Entries

   完成しましたッ !

 こんばんは。

おなか周りが やっと 「 87cm 」 にまで縮んだ とまぢふです。








 ウチ、とうとう できてまったよ。

今年の 2月 22日に起工式やって、ちょうど 4ヶ月め
6月 21日に受け渡し。

早かったね~!
手抜きの突貫工事 ?! (汗)
イヤイヤ、そんなコトは全くなかったと信じとるよ!





   起工式 ↓  (お寺様に頼み、仏式でやる。)

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-589.html


 09DSC01656_2015062421470066b.jpg
        ↑
(この日はあいにくの雨やった。
『雨降って地固まる』 ってゆうで、イイことやと思おう!)






それからたった 4ヶ月。
今日が 完成・引渡しの日。。。。

やのに、嗚呼、・・・ 雨 ・・・。 

「始めも終わりも雨」 なんて、ワシらしょうてエエね。










なんでも、「引っ越しの いちばん最初は 『神棚』 」
やってことらしいで、家具が入る前に 神棚を移し、
ここにタマシイ?を入れてもらわなアカン。
  ・・・らしい。


で、引渡し前日の晩、
母屋に鎮座ましましてござった神棚を・・・


 11DSC08369_2015062422024548e.jpg

新居の高いトコに 打ち付け お祀りいたします。



 12DSC08381_201506242202474cc.jpg

こんな感じ。


実はワシの新居、「2つの部屋とキッチン」 のみ。
仏間なんて設ける余裕は無いッ!
やで、神様も仏様も おんなじ部屋に同居してもらうんよ。

そのコトや、今回の神棚のコトについて、
わが 祖師野八幡宮の宮司さまであらせられる、
「 田口 方一 たぐち まさかず 」 先生にイロイロ伺ってみた。
な~んも知らんでねえ、そういうシキタリとかをワシ。



「○○君、仏さまと神さまは同じ部屋でもイイんやよ。
私のウチだって そうやでねえ。」
「ただ、神様の向く方角は南か東がイイ。 あと、下を
だれかが通るトコ(戸の上など)は 避けてね。」

ああ、そうなんや。

仏壇は最初から置く場所決めてあって、
それは東向き。
なんとなくココかな~って思っとった、神棚の位置は、
仏壇の向く方向に直交した、「南向きの高いトコ」。
戸の上でもないし、バッチリやんッ!

ああ、なんか、知らず知らずのうちに
オミチビキがあったみたいやね!!


実はウチを建てる前の地鎮祭、
この先生に頼もうかと思ったけど、あまりにも畏れ多いもんで ヤメたんよ。

「ワシふぜいのために来てもらうなんて」 と。

方一(まさかず)先生は、田んぼ挟んで 3軒向うなだけ。
もちろん おんなじ班。
しかもワシが高校の時、その学校の
「日本史」 の教師でもあった。
生徒の間での呼び名はもちろん、
「ホーイチ先生」 「ホーイッツァ」 。

それが今や、祖師野八幡宮の宮司どの。
(って、この人の祖先が平安末期に祖師野へ勧進してきた。
鎌倉の鶴岡八幡宮から。それ以来 代々、神官の家系。)


やで、地鎮祭(お寺では起工式と呼ぶ)は お寺さんにしたの。
決して お寺を軽んじとるワケやないんよ。
お寺の方が こころやすいもんで・・・



ところが 3月、「秋葉神社 例祭」 のおりに 、ここでも神官を勤められた先生、
「○○君、新しいウチができたら 神棚祭をやらせてよ」
と言っとくれた!


初めは 「畏れ多し!」 「カネかかる!」 と、
そんなの やらんつもりやったけど、妹が、
「せっかく ホーイッツァが言っとくれたんやし、お寺はなにかと世話になる。でも お宮が個人的になんかするコトって、まず無いでなあ。」
それもそうやな。
で、急遽 お願いするコトに。
知らんぞよ~~ッ!!














先日、ホーイッツァの家へ出向き、教えてもらいに行ったよ。


「先生 、ボク、作法が全く判らないものですので、
用意するモノとか教えて下さい。」

「米・塩・酒・水、これだけ揃えてもらえればイイよ。
それらを乗せる皿や容器、三方は私が持っていくから。
あと、机に白い布も やわってね。」

「神棚、オヤジが自作したヤツですが・・・」

「お父さん、大工さんで器用やったよねえ。充分やよ。」

・・・ なんか、どえらい安心した。












 13DSC08425_20150624220248f8b.jpg

当日は カアチャンにも立ち会ってもらうことにした。

なんつっても、「カアチャンのため」 でもあるんやでね、
今度のウチ!

妹どのが作った 「朴葉ずし」 をみんなで食べる。
(今回は都合で来れなんだ、義弟どの。
その代わりが甥っ子のゲン。)





午後 1時からが、「新築住宅の受け渡し・受け取り」 。

ワシ、そういうのをワクワク期待して待っとったんよ~~!!

「まっ赤な絨毯を玄関前に敷き、施主が施工業者から
家のキーを受け取る」
みたいな セレモニーを。
























 14DSC08442_20150624220249024.jpg

こんで終わり。

イヤ、実は、こんなのも 「ヤラセ」 。

ハウスメーカーの支店長と建築責任者さんから話しを聞き、
ひととおり 家ん中を巡っただけ。

それではあまりにもアレやろうってコトで、
妹どのがヤラセたのが、上の絵。

ワシはコレで充分満足やよ!
レッド・カーペットや無うても!
ありがとうッ!!
(白シャツ着とるのは、セレモニーを期待しとったからではなく、
「その後」のためです。)











その後、「神棚祭」 の準備をするッ!


 15DSC08451.jpg


「米」 洗ったのを 2合、乾かして準備しといた。
「水」 ・・・まあ、水道やなしに、井戸水にした。
「塩」 ヒル避けに 1kgも買ったヤツ・・ってのは内緒。
「酒」 新築祝いでホーイッツァからの・・・も内緒。

これで全部しっかり やわえたッ! 準備完了ッ!!


 



午後 3時。


予定通り、 ホーイッツァ まさかず先生が ござった。





例のシロモノを、先生が準備された皿や器に。





でもまだ、「三方」 をいくつも並べる先生。
そして、

「ほかの お供えモノは?」


ワシ : 「 は? 」

先生 : 「 海や山のお供えモノは? 」




嗚呼 ・・・ ヤッちまった ・・・



「こここ・・ これで全部ですが・・・」


ワシのアレを察した先生、

「あ、イイんですよ、これで。
日本人の主食たる米、生命に必須な塩と水、
心を豊かにする酒。最低、これだけ揃ってれば。
では、お祭りを始めましょう。」




・・・ そうやった。

どんな祭りでも、「お供えモノ」 はニギヤカしょう
まつられとった。。。

「昆布」「尾頭つきの鯛」「野菜」「果物」「卵」 などなど・・・
海の幸・山の幸・・・
それらが全く無い、
「基本中の基本、最低限の最低限」
が供えられ 祀られた祭壇・・・。

そこで行われた神事。



「かしこくも・・なんたら かんたら」
な、
ホーイッツァの ありがたい祝詞(のりと) も全く耳に入らず・・・

「ああ、ヤッちまった・・・」
な気持ちでイッパイの ワシやった。。。









 16DSC08473.jpg

 ちょっと順不同やけど、所作の流れのテキストとして。
(施主から始まったんよ、コレ。モデルは甥っ子・ゲン。)

神主どの(ホーイッツァ)から玉串を捧げられる。
それを受け取り祭壇に。


 17DSC08476.jpg

「持った玉串をクルッと返して祭壇に。」
その後 『二礼二拍手一礼』

お供え物が少ない、もの淋しい祭壇に。。。

エエんや! これがワシのウチに似合っとるんや!!

な気持ちになって来たよ、この頃には。



・・・ 畏れ多くも もったいないコトやに!

たかが 「ワシのウチふぜい」 のため「ダケ」に、
祖師野八幡宮の宮司様 御大が来とくれたなんて・・・。

恥はハジとしながらも、それをも包みこんで
「エエよ、エエよ」
と言ってくだれた先生。。。

おんなじ班での仲間、おんなじ学校での師弟関係。
そういうアレでのナニ。

もう、感謝でいっぱいです。。。


















 18DSC08467.jpg

嫌がるカアチャンを 妹どのが引っ張り、
なんとか玉串奉てんまで漕ぎ着けれた!













 19DSC08481.jpg

みんなの玉串奉奠が終わったあと ホーイッツァ、
「では、捧げた お酒を下げて、人数分 にわけていただきます。」
「カシワ手を一回打ち、お神酒をいただき、そのあと もう一度
カシワ手を打って器を戻します。」

・・・ へ~。
神社で お神酒をいただくコトは 何度も経験したけど、
これが正式のいただき方なんやね~~
知らなんだ。


カアチャンにも 無理やり飲ませてやった!
もちろん、「なめる」 程度やよ!!





 20DSC08486.jpg

「ウッヘ~ッ!!」

なカオをしたカアチャンやった。

カアチャン、手は合わせ続けとらんでもエエんやでな!
お寺や ないんやで!













そんなこんなで、長い一日が終わったよ。









   21DSC08463.jpg

すましとるな~、ババア。











まあ、家具の移動は オイオイとね。
まだしばらくは 母屋での生活が続くよ。





で、この日 初めて、「新居で沸かした風呂」 に入ってみた。


そしたらイキナリ、給湯口から ザラザラと砂がッ!



あ~、配管工事の時に 図らずも入ったものが
いちばん最初やで出て来たんやな~~。








会社で それを言ったら T グチ君、

「ちゃいますよ! お供えモノを忘れた罰ですよ!!
まだまだ続きますからね。
トイレから手がでたり、IHなのに火が出たり・・・とか。」



ヒエェェェ~~~~~~~ッ!!!!











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/614-133cb554

トラックバック

コメント

[C3600] IHと言う事は

新居はオール電化にされたのでしょうか?
IHでの鶏ちゃんの記事楽しみにしてます。

新居完成おめでとう御座います。

[C3601] 新築おめでとう!!

 とまじふさ~ん完成おめでとうございます。

 もう最後の方のお母様とのショットはいいですね。
 一般サラリーマンの僕らは人生に1度あるかないかのことですもんね。
 僕も4年前の自分の家が完成した時のことを思い出しました。

 こりゃ~新築祝いパーティですね!
  • 2015-06-25 21:03
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3602] ジンワリと・・・

喜びが にじみ湧いてます。


ひこさん、ありがとうございます!
コンロは IHではりますが、オール電化ではありません。
給湯や風呂は灯油ボイラーです。
ガスは高いので、石油にしました。

ケーチャンやる時は、「カセットコンロ」 でないと雰囲気出ないでしょうッ!!
(ボーボーと煙り上げてやるヤツは、しばらくはできないかもね・・・。)



スター☆マンさん、ありがとうございます!
そうでしたね、あなたは新築された経験のある先輩!
練りに練り、コダワリぬいて作った家も、「ちょっと違う・・・」 と。 だから もう一度作りたい。
私はまだ、そこまでの心境に至ってません。
今はただ、嬉しいだけです。
これからですね。
でも、もう2度目はアリエマセンので、自分の住みやすいようにカスタマイズでしのいで行きますよ!

新築パーチー、ケーチャンでやりたいけど、妹どのが許さないでしょうね~~(笑)

  • 2015-06-25 22:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3603] おめでとうございます♪

とまぢふさん、やっとかめやね♪
御自宅完成したんですね☆
おめでとうございます♪新しい気持ちでスタートできそうですね☆
甥っ子さんも優しそうで、妹さんやとまぢふさんに囲まれて、お母さんは幸せそうですね(゜∇^d)!!
しかし、写真のとまぢふさんなんだか爽やかできまってますね(//∇//)
とまぢふさんの家に遊びに行ったら、トイレは怖くて借りれませんね('ε'*)手が出てくるのはいやや・・・。


  • 2015-06-26 03:22
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3604]

新築完成おめでとうございます。

お母様の幸せそうな笑顔がいいですね!
  • 2015-06-26 08:40
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C3605] やっぱり

新居、完成おめでとうございます
おなか周り87cmおめでとうございます
お供え物でヤッちまっておめでとうございます
給湯口から砂がでておめでとうございます
トイレから手がでてIHから火がでて
おめでとうございます
これだけ、めでたいことが続くと
やっぱり酒盛り!
  • 2015-06-26 10:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3606] 忙しくなってきた!

おかいこさん、本当にお久しぶりですね!
お元気でしたか?!
コメント ありがとうございます。

こんな私が 家を建てられるなんて、夢にも思ってなかったのが、妹・義弟・関係者各位のお陰でなんと実現してしまいました!!
本当に感謝してます。
そういう人たちの恩に報いるためにも、新しい気持ちで今後を生きていこうと決意しました!
トイレから手が伸びようと、IHコンロから火が出ようと・・・。
(そんなの、イヤ過ぎます! 神棚祭、やり直してもらえないかな?)



サニ太さん、ありがとうございます!

ほとんど自虐ネタな 当ブログ、たまにはメデタイ記事でもイイかなと思ったのですが、やっぱり 「ヤッちまった」 記事になってしまいました。
でもこれが落ち着きます。
人さまに、「イイ気になってんじゃねえぞ!」 と思われるのが 最もコワイ、小心者ですので。

母は昔から 「恥ずかしくない家が欲しい」 と言い通してきました。
なのに、これが自分の家だという認識を持ってるのかどうか・・・。
でも、当日は とても満足げな表情でしたので、私たちも嬉しかったです。



くずやさん、そうですね、やっぱ おめでたいコトなんですよね~!
いろんなコトが起きても、それはソレで思い出に残る。
だからこそ、人生 おもしろい!

さっき妹と電話で話しをしてました。
「あんたねえ、明日から引っ越しで忙しいんやで、今夜は酒なんか飲んだらアカンでねッ!!」

・・・すまん、妹よ!
もう遅いんよ。。。

あと、くずやさん、あなたにもゴメンなさいです。
実は昨日、新しいトイレで 『大』 をしてしまいました!!
スマンッ!!


  • 2015-06-26 22:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3608] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3609] ちくしょ~!

ちくしょ~!
新しいトイレでの「初大」されちまった~!
でもまだ大丈夫「初中」?がある!
ところで
今年の秋のおまつりは何月何日でしょうか
そのころには旧居は無くなってしまうのでしょうか
  • 2015-06-28 10:28
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3614] すまん、すまん!

くずやさん、申し訳ない!

ゴタゴタやってる最中、急にモヨオシてきたものですから・・・。
せっかく期待しておられたのに すみません。

なので特別にあなたには、「初ゲロ権」 をご用意しました!!

今年の祖師野祭りは、10月17日(土)~ 10月18日(日) です!
なので、17日の晩は おおいに飲んで下さいッ! そして ゲ○しまくってくださいッ!!
それを我がトイレで 初めてブッ放すことができる権利です。
イイですね~~~!!
私も羨ましいです。

ちなみに、旧アジト同様、まだヤッカイになってる母屋も、この お盆までには取り壊す予定です。

  • 2015-06-29 23:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3620] 緊張致します

母屋取り壊しですか・・・
さみしいですねぇ
新築お泊りとなりますと緊張致します
旧アジトもちがう意味で緊張致しましたが・・・
「初GERO権」ありがとうございます
でも
トイレから手がでて口をおさえられかも?
おまつり酒盛り楽しみです

  • 2015-07-01 17:35
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3621] 訂正

トイレから手がでて口をおさえられるかも?
  • 2015-07-01 17:42
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3622] やっぱり そうかな・・・

くずやさん、そうでした!
手が出るんでしたッ!!

私も そんなのイヤ過ぎますが、
「食べ物・飲み物は大切にしろ」
という、「神の手 = ゴッド・ハンド」
なのかもしれませんよ。
おとなしく、口を押さえられるのが吉ですね!

  • 2015-07-02 21:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ