Entries

   どーでもエエことですが・・・。

 こんばんは。

「スナックエンドウ」 と、「スナップエンドウ」 は
同じモノだったと やっと知った とまぢふです。











 新居、 「そのために新しく買った」 モノといえば、
妹どのがリサイクルショップで見つけた
「伸び縮みする食卓」 のみ。
それも、値段 「1500円」 !!


とにかく、
「 0円 」 で新居に移動したかったワシらです。

バス・トイレ・キッチンは まあ、アレやでシヤナイけど、
そのほかの家具・調度品は全て 「今までのを」 使うよッ!

捨てたでね~、いろいろ。
タンスやなんかもツブしたツブした!!

その中で 運よく残ったモノたちのみ、
「余生を送れる」 みたいな。


















    00DSC09980

玄関脇に置かれた郵便受け。
これも 母屋から 外して持って来たヤツ。








    01DSC09979

いかにも ビンボ臭い・・・。
(びんぼーやでシヤナイけど。)

でもまあ、味があってイイかもね。

イヤ、これをなんとかしたい ワシなんよッ!

とりあえず 下に置いとって、新聞も入れてもらっとる。
やりにくいやろね~、新聞屋さんも郵便屋さんも。
それらを取り出すワシも、
「やりにくい~~~~」 !!


まあ、位置は上に上げるつもりやけど、
その前に、この 「まっ赤ッか」 な、いかにも
「ポスト然」 としたのを なんとかしたい。
イロを替えたい!













 1d6488bl-03



 25372ak-02



 3img60523608



 44973390188848



 56490bl-01



 6662-etl



 7iena-brown



 8po22986


・・・ 参考にしようともって、いろんな郵便受けを検索したよ。
その色づかいを見とうてね。

基本、「黒っぽいのと銀色の ツートン」 にしたかった。

だって、そのイロしか手元に無いんやもンッ!
新たにイロを買ってまでは、しとうないでね、こんなコト。




今ある塗料ってのは、、、





     1DSC09989

「ちりめん模様」 に塗れるヤツ。

サンプル? な キャップ ↓

 1DSC09992

要は、「ちぢみ塗装」 です。

かつて、「高性能エンジンの証し」 みたいな感じで
よお使われとりました。
トヨタ 2T-Gとか 18R-G、日産 S20、三菱 4G32、
いすゞ G200W、 ホンダ ZC ・・・ などなど・・・。
いずれも 「DOHC = ツインカム」 エンジン。
それらのエンジンのヘッドカバーに。


2T-G

 2T-G20-engine-2t-g

エンジン全体。




 2T-G2tg1

そのヘッドカバー。
「ちぢみ塗装」 でペイントされとる。
いっぱん 自動車業界では こういう塗装を
「結晶塗装」 って呼ぶ。

やけどもワシは、違和感を持つ。
「どこが結晶なの?」 と。
ホントは、「焼結塗装」 が正しいんやないの?
「結晶」 「焼結」
似ておるがゆえに、いつしか混同されたのでは?
あの 縮み塗装、「熱を加えないと そうならない」 もんやったでねえ、かつては。

・・・ まあエエわ。 そんなコト。
とにかく、そういう 「高級感」 を持つ塗装なの!




 

そういう、「高級感」 をかもし出しとうて、当時乗っとった
クルマのエンジン を塗装するために買った塗料なんよ。



     1DSC09989













 1DSC09986

で、それをコイツに お見舞いしようかと。

実はワシ、昭和時代に見たんよ、
「ちりめん塗装の郵便受け」 。

それを 白川郷で・・・。
感動したね、そのマッチングに。

それがワシの新居とマッチするかはワカランけど、
どうしても やってみたかったの!
「ちりめん塗装の郵便受け」 !!












 1DSC09988

「のぞき窓」 は、裏の爪を起せば取れる式。

透明感が無うなってまっとるで、外いて何かキレイなヤツを
ハメよう。









 1DSC09999

それまで 惰眠を むさぼっとった どシロに見せた。
(後ろに見えるのが 『ネコ窓』。)








 DSC00003.jpg

クンクン・・・
「なんじゃそりゃ?」

みたいな感じやった、最初は。

それが・・・











 DSC00011.jpg

「ガウガウガウ・・・・!!!!」


く・・ クッソねこッ!!!

だいじなモンに なんてコトするッ!!













 DSC00013.jpg

蹴り入れてやったら静かになった。


・・・ 死んだか?

まあ、エエわ。
(いや、良かないかッ!)




とにかく、イロを塗るのだ!
郵便受けにッ!!











     DSC00017.jpg





 DSC00020.jpg

まずは キレキレして・・・








 DSC00044.jpg

こいつを ブッカケるのだ!




と、その前に・・・




 DSC00042.jpg

メンド臭いけど マスキング。

本格的な 「マスキングテープ」 持っとらんで、
「ガムテープ」 で代用。
(もう、かなりイイかげん!)





マスキングした後・・・・



 DSC00036.jpg

ブシャ~ッと メタリック・シルバーを吹く。











 DSC00040.jpg

まずは、こんな感じ。




いよいよ そのあと、例のブラックを。







 DSC00045.jpg

プワ~ッッッ・・・・

っと、吹く。


どんな感じで吹いてイイかワカランで てきとー。



昔、ワシのクルマ、そんな高性能やないエンジンやったけど、
この塗装を施したことあるんよ。

それがナンデか、大失敗!!

塗料がシャビシャビで下に垂れ、
濃い部分は ちゃんと 「ちぢみ」模様が浮かび上がったに、
上部・平面なトコは薄い色のまま。
やっぱ、熱をかけながらでないで アカンかったんやろな~

今回は どうやろ・・・
なんつっても このスプレー塗料、買ったのは
20年くらい前やもんな~~
以前 失敗したヤツとは違えども・・・。
























 焼結!DSC00046

 !! エエやんか !!






 DSC00075.jpg

ちりめんグワイも エエ感じやしッ!!


では、メタリックなとこのマスキングを剥がす。





 DSC00088.jpg

そして、玄関先に置いてみた。










     DSC00096.jpg

・・・ な~んか 「おもちゃ」 みたい。

なまじ、2トーンカラーには しん方がイイような。。。

あしたり 塗りなおそ!
「全て まっ黒」 に!!



 



 
 



 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/623-72bff40f

トラックバック

コメント

[C3666] 重厚

2トーンカラー
確かに微妙ですねぇ
全ちりめんまっ黒は重厚ですよねぇ
ふたを開けるとナマズギラー師匠がいそうです?
  • 2015-07-26 11:07
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3667] 塗り直し

今朝、妹どのからも通達がきました。

塗り直すなら、「〒」 マークも黒にしろって。

で、くそ暑い中、オールBlackにしました!
やっぱ こっちの方が イイ感じです。

完全乾燥させるため、昨日は代わりに段ボールを玄関先に置いてたんですが、新聞、段ボールと壁の間に入れられてました!

フタの内側も塗ろうかと思ったけど、とても乾き難そうで、ナマズギラー師も真っ黒くなるのでヤメました。
  • 2015-07-26 11:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3668] カッコいい…

ちりめん模様スプレーいいですね!
全体の方がシックでいいかもですね。でも〒マークはそのままでもいいと思います。郵便さんが分かりやすいのと、コントラストがカッコいい!
僕もあのスプレー買ってこようかな。塗るもの無いんですけど。
  • 2015-07-27 19:43
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3669] なんにでも!

ヤマさん、こんばんは。

〒マークは、立体感を強化するために、その上にプラ版を細く切って貼り付け塗装しました。

白でも良かったけど、これもイイ出来ばえだと 自画自賛してます。


ああいうチリメン塗料は いろいろ出てますよ。
ただ、本当に熱かけないとダメなものもあるようです。
私のは簡易?塗装用で、冷えたままでも塗れますし、それこそ、熱かけられないプラスチックにも OK!
ただ、チリチリ模様は 細かいです。
以前、ある職場で働いてた時、他の部署で そういう塗装を施すのを見ました。
対象物(エンジンのヘッドカバー)に吹き付けたあと、石油ストーブの上に デンッと乗っけて・・。
夏の暑い日なのに、そのためにストーブ焚いてたいへんだなと思いました。
でも、その甲斐あって、立派なちりめん模様となってました!

きのう私、クルマに後から増設したメーター(負圧計)にフードを付けました。プラ版を加工して。
で、それにあの塗装をしたところ・・・
ウットリするような出来ばえです!!

もう、そこらのモノ、片っぱしから塗ってみたくなりました!
  • 2015-07-27 20:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3670] マメですねえ

 塗装はマメで気が長い人でないと無理ですね。パンクしてチューブにパッチ貼るとき、ノリが充分に乾くまで待てず、よく失敗するほど気が短い僕には到底無理だと思います(笑)。新居が着々と整備されて行く様子も楽しみです。
  • 2015-07-27 20:55
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3671] ホント、そうですね!

こまさん、お久しぶりです!

パッチの糊、乾いてから貼るというのが いまだに納得できずにいます(笑)
ゼッタイひっつかんやろ~乾いたんでは と思えて。

今回の塗装も、気長でない私の性分を反映してます。
「乾燥させつつ薄塗りを重ねる」が基本の塗装。
待ってられなくて てきとーなトコでまた プシャ~ッと。
・・・結果、厚塗りでタレだす・・・。

実は、翌日の塗り直し時、あせったためヒドイことになってしまいました!
で、横一面、シンナーで完全に塗装落として塗り直し!!
見えないトコでは苦労してるんです・・・。
さも簡単そうに UPしてるけど。

でも、予想以上にウマクできたので満足してます!

新居の方は、まだ全然 落ち着きません。
緊張して暮らしてますので・・・。
「着々と整備」 とは、
「着々と混沌化」 のコトですよ、私には。
そんな住まいこそ、落ち着ける!!




  • 2015-07-27 21:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3672] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3673] どけち

塗装のし直しかいっ!!
新築なんだから新品買えっ!
ば~~か!!!!!!!!!!!!
蓋の側面のオレンジ色が気になるけど、塗っていないのでは!?
しかし、奇麗に塗れてるなぁ~
  • 2015-07-28 21:58
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C3674] 塗ってあげようか?

謎の男さん、超お久しぶり!

新品買う余裕が無くなりましたので・・・。
アナタからまだ新築祝いもらってないので、
「表札」 、おごっていただけませんか?
郵便受けには住所・氏名書いたプレートを付けてないのに、ちゃんと郵便物が入ってるのでフシギシギ。
でも、表札くらいはなァ~~。
というワケで、ヨロシク!!

側面のオレンジ色、おっしゃる通り 塗ってません!
エエんや! 見えんトコは!!

まだ少し塗料余ってますので、アナタの顔に吹いてあげてもイイよ。
  • 2015-07-28 22:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3675] ちぢみ塗装

スプレー感でも高級感が出るのですね、良くある郵便受けだとは思えない雰囲気が有ります。

昔のツインカムのヘッドカバーは鋳肌をそのままにして塗装してあるのかと思ってました、
高級車やスポーツカーはどうか知りませんけど最近のエンジンはヘッドカバーの上にプラスティック高のカバーが付いて迫力が無いですね。

[C3676] そ、そのラベル!!

熱を加えなくても行けたとは!
中国仕様で鳴らしたそのお手前は流石。

ハンズに売ってるんですね。
  • 2015-07-30 00:19
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3677] 一時的だったかも・・・

ひこさん、昔はメカニズムにシビれる人が多かったものです。
「ツインカム」「ターボ」
こういうのが当たり前になった今、それを簡単にカバーで覆い隠してしまう・・・。

技術の進歩の功罪ですね。

エンジンルームでチヂミ塗装を施したクルマって、もう皆無かと思ってたら、
「スバル・インプレッサ STI」 殿が入庫されました。 
初回車検で比較的新しいクルマ。
インテーク・マニホルドが、赤色のチヂミ塗装!

カバーなんか付けずに、そのメカニカルなデザインをもっとアピールしてほしいものです。



半袖にいちゃん、目ざといですね~~~!

そう、東急ハンズで買いました、当時。
ただ これ、記事中にも申しましたとうり、「20年くらい前に買った」 モノですから。

今、アマゾンとかで 「チリメン塗料」「結晶塗装」 で検索しても出てきません。
たいてい、一社の塗料だけ。
それは熱を加えないとダメなヤツ。
ただ、エンジンルームの部品なら、その自然な高温で縮むらしいです。
が、プラスチックには無理ですよね。

中国向けのを開発してた頃・・・ ムチャクチャ懐かしいです!!


  • 2015-07-30 01:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3693] 元気そうで

ブログと新居の件、床屋さんで聞き覗いてみました。新築オメデトウございます。いやぁ懐かしい記事もあり昔を思い出しております。山野草の本、植物には詳しかったですよね。o池でモウセンゴケを教えてもらった事があります。今、足を怪我してあと一ヶ月くらいは家でぼーっとしていますがヘボ探しの監督をやっております。またよければ東部農道をえっさこらこいで遊びに来てください。

追伸

足は全治3ヶ月だと思いますので長い夏休みです。今は家でゴロゴロしてユーチューブなど見てすごしております。暑い中仕事頑張ってと涼しい家の中から応援しています。笑

ひろ








  • 2015-08-01 19:07
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C3695] いや~嬉しいッ!!

ひろさん、怪我されてたんですか?!
お大事に・・・っていうのもハバカレルほどの大怪我みたいで・・・。
早く良くなることを切に祈ります!

ヘボはまだ飼ってますか?
なかなかタイヘンそうですね、そのハチの飼育。
スズメバチ対策もしなければならないし。

昔 お池に一緒に釣りに行ったことなど、きのうのコトのように覚えてますよ!

私のオヤジがアレした時は、ひろさんが移動スーパーの機動力で そのコトをみんなに教えてくださったんでしたよね。
とても感謝してます!

また涼しくなったら、東部農道をエッチラ漕いで遊びに行きます!!

  • 2015-08-01 19:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ