Entries

   「ガムテ」 よりは まし !

 こんばんは。

あしたの朝、 「レバニラ炒め」 食べるつもりだったのに、
「県立 下呂温泉病院に行かならん」
のを思い出して ヤメにした とまぢふです。








新居がついに完成したよ!

きんのう 最後の仕事、
「ネコドア」
が取り付けられた!



     1DSC08132.jpg

 これは勝手口。
こないだ残念ながらダメやった ネコドアが
みごとに付いとる。


外からドア越しに中を見てみたら、
それまで段ボールが床に敷き詰められとった室内、
今は全く そんなの無い。

大急ぎで中を検分したら・・・

知らんウチに 清掃されとった、「新居」 。











その新しいウチ、家具なんかも新調する!

ワケないが。

母屋のを移設するに決まっとる!











その一環として、ワシが寝起きしとるベッドも
手直ししならんのよね~。







 11DSC08066

そもそも、2年前に死んだトオチャンが使っとったベッド。
それに寝起きしとるワシ。

7,8年前、トオチャンが脳出血で倒れ、
数週間の入院を余儀なくされた。
その間にウチに初めて 「ベッド」 ってシロモノが来たんよね!




メデタク退院したトオチャン、

「ウチに帰って来てもまたベッドかよ!!」
と吼えた。
よっぽど病院のベッドがイヤやったらしい。




でも、それも 一時。

「ベッドのありがたみ・便利さ」
を だんだん認識したジジイやった。








そんなジジイのベッドを継承しとるワシですが、
「なんとかセにゃ!」
なコトが。




今回、ソレをヤリました!















 11DSC08066

ベッドの端部にある木の板。




 12DSC08070

こういうふうにも 「トランスフォーマ」 できるんよ。


・・・ でも、こういう風に板を横向きにさせたコトは
いっぺんも無いッ!
どうやって使うんやろ?
テーブル?
やとしたら、ここから向うに足を差し出して?

へんな板や。。。









で、そんな板が付いたベッド、とおちゃんの為に買ったに
すぐダメになったんよ。

かの板が、「斜めになってまう!」
な事態に!!

なんか、金具がベッドの支柱から外れてまって・・・
本来、「溶接」 されとる金具が。。。






      13DSC07991





      14DSC07993


 ベリッ と・・・。

やで、この金具・支柱・板は
「ガムテープ」 がベタベタに貼られて固定?されとったんよ。

でもしょせん ガムテ。
重さに耐えれず、板は ヘナ~っと傾いて付いとった。。。


シヤナイ。
新居に移すにあたり、ちゃんと修理するか。

支柱と金具にドリルで穴あけて、
ボルト&ナットで ひっ付けよかと思ったに、
形状から 「ムリ!」 ・・・。

何はともあれ、ベッドをどうかして、板を外さねば。
そして、より作業しやすうするため、ちょっとバラして
支柱もベッドから外そう!


・・・板はアッサリ取れた。







 15DSC07984

今度はベッドをたたんで、支柱を外す。

・・・この状態にするまでにも 「ドラマ」 があったんよね~。


タタムためのバネが 「ドエライ強うて」、ワシ、
「足を挟まれ」 てまったよッ!!!
ベッドのヤツ、
「バイ~ンッ!!」
って急に折りたたみやがった!!
ビックリしたどこではなかった。
腰ぬけるほどの驚き!
ベッドの、まさかの攻撃ッ!!

「このまま死んで発見されたら どう思われるやろ?」
な感じ。

まあ、「死ぬコトは無いやろ」 な挟まれ方やったけど。



そうこう やっとるうちに、どシロ殿が視察に・・。


 16DSC08012



 17DSC08013



 18DSC08014



 19DSC08017



 
 20DSC08019




 21DSC08020

どシロ、興味なさげ・・・
テメーがウロウロしとる間にワシは、
あせくって仕事しとったんやでな!

でも沈着冷静なワシ、ちゃ~んと次を考えて仕事しとる。




      22DSC08001

ボルトの締め付けグワイや取り付け位置なんかも、
ちゃんとデジカメで押さえたるッ!












 23DSC08021

で、メデタク外された 「足」 部。
これを会社に持って行って バッチリ直そうッ!










外された残りは当然、
「ワシの枕元など」
  ↓




 24DSC08022

コレはコレでエエんよね~
 
 





 25DSC08103

どシロも 「ベッドの上で寝ないのも オツなもの・・・」
って言っとるし。





ごめん、
ワシ、ベロベロやし 日が変わりそうやでココまで!

続きが あるのかどうか、ワシにもワカリマセン


寝ます。


ZZZZZ





翌朝。

ちょっと早う目が覚めたで、続きを。



どこからやった?

あ、外したアシか。














     26DCF00119

会社へ持って行って、「溶接」 しますッ!








   28DCF00116





     27DCF00117




 29DCF00118

まあ、こんな感じで ひっつきました!

・・・ へったクソやな~、溶接!!

エエんや。
ひっついとれば。










 30DSC08049

ウチへ持ち帰り・・・







 31DSC08053

あらためて 溶接したのを ウットリと見る・・・





 32DSC08055




 33DSC08054

ホント、へたやな~・・・

パイプに穴まで開いとるがな!
おじサイクルの隊長が見たら 笑うか怒るやろな。
彼、「本職・溶接屋」 やで。

でもエエんよッ!
ひっ付いとれば。









 


     34DSC08056






     35DSC08060

やっぱ、初めにデジカメで撮っといて良かった~。
ネジのサイズと使用位置がワカランようになるトコやった。




 







 36DSC08061

問題の板を付ける。

金具、角度やなんかが正確に支柱に付いとらんと、
この板も付けれんコトに。

だいじょーぶやろか?
だいたい、合っとるハズやけど。。。
チョビっと心配・・・。











 37DSC08062

外す前は、こんな感じで板が傾いとったんよね。
それを無理やり ガムテで固定させとった。

で、溶接した金具は無事、板・支柱と接合できました。
パチパチ・・・










 38DSC08071

またしても どシロが視察に。。。


そしてさっそく飛び乗り、









 39DSC08078

「やっぱ、ベッドはイイにゃ~・・・」

やと。











 おしまい。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/612-09267eee

トラックバック

コメント

[C3587] 溶接

お久しぶりです。
…って おとつい電話で話したばっかやった かな?


これまで私も金属部の加工は穴をあけてボルト&ナットで留めたりモクネジで強引な固定を試みたりしましたが、やっぱりトーシロ作業の出来栄えはイマイチな事が多いよねぇ。




金属の加工と言えば、
一宮のお知り合いに 名職人がおられるじゃないですかぁ。






  • 2015-06-11 21:00
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3588] その知り合いに…

さんざん言われました。

「美しく仕事しろ!」って。

私はプロではないし、こんな作業は年に一度あるかないか。
腕は上がりませんって!!

ひっ付けばイイんですよ!!

コゲ跡は、シールでも貼って隠します。

ああ、パソコン調子悪うて、携帯で打ってますが、やりにくい…
  • 2015-06-11 21:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3589] 薄物は

簡単に穴が開いてしまって溶接が難しいですね、
溶接した後はタッチアップとか塗っておいたほうが良い気がします。

後挟まれた時の自撮り写真が見たかったです......

[C3591] 本業!

わたくしも本業、溶接でございます。あのパイプの薄さなら穴開けちゃう事ありますねー。
うちの親父がベッドの足元に同じように板があり、テレビ置いてたんですけど、地震きたらやられてまうと思います。
置いておけるのは時計とトクホンチールくらいでしょうか??
  • 2015-06-12 10:25
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3592] トクホンチール

ヤマさん、トクホンチールってなんですかぁ?

私は最初、それって…飛騨地方の小規模薬局でのみ 売られている鎮痛薬かと思いましたよ。

サロメチールは使用した事が有りますが、まさかトクホンチールなんてのが有るなんて…

私は最近毎晩風呂上りに 「モーラステープL」 ってのを腰に貼ってます。

◎大変失礼しました。
キャンプでお会いするのが楽しみです。
  • 2015-06-12 20:38
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3593] パソコン不調!

ゴメンなさい。
パソコン、インターネットにつながらんようになってまったもんで、直ってから改めてコメントします!
  • 2015-06-12 22:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3594] パソコン直ったッ!

ようやく復帰しました、パソコン。


ひこさん、自虐ブログの主として その絵を押さえておかなかったことが悔やまれます!
・・・でもとにかく アタマが 真っ白だったんです・・・
「何が起きたんや!」
って。

溶接跡はタッチUPしといた方がイイですよね。
上からシール貼るにしても・・・。


ヤマさん、そうでしたね、あなたも溶接屋さん。
お恥ずかしい限りです。

ベッドの板、今日私も利用を検討してみました。
テレビを乗せようかと。
ちょっと重いです、テレビ。補強か別に脚を追加するか。。。 地震の時も心配。スネが折れるかも。
やっぱトクホンチールぐらいにしとくのが吉でしょうね。



marumoさん、トクホンは 全国民が知ってるモノでは?
今でいう 「貼り薬」 のコトを中学生の頃まで
「トクホン」 と言ってましたよ、わが家では。
「サロンパス」 なんてのは新参者で、とても その名で呼ぶ気にはなれませんでした。
トクホンって言ってました、サロンパスも。

トクホンチール、置き薬にあって使ってました。
懐かしい。

腰、いたわってやってください!!



  • 2015-06-14 18:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ