Entries

   まむし焼酎


 こんばんは。

 新居の水道栓、会社のと 「出る・止める」 が逆で
カンシャク起してる とまぢふです。








 前回、自転車の 「インチキ・乗鞍 special 」 作ったけど、
その時に おうじょ こいたんよ!
「ギヤやチェーンの汚れっぷり」 に。

チェーンを 手で掛けたり外したり・ギヤを回したり外したり。
そのたんびに、泥や油で ギットギトになったアイツらで、
ワシの手指も まっ黒けのケッ!!

・・・まあ、普段のメンテナンスが悪いんやでシヤナイけど。

というワケで、ついでにチェーンやギヤもキレキレしてやろうと。










     01DCF00285.jpg

切ったチェーンを 灯油が入ったビンに入れる。
そして、シャカシャカ 振りたくるッ!!
すんぐに、透明やった灯油は まっ黒に・・・。

絵は、その後に撮ったものです。
灯油の ビフォー・アフターを押さえとかなんだのが悔やまれる!
(夢中になってると、カメラを忘れる!)

この作業での注意点は、
「チェーンを全てビンの中に入れてはならない。
端は口の外に出しておく。」
です。 ナゼか? それは、
「いざ 取り出そうとした時、チエーンの端っコが
ビンの口近辺にあるハズがない」
からです。
たいへんやよ、端っコを細いビンの口に みごと
誘導するのは!
(まあ、広口のビンなら問題無いんですがね・・・。)

沈着・冷静なワシはモチロン、そんなことは承知やで、
ちゃんとやって キレイに洗ったよ。
ビンを振りまくってッ!!








ところが・・・

嗚呼 ・・・




 



     02DCF00289.jpg

ビンの中でチェーンが 「たぐなって」 まったッ!!
つまり、ぐちゃぐちゃとかたまり合ってまったッ!!

チェーンをビンに入れる時、ソロソロ~っと入れたんよ!
たぐならんように。

ビンを振ったって、そうそう 動かんやろ、チェーン。
と、甘うみとったワシやった・・・。

グッチャグチャに たぐなってまった。

こうなるともう、細いビンの口からは取り出せん。


     04DCF00287.jpg






 I 藤クン、
「なんですか~? その 『 マムシじょうちゅう 』 みたいなのは?」

マムシじょうちゅう = まむし焼酎 。








         マムシ焼酎 ↓
   (その製作過程の途中。)

        03DSCF2763.jpg

ヒエ~~~~~~ッ!!


って、こういうの、昔はどこでも作っとったよ。
全世帯にあったハズ。ワシらんトコでは。
もちろんワシのウチにも あった。

どういうモンかは、各自 ご検索ください。
「マムシ焼酎」 「マムシ酒」 で。

ワシはまだ小学生の頃やで、その用途は
「打ち身」 とかの湿布に使った程度。
オヤジらはモチロン、その本来の用い方をしとったと思うよ。



そういう、「まむし ジョウチュウ」 みたいになってまった
わがチェーン。


どうやって取り出そう?

って、アレしかないでしょう?!












     06DCF00290.jpg


 問題の I 藤クン。




     07DCF00291.jpg

・・・ 結局、ビンを割って取り出すのみ!
当然と言えばトーゼンやよね。



こうやって メデタク取り出したチェーン、こいつをさらに
洗浄する!
そのついでに、あのギトギトなギヤも洗っちゃる!



     08DCF00288.jpg

「11-32T」 のギヤ。
キレイに洗ってやるで、当日は頼むぞよッ!!









願いを込めて洗うチェーンやギヤ。

でも、その洗浄機が・・・









 09-1DSC09129.jpg

 アキラ。






 09-2DCF00153.jpg

4月から壊れてまっとるんよ!

機械本体から、洗浄液が漏れまくってねえ・・・。






 09-3DSC09095.jpg

ハル公がのぞき込む。
それを笑って見とる I 藤クン。 鬼。

それにしても、格好からして寒い時期やったんやね・・。
4月なかばころ。

で、つい先日、この機械のリペア・パーツが届いた。

・・・直さんとイカンのよ。
だって、この洗浄機と同等品の見積もり出してもらったら、
「 60万円。 」  チ~~~ンッ!!

・・・ワシがやるコトになるんやろね・・・結局。
シヤナイ・・・。



で、なんやった?

あ、そうそう、キレイに洗いたかったんや、チェーンとギヤ。














 10DCF00293.jpg

実は おんなじ機械が もう1台あるんよッ!
そいつにブチ込んで洗えばイイだけのハナシ!



でもソイツは、「大型車整備部門」 にある・・・。




ブッ壊れた方はしばらく放置され、その間、こっちの機械が
「小型車整備部門」 の洗いも請け負っとったんよ。
で、今回のワシの部品も当然その
「大型車部門」 の洗浄機にかける!




さあ、働いてもらうぞ! 洗浄機ッ!!

11DCF00294.jpg

「水温」 は モチロン、「MAX」 、
時間は 「10分」 。
(長く洗っても意味無い。余計、洗浄液で汚れるだけ。)

いざ、洗浄ッ!!




ジョワワワワ~~~ッ!!


って音とともに 高温・高圧・強アルカリ な液が回転しながら
対象物に吹き付けられていく。
それによって、ものすごいガンコな汚れも落とされる!



10分後。


いそいそと、ワシのブツを取り出す!





そん時の絵  ↓





 12DCF00296.jpg

う~~ん、ちょっと洗浄ノズルの位置が悪いな。
それに、カバー開けた時の湯気のグワイもイマイチやし。

・・・と、携帯で写真撮りながら思うワシ。

「撮り直そ。」








 13DCF00297.jpg

なんや! 
また ノズルの位置悪いやんか!
撮り直しやッ!






 14DCF00298.jpg

・・・ う~ん。。。 まあまあかな・・・。
でも、イマイチ 
「開けたばっかのモワ~感が足りんしなあ・・・。」




 で、「TAKE 4 」 。








 15DCF00295.jpg


これや。
臨場感あふれとる!
上から したたり落ちる液体も とえられとる!





そんなフウに携帯を かざして撮っとったら、後ろから声が。







 「なにやってんすか?
ボク、さっきから洗いたい部品 あるんですけど。」



目がマヂな T グチ君でした!
ヤベ~~~~ッ!!!











そんなこんなで、迫害・怨嗟を受けながらも
それを かいくぐってキレイになった部品たち!


 16DCF00299.jpg




 17DCF00300.jpg








仕上げは、このケミカルを!


  18DCF00302.jpg

いつもは、会社の 「ディスクローター研磨機」 の
メンテに使っとる潤滑剤。


コレ、どえらいことイイんよ!

このメーカーの回し者やないけど、ゼッタイお勧め!
チェーンには!




ああ・・・

焼酎が回ってきたで、もう オシマイね!

マムシ焼酎やないのが ザンネンッ!!!










 
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/619-290ae6e0

トラックバック

コメント

[C3638] ピッカピカ。うらやましい。。

僕のチェーン洗いは1リットルペットボトルでやってますが、同じ事起こりました。瓶でないだけ良かったですが(笑)
マムシ焼酎昔はよく使いました。
湿布にして。しかし、良薬は鼻に臭しです。独特の(; ̄O ̄)
  • 2015-07-09 20:55
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3639] やっぱり!

ヤマさん、そうでしょう!
昔はどこの家でも作ってましたよね、私らイナカでは。
その香りの記憶が全く無いのですが、変な匂いというのだけは残ってます。
子どもだから湿布でしか使わなかったのでしょうが、今は 少し飲んでみたい気がします。

チェーン、たまたまペットボトルが手元に無かったため、瓶でやりました。
あまりにも久々なので、あの危険性を忘れてしまってて・・・。
次からは絶対 ペットボトルですね!
  • 2015-07-09 22:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3640] 臭せい酒

先日はお引越し中ご無礼しました!
相変わらずパンチのある東仙峡ありがとうございました。
マムシ焼酎飲んでみたい^_^
来年のキャンプは是非飲ませて下さい(笑)
  • 2015-07-09 23:10
  • asano
  • URL
  • 編集

[C3641] 獲ってきて!

asanoさ~ん・・・
私も飲んでみたいんですよ、マムシ焼酎。

でもこれね、「3年くらい 寝かせないとダメ」 みたいな。。。

だから、来年のキャンプには間に合わないッ!
残念ッ!!
・・・って、ダレがどうやって獲るんですか?
マムシ。
あいつらは水辺の草むらに居ることが多いものです。
でも、田んぼの近くでは見かけません。
谷川のそばとか、水を補給しようとした時に出くわすものです。
アブナイあぶない!!

ちなみに私、あの家の家主でありながら、まだ自分の部屋で食事はとったことがありません。
(焼酎・シュワシュワ・ウヰスキーは たしなみましたが。)
あなた方だけですよ!
好き放題やっていったの!!
でも、ありがとうね、寄って行ってくれて。
  • 2015-07-09 23:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3642] いざ!

チェーンもピカピカ
ギヤもピカピカ
さあ、いよいよ
まむしドリンク飲んで?
いざ!乗鞍!!
  • 2015-07-10 16:44
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3643] なるほど

チェーンてそうやって綺麗にするのですね、ブラシでこすっても隙間の汚れが残るので悩んでました、絶対に空き瓶ではしないようにします。

マムシ酒は飲んだこともお世話になったことも無いですけど、長野の道の駅で結構な値段で売ってました、
隣にはヘボの缶詰も有って、私には一生縁のない物同士だなと思って見てた記憶が有ります。

[C3644] くたびれました・・・

いよいよノリスカです!

今夜は、まず家の中の掃除から。
なんつっても、ネコが走り回るので 足あとや毛が・・・。
明日、妹どの夫婦が来ます。
叱られないように 体裁だけは整えておかないとね!
この掃除に、帰宅後 かかり果てて疲れました。。。

自転車のコトは、そのあとです!


くずやさん、赤まむしドリンク飲んで 精を付けたいとこですが、リポビタンの方が効きそうです!!
ホンモノのマムシ焼酎なら、それに越したことはないのですが・・・。


ひこさん、長野では売ってましたか!!
しかも道の駅で?!
・・・さすが、岐阜県なみの山国県。
でも、岐阜県では売ってませんよね~、マムシ酒。
ヘボの缶詰は、近所のスーパー・マツオカでも売ってますが、異様に高いッ! 2300円だったかな?
でも、ネット通販でのマムシ酒に比べれば安いですね。
( 1万6000円 で出てました、マムシ酒。)

ひこさん、きっとこの先、ご縁がありますよ!
マムシもヘボも!!
  • 2015-07-10 23:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3650] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3651] 代理 投稿

泡太郎さんから、
「管理人のみ~」 に投稿いただきましたので、代理UPします。
何べんも言うけど 泡太郎さん、隠すようなコメントじゃないのに・・・
では ↓



 仕事中にピカピカにできるなんて
うらやましー

マムシの生態、牙抜きで
中津川の道の駅「賤母」で売ってましたよ

決戦の前に、マムシ酒かハブ酒を飲めば、乗鞍5分は短縮で来ますよ

競技は苦手なカメ仙人でした






・・・というコトでした。
ありがとうございます。

確かにマムシ酒でも飲まなければもう、タイムの短縮は無いかと痛感いたしました!!

中津川行って、ナマのマムシを買ってこようか・・・。
でもやっぱ、野にいるヤツの方が強そうですし・・・。
カメ仙人さんなら、捕まえられるんじゃあないですか?
獲ってきてくださいッ!!
  • 2015-07-14 22:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ