Entries

   選択の余地なんか無いやろッ !


 こんばんは。

「大至急」 の回覧板が来て、仕方なくコピーを8部作って
各戸に配って歩いた とまぢふです。
(だって、『今夜の集会』のお知らせなんだもんッ!
フツーに廻してたら間に合わないしッ!!)







 こないだ 風呂から上がったら、それまで
動いとったパソコン、ネットにつながらんようになってまったッ!

「なんで? 入浴中にナニがあったの?」 みたいな・・。


以前、無線LANで やっとった時は しょっちゅうあったんよ。

そういう時は、モデムの電源をいったん切って、
10数えてから もっかいつなぐと 回復しよった。

それが あまりにも頻繁(毎日)に起きて、しまいには
カンシャク おこいとったね!

長い文章打って イザ送信ッ ・・・って時に起きると、
「へなへなへな~~~~」 てなるよ。。。 怒りを越えて。
文面全て消えてまうもんで。


やで、「無線は信用ならんッ!」 と、ケーブル使って
「有線接続」 にしたのね。

それからはもう、快適そのもの!





そんな 有線なパソコンが・・・。
「インターネットにつながってません」
という、無情な表示・・・。

対策方が仕込まれたらしいトコをクリックすると、
「Wi-Fi」 がどーの とか、「無線ルーター」 がこーの。

やでワシ、『有線』 やっちゅーのッ!!



パソコン本体やモデムからケーブルを引っこ抜いたり、
モデムの電源を落といてみたりとか・・・。
それでも回復しんで、とりあえず 
「LANケーブルを替えてみよかな~」 て思ったんよ。

モデムから部屋のパソコンまで 10mのケーブルでつないである。
そんな長さのは いらん!
モデムから届く いちばん近いトコに パソコンを持って行き、
新しい線、せいぜい 3mもつなげばエエやろ。
それで治りゃあ、線がダシカなんだってことやでねえ。

でも、あんな線が ダシカンようになるとは考えにくいし・・。
ネズミでもカジりゃあ別やけど・・・。
でも そういやあ どシロ、こないだ 一晩のうちに
ネズミ 「3匹」 捕まえてきたでな~。
あの時は カナワなんだよ!
深夜に 「恐怖の晩餐」 を 3度もやってくれて・・・。
やで、ネズミっていう場合もありうる。


線を替えても治らん時は、前に使っとったパソコン(XP)
をつないでみる。 それで治れば 「パソコン不良」。
(それこそ最もイヤな状況やよ!)

で、そんなコトを、パソコン買ったトコに話したら、

「○○ちゃん、それはね、大元のサーバーがアカンの!」
どゆこと?
「実は ものすごく頻発しとるんよ! 金山町で。 
特に東地区。」
ワシがその、東地区の住民。
「ケーブルTVのネット局のシステムが古過ぎるんよ!
もう、下呂市になる前からのシステムを そのまま
ダマシながら使っとるもんだから、
あちこちで障害が起きとる!
しかも、こっちから情報を与えないと動こうともしん。
ケーブルTVの情報番組で、そういうトラブルが頻発してるコト
発信すべきなのに、何もしない!
お金だけ取っておいて、まるで詐欺!!」

そうやったのか~、ネットサービス会社め~~~!

「こっちから連絡入れておくよ。
今日は土曜やで、早くても月曜しか 対応してくれんからね。」

しやないな。



ところが。


「○○様のお宅でよろしいでしょうか?」
と、はからずも 夕方 5時ころ電話がかかってきたよ!

「あ、そうですが。」
「このたびは ご不自由をおかけしてます。」
ものすごお丁寧で物腰低い話し方。
ああ、やっぱ、ウシロメタさがあるんやな。

イキサツを話しながらも、
「テメーらの お陰でメーワクしとるんやぞ!」
と、そう決めつけてココロの中で叫ぶワシでした。

「あの~、もしよろしければ、ホント、もしよろしければ
モデムの電源を落としてもらってヨロシイでしょうか?」

・・・ヨロシければって言われても、そうしんと始まらんのやろ?
(心の中で言う。)

「ああ・・・ 今、コンセントから抜きました。」 と、ワシ。
「ありがとうございます。ではそのまま 30秒待っていただいて
ヨロシイでしょうか?」

やで、そうしんとアカンのやろ?
いちいちウカガイ立てるなよ!
「いや、そんなコトはしたくありません。」
なんて言えんやろ?
と、イラつくワシやった。 もちろん、言葉には しんよ。

30秒後。

「では、すみませんがもう一度、コンセントに繋いでいただいてヨロシイでしょうか?」

もうワシも堪忍袋が破裂したよッ!!

「ヨロシイもナニも、そうしないと進まないんでしょう?!
そこまでヘリ下った物言いされると、そちらに、
なんかヤマシイことがあるように思えてしまいますよ!!」

・・・言わんでもイイことまで言ってまったワシ。
事前に仕込まれとったでねえ、ここのコトを。

「なんか、頻発しとるらしいやないですか、この不具合。」
「いえ、私どもではそのように把握してません・・・」
「買ったトコの人は言ってましたよ。」
「○○様のモデムの通電試験もされてない方が一方的に
決めつけるのもドウかと思われますが・・・。」

・・・まあ、この人に これ以上言ってもシヤナイ。
でもワシ、もう このネットサービス社を ハナから
疑ってかかっとるもんでねえ。
応対があまりにも 慇懃すぎる感じなのも。

「では、こちらから 午後7時半に ○○様宅に
点検に向かわさせますが、ヨロシイでしょうか?」

またそうきたか。
でも、これを 「イヤです!」 なんて断れるワケないし。





そして 7時半。

ピッタリの時刻に来たよ、業者。
(同時に、例の回覧板も向かいの人が持ってきた!)


________________________________________________________________________



「あ、つながりますね、ネット。」

業者が持ってきたパソコンを、ワシのモデムにつないだら
フツーにつながったよ、インターネット。

次に、その業者のLANケーブルはそのままにして、
業者のパソコンを外し ワシのパソコンでつなぐ。




おりょ。
・・・ネットにつながるが。



ってコトは、
「ワシの LANケーブル」 がダシカンってこと?
まあ、そうやわね。







 というワケで、今こうして つつがなくブログUPできてます!


買ったトコの人、
「そう、ケーブル不良やったの?!
原因つかめてよかったね。
でも、ネットと繋がらない障害が頻発しとるのも事実やでね!」


・・・ ネットサービス会社に、並々ならぬアレを持っておいでるのかな~。



それにしても、

「○○してもらってもイイですか~?」
っていう話し方、あちこちで異様に多く聞くよ!

「○○して下さい。」
でエエんよッ!!!




















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/613-a307a9fe

トラックバック

コメント

[C3595] 正確には

パソコンの動作不良は
むつかしいですねぇ
怪しいものでないものをダウンロード
したら変になってしまったり
怪しいものをダウンロード
したらやっぱり変になったり
ケーブルにも種類とかグレードとか
相性とか有るのでしょうか?
今の時代
何かとトラブルがありますので
サービスセンター等への電話は
録音されていることがあるそうですので
「OOしてもらってイイですか~?」
という話し方になるのでしょうね
正確には
「OOしてとりかえしのつかないことに
なってもあんたのせいだでねぇ
ほんでもよかったら
OOしてもらってイイですか~?」
かな?
  • 2015-06-15 18:51
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3596] 七たび尋ねて人を疑え

昔、賢者に Titleのことわざを習いまして少しは頭の片隅に覚えているmarumoです。

悪いと決めつけていた相手が 実は悪くなかったとしたら…
相手側を『悪』と決めつける場合は、よほどの確証が必要です。

今回は悪い見本…というコトですね。
  • 2015-06-15 19:54
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3597]

はじめまして、時々見てます
仕事で下呂を離れてますが
ドシロ君や地元下呂や中原周辺の写真を楽しみに見てます。
携帯好きで通信建設の仕事してます。
親会社の通信会社などにダメ元で地元に光やWiMAX2+、携帯の電波を入るように時々お願いをしています
携帯はまずまず要望がききエリアが広がりました
電柱のケーブル部分に水色カバーはN社、オレンジカバーはK社、一部例外ありとほぼ判断でき中原の電柱にもあります
ちなみにご指摘の会社?は中原の実家の引き込みの光ケーブルを見ると白色カバーです
金山は光でなく、古い規格の同軸ケーブルだったと思います
というわけで、下呂にもN社やK社の光ケーブルが来ててLTE対応の一部の携帯基地局に使っていますが、何故か線の近くの家でも一般家庭向けに契約出来ない状態になっています。
私も知りません。
尚、下呂と萩原の中心市街地ではWiMAX2+が今年中に始まります(エリアマップが公開されてます)ので
エリア要望次第で金山もネット環境が変わるかもなのでK社系のU社にホームページからエリア要望出してみるといいと思います。
田舎だからとネット環境が独占状態で選べないのは問題だと思います
家の近くの電柱低い部分のケーブルカバーを見るとN社やK社の光ケーブルが来てるかもしれませんよ。
  • 2015-06-15 22:42
  • Konto
  • URL
  • 編集

[C3598] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3599]  天罰じゃあ~~ッ!!

みなさま、こんばんは!

実は昨日まで寝込んでた とまぢふです。
久しぶりに 39℃ の熱にウナされました。


くずやさん、私 ヤバイですよね?!
「クレーマー」 としてマークされてしまいましたよね?!!
(たぶん)悪くもない相手を悪しざまに言ってしまい・・・。
ただ、私の勤める会社には、根っからの「クレーマー」がいます。
彼にしたら「カワイイもんだ」と言うでしょう。きっと。
でも、以後 慎みます。



marumoさん、むずかしいことわざを ご存知ですね~!
私はしりませんでした。
たぶん、充分調べ確認し尽くしてでなければ、疑ってはイケナイ・・・みたいなコトでしょうね。
「ヒトを見たらドロボーと思え」の対極でしょうか。
それにしても今回の件は恥ずかしかった!
ほかの人が言ったコトを鵜呑みにしてしまい、(たぶん)悪くもない人を頭から疑ってかかってた。
普段から疑り深く、なかなか信用しない私としたことが!
これじゃあ、サギの標的にされたらイチコロですね。
以後、ますます気をつけるコトにします!


kontoさん、ようこそ、私のトロ臭いブログに!!

通信・コンピュータ関係の用語はホント ワカリマセンのよ~。。。
で、さっき調べたのが 「WiMAX2+」 。

無線の技術みたいですね。
なんか、通信規制がかかると極端に遅くなってしまうとか。。。
会社の同僚が言ってたコトを思い出しました!
「オレ、今月もう、○○何とかまで使ってまって、来月でないと回復しんのや~」 って。
スマホでのハナシですが、似たような規制かけられたのでしょうね。

当地域、下呂市となる以前、全国でも早いうちからケーブルネットワークを各家庭まで敷設し、その先進性を誇ってました。(私がまだ全く興味なかった頃。)
ところが、NTTの光通信とかISDN(ADSN?)とかの選択肢が閉ざされてしまいました。
詳しくはよくワカリマセンが。
5,6年前まで、国道41号線に光ファイバーを埋め込む工事がドンドン進み、私たちもいつか・・・ と思ってたら、下呂は素通りして高山へ行ってしまいました。
なので、下呂市全域、スッポかされです。

下呂・萩原で WiMAX2+が始まるということは、それに耐えうる(その恩恵を与える)高速通信が完成してるってコトですね?
いいな~・・・。
旧金山町でも、ケーブルTVによる通信手段しか選べない地区があり、その一つが我が 東地区です。
Youtubeなんか、5分の作品でも、夕方過ぎるとダウンロードするのに 10分くらいかかってしまいます!! 遅すぎてウンザリです!!

システムをとっとと放棄し、NTTに委託してケーブルTVから卒業させてほしいです!!


・・・なんてコト思ってたから、バチが当たって熱出たんでしょうね~~



  • 2015-06-18 23:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ