Entries

   しょせん ワシのするコト。

 こんばんは。

 体重の リバウンドがハゲしい とまぢふです。









新居に移るにあたって、母屋で使っとったモノ
とても全てを持っていくワケには イカンッ!
そんな空間は、新居には 無いのよッ!!


というワケで、ワシの机のまわりもシンプルにせなアカン・・・。


  今までの部屋 ↓

 
 旧・部屋DSC07266

これは2年前の正月時点での絵。
この後 ちょこっと変更があったけど、まあ、こんな感じやね。

プリンターは、ビデオテープラックの上に乗っとるけど、
これがまた ちょうどイイ高さやったんよ~。

でも今回、このラックを ポイするッ!
ツライッ!!

ビデオテープを納めるにはイイけど、変な仕切りがあって、
そのため、ロクに物を納めづらかった。
やで、泣く泣く、処分させてもらうんよ・・・。
嗚呼、20年来以上の友よ・・・。

で、そのラックという台が無うなったプリンター、どこへ?











 01DSC08829.jpg

当然、ワシの机の上。
でも それじゃあアマリにも狭うなりすぎるよ!
この机にパソコンも乗るんやし。

せめて このくらい よけてもらわにゃ・・・ ↓

 02DSC08833.jpg

このいに端っこに寄せるには、それなりの 「支え」 が要る。







 03DSC08834.jpg

ちょうどイイ板があったで、これを机の横に付けようッ!

妹どのも喜んどったよ、
「ピッタリの板やんか!」
って。

板を下から支える金具も、ジジイの ボーダイな遺品にあり・・。












 04DCF00244.jpg

L字型の金具。

元々は 緑色やったけど、それを打ち付けたんじゃ
あまりにも浮いてまう。

で、イロを吹いて黒うした!
もちろん、板も 「黒色」 に塗るよッ!!


その前に 妹どの、
「あんたねえ、板や金具を黒にするのはイイけど、
わざわざ塗料買ってくるつもりやナイやろねえ?」


フンッ!
会社で クルマの下回りに塗る 「防錆剤」 を吹きつけるんや!
ワシやって、こんなのにカネかけとうは ないワイッ!












 05DCF00247.jpg

金具同様、板にも 「シャシ・ブラック」 をプシャ~ッ・・・と。








 06DCF00251.jpg

金属とは違い 木材やで、 ベタベタ 入念に塗る!


この作業はモチロン、昼休みの間ですよ。
塗ったあと、外に出いて乾かす。





 07DCF00253.jpg

で、終業時、さらに もう一度吹き付ける。






翌朝、仕事始まる前にまた、もう一吹きする!






何度も塗り重ねることにより、素材の持ち味と
塗料の特性が渾然となって、得も言われぬ 味を醸し出す。

それはまるで、「輪島塗り」 のように・・・ ↓

 輪島塗

これがワシの理想の姿です。
いや、蒔絵までは しんけどね。













そうやって 何度も塗り重ねた末に出来上がった
「支えの板」










 08DCF00258.jpg

木目を活かしました。


輪島塗り仕上げにするには あまりにも時間が無いもんで、
地肌そのままに色吹いて・・・。

でも、それによって 木目がキワ立った、「イイ感じ」
の塗りになったんやない?
(まあ、そんなコダワリぶっても、プリンターの下に
隠れてまうんやで、シヤナイけどね。)





で、そこまでコダワッて塗った、素の板とは・・・・




















 09DSC08835.jpg

 「まな板」 で~すッ!!!

ガハハッ!












 10DCF00256.jpg

塗りも、その部分はシッカリと 包丁の目が。。。

まあ、エエんよ。
どうせ プリンターの下に隠れるんやで。













「支え板」 を こんなフウに コダワッて作っとったら
妹どのから 写メがッ!





題名 「ツライチ!」













 11DSC08867.jpg







 12DSC08869.jpg






・・・ 以前、旧アジトで、あの机の横に置いて使っとった
「引き出し棚」 。

机の横に並べたら ピッタリ おんなじ高さッ!!!
当然と言えば当然。
そういう高さのを探して買って来たんやでねえ。

母屋に移ってからは この引き出し棚、全く使われずに
捨て置かれとった。
2年強も。
完全に その存在を忘れ去られて・・・。

それが はからずも 妹どのによってまた
陽の目を見ることになるとはッ!!








 13DSC08968.jpg

おかげさまで、今日 電気工事やさんによって 
ケーブルTVやインターネット、エアコンの移設も
無事済んで、メデタク 環境が整いました!!
パチパチパチ・・・・・











で、あのワシの 輪島塗りは どうなるの?





 





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/616-f8a94202

トラックバック

コメント

[C3623] あの輪島塗りは・・・

体重のリバウンドは
乗鞍に向けての
訓練鍛練訓練鍛練訓練鍛練で
バッチリ解消!
あの輪島塗りは・・・
表札!!!!!
金色の文字で名前かいて
お金持ちっぽくて
どうでしょうか?
あと
新聞の「竜貧打 貯金ゼロ」
なつかしいです
まだ良かったころです
いま竜は借金生活です
表札になりましたら
竜が貯金生活になるように
拝みにいきたいです・・・
  • 2015-07-03 18:56
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3624] 伝統工芸品

くずやさん、ナイス アイデアっ!

表札ですか~、デッカイなあ・・・。

輪島塗りだからイイかもね!
または、
漆を塗り重ねて厚くし、それに彫刻を施す
「鎌倉彫り」
にしてもイイかもね!

・・・って、どんだけシャシブラックを塗り重ねならんの?!

あの新聞、拡大して見たら、「4月29日」 のでした。
すみません、野球やサッカー、スポーツには とんとウトイ私です。
そうですか、ドラゴンズは借金苦ですか。
私と一緒ですね。
特に今月は、家を建ててる最中に発生した電気代とかモロモロの請求がいっぺんに来るので ソラ恐ろしいです!

輪島塗りで表札作り、私の借金生活が解消されるなら、一考の価値あります。

  • 2015-07-04 00:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3625] 手頃な板

いいサイズの板。父上様の残された物かと思いきや、しっかり使ったまな板とは恐れ入りました。エコですね♪
しかし輪島塗は、、、もう蒔絵やるしかないんじゃないですか(笑)

  • 2015-07-04 00:23
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3626] 使い回す

ヤマさん、ホントぴったりなサイズの板だったんですよ~。
そういうモノは、オヤジコレクションの中には全くありません。
でもまあ、このまな板も元はと言えば、オヤジが作ったモノですしね・・・。

それにしても どうしましょう? あの黒く塗った板・・・。
ちゃんと研いで、正式な塗り物にし、蒔絵を施す・・・
でも、使い道が・・・。。。

  • 2015-07-04 00:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3627] うれしい

自分は何もやってないし、ただブログで観察していただけですが、
新居ができ、自分のことのようにうれしい。

自転車のギヤ比も選べるんですね。
自分が持っている折りたたみ自転車は、一番軽いギヤが
オーバードリブン?(軽すぎる。の意)
気味で急な登りをのけぞって踏み出すと、重心がリヤに移っているせいもありバック転しそうなくらいリヤにトルクが伝わります。 「この表現と言葉遣いがあっているのか、やや疑問が残りますが。あくまでもイメージです」
  • 2015-07-04 01:33
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3628] 黒塗りの

イヤイヤ。大どんでん返しでんなあ!
最後まで引っ張っといて。
捨てたラックの代わりも出てきて言うこと無しです。

で、黒塗りの板は・・・
転用先はとりあえず棚でしょうねえ。
神棚はできてたみたいだから他には・・・

続くですか(^^;)
  • 2015-07-04 12:17
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C3629] ジンワリ 嬉しい

半袖にいちゃん、わかりますよ!
急坂でトルクかかり過ぎてバク転しそう・・。
なんか、目に浮かぶようで可笑しいです!
半袖にいちゃんのようなガタイのデカイ人が
思いっきり のけぞって後ろに ひっ転ぶ姿。
ウケ狙って実践してほしいです!
(後頭部 強打して逝ってしまうかもですが。)

私のウチが新しくなったのを、ああいう表現で お祝いしてくださって ありがとうございます。
嬉しいです。



ナワ~ルド@峠おやじさん、ありがとうございます! お久しぶりです!!

私もショックでしたよ、楽しみながら色吹きしてましたから。
「もうちょっと厚塗りしようかな、いや、木目がツブレるのもイヤだし。。。」
「L字金具は、シャシブラでなく、つや消し黒をスプレーしよう! その方が板が引き立つから。」
・・・などとワクワクしながらヤってたところへ
妹からの連絡。

「いらんコトを~!!」
などと思いました、初めは。
でも、実際、あの引き出し棚を見たら すごくマッチしてて良かった・・・。
妹に感謝です!

で、黒塗りの板。
棚ですか~。
壁面収納を手作りしてますので、その棚板には使えますね!
せっかくだから、その上には 花を活けた花瓶を置くとか。
ちょっと心がホッとしました、いい案をいただいて。


  • 2015-07-04 19:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ