ、1枚1枚、写真にだけは撮っておいた。

もともと、賞状などを部屋に掲げるのが嫌いやった
ワシら一家。
最初から日の目を見ん運命の賞状や額ブチなんか、いらんわ。
写真で納めとけば充分やろ。
(と言いつつも、『花の写真コンテスト・最優秀賞』 を獲った
ワシの賞状1枚、これだけは残しました。テヘペロ。)




 カアチャンをまた 施設に戻いたあと、ワシにはまだ
やらなんコトが。
そのために 軽トラ借りてきたんやで。




















 21DSC07553.jpg

ジジイ小屋に戻って、これらを積み込む。

小屋の内外に集められたガラス。

木ワクに納められた、生の板ガラスも ドエライことあった。。
まあ、職業がら、そういうモノも要ったんやろけど、
形のそろっとらん ガラの入ったヤツとか スリガラス・・・。
これってゼッタイ、「どっかで貰ってきたヤツ」 やよねえ?
使えんやろ? 合わんやろ? 
1枚入れようとしてもデザイン的に。




それらを2週間前、割って割って割って割って・・・・・











 
 22DSC07561.jpg





 23DSC07568.jpg

軽トラに積み込みました!

ワシの 「旧アジト」 の母体たる 「コウバ」 にも
それこそ大量にあって オウジョこいたよ~、処分。

そんなガラス、この物置にはさらに何倍も・・・。


処置 (割るなど) して軽トラに積み込んだけど、
まだこの量の倍以上残っとるでね、
「未処置ガラス」 。    
・・・はァ・・・







でも、この敷地に生えとるウメ・・・



      24DSC07490.jpg

いい感じで 実が生りよりました!

梅酒に使うには ちょうどイイんやない?

トオチャンの実家も、ガラクタを除けば 良いものがあるんです。
(朴の木とかもね。)










 25DSC07362.jpg

ウチも、薔薇の花盛りです!







あしたり、件の業者さんに聞いてみよう、
あの水のコトについて。

まだ上下水道とも つなげてないで、たぶんアレは
「ご神水」
やと思う。











ちなみに今ワシ、
「それとは違う ご神水」
で ベロベロです!




















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/609-899964a2

トラックバック

コメント

[C3572] きっと

きっと
ご神水です
日頃の良き行いを
神さまが見ておられたのです
新居の近くの掘り起こしたあと
神さまが金銀パールとか
大判小判とか
埋めてくださったのです
シロちゃんがワンワンほえるはず
これで大金持ち!
定期的に暗証番号の変更せねば・・・
  • 2015-06-01 16:54
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3573] やっぱ必要?

くずやさん、私ら 「寄る年波」 で ムリなんですよ~
「暗証番号の定期的な変更」 。

あの水のコトを今朝 聞こうと思ったのに、
通常の出勤時間が過ぎても業者現れず。
後ろ髪引かれる思いで 軽トラを出発させました。

あの水、やはり 「神水」 ですよね?!
間違っても 「浸水」 はカンベンですッ!!

新居まわりは、基礎やる時にかなり掘り起しました。
金銀・パールが出て来る気配は皆無でしたね~。
せいぜい、トイレの 「金カクシ」 があった程度・・・。

ってコトは、母屋の下に 埋蔵物が?
シロよ、頼んだぞッ!!


  • 2015-06-01 21:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3574] 即答

私は車のイグニッションをONにした時の、「ETCカードが挿入されてません。」の問いに「入れてません!」「ETCカードを挿入してください」の問いには「嫌です!」と毎回答えてしまいます。
  • 2015-06-01 23:24
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3575] 神聖な…

新居を祝うかの様に土地の神様からのご神水なのでは??
とにかく水が溜まりっぱなしでないので安心はできますね!
僕はナビが「暗くなってきましたのでライトを点灯して下さい」の声に、「お前よぉ知っとるな〜」と毎回褒めております。最近の若者は褒めて伸びる子が多いとの事なので。
  • 2015-06-02 08:38
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3576] ご心酔

どこから湧いてきたのでしょうね?
サニ太師匠ならご聖水じゃね~のって言われそうな気がします........

ガラスってその辺に捨てても怪我するし、中途半端に重いしで処分に困りますね、残されたゴミの中で一番の厄介者のような気がします。

[C3577] セリフ

半袖にいちゃん、最近のクルマって、キーをONにするとウルサイですよね~。
「ETCカードが入ってません」 だの、「今日は○○の日です」 だの、「ハロー!」 だの。
「ソクイしました。」
なんて言われると、「え?! いつダレが 天皇に即位したの?」 と突っ込み入れたくなります、私は。



ヤマさん、やっぱり ご神水でしょうかね?
汲んでおかなかったことを後悔してますが、あの時は本当にビックリして ソレどころではありませんでしたから。
ナビって、そんなコトまで言うんですか?! お節介にもホドがあるッ! 
・・・って、私なら怒ってしまいます。
もっと大らかな気持ちで接したいですね、何事につけ。



ひこさん、サニ太師匠ならば言いそうです!
「ご聖水」 。
でも、どんな聖水をさしておっしゃってるのか・・・ だいたい想像つきますが、アノ人ならば。

ガラス、誰もが 「穴掘って埋めれよ!」 って言います。
重機借りてこようかな・・・。 そして あの敷地に・・・。
  • 2015-06-03 22:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ