Entries

   余命 1ヶ月 !

 こんばんは。

あまりの寒さに今日、「ジャンパー」 着て仕事した とまぢふです。
明日は 「ももひき」 履いて行きますッ!











 タイトルの アレ、
べつにワシの余命でも カアチャンの余命でもないよ。



会社で活躍しとる 「軽トラ」 、いよいよ 今月いっぱいをもって
退役されるんよッ!












 1-1DSC07509.jpg



 1-2DSC07568.jpg

先週は カアチャンを運び、オヤジのガラスをも運んだ軽トラ。
ときどき こうやって、私用にも駆り出される 「会社のクルマ」 。


普段、わが社で どんなふうに働いとるかってゆうと・・・












 1DCF00091.jpg



 2DCF00092.jpg

画像の人物は、わが社の HOPE、 「アキラ」 。
ちょっとヒネとるけど、それでも最若手!

自転車の曲乗りが趣味。
   ↓

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-587.html





・・・ この写真を UPするにあたり、ちょっと明るう処理した。
そやのに アキラ、「黒い」 。
まあ、そうゆうヤツです。


いや、アキラは どーでもエエんよね。
この軽トラの仕事のハナシやった。

普段は こうやって、「仕事場から出るゴミを搬出」 させとる。

工場の隅に置かれたドラム缶には、作業上で生じたゴミを
ポイポイ詰め込んどる。
それを 2週間に1回くらい、市の処分場に運ぶ。

ドラム缶ごと積み込むんやけど、ここにチョットした
「仕掛け」
があるんよ!








 3DCF00093.jpg

ドラム缶には 30cmくらいのパイプが溶接してある。

そんなドラム缶を荷台に載せるんやけど、
そこの後端の板 (アオリ) にもパイプが溶接してあり、
そこに合わせて載せる。






 5DCF00095.jpg

そしてから、その両方のパイプを 貫き通すように
別のパイプをブッ刺すっ!!

(図中の黄色いのがクルマ側のパイプ。
サビ色したのがドラム缶のパイプ。)

こうゆう状態にして、ゴミ処理センターに持って行くんよね!

この仕掛けの醍醐味ってのは、
つまり、こういうフウ。
   ↓





 4DSC07890.jpg

ワカル?

パイプを支点にしてドラム缶を回転させ、処理センターの
ドツボに ドバ~ッと イッキにゴミを放出させる!!


気持ちイイよ~~!
ゴミがいっぺんに 奈落の底に落ちるサマ。
(でも、あまりにも重い時は、自分も一緒に落ちそうになる!)











 アキラに、処理センターでのアレを再現してもらいました。







 101DCF00097.jpg

 処理センターに着いた (と、想定した) アキラ。

「ああ、めんどクセーなあ。 
どうせイッパイ詰め込んであるんやろうな・・・
捨てに行くオレの身にもなってくれよ。」











 102DCF00096.jpg

「ちッ! そういや きのう、工場長のハル公、
自分ちのゴミを詰めとったなあ。
そんなのテメーで処理しろよな。
あ、アイツ、工場長解任されたでオレと同等やんか。
帰ったら文句言ったろッ!!」

・・・みたいなコトを思っておったんじゃないでしょうか?
アキラさん。

オソガイです。











 で、おもむろに荷台に乗って・・・



     6DCF00094.jpg

「さあ、空けるよ!」









     7DCF00098.jpg








     8DCF00099.jpg

こんな感じで アキラさんは 処理センターで 
粛々と業務をこなしてたと思います。





そんなわが社の軽トラ、いよいよ今月で その役目を
終えます。。。 車検切れで。

なんつっても、「昭和」 のクルマやったでね~。
よおガンバッたよ!









で、次のクルマ。


もちろん 「平成」 のです。







が。。。。。。













 13DCF00100.jpg

「平成 3年」 式。

昭和と変わらんやんか~~ッ!!!


プロペラシャフトまでもを替えなイカンほどの 程度の悪さッ!!

今までのヤツの方が よっぽどイイぞ~~~~~ッ!!











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/610-fd8f415d

トラックバック

コメント

[C3578] イタズラ

軽トラックは
昭和でも平成でも大きさは違えど
かっこうは同じようなものですねぇ
最近少しオシャレになった車もありますが
たとえば荷台が前で運転台が後とかの
奇抜なかっこうで作って欲しいなぁ
仕掛け
考えましたねぇ
むかし専門学校のときに
工具箱のふたのちょうつがい部の棒を
こっそり抜いておいたイタズラ
この仕掛けにもしてみたいです

  • 2015-06-06 17:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3579] 危険!

くずやさん、手で持つ工具箱のちょうつがいの棒を?!

持ち上げたら、
「グヮラガラ・・・ ガッシャ~ンッ!」
ですね!
フタだけ取れればイイけど、前側は パッチンで止まってるから みごとに片側だけ 口開いて・・・。
悪いコトしてはイケマセンよ!
って、30年以上前のハナシなのでアレですが。。

軽トラではありませんが、「前荷台・後ろ運転席」 な運搬機見たことありますよ!
ドコで、ナニを運ぶものだったか忘れましたが。

わが社の 「新しい軽トラ」 、修繕に 莫大なカネがかかってます!!
交換したプロペラシャフト(中古) 1本ですでに、その軽トラの車両価格を越えてます。
(どれだけボロくて安い軽トラだったか・・)

  • 2015-06-06 20:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3580] 最近の

軽トラはかなり進歩してますね、先月近所の方が買い替えましたがとにかく広い、おまけにカラーバリエーションもいろいろあってビックリです。
昔はポーターキャブが貧乏臭いカラーリングでしたが、後は殆ど白ってイメージだったのに.....

それとアキラ氏ヤラセ写真の為にノリノリですね!

[C3581] 軽トラは高いッ!

ひこさん、そうなんですよね、最近の軽トラって。
ポーターキャブの 薄緑色は哀愁ただよっててイイじゃないですか。
確かにビンボー臭いですけど・・・。
私の友人も、長年乗った スバル・サンバーから ダイハツ・ハイゼットに替えました。
その色も 「オレンジ」 !!

私は軽トラは 「青」 ってイメージが強いので、以前買ったのは もちろん青色です!

それにしても軽トラって高いですよね~。
どんなに低年式のボロでも 20万 はしますからね~。
(今回のは 1桁でしたけど・・・。でも修繕に どれだけかかったか・・・。)

アキラ、とても協力的でした!
(半強制では ありましたが。)

  • 2015-06-07 23:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ