Entries

   報い

 こんばんは。

「カッパか?」 くらいに毎日 キュウリを食べてる
とまぢふです。










死んでまうわッ!
この暑さッ!!











001DCF00098.jpg

きんのう、地域の行事、「用水路の管理作業」
に行ってきたよ。

要は、「草刈り」 。

ボーボーに伸びた、用水路を覆うように生えた草を刈る
っていう、長年続けられとるヤツ。






 002DCF00093.jpg

全長 3kmくらいある、「祖師野用水」 。
それを 6つに分けて、受け持ち班が草刈りする。
我が班は、いちばんキツイとこ・・・。







 004DCF00096.jpg

なにしろ、陽をさえぎる物が無いッ!






     003DCF00095.jpg

草刈った後は、こうやって 水を停められた水路に落とされる。 
それをワシが熊手で オカへすくい上げる。





     005DCF00097.jpg

これが 超重労働なんよ!
水を吸ったクサ、やたら重い!

みんな、これがイヤさに、「刈り払い機」 だけ持ってくる。
ワシも来年からは そうしよか!
「草刈って終り」 みたいな。

来年 提案してやろ。
「クサを引き上げる仕事もしてッ!」 って。








 002DCF00093.jpg

 ・・・まだ先は長い・・・











 006DCF00102.jpg

クサを引き上げた水路ん中に、ナンか おる。












 007DCF00103.jpg

カニか。。。

今年は カメとか ハザコを見なんだなあ。

マムシが 泳いどるのに出くわしたくらいで・・・。











 熱中症寸前の水路掃除が終わって ウチ帰ったら、
こっちもやっぱり暑かった!





     008DSC00188.jpg

「36℃」 か・・・。  体温やな。

で、ウチん中は・・・









     009DSC00184.jpg

「35.6℃」 。 外といっしょやがな!

って、これは 絵で判るとおり、午後3時過ぎ。

2時半が MAXで、「36.4℃」 あった。 もろ、体温!

その頃 「もー限界ッ!!」 って思って、
かねてより予定しとったコトをやったよッ!













     0010DSC00163.jpg

部屋上部に、「壁掛け扇風機」 を取り付けたッ!!

これも元々は カアチャンの部屋に付けてあったヤツで、
買ってから そう経ってないんよ。
使わんテは無いで、ワシの部屋に付けた!
これで扇風機が 2台ッ!!

強力に送風できるぞ!!


・・・って、「エアコンあるんやで使えよ」
な声は 超無視。






そんな、「ツイン・センプ~キ」 の効果によって、
午後 9時の ワシの部屋の気温は・・・




















     0013DSC00189.jpg

「31.5℃」 。

ちなみに、この時の 外の気温は・・・ 「26℃」 。



どうなっとるんやッ!!
このウチの構造はッ?!
はァ?!
「蓄熱システム」 か?




・・・ 冬に期待します。












 0012DSC00134.jpg

どシロも ブザマなカッコウで寝とるし・・・。












 0011DSC00156.jpg

ヨシズ越しに見る お月様はキレイ・・・
たぶん満月・・・
でも、満月で 涼しょうなるワケでもないし・・・。







そんなワシの悲惨やったコトを 妹どのに話したら、

「アタシんとこ (名古屋近郊) は 、ウチん中で
『37℃』 やぞッ! 35℃くらいでガタガタ ゆうなッ!!」



ショッボ~ン・・・・・













そんなこんなで 今日。


なんか ひだり腕が痛い。
筋肉痛やと思ったんよ、熊手を一生懸命に振り上げたで。

 0014DCF00111.jpg

ヒジの内側に うっ血したような赤黒い斑・・・。





「もしかして、内出血しとるかも!
それほどガンバって水路掃除したで!!」

って、会社で言っとったら、


「それって、こないだの健康診断で採血した時の
アレじゃないですか?
止血が不十分だと そうなるって 注意書きに
あったでしょ?」

と、I 藤 君。

さらにそこに T グチ 君、

「ブログで批判めいたコト書いた 報いですよ!
バチあたったんですよッ!」










・・・ かもね。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/626-9cbd3642

トラックバック

コメント

[C3699] そちらは

涼しい夜を過ごせてると思っていたのですが、コチラとそんなに変りのない暑さなのですね、夏暑い家は冬は多分寒いと思います、我が家がその典型ですが....

夏の草刈り我が地区では2週間前に終了しました、まだここまでの猛暑になる前だったので助かりました、用水路じゃ無いので刈った草はそのまま放置なので、随分と楽が出来ました、草を救い上げる作業は普段使わない筋肉使いそうなので二日後の筋肉痛が出そうですね?

[C3700] 暑い暑い

暑い暑い
そちらの地方も猛暑のようですねぇ
ツイン・センプ~キ
考えましたねぇ
そうだ!
下のセンプ~キを外に設置して
涼しい外気を室内に送風ってどうでしょうか?
でも一晩で盗まれるかも?です
あと、カニさん
茹でガニさんにならないことを
祈っております
暑い暑い
  • 2015-08-05 14:26
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3701] ちべたいナマがいちばんッ!

ひこさん、夢を壊さないでよ~!
蓄熱?効果を期待してるんですから~。
たぶん暖かいハズです。今度のウチは
「断熱材」 入ってますからね。窓とか閉め切ればきっと内部の熱は逃げず、外の冷気も入らないッ!! ・・・ ハズ。

その逆で、この暑い夏は、朝のうちに全て閉め切れば、外の熱を遮断できるぞ!! と思い、今朝は全て雨戸まで閉めて出勤しました。
帰って勇んでドア開けたら・・・
キッチンの生ゴミのニオイが充満し、部屋温度も高い状態! 最悪ッ!!

腕、筋肉痛は無いですが、例の黒いアザ、まだ痛みます・・・。


くずやさん、上に付けたセンプ~キは威力ないので、据置き型をもう1台引っ張り出して、2台をフル稼働させてます!!
1台は 「外の空気を吸って、中へ送風する」、もう1台は、「部屋の中の空気を外へ出す」 ってふうに。もちろん2台とも室内に置いて。
(さすがに外には置けませんッ!)
効果はイマイチわかりませんが、体にも風が当たってるので、体感温度は低く感じます。
(でも、室温はまだ 31℃! 外は 28℃・・・)

カニは、用水路の掃除が終われば導水されますので、イイ気持ちになってるでしょう!

私は今、シュワシュワでイイ気持ち! 


  • 2015-08-05 20:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3702] ムム!?

なぜ556なのか? 気になる!!

情報量満載のデジタルカレンダー、温度、湿度計、暦時計
なのに、見えるボタンはなぜ「戻る」と「進む」しかないのか。
さらに、第1日曜までも、ゴミの日の強い味方。
  • 2015-08-06 00:43
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3703] 案外 役立たず

半袖にいちゃん、556は単に演出です。
なにか握ってないと 収まり悪い気がして・・・。
まあ、ドライバーとかでも良かったんですが、
556の方がカラー的にいい気がしたので。
床は濃いグリーン。「緑色」 の補色は 「赤」。
なので、赤が基調の CRC-556にしました!  (補色とかは調べてね!)

これでもけっこう、「UPした時のコト」 考えてるんですよ! こんなことやってるから、
「仕事すれよ!」 な罵声を浴びせられてます。

デジタルカレンダー、実に細かいトコに気が付きましたね!!
カレンダーの日にち合わせに使うのみで、時刻合わせなどは裏。 電波時計なので、勝手に合ってくれます。
べつに日にち合わせも裏で問題ないのにね。
たぶんデザイン上でしょう!

あと、「今日は 第○水曜」 とか出ますが、私はゴミは 当日じゃなく前日に出します。
なので、翌日が 「第何水曜」なのかが知りたいところです。
それを知るにはやはり、「1ヶ月分が載ったカレンダー」。
惜しくも、イマイチな機能です!

  • 2015-08-06 21:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ