Entries

   乗鞍スペシャル その2

 こんばんは。

焼酎もう一杯、行こうか どうしようか迷ってる
とまぢふです。






こないだ、
「リヤのギヤを 32歯にしようとタクランだ」 。

ただ、ホイールにギヤを仮組みしただけのヤツで、
タイヤがまだ付いとらなんだ。

帰ってからもイロイロ忙しかったワシ、
やっと ちょびっと時間ができたで、いよいよ 実践するよ!











 11DSC09007.jpg

32T(32歯)のギヤが付けられたホイールに、まず
「リムテープ」 を付ける。
タイヤとリムの間にチューブが入るんやけど、
高圧なエアを入れられたチューブを保護する役目。

なんつっても、「8キロ」 近く入れられるでねえ、エア。
普通のクルマ(自動車)は、2キロちょっと。
それが ロードバイクでは 8キロ!
まるで 「10トンダンプ」 並ッ!!

そのいに高圧にされると、リムに開けられた穴とかで
どえらいことダメージ受けるんよね、チューブ。
やで、そういう穴を埋めるのが、「リムテープ」。


 DSC09009.jpg

こんな感じになる。
リムに開いた穴をふさぐ。

で、次に、タイヤとチューブを付ける。






 13DSC09014.jpg






 12DSC09013.jpg

タイヤは、ちょっとだけ太めの 「25」 。
つまり、「全幅 25mm」 ってヤツ。

クルマは それこそ 「165mm」 とか、「225mm」
なんてのもあるでね~。
自転車やと、ママチャリでは 「35mmくらい。」
それ思うと 「25mm」 なんてのは 細い細いッ!!

・・・でも、ロードバイクで 25mmは 「太い」 。

いや、細ければ 偉い! ってコトはないよ。
太いほど乗り心地イイでねえ。

で、ワシも乗り心地を重視して 25mmのにしたんよ!
「デコチャリ用」 としてね。
今回も、そのデコチャリ用としてストックしとったヤツを使います。


ではさっそく、そのタイヤ付きホイールを装着しますッ!





 14DSC09030.jpg





 

・・・焼酎 一杯 余分に飲んだのがアカンかった・・



あとちょっとってトコで、変なキー押してまい、
せっかく書いた残りが消えてまった。




というワケで、あとは後日!
続くッ!








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/617-591b38fe

トラックバック

コメント

[C3630] どっちがよい?

よくあることです
あっちとこっちとどっちがよい?
と質問しても
どうせ、こっちがよいと内心決めているのに・・・
ってこと
結局、迷っていても
焼酎もう一杯行くと決めていたのですよねぇ
酒飲みはみんなそうです
さあ
乗鞍まであと少し!
鍛えてのぞむか現状でのぞむか
どっちがよい?
  • 2015-07-05 09:23
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3631] 乗鞍がんばって

 お久しぶりです。新居の完成おめでとうございます。うちは建売を18年前に買って、今年屋根と壁を塗り替えました。おかげで車一台分かかりました。15万㎞走った今の車もしばらく活躍してもらいます(笑)。塗り替えの積み立てをお忘れなく(笑)。
 僕は今年はGW明けに雪の壁を見に、乗鞍は登っていますが、例のイベントは一度も参加していません。のんびり登りたいし、タイムも遅いので(笑)。
 乗鞍レポート楽しみにしています!
  • 2015-07-05 10:38
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3632] ヘタレのくせに鍛えてない!

くずやさん、そのとーり!
初めから決まっとるのにね、どうするかなんて・・・。
でもアレですわ、一応、そういうフリもしとかないと、ホントの酒飲みに思われてしまいますから。

鍛えてのぞむか現状でのぞむか・・・
あと 1週間ですからねえ。
これ以上 走っても鍛わらないだろうし・・・
かといって、毎晩ケーチャンもマズかろうし・・。
あと 2回くらい走るつもりです。
つまらん答えですいません。



こまさん、お久しぶり! ありがとうございます。

そうですか、18年前に おうちを買われてたんですね。
それがもう、屋根や壁の塗り替え?
私は そんなの一生モノだと思ってました!
たいへんだ!! マヂ、貯金しとかないとね!!

雪の壁を見に行かれましたか、羨ましい。
今年は乗鞍どころか、峠はおろか 坂らしい坂さえも 一度たりとも走ってません。
平地をタラ~っと行ってるだけ・・・。
鍛わってるのかアヤシイです。
体重も落ちかけたのに また戻ってしまったし・・・。
タイム遅いくせに、ろくに練習もしない私。
あのイベントは 「片づけ仕事」 になりつつあるのかもです (恥)
  • 2015-07-05 19:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ