Entries

   新たなる 挑戦 ( あくまでも目標 ! )

 こんばんは。

「私立 極道高校 しりつ きわめみちこうこう」 に出てた
「尾崎ママ造」 というキャラの画像を見つけたい とまぢふです。





このごろ反省しとるんよ。

さきの、「第12回 ノリスカ」 で フガイない成績やったのを。

自分では 「それなり」 に コソ練 トレーニングしてきたツモリやよ。
まあ、4月から始めた ドロ縄やけどね (爆!)

夜はオソガイで、早朝に走りよったんよッ!
午前5時半頃に。

今までも そうしとったように、飛騨金山駅までの
片道・10km、往復・20km を。

「今日はちょっと軽め。 次回は全力で!」
みたいに、それなりに その日のテーマを決めてね。


・・・でもまあ、アレやよ。
自転車にハマって 3,4年目ころまでの情熱は消えとるね。 
あの頃は、「午前4時」 に起きて 駅まで 2往復しとったもんね~。 キチガイやったね~~。
出勤途中、眠うなって、仮眠したコトさえあった・・・。
それまでスポーツに全く無縁やった男が、
「ジム通い」 なんかもしとったもんねえ~。
(決して インストラクターの お姉ちゃん目当てではなく。)

ノリスカ (乗鞍スカイライン・サイクルヒルクライム) は
欠かさず エントリーしとって、当初はそれなりに成績良かったよ。
いや、表彰台ウンヌンやなしに、運動ダメダメ人間やった
ワシが、中間以上の成績で登れとることが嬉しかった!

あれから 10年。

自分では それなりに速いと思っとった。
でも、おじサイクルの皆さんと走っとると、俄然、
「遅い」 。
おかしい。変や。

・・・だいたい、判っとるんよ、その理由。









 IMG_20150729_0006.jpg

こんな感じで 週3~6、「ひとり ケーチャン会」 開いとれば、
そりゃ練習したってダシカンわッ!!

体重はドンドン増え (70kg超)、
おヘソ周りは 「90cm」 越えたでね!


・・・ さすがに、これはイカンと思ったよ。



というワケで、今回のノリスカ、
「体重を減らして ラクに登りたい!」
が、もう一つのテーマやったの!!
自転車の改造は、それをすることによる
「シナジイ」 = 「相乗効果」 を狙ったんよ。
策士やろ? ワシ。



まずは、半年以上乗っとらん自転車に慣れなかん。

といっても まあ、今まで何年もやって来たメニューを
やるだけ。
「駅まで往復。」
さすがに 2往復はムチャやとわかっとる。


そんなことを、この 4月13日から始めたんよ!!
(ワシの誕生日の翌日からってトコが、まだまだ
甘いッ!!)

今回は 実効を確認するために、毎日
「体重」 と、「体脂肪率」
を測った。

朝練したなら、その直後。 そして、風呂入った後。

そんなコンなをグラフにしました!












 2IMG_20150729_0002.jpg

4月は雨が多かったで、始めは部屋こぎしとったよ。





 IMG_20150729_0001 - コピー - コピー

マジメにやっとったやろ? コソ~リと。
ゴールデンウイークに入るまでは。

赤が体重、青が体脂肪率。
朝練した後は、前の晩より体重 1キロ以上落ちることも。
ところが体脂肪率は ガーンッ!!と上がる、毎回。

・・・体脂肪率って、ホント 微妙やね。
測る条件を よほど揃えとかんと、とんでもなく上下する!
朝は、練習しようがしまいが、体脂肪率は高う出る。
夜、風呂入った後は低い。

というワケで、コソ練始めて 徐々にではありますが、
体重は下がりだしました。
初め 69.5キロやったのが、68.5 に。
(たった 1キロやんッ!!)

ビールを控えめにしたのも大きいやろけどね。
(けっしてゼロにはしてません。できません。
さすがにケーチャン会はヤメたけど・・・。))








ところが、ゴールデンウイーク中に妹どの一家が来た!

お約束の、「一家でケーチャン会!!」


    




その結果・・・





        IMG_20150729_0001 - コピー - コピー (3)

ガ~~~~ンッ!!!!

 「70キロ 突破」 してまったがな~~~!!!

・・・でも、アイツらが帰ったあと、またストイックな生活に
戻ったワシ、再び徐々に減って行かせれたよ、体重。
かなりの上下を繰り返しながらも、ちょっとずつ落ちよった。



 2IMG_20150729_0002.jpg

5月末には 66kgにまで!
ワシの かつてのベスト体重は 「62kg」 。
そこまで落とすコトはないけど、狙いたい。

グラフ内の点線は、「朝練後の体重と体脂肪率」 。
あんまり 突飛やもんで、グラフは夜の値をつないで
実線にした。

体脂肪率はたいてい、朝は 20%超える。
夜に測ると 10数%になる。
その繰り返し。











 3IMG_20150729_0003.jpg

6月からのヤツ。

いよいよノリスカが 迫って来た!!

だいたい、「二日おいて走る」 スタイルで行ったよ。
毎日じゃ消耗してまうでね!
(なら、1日おきにやれよ!・・・ な 御意見は 超無視!)











       IMG_20150729_0003 - コピー - コピー

5月30日から 6月10日までの動き。
体重(赤)は、いったん下がっとったに、また増え、
そこでワシ、「夕食抜き!」 な戦法に打って出た!!
(バナナ 2本だけは食べたけど。)

体脂肪率は、ご覧の通り、激しく乱高下しとる!
でも、夜のだけ見れば、だいたい 「17%くらい」 。
まあ、「からだの電気の通りやすさ」 だけ
で勝手に判断しとる計測器。 アテにはならんよ。
(条件によって電導率がドエライ変わるってことが
良う判ったってのが今回の収穫かな。)






で、そんなムチャ? したでかワシ・・・




        IMG_20150729_0003 - コピー - コピー (2)

6月17日 午前中 発熱!
39℃の熱出て早退。 医者行ってケツに
ブットイ注射刺されてオトナしょう過ごした。

でも、熱も下がり、20日にはまた 走りだした!

・・・今思うと、よおガンバっとったよ、ワシ。
ホンの 1ヶ月ちょっと前のコトやのに・・・。
懐かしい。。。








 3IMG_20150729_0003.jpg

6月20日から、7月初めくらいまでは 安定しとったね。
体重、65kg前後。
そのころになると、乱高下しとった体脂肪率も、
それなりに下がって行きよるのが判る。
(だいたい 16%やったのが 15%くらいに。)




・・・でも、大会が近付いてきたら ココロも動揺してきたのか
体重の変化が カマビスしい。
(むずかしい字で書くと、『喧しい』 )

7月8日から ムチャクチャ 体重が減っとる!
特に減量したワケでもないに・・・。
(いや、チョットは意識したカモ。)

そんな、数日後に大会を控えた時にムチャしたらかん!
「普段どおり」 で臨まにゃ!












結局、なにが言いたかったのか。











「減量は成功した。 でも、パワーUPにつながる
トレーニングは できてなかった。」

・・・最終的には、なんと 62キロ台にまで落とせたもね、
体重。

ところが、クルクル回せる武器を使っても、
いいタイムは出せなんだ。

やっぱ、「軽い体重と 強い力」 が必要なんや!













こないだ、本を移動した時にみつけたアレ。





 IMG_20150729_0004.jpg

この本、買ってから 3年目にして初めて読んだ。













 IMG_20150729_0005.jpg

これや。

ワシは 「トレーニングの原理・原則」 を忘れてまっとった!

1、過負荷をかける
2、無駄な筋肉を鍛えるな
3、段階的にレベルを上げよ
4、繰り返し継続せよ



つまり、漫然と 駅まで往復しとっただけ。
たまにキツい走りもしたけど、それは変化をつけて
「つまらなさ」 から逃れたかっただけ。


この数年、毎年 タイムが 3分ずつ長うなっとる。
ヤバイ、このままじゃ 来年、「2時間」 になってまう!
スタート~ゴールまでが・・・。
それだけは避けたいッ!



よし。




来年に向けてガンバル。
もう一度やる。

かつて 平湯峠から 1時間 08分で登ったんや!
そんなタイムはゼッタイ無理や。
スタート地点は 4kmも下になったんやし。

とりあえず、「スタートから平湯まで 20分」
「そこから ゴールまで 1時間 15分」

計 「1時間 35分」 で登れるようガンバリたいですッ!


・・・って、それ、今のタイムを 25分も縮めるってコトやよ







やっぱ、ムボーかな・・・・。




 






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/624-35a2934a

トラックバック

コメント

[C3678] ガンバリましょう!

来年の乗鞍に向けてガンバリましょう!
まずは
ケーチャン食べながらシュワシュワ飲んで
新しいトレーニング方法を考えましょうか?
まだ鬼が笑うほど先の話ですので・・・
  • 2015-07-30 18:09
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3679] 打倒! サイボーグKさん

ツッチーさんや サニ太さん超えは難しいでしょうから、
とりあえず、サイボーグKさんに抜かれない事を目標に
したらどうでしょうか?

  • 2015-07-30 20:08
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3681] 萎えてきた・・・

くずやさん、そりゃ鬼も笑いますよね!
ホント、1年先のコトだし。
現に今、焼酎あおってますから。
ヤル気 あんのか?!

・・・いや、「ヤル気」 だけは あります。

それにしても ケーチャン食いてえ~~!!


marumoさん。
サイボーグをあなどってはイケマセン。
ツッチー師と そんなに変わらないタイムなんですから!!
恐ろしい 70歳です。

今こうしてリザルト(順位・タイム表)を見ると、ホントみなさん スゴイですね~~~!
どうやってコソ練してんだか・・・。

やっぱ、一人ケーチャン会スタイルで過ごした方がいいかもですね!!
  • 2015-07-30 21:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3682]

この分類は、ずんずん調査隊だと思っていましたが・・・

お会いしたことはありませんが、私が思うに、サイボーグKさんは、ツッチーさんやサニ太さんをはるかに超えた超人だと思いますが・・・

侮るな、marumoさんこそ「祭」強かも

それにしても、こうもりさん、体も肝臓もお金もいくらあっても足りませんね
  • 2015-07-30 21:20
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C3683] 祭神

泡太郎さん、あなた方のアレは驚嘆しますよ。
たかが「焼肉食いてえ!」 だけに、
「寝ずの 170km超」 でしょ?
・・・イカレてます。

データ好きの私なので、ああいうのにしましたが、満足してます。
サイボーグK氏は、もはや 「神」 です・・・。
泡太郎兄さんも、それに近い。

marumoさんには期待してます。
隊長と同じく、「ケーチャン組」
な匂いを嗅ぎつけてますから。

ああ、べろんべろん・・・


  • 2015-07-30 23:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3684] 減量はひもじい

わっちも減量しましたが-2KGが限界でした、ほらあケーチャン食べたくなるわな。
ほんとひもじいもんね。

いまは時間でガンバっています、10分間全開です。
酸素不足で視野が狭くなって白っぽくなってきますよ。

来年のノリスカポリスはもう始まっています。
  • 2015-07-31 12:44
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C3685] 練習法

サニ太師匠!
あなたに減量のイミあるんですか!?
そのホッソリした体で・・・。
鍛えるべき筋肉付けて、むしろ体重増えてくるのがホントでは?

かつては心拍計つけてガンバってましたが、電池切れてしまって・・・。
あの本によると、心拍計でのアレは、「キツさや努力度がわかる」。
「成果」 を知るには、「パワーメーター」だと。
そこまで入れ込む気はありません。お金もありません。
電池買って、またトレーニングします!
でも、視界まっ白はコワイです!!

ノリスカポリス、どろ縄じゃやっぱキビシイですね!

  • 2015-07-31 21:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3689] 酔っ払いドモに物申すッ!!

いつもは…『管理者にだけ表示を許可する』にレ点入れる泡野郎こと愛マキ氏のコメント及び とま氏の返信コメントに温厚な私、marumo あったまキター!

何が 『侮るな、marumoが「祭」強かも?』 やってぇ???
てめぇの鋼の足の事を話題にしてもらえなんだモンでヒガんどるんかい? はぁ?
とろくさいコト言っとるんでねえよぉ!!!クソ酔っぱらいが!
アチキをダシに使うな!っつーの。

それに対して とま野郎も…
marumoさんには期待してます。やってぇ??

かなりお高い所からのお言葉やないの、はあ?!
ありがとう……よ。

いっぺん、新居へ押し掛けてケーチャンパーティやったらなあかんなぁ。
そんでもって煙モクモクで壁や柱にエエ匂いと色付けたるがな。

そや、思い出したぞ、泡野郎!てめぇのコメントにいちゃモンや!
「サニ太さんをはるかに超えた超人」…って【超えた超人】ってコトは【馬から落馬】とおんなじやろが?はぁ?はるかに超えた…ときたら【バケモノ!】って表さなアカンがな。

とま野郎(現国の帝王)解説してみろや!



※管理者にだけ表示を許可する にレ点入れずに投稿したかったんやけど、小心者のアチキにはとても出来ませんでした。
  • 2015-07-31 22:52
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3690] ↑↑↑↑↑↑↑↑ 前のコメント

おいおい!

どーなっとるんや、このブログは?

公開せんハズやのに丸見えやがな!!!



管理人、出てこ~~~い!
  • 2015-07-31 22:55
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3691] 代理 UP

投稿者の許可も得ず、UPしました!
  • 2015-07-31 23:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3692] ごめん遅くなって

upしてもらっても全然okです。足は全治3ヶ月だと思いますので長い夏休みです。今は家でゴロゴロしてユーチューブなど見てすごしております。暑い中仕事頑張ってと涼しい家の中から応援しています。笑

[C3694] こりゃまた タイミングがアレで!

ひろさん、前回の記事(「どうでもエエことですが・・・。」)において、「管理者だけが見えるコメント」をいただきましたよね?

内容は とても嬉しく思えるモノで、ぜひUPしたかったので 許可をお願いしたものです。

先ほど、その記事に ひろさんのコメントをUPしておきました!
ありがとうございました!!

足のケガ、全治3ヶ月だなんて、大怪我じゃないですか?!
一家の柱なので、私もとても心配です!!
まあ、「日にち薬」 みたいなのもあるでしょうから、今までガンバッてきたことへのアレととらえてもイイかもですね。

また、そちらへサイクリングに行きます!
(涼しくなってからね 笑)




と、許可を得た投稿者さん(ひろさん)への コメントでした。

さ~て今度は、 メンド臭いかたへのコメントを・・・。

  • 2015-08-01 19:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3696] 相変わらずのカンシャク持ちさんへ

イイですね~~~!

こういう、「ホンネ」 のコメント。
管理人におべっか使う気がサラサラ無いッ!

って言うより、marumoさんの 「お怒りスイッチ」 がどういう仕組みかワカラナイですよ。

まあ、私も泡太郎さんも、marumoさんをイヂりたかったのは事実。
酔っ払いのタワごとと、受け流してちょうだいッ!

それにしても過激な物言い、スカッとします!!
私もヒトに、そこまで悪しざまに言ってみたいものです。
昔 (高校時代) から、あなたのカンシャクぶりには慣れてますので、私はナニを言われても動じませんからね。

そうそう、我が新居でのケーチャン、まだいっぺんもやってません!
パーチーはおろか、「一人ケーチャン会」 すら。

「壁や柱にエエ匂いと色つけたるがな!」
・・・イイですね~、やりたいです。

妹どのの許可が下りたならば・・・




  • 2015-08-01 19:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ