Entries

   しだい衰え 第12回 ノリスカ 後編


 こんばんは。

納豆は小粒がすきだけど、
ひきわりは嫌いな とまぢふです。











 天気はバツグンに良かったね~~~!



今回、お世話になった、むし博士さん ご一行様 ↓

1DSCN0036.jpg

後列 左から ご存知 むし博士、トンファー・M脇さん、
サイボーグKさん、キュート・S川ちゃん。
前列 左、坂好き・M田さん、タバコやめないK下さん。

みなさん、仲良くしとくれて ありがとねッ!!








2DSC09698.jpg

ワシの、「必殺武器」 備えたマシ~ン!







3DSCN0034.jpg

それを見て 笑う 、感心するサイボーグと
肺悪おじさん。 








4DSCN0058.jpg

そんなコト、鼻にもかけず、もうUPを始めやがった
ムシと女のコ。

よし!
ワシも人並みに ウォーミングUPってやつをヤルか!
今日も、相変わらず 「メトロノーム」 持参しとるし!
こいつのテンポで漕ぐのだ!!

   ↓
  
 5DSCN0057.jpg

 1分間に 120回 、 ピッポ・ピッポ・・・・ と鳴る。
それに合わせてペダルを左右交互に踏めば、
1分間に 60回転 漕げる。
つまり、「ケイデンス・60」 。

普段、平地はケイデンス 90で行きよるけど、
この激坂で そんなの無理!
やで、60回転一定で行きたいんよ。

ところが近年、それもアヤウイことになったもんで、
「軽いギヤで・・・」
ってのが、今回 ワシがタクランだ謀略。
あの 「針金チューン」 も、すべてはこの、
「ケイデンス・60」 を実現させるためのアレやったんよ!!



というワケで、ワシもローラー台 回す。



    DSCN0101.jpg

後輪に、負荷をかけれるローラーを押し当て、
そうやっといて漕ぐ。







     6DSCN0046.jpg

UP中のワシ。 真剣やよ。
それにしても、陽が射してきて暑い・・・。











 7DSCN0095.jpg





 8DSCN0086.jpg

そんなこんなで、そろそろスタート。

今回も 1000人を超えるエントリーがあり、毎年
その数を更新していきよるよ!

あんまり出場者が増えると、今度はスタートが
更に下の、「朴の木平 スキー場」 からになってまうかも!
そうなったら登る距離が 20km台になってまい、
年寄りのカテゴリーになったワシにはムリかもね。











 9DSCN0115.jpg

「ひこさん」 発見ッ!!
今回、まぢまぢと近くで見ると、ガタイが でこうて、
スタミナありそうッ!
ガシガシ踏んどくれッ!!







 10DSCN0117.jpg

スタート!



 11DSCN0120.jpg




 12DSCN0122.jpg

・・・毎年のコトながら、ワシより後にスタートした
むし博士に、もう抜かれた・・・。

でも今回は、スタートして 12分後。
今までよりは もった方やよ、ワシ。

このあとまた、サイボーグK氏に抜かれるのが常。
平湯峠に至る前に。







 13DSCN0125.jpg

ホント、あのスタート地点から平湯峠までの 4kmが
イチバンつらいんよね・・・。

いっつもこの間に ゴボウ抜きされてまうワシなんよ。






 14DSCN0132.jpg

平湯峠や!
なんと、サイボーグKには追い付かれなんだぞッ!!

あいつ、やっと 衰えてきたみたいやな!
「70歳」 なんやで、もう ムチャしたらアカンッ!!

いや、もしかしたらワシのギヤが功を奏しとるのかも?!
ムシにはやられたけど、 ジジイ 長老には
勝てるぞ!!


















     DSCN0135.jpg

・・・ 抜かれた ・・・。

恐るべし、サイボーグK !






・・・ ワシ、こんな態度で臨んどるで アカンのかね?
写真パシャパシャ撮りながらなんて・・・。

いや、それもズッと貫き通してきたスタイル!
それでこそ ワシ!
(って、遅うなった時のイイワケに使ったことも・・)










 16DSCN0146.jpg

「夫婦松 展望台」 まで来た!
ここまでが、鬼のような坂・・・。

これ過ぎると ちょびっとだけ平坦なトコになる。
よ~し、思いっきりペダル踏んじゃるッ!
ここで ヲトコになっちゃるッ!!
ここまでガマンにガマンを重ねたワシも爆発せにゃッ!!
フロントのギヤをデカイやつにシフトするのだッ!!
トリプルギヤの、一番でかいギヤにチェーンを掛ける!
















 DSC02113.jpg










 17DSCN0152.jpg

ああッッッ・・・・!


忘れとった・・・

今回の インチキ スペシャル仕様、
一番でかいギヤを使うのは ご法度やったんや!
そのギヤ使うことを捨てて調整したんやった・・・。



で、「チェーン、噛み込んで変速できず!」 な事態に。

冷静・沈着なワシ、ハアハア言いながら自転車から降り、
チェーンを掛け直す。









 18DSCN0155.jpg

「大丈夫ですか~」
と、立哨員と 救護車のヒトから声がかかる。

やべ! 早よしんと、「回収」 されてまうがッ!!

「大丈夫。 問題ない。」
とミエをきって 再スタートしたよ!





 19DSCN0159.jpg




 20DSCN0171.jpg





 21DSCN0175.jpg




 22DSCN0179.jpg




 23DSCN0180.jpg




 24DSCN0181.jpg




 25DSCN0196.jpg

思いっきり はしょった。

まあ、「60回転」 は維持できたよ、なんとかね。

きつい登りコーナーでは、
「内側を走る! 外側のユルいトコをチンタラ走れるか!」

・・・ ペダル漕げても、「進んで」 ない。


そうこうしとるうちに、なんたるコトか!

















 26DSCN0198.jpg

先にゴールした人たち、もう 下って来よるがあッ!!!


・・・ 折れたよ・・・ こころ。

そのいに皆さん 速かったの?

もうエエかな・・。
天気もいいし、観光 ride でのんびり行こかな・・・。

だって、そうないよ、乗鞍スカイラインが このいに
キレイなコトって・・・。







 27DSCN0208.jpg




 28DSCN0223.jpg




 29DSCN0227.jpg

桔梗ヶ原。
唯一、ホントに平坦なトコ。
ここでみんなダッシュをかける。

やけどワシはムリしないのだ。
昔ここで 思いっきり踏んで、足つってまったコトあるでね・・。





 30DSCN0230.jpg

ホント、いい天気やわ~。

去年なんか、こんなんやったでねえ。
     ↓

 DSC04207.jpg

暴風雨で、乗っとることもママならなんだ。
遭難の危機さえ感じたも!



今日はそれと違って絶好の サイクリング レース日和!


ワシも最後の力を振り絞ってガンバルよッ!!













      31DSCN0231.jpg



 







 32DSCN0236.jpg

あと 500メートルッ!
これが長いッ!! 












 33DSCN0238.jpg

フィニ~~ッシュ !!!



  34DSCN0241.jpg

ああ、まあ漕がんでもエエ・・・













 35DSCN0269.jpg

ゴール後、フと 横を見れば 美しい池・・・。
心も洗われる。。。









 36DSCN0292.jpg

頂上には ウジャウジャ おる。







 37DSCN0307.jpg

せっかくやで、記念撮影。








 39DSCN0313.jpg

健闘を称えあう。
お疲れ様でした。









   38DSCN0295.jpg

嗚呼、坂好き M田さんには ヤラレたよ・・・。

途中でワシ、彼を抜いてやったんよ!
なのに嗚呼・・・  十数分後になんと 抜き返された!!
ワシの、「ケイデンス一定、マイペース走法」 が
破られた瞬間やった・・・。

でもホント、苦しかったけど、ここでしゃべくり合うと
楽しいもんやね~。
もう、疲れきっとるでか知らん、Highになってまって。
あのいにエラかったに、苦しかったに、
「今度こそは!」 な気持ちになってまうんやで。







 40DSCN0325.jpg

そんなこんなで、ワシらも下山しま~す!
先に降りた人を待たせるのも わるいでね。








 41DSCN0328.jpg





 42DSCN0329.jpg




 43DSCN0341.jpg

やっぱ、この景色の中では すぐに下りおりてまうのは
もったいないよ!

みんな、景色を撮ってござる。










 44DSCN0349.jpg




 45DSCN0360.jpg

ホント、いろんな方のお陰で成り立っとるこのレース。

ワシらの苦しさは、「それを感ずることを許され」 とるんよね。
ぜいたくな苦しさなんよね!












 46DSCN0369.jpg

夫婦松展望台にて。
仲間が待っとってくれました。

嬉しい。








 47DSCN0382.jpg

くだりきると、こんな 「宿儺汁 すくなしる」 で歓待されたよ。
ウマかった~!






 49DSCN0412.jpg






 48DSCN0383.jpg

表彰式。

今回のワシら、これに ご縁がありませんでした。
(ムシさんは、惜しくも 4位!! 残念ッ!!)

なので、とっとと帰ります。


みんな、ありがとうね~~~~!!

ワシはワシのクルマで来たで、単独で帰ります。












その途中に電話がかかってきた。

「今、下呂温泉に つかっとるで来いッ!」

・・・ おじサイクル隊長からの命令が・・・

















 50DSCN0413.jpg

あ~、こんな エゾい絵は イヤや~~!!!

 




ちなみにワシのタイム。。。


去年は暴風雨のため、自転車降りて押して上がった。


・・・そのタイムより・・・ 3分も遅かった!


ああ・・・ しだい衰えやなあ・・・・






G隊長と別れたあと、一人 金山に戻ったワシ。
どうしても温泉 入りとうなって・・・


 51DSCN0429.jpg

金山温泉ですわ。

ボロボロになったカラダに よお効きました!!










ウチ帰ったら どシロ・・・








    52DSCN0436.jpg

あ~あ。。。

やっぱ、興味ないよな。。。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/621-b661c9af

トラックバック

コメント

[C3652] おっつー

お疲れ様でした、昨年とはうって変っての好天で楽しめましたね、汗だくでUPする姿は素敵でしたよ。

いつも楽しい生地をありがとう!またお会いいたしましょう。
  • 2015-07-15 09:14
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C3653] お疲れ様でした!

昨日は忙しそうなところ、手を止めさせてしまってすいませんでした(汗)最近『夕活』なるものを実行してまして、朝早く仕事初めて夕方自転車乗ったりしとるんです。
乗鞍、カセット変更大作戦でまさかの押すより遅…(笑)
でもとまぢふさんのチャレンジする姿勢はカッコイイ!!

  • 2015-07-15 17:14
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3654] 眠くてしかたないッ!

サニ太さんも お疲れ様でした!
どうでしたか 結果は?!
もうこの歳になると、速くなることがなくなってしまった私です。
せめて、毎年 同じくらいのタイムを維持していきたいものです。

ウォーミングUP中に、ひこさんと一緒に ノソ~ッと現れたサニ太さん。 ビックリしましたよ!!
またいつか ご一緒できると嬉しいです!



ヤマさん、きのうはビックリしました!
まさか あんなトコで遭遇するとはね。
ライディングフォーム、かっこイイじゃないですか!
以前お会いした時には想像つきませんでしたが、昨日は ピシッとしたカッコウがすごく似合ってましたよ!
毛むくじゃらなスネも 強そうでした (笑)

今回のノリクラで、私なりの「今年の区切り」が もう付いたのですが、ヤマさんの姿みて、「まだまだヤラネバ!」 な気持ちになりました。

それにしても、あの大作戦が あんなに期待外れだったとは。。。
機材に罪はありません。
ひとえに私の 努力不足です。
またガンバリます!!
  • 2015-07-15 21:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3655] 絶景ですね〜

お疲れ様でした!
晴れて良かったですね、いゃ〜景色最高ですね、来年は上ってみようかな。
エントリーはしません観光rideで…^_^
  • 2015-07-15 22:23
  • asano
  • URL
  • 編集

[C3656] 最高の天気でしたね

気持ち良く日に焼けることが出来、青空の畳平にも立てて満足な乗クラになりました。

夫婦松の後の写真の青ジャージは私でしょうか?
良い勝負してたみたいですね。

[C3657] またいつか・・・

かつて おじサイクルでみんなでエントリーして走ったのが懐かしいです。
asanoさんも、プライベートでこのレースに参加したんですよね?
・・・過去のプログラムを確認しました。
「第4回 2007年」 に、G隊長以下、おおぜいが出場した大会に あなたは コソ~リと出てますね!! まだ おじサイクルの魔手にかかる前に。
ついでに発見しました! 
今回 初出場だと思ってたツッチー師が、第2・第3回に出走してたコト!
(まだ O垣レーシング時代。)
あんのヤロ~、意外と古顔でした ノリスカ。

asanoさん、隊長に水向けてください、
「またみんなで走ろうよ! 大会で。」
って。
そうなったら、思いっきり コソ練します!

  • 2015-07-16 00:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3658] 日焼けが痛い

ひこさん、お礼コメントが遅くなってすみません。

夫婦松のあとの絵、青色ジャージですが原本を拡大して見たら、パンツも青なので違いますね~。
さらにそのあと、森林限界越えたあたりでのヤツ、メットの後ろがグリーンです。ゼッケンとバイクの色が微妙です。
でも、いずれにせよ私は ひこさんの後塵を拝してますよ (笑)

翌日は眠くてしかたありませんでした!
日焼けのウデも痛かったし。。。

来年に向けてガンバロー!
と、終わった直後は、毎回 誓うものです。

  • 2015-07-16 00:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3659] おめでとうございます

今回も無事に乗鞍完走
おめでとうございます
そして、よかったです
何が良いって天気が良い!
スペシャル仕様の自転車も
まあ?成功したようですし・・・
その日のシュワシュワは格別に
おいしかったでしょうねぇ
さぁ!来年に向けて
準備訓練鍛練!!!
  • 2015-07-20 10:00
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3660] HP「自転車・峠おやじ」移転のお知らせ

乗スカ皆勤おめでとうございます。
それに今回はえらく良い天気で良かったですね。

ところでこの場をお借りして宣伝というか告知をさせてください m(_._)m

このほど2010年以来お世話になっていたサイトが閉鎖されることになり、HPを移転致しました。本来、旧サイトに引っ越し案内を表示すべきですが、サーバー閉鎖案内を確認したのが遅くなったため、いきなり消えてしまいました。

検索サイトもすぐ変更にはならないので、ご迷惑ではありますが、過去にカキコミさせていただいたサイトをお借りして、ご報告させていただきたいと存じます。

新しいURLは
http://tougeoyaji.ciao.jp/
です。よろしくお願い申し上げます。
  • 2015-07-20 21:43
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C3661] とりあえず 1本!

くずやさん、メンボクない。

良かったのは本当に天気だけ!
スペシャル仕様はナゼか期待してた成果を引き出してくれなかったし、無事、家へは帰りついたのですが グロッキー・・・。
シュワシュワも 「1本だけ」 っていうテイタラク。。。
日焼けも痛いし・・・。

でも、何かは見えてきました!
ただ漫然と走ってただけじゃトレーニングではないッ!
かつて、心拍計つけて管理してた頃にもどって鍛錬しなければと、思いました。・・・思いました。。。


で、あれからもう 1週間も経ってしまったんですね~。
忘れかけてましたよ、鍛錬。

とりあえず今朝、目覚めの 1本、走ってきました!!

・・・今この時間はもう、当然・・・  ナン本行ったんだろう?? シュワシュワ・・・。



  • 2015-07-20 21:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3662] コワイ!

ナワ~ルドさん、ほかの方へのコメント返しに夢中になってて気付かず、本当に申しわけありません!! 

イキナリ消失ですか?! ものすごく怖いことです!
当ブログも、いつかそんな目に遭うかもですね。
特に、マメにチェックをしてない私なんかは・・。

今回も引っ越しにずいぶん時間がかかったのでは? 前回の時に嘆いておられましたもんねえ。
それとも ITの発展で、あっと言う間だったのでしょうか?
いずれにせよ、本当に永らく続けておられたホームページが継続できて良かったですね!
また お邪魔させていただきます。

  • 2015-07-21 23:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ